東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークホームズ吉祥寺北グランヴィラ(契約者・入居者専用) 」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2018-12-19 17:42:51

パークホームズ吉祥寺北グランヴィラについての契約者・入居者専用スレッドです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/599259/

所在地:東京都練馬区関町南3丁目820番2(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「吉祥寺」駅 バス9分 バス停から 徒歩2分 、西武新宿線 「武蔵関」駅 徒歩12分
間取:2LDK~3LDK
面積:60.62平米~92.60平米
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

[スレ作成日時]2017-03-27 17:47:24

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パークホームズ吉祥寺北グランヴィラ口コミ掲示板・評判

  1. 241 匿名さん

    >>235 住民板ユーザーさん1さん

    室内取付用アンカーはバルコニー側へ20㎝
    エアコンコンセントは下方へ8㎝の移動とだけ書かれており、図面等を添付されてません。

    1. 室内取付用アンカーはバルコニー側へ20㎝...
  2. 242 匿名さん

    そもそもエアコンもオプションで頼んでいるので
    アンカーの位置なんて入居後に確認できないんですよね。

  3. 243 住民

    私のところにも来ました(事前電話連絡あり)。
    ありえないですよね。
    一旦了承したものの、正直腹が立っています。

  4. 244 住民板ユーザーさん8

    >>241 匿名さん

    一部の住戸が対象なのでしょうか?
    我が家は家電量販店でエアコンを購入したので、この変更により取り付け不可になったら…と心配です。
    内覧会で指摘しなかった瑕疵は対応してもらえないのに、売り手側の変更は入居直前に知らせるなんて、納得いかないですね。

  5. 245 マンション検討中さん

    エアコンを設置できるスペースが増えて良かったと思いましょ

  6. 246 匿名さん

    >>244 住民板ユーザーさん8さん

    届いてない方がいらっしゃるようなので
    一部だけかもしれませんね。

    文面からは全世帯対象のような印象を
    受けますが。。。

    三井の対応には呆れることが多くて
    入居前から不安です。

  7. 247 住民板ユーザーさん1

    内見の際、携帯の電波がかなり悪かったのですがいかがでしたか?
    auのみ少しありました。ほかはほぼ電波1本の状態でした。
    電波に関しては改善はできないので個人で携帯契約会社と話して電波をたてるなどしてくれとのことでしたが、これはちょっと三井さんにどうにかして欲しいと思ったのですが無理なことなのでしょうか。

  8. 248 住民板ユーザーさん6

    携帯の電波が入らないのは部屋によるのかな?

  9. 249 住民板ユーザーさん1

    今の住まいも電波悪くて常に1本しかないけど、wifiがあるから特に生活への支障がなさそうです

  10. 250 匿名さん

    まぁ、大手といっても相手は人間だからね

    つい、大手だから完璧に考えてしまうけどね。

  11. 251 住民板ユーザーさん2

    電波は最悪フェムトセルを設置すればいいのではないでしょうかね。無料ですし。

  12. 252 住民板ユーザーさん4

    フェムトセルは原則それぞれのキャリア系列のブロードバンド回線を利用と書いてありましたので、
    ドコモと、他社回線にも対応しているソフトバンクは大丈夫そうですね。auで電波状況が悪い場合は、
    ちょっと苦しいですね。

  13. 253 マンション住民さん

    NTTフレッツって、月額いくらでしょうか?

  14. 254 入居前さん

    昨日また見に行きましたが、周りの木や草の中に紅葉でもないのに茶色や黄色になってしまっているもの、しわしわに垂れ下がっているもの、虫食いの葉っぱなど多数見つけました。三井さん、しっかり管理してくれてないのでしょうか。

  15. 255 住民板ユーザーさん1

    >>212 匿名さん

    一昨日見に行ったら、まだ少しこの汚れ残ってました。油とかなんでしょうかね。

  16. 256 住民板ユーザーさん1

    >>254 入居前さん

    植栽は確か保証期間あったと思います。ただ引き渡し前にその辺りは植え替えておくべきと思いますけどね。

  17. 257 匿名さん

    >>255 住民板ユーザーさん1さん

    現地レポありがとうございます。
    直す気ないんですかね。。。

    入居後も変わってないようでしたら
    クレーム入れたいと思います

  18. 258 住民板ユーザーさん3

    >住民版ユーザーさん1
    営業担当者には今週また伝えましたよ。
    ただ、最近は引き渡し間際だからか、営業さんが逃げに入ってる気がします。
    「確認します、確認します、ウチとしては問題ありません、仕様通りです…」
    なので、引き渡し前に皆さんも一緒に伝えて頂いたほうが良いように思います。

  19. 259 住民板ユーザー

    こういうところにも相談した方がいいんですかね。
    http://www.chord.or.jp

    どこまで対応してくれるのかわかりませんが。

  20. 260 匿名

    エントランス周りがこの状態は嫌ですね。。
    お粗末な仕上げのまま引き渡しされても困りますので、
    営業に確認して綺麗にしてもらうよう連絡してみます。

  21. 261 住民板さん

    >>260 匿名さん

    ありがとうございます。
    みんなで協力して是正させるように
    働きかけていきましょう。

  22. 262 住民板ユーザーさん1

    私もエントランス外の地面タイルが汚い、綺麗にしてくれないかと営業さんに指摘しました。

  23. 263 住民板ユーザーさん3

    営業担当からのメール本文を引用します。
    >■エントランス前の石畳について
    >ゼネコンに共有のうえ、清掃させるようにしました。
    >ご入居後、ご確認いただければ幸いです。
    >*原因としては、灌水がかかった可能性があると考えております。

    >■植栽について
    >初期完成度の位置づけですが、害虫か、虫食いかは分かりかねます。
    >植栽はアフターの対象でもありますから、
    >お引き渡し後、対応できるところは当然アフターにて対応することにもなります

    対応出来るところは?いやいや。

  24. 264 住民板ユーザーさん1

    >>263 匿名さん
    営業への対応ありがとうございます。
    タイルの汚れは水では無さそうですよね。
    なんか釈然としない回答ですが、入居まで時間もないので
    改善されていることを祈って
    私は入居後に現地て確認します。


    もちろん、変わってないようなら猛抗議です!






  25. 265 住民板ユーザーさん3

    >■植栽について
    >植栽はアフターサービス対象物に入っています。
    >植栽は植え始めの時期でもありますので、まだ根付いていないこともあります。
    >今後の生育等を見守る必要もあります。
    >そのときの状態に寄りますが、アフターで対応できるものについては対応させていただきます。

    続報です。営業担当のメール引用です。
    生育を見守るって…、納得できません!
    「状態による」「対応出来るものについては」、本当にやってくれるのか
    甚だ疑問の残る回答でした。

  26. 266 住民板ユーザーさん6

    上階の生活音が思ったより気になってしまいます。おそらく子供の歩く音だと思います。マンションですからある程度は我慢しないとだめだと思ってるのですが、直接お話をするより管理会社、管理人に言ってもらい穏便に済ませた方がいいか悩んでいます。

  27. 267 マンション住民さん

    そんなに??
    何人か(AとC)と話したけど、すごい静かだけど。

  28. 268 住民板ユーザーさん6

    >>267 マンション住民さん
    最上階ですか?
    低層地域で静かな環境でとても気に入っていたのですが、上階の生活音に悩まされています。故意にされているわけでなく子供ですから悩ましいです。
    買い替え、賃貸に出すなども視野に入れ始めています。

  29. 269 住民板ユーザーさん8

    入居が4月1日からですから、まだ最長でも4日。
    引っ越しやなんか考えると実質3日でそんなに我慢できないほどであれば、
    管理会社に連絡してみては?
    うちも上にお住まいの方がいらっしゃるようですが、全く気にならないですね。

  30. 270 住民板ユーザーさん8

    >>266 住民板ユーザーさん6さん

    上階のお子さんは何歳ぐらいかご存知ですか?
    幼稚園児でしたら、まだ春休みのところがほとんどで、来週が入園・進級の園が多いので家にいる時間が長いのかもしれませんよ。(引っ越しの片付け中でしょうし)

    また、小さいお子さんがいらっしゃるお宅がよく敷いている防音&怪我対策のジョイントマットをまだ敷いてないのかもしれませんよ。

    なんにせよ、まだ引き渡しと引っ越しから数日です。
    せめてあと1~2週間は様子を見てみて、それでも改善されなかったら管理会社に相談してみてはいかがでしょうか。

    悩んでらっしゃるのにすみません。
    でも、新生活が始まったばかりでいきなりクレームが来たら、上階のご家族も恐縮してしまうと思います。

  31. 271 住民板ユーザーさん1

    >>270 住民板ユーザーさん8さん
    住民版荒らしの投稿なので、無視しましょう。別のマンションにも同様の非住民の輩が出没してます。

  32. 272 匿名さん

    他のマンション掲示板にも、最近足音に関して同じような書き込みがみられます。足音だけで、入って数日で、2年も待って買ったマンションを買い替えとか非現実な書き込みは、おかしな話です。住民版荒らしの可能ありです。

  33. 273 住民板ユーザーさん1

    え。。。個人引越しなので、4/2〜4/4はずっと現地にいた。朝11時〜21時くらい。昨日まですでに入居済になっているのは多くても20戸前後だと思います。10分の1未満の入居率なのに、もう足音に悩んで始まったか?

  34. 274 住民板ユーザーさん8

    暫く様子を見たほうがいいと思います。

    最悪の場合は賃貸に出すのがいいのでは。よく急な海外転勤で賃貸に出す人はいます。
    このマンションならそれなりの賃料を取れますよ。

    ただどんなマンションでも生活音あります。

  35. 275 マンション検討済さん

    >>266 住民板ユーザーさん6さん

    何階?

  36. 276 匿名さん

    確実に荒らしでしょうね。入居日すら調べず書き込んだのでしょう。検討版にもしつこいのがいましたから反応しない方がいいかもしれませんね。

  37. 277 住民板さん

    エントランス回りはきれいになってましたね。

    まだ、細かいところで汚れや落ち葉がありますが
    まだバタバタしてる感じなので
    しばらく様子を見たいと思います。

  38. 278 匿名さん

    今日の強風でエントランス奥イルミネーションツリーの枝が折れていました。こればかりはしょうがないですね(泣)

  39. 279 住民板ユーザーさん1

    先日鍵の引渡しを受けました。
    共用部を含めたグレード感にかなり満足しています。引越しが待ち遠しいです(笑)
    夜だった為、皆さんの仰るエントランス部分は気付かなかったので、明るいうちにじっくり見てきたいと思います。

    ただ、エレベーターの階数表示でエントランスが2階となってるのは分かりづらく、GFなどにしてほしかったなーと。慣れれば問題ないと思いますが、来客や宅配の方が戸惑いそうです。
    分かってた事なので今更言っても仕方ないですが笑

    残念だったのは浴室ドアが古い旅館のようだったことです。ドアノブが無くただ押すだけの造りが安っぽく、音も五月蝿いため交換を検討しています。子供が寄りかかっただけで開いてしまうのも心配です。(実際に内覧中よろけていました)
    オプションでは浴室ドアは無かったと思うのですが、交換された方いらっしゃいますか……?

  40. 280 住民

    機械式駐車場、トラブルが発生しているのを見かけました。
    誰が悪いわけでもなく、原因不明で機械が動かなくなってしまったような感じでした。
    管理人さんがメーカーの担当者らしき人に電話していたので、操作できる人が常駐しているわけではないのですね。

    もともと駐車場が狭いですが、穏やかな方が多いお陰で声をかけあったり譲りあったりしていますが、機械式駐車場が止まってしまうと困る方が多いのではないでしょうか。(同じレーンを共同して使用しているため)
    我が家も車で出かける時は、時間に余裕を持って行動しよう…と思いました。
    まだ引き渡しから間もないですから、このような不具合が続かないことを願っています。

  41. 281 匿名さん

    このマンションレベルで、あの風呂場ドアはないですよね。いままで、18回引っ越しましたが、賃貸の安い物件より安っぽいです。費用削減ではないでしょうか?オプションは、モデルルームであったガラスのスケスケだけですよ。どういうセンスしてるんでしょうね。センスいいところは、さらに浴室ドアにバスタオル掛けが2個付いてます。バスタオル置き場にも困ります。

  42. 282 匿名さん

    機械式駐車場の不具合ですか、、、実際に入居して生活しだしたら、内覧会では気がつかなかった不具合が色々でてくると思いますよ。三井も分かっているので、玄関に1か月間、不具合対応カウンターを設けてますから、安心ですよ。

  43. 283 匿名さん

    メインエントランスのソファの配置が変わっていて、
    前の方が良かったと思います。

    手前に2つ横並びに配置してある方がバランス良いと思いました、

    こういう配置って変更とかしてくれるんですかね?

    同じ感覚の人いらっしゃりませんかね?

  44. 284 匿名さん

    入居して、不便に思うこと。台所にタオル掛けがない。お風呂場にバスタオル掛けがない。洗面所の収納に奥行がなく、意外と物が入らない。トイレの収納も奥行がなく、小物箱が置けない。寝室の収納の上に布団を置こうとしたけど、真中のポールが邪魔で入れにくい。

  45. 285 匿名さん

    吉祥寺通りと青梅街道から離れているからか、とても静かです。周辺には、すぐそばに交番もあり、コンビニもあり、環境は良いですね。

  46. 286 匿名さん

    引っ越したばかりなので、出前をとった際、一階に行ったが行き止まりで、迷子になったと配達の人が戻ってきました。2階が玄関ですよと話すと、まだ理解できてないので、マンション構造を話すとようやく納得してました。2階をGとか玄関とかに表記を変えたほうが、混乱がなかったかもですね。間違える住民も最初は多いんじゃないでしょうか?

  47. 287 匿名さん

    お風呂のドアはダメですね。最近は、風呂場での子供の事故を防ぐために、ロックが付いているのもある時代なのにね。

  48. 288 入居前さん

    >284
    ポールは外せますよ。

  49. 289 匿名

    引っ越し屋さんのトラックが駐車場の電灯にぶつけて破損したようですね。他に被害が出ないといいのですが…。

  50. 290 マンション掲示板さん

    2階ボタンにシールか何かで、玄関とか出入口と表示したほうが親切ですよね。

  51. 291 匿名さん

    風呂場のドアにロックがないので、子供が知らないうちに入って浴室で溺れないか心配です。湯だめしてると危険なので、毎回入れ替えかなあ。洗濯にも使うので、湯だめは必要なんだけど。設計した方は、安いドアで経費削減のことばかり考えていたのでしょうか?オプション合ったら、変えてましたよ。おそらく、業者との一括購入で安くしたから、オプションで他の買われるとまずかったんでしょうか。ロック一つで、子供の事故防止になるんですがね。メディアでも何回も取り上げてる話題ですし、設計者として勉強不足ですね。

  52. 292 匿名さん

    >>291 匿名さん

    お風呂場のドアの上に、硬貨などで閉められるようなロック機能ついていますよ。

  53. 293 住民板ユーザーさん8

    ロックありますね。
    私は内覧会のときにも説明受けましたよ。

  54. 294 住民板ユーザーさん1

    そういえばガラスドアはオプションでしたね。論外なので完全に忘れてました……笑
    確かに今思えばガラスドアも材質は違うけど同じ構造でしたし、確認不足でした。。
    他は最低限以上のグレードを保っているだけに残念です。
    暫く暮らして交換も検討したいと思います。

    エントランスから入って、家に入るまでも何となく嬉しい気持ちになるマンションです。本当に購入して良かったと思っています。
    ゴミ捨て場が広かったのも良かったです。この規模なら当たり前なのかもしれませんが、安心感があります。

  55. 295 マンション住民さん

    入居して数日経ちましたが非常に良いマンションで買ってよかったと感じています。ガーデンやゴミ置き場などの設備の良さもいいのですが、フルタイムサービスなどの共用サービスも意外と便利で満足しています。便利なのはいいんですが、管理費で維持できるかという心配もありますね。レンタサイクルは特に便利ですが、壊れた時の更新費用が一台10万近くかかるでしょうし、ガーデンの樹木も高そうです。早い段階で管理費と修繕積立の妥当性を検証する必要があるのかなあと感じています・・上がるのはしょうがないとは思いますが、過剰なものは切り捨ててもよいかなと。

  56. 296 匿名さん

    良いマンションですよね(^^)
    昨日日曜日18時頃に、吉祥寺駅4番バス停から乗りましたが、かなりギュウギュウでした。
    マルエツ過ぎると道は少し空くのですが、その後は各駅停車状態で、駅からは15分ちょいかかったと思います。
    UFJ側の7.8番?からだと、もう少しゆとりがあったりするのでしょうか...?

  57. 297 住民板ユーザーさん2

    8番は平日夕方あたりから長蛇の列ができますね。本数も少ないように思います。平日の日中でもそれなりの乗客がいますから、通勤時間帯に圧倒的に空いている路線はないのかもしれませんね。

    そういう意味では自転車移動も選択肢に入るかと思います。この時期は気持ちいいですし、吉祥寺駅界隈まで15分もあれば出られます。ただ、駅近くの駐輪場に空きがないんですよね。高架下のアトレ駐輪場に月極申込みしたところ、170台待ちでした。あとはやはりマンション内の自転車置き場…三人乗り電動が二段目に置かれてるのを見ると胸が痛みます。私は普通のママチャリで二段目使ってますが、自転車上げるのにかなり力いるんですよね。女性だときついです。話し合いなどで重たい自転車の方に平置きや一段目を譲り合えるようなコミュニティになればいいですねえ。

  58. 298 匿名さん

    普通の自転車でも、力のない女性には上段はきついですよ。旦那は上段、子供か嫁は下段にしています。
    元々、駐輪場不足なので、残念ながらゆずる程余裕がないのが現状です。

  59. 299 匿名さん

    マンション抽選方法から見て、1回目で下段は全部うまって、2回目で上段がうまったと思いますので、下段2台もらっている部屋はないと思いますよ。下段を譲ったら、困るのはゆずった方になるので、現実的に無理でしょうね。

  60. 300 住民板ユーザーさん1

    三人乗りの電動自転車の上段は男でも手こずるでしょうに。軽量自転車の一段目の方と交換するとか…あとは利便性に鑑みて使用料に差を付けるくらいでしょうかね。猛反対にあうでしょうけど(^_^;

  61. 301 検討板ユーザーさん

    買い物をしてバスに乗ると、潰されそうですね(汗)
    やっぱりコープで買うのが一番かな

  62. 302 匿名さん

    296です。
    駅近の駐輪場の月極めはどこもいっぱい、空きがなかなか出ないようですし、自転車とバスを併用したいと思います。今朝自転車で吉祥寺駅まで行きましたが、道が平坦なので走りやすいですね。

  63. 303 住民板ユーザーさん1

    担当営業に確認したところ、キッチンのタオルクリップは下記が純正とのことです。

    ◾︎カワジュン PA59専用
    KC-057
    KC-067

    購入したものが届いたのですが、規格等ばっちりでした。

  64. 304 匿名さん

    タオルクリップ純正があるなら、三井からもっと早く案内してほしかった。
    違うの買ってしまった。買いなおします。情報ありがとうございます。
    ほかにも、便利グッズあったら教えてください。とりあえず、ふろ場のバスタオル置き場に困ってます。
    かごとか買っておいた方がよいのでしょうか?

  65. 305 匿名さん

    >>303 住民板ユーザーさん1さん
    貴重な情報ありがとうございます。
    どちらの型がオススメでしょうか?

    067の方が見た目は好みです。

  66. 306 マンション住民さん

    >>303 住民板ユーザーさん1さん

    素晴らしい情報提供ありがとうございます。
    キッチンのタオル掛けがなく本当に困っていましたので助かりました。

  67. 307 匿名さん

    ケユカでこんなのも売ってます。前に使ってましたが、これもなかなか良いです。
    三井のイルミオというアプリを使うと10%オフになりますよ。
    https://www.keyuca.com/shopping/products/detail.php?product_id=29337

  68. 308 マンション住民さん

    タオル掛けは、デパートで買ったものがいまいちフィットせず、カワジュンを注文しました。
    19cmと横幅長めのKC067にしました。KC067は、前のマンションの純正のものとほぼ構造が同じ
    なのでよさそうです。やはり、純正が一番ですね。

  69. 309 匿名さん

    >>304 匿名さん

    突っ張り棒を活用もいいかもです

  70. 310 匿名さん

    フルタイムロッカーって、ラクセスキーが使えないんですね。鍵二本持つの面倒なので、パスモ登録しました。

  71. 311 住民板ユーザーさん1 

    KC-067を注文しましたが、特に出っ張りも邪魔にならず、すっきりして良いですよ。

  72. 312 マンション住民さん

    ディスポーザー付きの流し台は、ハイターとか塩素系の洗剤はダメなんですね。マンションのディスポーザー用浄化槽に入っているバクテリアによってキレイして下水に流れているらしく、塩素系洗剤だとバクテリアがやられてしまって、浄化槽がダメになってしまうから、塩素系洗剤使用するときは、洗面所を使ってくださいと説明受けました。自分は知らなかったので、使う前に説明受けてよかったです。

  73. 313 匿名さん

    >>312 マンション住民さん

    そうなんですよね。
    パイプユニッシュやオキシクリーンもNGだと説明受けました。

  74. 314 匿名さん

    1階ロビーの三井フロントの係の人から、わからなければ食洗器とかディスポーザーの使い方とか直に教えてもらえますし、フルタイムロッカーやレンタル自転車の使い方、部屋の不具合とかも見てもらえますよ。便利で気の利いたサービスですよね。

  75. 315 匿名さん

    住んでみて、静かで、庭もあって、近くに図書館もあり、改めて良いマンションだなと思います。自転車置き場不足もレンタル自転車がたくさんあるので、思ったよりなんとかなりそうですしね。

  76. 316 匿名さん

    水回りのコーティングはどうされましたか?キッチンの洗い場に早速キズをつけてしまい、今更ながらガラスコーティングをしようかと思案中です。キズ防止効果もあると宣伝されたものがありました。効果あるかなぁ?

  77. 317 匿名さん

    機械式駐車場が、思ったより出にくいかな。正面玄関出て1分の所にある駐車場の方が広そうで、良かったかもしれません。

  78. 318 住民板ユーザーさん1

    >>316 匿名さん
    正規オプションで水回りコーティング付けました。触った感じ滑らかで悪くないですが、傷がつかないかというと、大きい衝撃には耐えられない感じです。トイレ手洗いボウルと、浴室、洗面台全部で割引込みで10万円で、効果は10年とのこと。ここは評価の分かれるところでしょうね。カビや汚れ防止の機能は大きいかとは思いますよ。

  79. 319 住民板ユーザーさん1

    レンタサイクル利用された方いらっしゃいますか?

    レンタルした自転車がどれも全く充電されていなかったんですが、同じような方いませんか?
    朝借りたので不具合としか思えず。。。

  80. 320 匿名さん

    レンタル自転車は、充電されてないものが多いようですね。私は、計6台利用しましたが、いずれも空表示でした。取り付けた充電器は5段階の2の表示でしたが、吉祥寺駅や三鷹駅までの利用だったので、充電はなんとか持ったので困りませんでした。どなたか三井の担当者に連絡よろしくお願いします。

  81. 321 住民板ユーザーさん1

    昨日三井の担当者に言いました。
    が、「2時間以上たたないと充電されてないこともあります」と言い訳されたので、どれを借りても充電されてないんだから不具合のはずなので確認するように言いました。
    担当者がちゃんと動いているのか正直不安です。週末もこんなんだったら確認の上、どうなったか報告するように言って早期に改善してもらうように指示しようと思ってます。

  82. 322 匿名さん

    2時間以上充電ですか、、、私が借りた日は平日なので自転車利用率は充電器付けに行った時見たところ4台程度であまり利用してない日でした。
    最初の充電器が空だったので、交換してまた空、再度交換したらまた空で20分くらい交換にかかったので、諦めて空のまま自転車を使用しました。空を引く確率から、ほぼすべて空だった可能ありです。それに、充電できたトビラから開くんじゃなかったですか?つまり、すべて充電できてないから、空の扉が開いた?4月末でマンション1階のコールセンターなくなるのでは?至急三井に問い合わせをお願いします。

  83. 323 マンション検討中さん

    2時間で充電なら、一晩経てば充電なんかされてるはずですしね...

  84. 324 住民板ユーザーさん3

    数多く問合せが上がれば対応も早いでしょう。
    気が付いた度に、気が付いたタイミングで管理員さんに伝えて、
    時間が許すなら状況をその場で確認して貰うのが一番じゃないですか?

  85. 325 住民板ユーザーさん3

    因みに私は掃除が不十分だと思っています。
    マンション内の引っ越しが落ち着いても状況が変わらなければ
    フロント担当者に伝えるつもりです。

  86. 326 匿名さん

    >>318 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。絶対に汚さないと気合を入れて掃除するのは大変と思い始めたところですので、依頼してみようと思います。

  87. 327 マンション住民さん

    エントランス付近の木や駐車場入り口付近の低木、そのほかマンション周囲や
    フォレストの草木の半数近くが枯れてしまっている現状を皆さんは認識して
    おりますでしょうか。非常に残念な気持ちでいます。1m歩けば枯れた草木が
    見える状況で、惨憺たる状況です。どんな管理をしているのだろう、
    コンセプトを設定した売主はどう考えているのだろうと思います。
    休みの間に強く抗議をしたいと考えています。

  88. 328 住民板ユーザーさん1

    電灯をつけるスイッチに蛍光ランプが付いてないので、暗闇で電灯のスイッチがどこにあるか分からないので困る。洗面所入った時とか玄関の廊下とかで、スイッチ手探りで探さないといけない。他の細かい部分ももう少し便利に作って欲しいかな。

  89. 329 住民板ユーザーさん1

    カーテンレールのマグネットランナーが引っかかり、カーテンの開閉がスムーズにできないことが頻繁に発生したので投稿させていただきます。原因を詳しく調べたところ、マグネットランナーが前に傾くと後ろの角がレールにあたり開いている途中で引っかかる。後ろに傾くと前の角がレールにあたり閉める途中で引っかかる。マグネットランナーの動きにゆとりがあり過ぎるのが、引っかかる原因のようです。また、レースカーテンのような軽いカーテンは大丈夫だが、遮光カーテンのような重いカーテンでマグネットランナーのズレは発生し引っかかりが出現します。また、マグネットランナーには取付け穴が3つあるが、手前の穴に付けると後ろが持ち上がり閉める時に当たりやすく、後ろの穴に付けると手前が持ち上がり開ける時に当たりやすくなる。真ん中に付けると一番ましたが、それでもスムーズとは言えない状態です。リビング、寝室すべての遮光カーテンで同じ引っかかりが発生します。詳しい検証の結果、どうやらマグネットランナー自体に問題がありそうです。私の部屋だけのでしょうか?ちなみにカーテンはまずまず重量のあるカーテンを付けておりますので、重量とマグネットランナーが合ってない可能性も考えております。

  90. 330 住民板ユーザーさん5

    カーテンレールには耐重量があります。取り付けたのはオーダーメードカーテンではないでしょうか? 
    既製品と違い、オーダーメードカーテンだとすると色々な作りがあるので、かなり重くなることがありますよ。なので窓の大きさにかかわらず、ひとつのランナーにかかる重さがかなり増える可能性があります。単純にカーテンレールとのミスマッチではないでしょうか?カーテンレールの耐重量を調べてもらったらどうでしょうか?

  91. 331 住民板ユーザーさん1

    最近の一戸建てや分譲マンションの窓は、かなり大きなサイズも増えています。さらに、最近のカーテンにはUVカットや防音など色々な機能や2倍ヒダなどの折り目が深くなる作りなどもあり昔のカーテンより重くなり易いです。
    こうした最近の傾向を考えずに、一般的なカーテンレールで対応したら、うまく機能しない場合もあるようです。

  92. 332 匿名さん

    我が家は、オーダーメイドの2倍ヒダのカーテンにしましたが、ひっかかりなどないです。
    カーテンのフックがAタイプとBタイプがあるのですが、それが合ってないとかではありませんか?

  93. 333 住民板ユーザーさん1

    マグネットランナーの穴を真ん中に変えたら、引っかかりがなくなりました。ありがとうございました。

  94. 334 住民板ユーザーさん1

    カーテンをしばるタッセルの金具はどこに取り付けましたか?壁だと下地がないとスカスカになりそうなので、木の部分に取り付けたら良いのでしょうか?

  95. 335 マンション住民さん

    外の道路から駐輪場のアクセスが地味に不便ですね笑。なんであんなところにミラーが…あとスロープ設けて頂きたかった。

  96. 336 住民板ユーザーさん1

    貸出自転車のバッテリー充電できてない問題は解決したようですね。前回利用したら満タン自転車でした。ちなみに往復で20km走ってたら途中で空になりました。充電切れた後は、自転車重くて大変です。片道10kmまでが無難です。

  97. 337 入居済みさん

    私も駐輪場入り口にあるミラーと背の低い石柱?が近距離にあるのは、なんだかなと思います。
    段差部分にスロープを設置することは簡単でしょうから管理組合等で議題に上がれば良いなと思っています。

    木目調の共用廊下に20センチ四方くらいの擦れて白くなっている箇所があり、内覧会から気になっていたのですが、入居後も変わっていなかった為、昨日三井のレジデンシャルサービスに補修をお願いしました。
    綺麗になればよいのですが。

  98. 338 マンション住民さん

    エントランス付近の木が完全に枯れ切ってしまって、どんどん茶色く枯れていく
    植栽については、5月7日に売主を含めて現地視察の上で方針決定(植え替えなど)
    と噂で聞きました。管理方法を改めないと同じことになる気がするのですが、
    とりあえず一歩前進でしょうか。

  99. 339 住民板ユーザーさん5

    共用廊下に私物を置く人が目立ち始めましたね。
    ベビーカー、傘、三輪車…
    規則やルール守らない方の気持ちは全く分かりませんね。
    そのうち誰かからクレームがいくことでしょう。

  100. 340 匿名さん

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