うちも火災保険の条件で悩んでいます。
みなさんどのような条件(風災、水災、破損等)で、建物の保険金額はどの程度にされるのでしょうか?
テラス付きではないので水災は付けずに火災、地震、水濡れ、破損(子供がいるので)のみで良いかなと思っていますが建物の保険金額はフルの方が良いとネットに書かれていたり友人からは低くても良いのでは?と言われたり・・・。
ちなみにSBIかAIGにしようと思っています!
>>219 住民板ユーザーさん1さん
SBIにしようと思ってます。
家屋も家財も三井が設定している保険金額より安く設定し、基本的な保証(火災・水災・風災・盗難等)は全て付け、オプションは類災だけにしました。
これで火災10年&地震5年で14万ぐらいでした。
部屋どころか棚の中にも装備されたスプリンクラーの数を思い出して、滅多なことじゃ燃えないな…と思いつつ(笑)
私は、三井の火災保険にしましたが、居住用の保険で床暖房とか給湯器とかディスポーザーとか風呂場の器具とか壊れたときのものと、家族の自転車事故などのものにも入りました。はっきりとわかりませんが、確か部屋の中のものは、1-2年くらいの保証と聞いたので、10年のうちに壊れる可能性が高いかもと思ったからです。
自転車保険は、他社で家族3人で1年7500円で入っていたので1年910円は激安と思い入りました。
我が家は地震保険は外しました。鉄筋の低層住宅なので、揺れでバキバキになることはないかなということと、仮に地震原因の火災で燃えてしまっても全損にはなりにくかろうということで。全般的に地震保険は保険金下りにくい上に、保険金額もわずかですしね…後から付保も可能とのことでしたので、様子を見たいと思います。
電気の開通って何か手続き必要なんでしょうか?水道とガスは手続きしたんですが・・
ダイニングやリビングの照明を購入しようと思っているのですが、オススメのお店ありますか?
うちはリビングルームやアクタス、ボーコンセプト、ウニコなどでダイニングやソファー探しましたよ!
照明はコイズミ、オーデリック、パナソニックのショールームへ行きました!
メインルーム以外の照明は普通にネットでも安いの探しました。
色々見すぎて一時期嫌になったので絞って見に行くことをおススメします。笑
>>227 住民板ユーザーさん1さん
ありがとうございます。念のためNTTファシリティーに確認してみたところ、でんき案内板というサイトで入居前に使用開始申請できるとのことでした。入居後バタバタしたくない方には事前申請がよいかもしれませんね。
電気は手続きしなくても入居時に使用できるようになってます。入居後に備えつけの申し込み書を書いて郵送となってますよ。
エアコンのコンセント位置変更の件は
皆さん宛に来てるのでしょうか?
どういう問題があり
何のために実施するのかが書いてないので
正直憤りを感じてます。
冷蔵庫で困ってます。置き場の横幅70cmって微妙なんですよね。電気店で相談したら、家にある冷蔵庫は両開きで横幅68.5cmなので、設置はできるんですが、壁の方のドアがひっかかり開かないとのことなので買い替えになってしまいました。
冷蔵庫って横幅68.5cmが多いんですよね。その下は65cmになってしまいます。70cmってすごく微妙な設定です。68.5cmが入るように、食器棚スペースを後5cmくらい狭めてくれてたら、買い替えなくて済んだんですけど。冷蔵庫20-30万しますから大変です。
我が家はインターネットをギガプランに変更しました。biglobeは今月中に契約すればキャンペーンがあるよ、2年間で月額が900円→500円になる。月々ネット代は1000円前後上がっちゃいますけど、SoftbankのLTE携帯はもう150MB以上になる時代で200Mb/秒のホームネットワークは想像できない。
>>236 住民板ユーザーさん6さん
確かに、予定されているインターネットのプランは“速くなくて安くない”と思いました。NTTとの契約が切れる頃に再交渉しないといけないです。
>>237 マンション検討中さん
そうですよね、今au光のホームプランを使っている。携帯の割引を入れたら、月々のネット代(IP電話含み)は3000円以下にな。5年後乗り換えとか色々検討しましょう。
そもそもエアコンもオプションで頼んでいるので
アンカーの位置なんて入居後に確認できないんですよね。
私のところにも来ました(事前電話連絡あり)。
ありえないですよね。
一旦了承したものの、正直腹が立っています。
>>241 匿名さん
一部の住戸が対象なのでしょうか?
我が家は家電量販店でエアコンを購入したので、この変更により取り付け不可になったら…と心配です。
内覧会で指摘しなかった瑕疵は対応してもらえないのに、売り手側の変更は入居直前に知らせるなんて、納得いかないですね。
エアコンを設置できるスペースが増えて良かったと思いましょ
>>244 住民板ユーザーさん8さん
届いてない方がいらっしゃるようなので
一部だけかもしれませんね。
文面からは全世帯対象のような印象を
受けますが。。。
三井の対応には呆れることが多くて
入居前から不安です。
内見の際、携帯の電波がかなり悪かったのですがいかがでしたか?
auのみ少しありました。ほかはほぼ電波1本の状態でした。
電波に関しては改善はできないので個人で携帯契約会社と話して電波をたてるなどしてくれとのことでしたが、これはちょっと三井さんにどうにかして欲しいと思ったのですが無理なことなのでしょうか。
携帯の電波が入らないのは部屋によるのかな?
今の住まいも電波悪くて常に1本しかないけど、wifiがあるから特に生活への支障がなさそうです
まぁ、大手といっても相手は人間だからね
つい、大手だから完璧に考えてしまうけどね。
電波は最悪フェムトセルを設置すればいいのではないでしょうかね。無料ですし。
フェムトセルは原則それぞれのキャリア系列のブロードバンド回線を利用と書いてありましたので、
ドコモと、他社回線にも対応しているソフトバンクは大丈夫そうですね。auで電波状況が悪い場合は、
ちょっと苦しいですね。
NTTフレッツって、月額いくらでしょうか?
昨日また見に行きましたが、周りの木や草の中に紅葉でもないのに茶色や黄色になってしまっているもの、しわしわに垂れ下がっているもの、虫食いの葉っぱなど多数見つけました。三井さん、しっかり管理してくれてないのでしょうか。
>住民版ユーザーさん1
営業担当者には今週また伝えましたよ。
ただ、最近は引き渡し間際だからか、営業さんが逃げに入ってる気がします。
「確認します、確認します、ウチとしては問題ありません、仕様通りです…」
なので、引き渡し前に皆さんも一緒に伝えて頂いたほうが良いように思います。
エントランス周りがこの状態は嫌ですね。。
お粗末な仕上げのまま引き渡しされても困りますので、
営業に確認して綺麗にしてもらうよう連絡してみます。
私もエントランス外の地面タイルが汚い、綺麗にしてくれないかと営業さんに指摘しました。
営業担当からのメール本文を引用します。
>■エントランス前の石畳について
>ゼネコンに共有のうえ、清掃させるようにしました。
>ご入居後、ご確認いただければ幸いです。
>*原因としては、灌水がかかった可能性があると考えております。
>■植栽について
>初期完成度の位置づけですが、害虫か、虫食いかは分かりかねます。
>植栽はアフターの対象でもありますから、
>お引き渡し後、対応できるところは当然アフターにて対応することにもなります
対応出来るところは?いやいや。
>>263 匿名さん
営業への対応ありがとうございます。
タイルの汚れは水では無さそうですよね。
なんか釈然としない回答ですが、入居まで時間もないので
改善されていることを祈って
私は入居後に現地て確認します。
もちろん、変わってないようなら猛抗議です!
>■植栽について
>植栽はアフターサービス対象物に入っています。
>植栽は植え始めの時期でもありますので、まだ根付いていないこともあります。
>今後の生育等を見守る必要もあります。
>そのときの状態に寄りますが、アフターで対応できるものについては対応させていただきます。
続報です。営業担当のメール引用です。
生育を見守るって…、納得できません!
「状態による」「対応出来るものについては」、本当にやってくれるのか
甚だ疑問の残る回答でした。
上階の生活音が思ったより気になってしまいます。おそらく子供の歩く音だと思います。マンションですからある程度は我慢しないとだめだと思ってるのですが、直接お話をするより管理会社、管理人に言ってもらい穏便に済ませた方がいいか悩んでいます。
そんなに??
何人か(AとC)と話したけど、すごい静かだけど。
>>267 マンション住民さん
最上階ですか?
低層地域で静かな環境でとても気に入っていたのですが、上階の生活音に悩まされています。故意にされているわけでなく子供ですから悩ましいです。
買い替え、賃貸に出すなども視野に入れ始めています。
入居が4月1日からですから、まだ最長でも4日。
引っ越しやなんか考えると実質3日でそんなに我慢できないほどであれば、
管理会社に連絡してみては?
うちも上にお住まいの方がいらっしゃるようですが、全く気にならないですね。
>>266 住民板ユーザーさん6さん
上階のお子さんは何歳ぐらいかご存知ですか?
幼稚園児でしたら、まだ春休みのところがほとんどで、来週が入園・進級の園が多いので家にいる時間が長いのかもしれませんよ。(引っ越しの片付け中でしょうし)
また、小さいお子さんがいらっしゃるお宅がよく敷いている防音&怪我対策のジョイントマットをまだ敷いてないのかもしれませんよ。
なんにせよ、まだ引き渡しと引っ越しから数日です。
せめてあと1~2週間は様子を見てみて、それでも改善されなかったら管理会社に相談してみてはいかがでしょうか。
悩んでらっしゃるのにすみません。
でも、新生活が始まったばかりでいきなりクレームが来たら、上階のご家族も恐縮してしまうと思います。