本件、あまりに強引に進めると、例えば民法の不法行為に抵触したりしない?これくらい問題ないのかな?
ここの書き込み、希望的観測がかなり濃い です
どちらにしてもここにいるのは超関心層なので、無関心層にアピールしなければいけない反対の人はここに書き込んでも効果は薄いと思いますよ。
ここ読んでもらったら逆効果だったりして。。。
今違約金払ってまで本当に今、賛成か反対か決めるべきなんでしょうか?
更新時期まで様子を見るって選択肢がないのがそもそもおかしいです。
使用者だけで、負担をと言われますが、では子供の居ない夫婦はキッズラウンジ負担しなくてよいの?ってなりません?それではギスギスしたマンションになりますよね。
数年様子を見て、それでも状況変わらず廃止となれば納得されるかた増えますよ。
それよりあの資料だれが作成しているんでしょう?素人とは思えません。あんな高額な費用かけて修繕計画見直して、詳細出されても普通の人は内容わかります?
国交省のガイドラインまで持ち出して、、、一体どんな職業のかたなんでしょうか?不信じゃないですか?
キッズラウンジ、不公平の最たるものですね。確実に使わない世帯がある部屋。子供がいる世帯も使う時期は限られている。そしてパーティルーム、ゲストルームは使用料があるのに無料。常に入室されて使われているわけでもない。
>>783 匿名さん
そうですね。理事会が総会に提案する強力な権利を持っているから理事会役員にならなければ外野が何を訴えても何も変えられないですよね。むやみに権力をふるわないよう役員には自制心が必要だと思うのです。
ここで反対してる人をなにかと揶揄してる人はきっと役員さんでしょう。外野が騒いでも理事会の思いのままに進むだけなのにご苦労様としか考えてないのでしょうね。こんな状況があと何年続くのでしょうか。どこまでやれば気がすむのでしょうか。
使用者が自身で負担すれば
賛成/反対、どちらの要望も叶う
削減反対の人はその発想がない
共用部の部屋が分譲価格のどれだけ占めているのか知りたくなってきました。ほとんど使わないのでちょっとおそろしいですけど。
こういう話しはまた例によって資産価値っていう言葉が出てきそう。
サービスがあっという間に廃止され、管理会社が変更され、修繕積立金が大幅に値上げされ、色んなものを失うかわりに60年後は安心だって。そんなマンションを皆さんは本当に求めているのでしょうか?
このスレの存在を知ってもらうため、全戸にこのスレの一部を投函して読んでみてって訴えることはできるのかな。
削減に反対する人がオーバーに騒いでるだけってなるかもしれないけど、無関心な人たちはどのみち理事会の賛成に利用されるんだから、無関心な人に少しでも関心をもってもらえるなら、賛成でも反対でもどちらに転んでもいいからこのスレを見てもらって本音を話してもらえるんじゃないかな。
今の理事で良かったです。
総会資料が届いて以降、ずっとこの掲示板を読ませていただいてました。
週の前半に比べ、後半は明らかに火消しの議案賛成派が増えている。それも反対派を揶揄するスレばかり。
誰の根回しですか?理事会?
自由投稿の場なので別にいいですけど、他人の批判でなく、より納得できるロジックを提示しましょうよ。ここの住民であるなら。
>>796 匿名さん
いえ、そうゆう意味ではくて専門的すぎて怪しいと言ってるんです。
長期修繕の内訳明細まで出させて、読み解ける専門的な職業のかたでは?
まさかずっと役員されるおつもりでしょうか?
そしてここの書込みは邪推が多い
ロジックというが、反対派の人感情的にみえる
>>801 匿名さん
邪推、感情的、いいじゃないですか。それくらい危機感を持っているということです。無関心よりずっといい。
そんな気持ちにさせるくらい、今回の議案は衝撃的だということです。
であれば、やはり丁寧な説明や意見交換の場が必要ではないですか?
誰かが叫んでいたように、何千万円もかけて購入しています。このまま不満を権力や多数決でねじ伏せると、後でとんでもない惨事になるんじゃないかと危惧しています。
そんな専門的な人がただでやってくれるのであればありがたいのでは
あのような資料、うちでは作成できません。予算の検討含めやっていただいて感謝しています。
資料作成はもちろん、野村さんのフォローがあると思いますよ。長期修繕計画も、手練れの長谷工さんなら大したデータではないです。
あんなものは数をこなすデベロッパーやゼネコンならお手のもので、簡単に有り難がられます。
管理組合のほとんどの人は素人だと思います。ただ、あまりに変更が急性的過ぎる。本当に抽選で選ばれたのでしょうか。少数の人が巧みに思い通りにしている気がする。
管理組合は立候補と輪番ですよ、本当に住民の方ですか?
>>806 匿名さん
タダだからって思い通りにされてはこまります。もしかしたら正しい事であっても、これだけ急すぎるとの意見(文句ではなく)があるのに強行すればトラブルのもとだと思います。万一理事の方もご覧になっていたら、どうか再考願いたいです。時期尚早とは思わないのでしょうか。。。
>>812 匿名さん
ルールも住み始めて1年なら知らない方もいらっしゃるかと思います。かく言う私もあまり詳しくないのですが、輪番以外で立候補したら何期でも続けられるんですか?
みなさんは60年の安心のために修繕費の均等化で今期末の総会で修繕費が2万、3万上がると言われたらどうしますか?60年後の人たちが困らないよう、先払いで数万の負担が増えるのはどうなんでしょうか。
これまでの動きから、理事会は批判覚悟で反対意見は一切聞かずに大幅な値上げを断行しそうですが、他の住民のみなさんはそれについても全面賛成なんでしょうか。サービス切り捨ても管理会社の変更の動きも問題だと思いますが、もっと問題なのは60年後の安心を盾に今期で大幅な値上げを強引に強行しかねない理事会の暴走だと思います。
サービスのゆとりを奪われ、金銭的なゆとりも奪われたらやってられないですよ、ほんとに。
邪推邪推って、この荒れ具合の根本原因は住民の理事会への不信感なんですよ。議案の内容じゃない。
前回の総会でのあの態度、張り紙の表現など色々な部分でみんなの不信感を煽ってるんですよ。
それを分かっててやってるのか、分からないのかは不明ですが、いずれにせよ不適格です。
>>817 匿名さん
うちは払えないです。お恥ずかしながら。マンション購入時にかなり出費したばかりなので。
管理費が上がれば売却も難しくなりますし死活問題です。やってられません。
60年も生きてられないのに。。。
>>818 匿名さん
もちろん、私一人が判断するわけではありません。
逆に必要ないとたった1年で断定できるのは何故ですか?
数年待って、やっぱり利用状況変化なしなら受け入る世帯も増えませんか?
利用台数が何台以上になったらではなくて、それまでの推移を見てその時の総会で議題にしたらいいのではないですか?
念願の新築マンションを購入して入居してみたら、いきなり経営再建中で銀行管理下の会社みたいな過剰なコストカットをされ、貼り紙は小学校の注意書きのようなノリ。
(注)個人の感想です。
そんな状況が続き、みんな我慢の限界に達したということですよ。
削減はともかく値上げは家計に影響しますので困ります。予定していませんでしたので。
私は理事会に賛成する人だっていると思いますよ。
一生懸命されてるとも思います。ただ、意見を言う人には不勉強だの批判だのと思い通りにならない人を否定してばかりでは良い結果を生まない事だけは確かです。これだけの不信は何故なのか?省みて頂きたいです。