自分の住んでる家がCMに使われるってなかなかないことですね。にしてもCM中のイメージは湾岸の物件という感じですが笑
あとブランドイメージがこれまでのプラウドと違うような。よりファミリー(&パワーカップル)向けに変えてきた印象を受けました。
cmの放映時間帯とチャンネル、わかる方いたら教えてください!
広場の植栽が復活したのは良いのですが、その回りに設置してあるカラーコーンとコーンバーを見てビックリ!
フロントコートのメールコーナー前と同じく、工事現場みたいな景色になってますね。
いずれ、ちゃんとした柵に変わるのでしょうか?ずっとそのままだと、中古で売りに出す際に値切られそう…。
>>628 住民板ユーザーさん6さん
そう思いたいですね。でも、フロントコートの方は、ずっとあのままですから。確か、年末の臨時総会の時に、今後景観に配慮したものに置き換えることを検討すると言っていましたが、そのままです。
管理費の会計は、ケチるほど余裕が出ますが、見た目のレベルは下がっちゃいますよねw
結局、広場は1か月経ってもそのまま。告知も無いし、果たして正式な柵が設置される日は来るのだろうか?
ところで、雨の日に一時的に傘を置くのは駄目なのに、玄関先に生協の空き箱を放置するのはOKとは謎ルールですね。聞いたこと無いな。
>>631 住民板ユーザーさん1さん
掲示をよく見たら、降雨「後」に傘を置くことを咎める内容だった。当然のことだけど、雨の日の帰宅後に傘を一時的に置くのはセーフなんだね。
掲示物はたくさんあるし、じっくり読む人なんて少ないだろうから、紛らわしい掲示は止めてもらいたいな。
マンションのエントランス前でタバコを吸ってる方いますけど、臭いもエントランスホールであったり共用部、エレベーターホールに漂ってるので本当にやめてもらいたいです。
ご自宅の室内で吸うか、家族からも嫌がられてるならそもそも吸わないのか。とにかく、エントランス前で吸うのはやめていただきたいですね。
掲示板みましたけど、本当にカーシェアは無くなるのでしょうか?
もし残せるのならグリーンコートとフロントコートで一台ずつなのを、まとめて見るという手もあるかと思います。
このままだと、何でもかんでもコスト削減対象のようで、何とも言えない気持ちになります。
カーシェアって、よそのマンションはどうなんでしょう?ここみたいにカットされちゃうところ結構あるのかな… あとライブラリーの蔵書は契約終了後、スッカラカンになるんですかね?私は正直あまり読んでないけど、なくなるのも寂しい気がします。
先々のことを考えると仕方ないかもしれないけど、共用施設やサービスにも魅力を感じて購入したってのもあるので、こうサクサク切られるようだと夢がないな、とは思いますね。
カーシェアって、業者に委託料を払うだけで、管理組合の収入はゼロだし、途中解約すると高額の違約金がかかる仕組み。
理事会は、空いた駐車場の区画を貸し出したら多少は収入があり取り戻せるとの言い分だけど、年末は駐車場に早期に空きが生じる見込みってプレゼンしてませんでした??
なんだか性急に結論を急ぎすぎと感じます。グリーンコートは、まだ入居して半年ちょっとですよ。
そういえば、広場のカラーコーンは2か月以上変化ないですね。ネット通販でも売ってるような柵とチェーンに変えるだけなのに、時間かかり過ぎ。パラソルも1つ撤去したままだし。
理事会の意識の高さは認めるし、支出見直しにも賛成だけど、何でも自分達でやろうと張り切りすぎでは?普通のマンションならとっくに管理会社が対応済みでしょ。このままだと、財政「だけ」が健全化し、それ以外の課題が積み上がって住みにくくなってしまう。
こんなところに書き込むのは皆本意ではないと思う。もう少し住人の意見にも耳を傾けてください。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
前に別のプラウドに住んでいましたが、そちらは規模が小さいこともありますが、書き込む形式のご意見ノートがありました。ノートをもとに理事会メンバーが話し合いをしていました。運営方法は野村不動産パートナーズが助言や誘導をしてくれてるんでしょうけど…
理事会のお知らせって、総会の事前説明会でうるさ型の人たちから運営が不透明だと散々吊し上げられたので、掲示するようになったんじゃないかとの噂を聞きました。情報開示をクレーマー対策だと考えているように思われ、もうなんとも…
総会で表だって反対する人は少ないから問題ない…とは言えません。不満がマグマのように蓄積されていき、大規模修繕などの際に揉めたりするのは絶対に嫌です。もう少し丁寧に運営してほしいですね。
>>639 住民板ユーザーさん1さん
同じ事を総会で言った人がいましたが、意見があれば管理組合のポストに投函しろという答弁でしたよ。ノートだと、他の住人がどんな意見なのかも分かるし、のどかな感じで良いと思いますけどね。
いずれにせよ、聞く耳を持ってもらえないのは残念ですね。
なるほど、総会ですでにやりとりがあったんですね。大規模物件なのでノートに書き込む式だとまとまらないのかな…
投書式だと他の方の意見を見られないので、意見がまとまりづらい気がしますけどね。
細かい話ですが、公開空地にポール設置されましたね。ちょっと数が多い気もしましたが、マンション住民以外が立ち入る場所なので、規制多めなのは致し方無いですね。
ところで臨時総会っていつやるんでしょうね?三連休の真ん中とかは、止めてもらいたいですね。
先日夜中随分騒がしかったですけど、
そういうことって説明されないんでしょうか
初めまして。
立地が良く気になっていたのですが、1階は3LDKと4LDKのどちらでしょうか。
調べたのですが、分からず…。
中住戸はすべて3LDK、角が4LDKだったかと。住みよいですよ。
>>645 住民板ユーザーさん2さん
まだあまり売買実績はないですが
ノムコムの情報によると、売れた部屋はいずれも新築価格以上の値段になっているようですよ。
といっても100に対して105?110程度みたいですが
良かったらご検討ください
今って駐輪場の空き区画はあるのでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃれば教えて頂ければ幸いです。
管理組合からの通信を読むたび、住んで一年でここまで変わってしまうと複雑な気持ちになります。
管理組合の方々が管理費を無駄にしないように動いてくださるのは有り難いのですが。
我が家は今はいいのですが、子供が成長して自転車に乗るようになったら駐輪場を子供の自転車置き場にし、休みの日にしか乗らない親はレンタサイクルでいいかなどと長期的な計画にはレンタサイクルが頼りでしたので、購入のときにマンションの設備として挙げていたものを1年やそこらで変えられては戸惑います。
組合の役員の方のパワーが強いなあと思う今日この頃です。
私も知りたいです。お知らせを読んで今後そういうことになるならもう一台分区画が欲しいなあと困っております。。
651です。更新をしてびっくり。私も650さんと完全に同意見で長期的な計画を組んでおりました。レンタサイクルがなくなるとなると、親の自転車を手放せず成長した子の駐輪場問題に頭を悩ませることになりそうです。。
賃貸なら納得しますが、分譲で購入して1?2年で次から次へとカーシェアリング,本,レンタサイクルなど廃止され、エレベーター,植栽など委託先を変えられては不信に思います。
購入時に説明を受けた管理費ではやりくりできないため見直しをしているのでしょうか。
管理組合の役員の方々には不要に思えても、その設備やサービスがあることを前提に、引越してくる際に車を売ったり自転車を廃棄している人もいるんですけどねぇ。。。
駐輪場は自転車にまたがらず、降りて移動しましょう。
挨拶くらいしましょう。
1.2年だからこそこれ以上無駄使いしないように早々に考えているのでは。私は逆にきちんとした経済観念の管理組合で本当に良かったと思っています。削減したと言っても代替が考えられるものもけっこうありますし。
今までのコスト削減には概ね賛成ですがシェアサイクル廃止はいかがかと思います。駅近ではない物件かつ周囲は自転車移動に最適化された街並みと感じます。ボリューム層が幼児または小学生のいるファミリー世帯ですので5から10年後の駐輪場需要増をどう抑制するか考慮する必要があるでしょう。シェアサイクルはそのためにあるのであり需要も長期的スパンで考えて欲しいです。廃止しても今後の要望に応じて再開できるのならいいですが、実際のところ一度やめたこと(かつ維持費のかかること)を復活させるのは相当に難しいのではないかと思ってしまいます。
>>655 住民板ユーザーさん1さん
全く同感です。駐輪場が足りなくなると、自宅玄関前に駐輪する人が必ず出てきます。そんな本末転倒な事態が生じないよう、長期的な視野を持つ必要がありますね。
それと、臨時総会の説明会の案内が貼ってありましたが、なぜ他の管理会社のプレゼンがあるのでしょうか?まさか委託先を変えようとしている?
656です。補足しますと、我が家も前のマンションでは駐輪場の確保が悩みの種だったので、サイクルシェアには期待してました。カーシェアと違い、代替手段がないのは困ったものです。
何でもかんでも削減でもううんざりです。
そもそも入居時にカーシェアやレンタサイクルがあるなどが魅力で入ったのに、1.2年で削減対象だなんて残念です。このままだとパーティルームやゲストルームもいつか無くなるんでしょうね。
>>653 住民板ユーザーさん3さん
年末の総会の資料ってまだ保管されてますか?すぐさま財政難になると説明されたんですよ。でも良く見ると、収入は少な目、支出は多めに計上してあるから、財政難に見えて当たり前。
また、その時は駐車場にすぐ空きが出る!とプレゼンしてたから、カーシェアを解約したら損だと言ってたのに、今や駐車場の利用希望が多いので一定の収入が期待できるとの説明。一貫しないんですよね、説明が。
「君子豹変」とか、「過ちて改めざる,これを過ちという」とか言いますけど、一般住民としては、そんな意識の高い理事会についていくのは大変だ…。
愚痴ですみません。
私もコストカットうんざりです。これ以上続くなら本当に退去したくなるし、中長期的に見て物件価値を棄損してることに彼らは気づいてないのかな?
反対運動ってどうやるのが効果的なんでしょう?
レンタサイクルは、何年か先の需要のために、また使うとしても各自がたまにということなら、赤字のまま残しておくのは実際得策ではないですね。それと、ボリューム世帯の需要といっても、そうでない世帯からも徴収した「共益費」をあてるべきなのか、とか。
ともかく自転車置き場を工夫して、費用の面からも、台数確保的にも、何とか問題が解決できるといいですが…。
削減しているのはコストをかけなくてもさしつかえないものに対してだと思います。
自分が中古検討者だったとしたら、やりくりできているコスト意識のあるマンションの方が圧倒的にいいです。
>>662 マンション住民さん
いや、駐輪場の増設はまず無理なので、パンクして廊下に置く人が出ないよう、数年先のことを考えておく必要があります。
目先の小さなコストに目を奪われ、結局後で問題になるというのでは本末転倒です。
シェアサイクルの削減については代替手段がないことも相当のネックだと思います。
カーシェアは一般に普及して近くにもステーションがありますし、ライブラリーは中央図書館で十分、このあたりは理解できるしコスト意識は大切だと思います。
ただ、民間のシェアサイクルまではかなり歩く必要があり、それでは自転車という乗り物のメリット(ちょっと駅まで吉祥寺までの足になる、荷物を運べる)が全くなくなり利用しづらいので、各自手元に所有せねば、という思考に行き着きますよね。。置き場2台で足りなければ折りたたみ自転車買ってベランダに置け(そして階段などで運べ)ってことなのかな。。
うちもレンタサイクルのカットは痛いです。理由は皆さんが挙げていることと同様です。
管理組合の意識が高く、しっかりとしたコスト意識を持って活動されているとは思いますが、代替手段がないレンタサイクルについては判断前に定量・定性的にアンケートを取るなどして住民の意見を確認し、結果を公開してほしいと思います。
「必要」だけど「赤字」…これどうすればいいんでしょう。悩ましいところです。
黒字にする方法ありますかね。
>>666 マンション住民さん
うーん、黒字にまで持っていく必要ありますか?ムーバスと一緒で、ワンコインで使えるところに意味があると思いますけど。
ちょうど大きな予算の見直しをしたところですし、次の課題は管理会社との契約の精査とか、2年目アフターの確実な実施のはず。無駄な出費の見直しは当然ですが、年間予算の1%にも満たないものにここまで意見が出るのは、それだけ皆さんの不満が溜まっているからだと思います。 なんだか悲しいですね。
割合より額が問題なのでは
>>667 住民板ユーザーさん1さん
存続なら管理費用を積み増しするか、利用料アップにするか。
あるいは仲良い近所同士で自転車を貸し合うか、、、
希望しない人がどれだけ居るのか知りませんが平等にやるなら利用料で良いと思います。
報告では頻度に対して維持費が大きいということですよね。やるならば平等ですね。
↓実現可能か、コスト面がクリアするかは別として思いつくこと(上2つは既出)
レンタル料の単価をあげる。
使う人同士でシェアする。
自転車の台数を減らしてコスト減。