東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-07-25 16:56:56

契約者スレを作ってみました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/608063/


売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ(予定)
所在地:東京都武蔵野市中町三丁目1649番1の一部他(地番)
交通:中央線 「三鷹」駅  徒歩10分
   中央線 「吉祥寺」駅  徒歩20分

JR中央特快停車「三鷹」駅徒歩10分、敷地内に公園・保育園(※)を抱く、
全334邸の大規模・複合開発

[スレ作成日時]2017-03-20 12:46:23

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プラウドシティ武蔵野三鷹口コミ掲示板・評判

  1. 601 一住人

    以前も書き込みしましたが、この広場は武蔵野市の条例上「公開空地」ではなく「自主管理公園」であり、市民に公園として開放することが求められています(敷地内の看板で公園であることが確認できます。このように敷地を公共のために供出することによって、この大規模マンションが建設できているというわけ)。

    問題は、隣のもくせい公園には利用ルールが掲示されているのに、この広場には何も掲示されていないことです。つまり何でもOKということになります。私もできる範囲で子供たちに注意していますが、まず聞いてもらえません。

    年末に配付された文書では近隣の小学校にも注意喚起したと書いてありましたが、利用ルールが無いのだから、学校としても指導のしようがないと思いますし、因縁を付けてくる変なマンションだと風評が広がったらかえってマイナスです。。
    まずは野村不動産が開発に当たって武蔵野市と結んだ協定などの内容を確認の上、近隣の公園とのバランスも見ながら公園の利用ルールを設定し、看板を設置することが必要だと思います。
    総会マターかもしれませんが、まず理事会として「暫定ルール」を設定・周知するのではないでしょうか?でないと、いつまでたっても状況は改善しないと思います。

    本当は、エレベーターなどの維持管理の話よりもこちらの優先順位が高いと思いますが…。

    余談ですが、そもそもこういった誰でも見ることのできる場所で意見を交わすのは良くないですよね(今書き込んでいる私が言えた義理ではないですが)。理事会の皆さんには、一方通行ではなく、随時住民の意見を吸い上げる仕組みを考えていただきたいです。

  2. 602 マンション住民さん

    FAMILY NETの入居者専用ページに、「入居者専用の掲示板」だったり、「管理組合からのお知らせ」があるのに利用されてませんよね。

  3. 603 マンション住民

    >>602
    そういうのがあるんですね!?

  4. 604 住民板ユーザーさん2

    >>593 マンション検討中さん

    すっかり反論し忘れてましたが、輪番で回ってくる=負担が同じ、ではありませんよね?
    第1期?2期はとくにやることが山積みです。だから、毎月理事会を開催しているんです。月によっては2回してます。
    あなたが(もし所有者ならですが)理事をする頃が5年後なのか15年後なのか知りませんが、その頃にもこんな頻度で理事会を開催してるでしょうか?
    そうならないために、いまの理事会が問題を先送りにしないよう頑張っています。
    批判するより、今の理事会に協力するような行動を期待します。

  5. 605 一住人

    >>604 住民板ユーザーさん2さん

    ここに書き込んでいる人達は、別に理事会の方を批判したいのではなく、提案や要望をしたいだけなのでは?少なくとも私はそうです。「理事会に協力するような行動」が具体的に何を指すのかは分かりませんが、提案、要望や不満を表明せず、ただひたすら議案に賛成してねということなら、それは違うと思います。

    また、1期や2期が大変とおっしゃいますが、夏祭りなどイベント開催、施工の問題が発覚した場合の対応など、3期以降も色々大変なことはありますよ?施工の問題なんて突然発覚したりするので、もう大変(実話ですよ)。大規模修繕は言うまでもないですね。

    それならお前が立候補しろ!と言われそうですが、私も理事会は輪番だと思っていますし、立候補したらそれこそ「理事会を私物化しようとしている」と陰で言われそうなので、そのつもりはありません!

    いずれにせよ、こんなところで言い合っても仕方ないですね。頭を冷やしましょう。

  6. 606 住民板ユーザーさん2

    >>605 一住人さん

    所詮は受け身、という事ですね。。。
    残念です。

  7. 607 住民板ユーザーさん2

    >>605 一住人さん

    立候補=私物化って、、、

  8. 608 一住人

    コメントありがとうございます。貴方の本音が良く分かりました。
    立候補しない人は「受け身」とお考えなのですね。輪番で理事として選ばれた際、積極的に役割を果たすのでは足りないと?まあこれは見解の相違ですね。

    あと、スルーされてしまったのですが、「理事会に協力するような行動」って何でしょう?以前は「住民の意見が大切」という趣旨の書き込みもされてましたので、良く分かりません。

    602さんからFAMILY NETの専用掲示板のご紹介もありましたが、理事会から情報開示があまりなされない(決定のみ通知され、議論の過程やその後のフォローアップは情報無し)のも、この掲示板への書き込みを誘発する原因になっていると思いますよ。もう少しマメに情報開示されることを希望します。

    毎度の長文失礼しました。理事会から荒らし認定されるのも嫌なので、大人しくした方が良さそうですね。皆さんご機嫌よう!

  9. 609 住民板ユーザーさん4

    >>604 住民板ユーザーさん2さん
    理事会活動をしていただいている事は感謝します。
    ただ、ここでの発言とこの前の会に参加して、やはり気になるところがたくさんあります。

    何を議論しているのかが住民側には不明です。
    この前の会でも費用を削る事ばかりでしたが、ここはあなたの企業でもないので、まずは住民の暮らしが快適になるにはという視点から会議をスタートさせて下さい。
    そんな事当然考えていると反論されるでしょうが、こちらには伝わってきませんので、それが結果です。
    何度も書きますが、マンション組合は企業団体ではありません。住民側の意見を聞き入れられないなら、早期役員変更も視野に入れられた方がいいと思います。
    厳しい記載をさせていただきましたが、皆が快適に暮らすためにというのが私の本意です。
    不満を感じている住民が多いという事を考えてみて下さい。


  10. 610 住民板ユーザーさん1

    >>609 住民板ユーザーさん4さん
    目安箱でも置くかね

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  12. 611 住民板ユーザーさん8

    >>610 住民板ユーザーさん1さん

    いや、そういう話じゃなくて、理事会が何やってるか分からないことが問題。目安箱作ったって、今の流れだと意見は無視されるでしょ。

    年末の総会のときに出た数々の意見、何か反映されました?駐輪場の貼り紙は、やって当然なのでノーカウントですよね。

  13. 612 一住人

    今度、総会議案の事前説明会があるんですね!
    残念ながら私は参加できませんが、充実した内容になるようお祈り申し上げます。

  14. 613 住民板ユーザーさん2

    初めての避難訓練、天気にも恵まれて良かったですね。理事会の方は、当日までの準備含め大変だと思いました。お疲れ様でした。防災グッズも有難いです。

    次回の説明会も有意義な機会になることを期待します。

  15. 614 住民板ユーザーさん1

    今回初めて総会参加予定の為教えて下さい。
    総会での可否は拍手して?ですか?
    今回は重要な決定事項も多いので、当日参加できない人が委任状ではなく、意見を反映できるよう選択肢を投票できる用紙にして多数決の数がしっかりわかるようにしていただけると嬉しいです。
    どこに要望してよいかも分からず、こちらに書き込み申し訳ありません。今後この点についても是非アナウンスご検討下さいませ。

  16. 615 匿名さん

    今日は総会でなく総会の事前説明会ですよ

  17. 616 住民板ユーザーさん1

    はい、事前説明会には参加できないので、、、と思い、総会前にご検討いただけたらと

  18. 617 住民板ユーザーさん2

    そうですね、議決権に欠席者の「議長に委任する」の票を使えば何でも可決できてしまいますからね。

  19. 618 住民板ユーザーさん1

    輪番制で色々な方が順番に理事や理事長を経験されたら、色々な意見や考え方が反映されてよりよいマンション管理になるんでは?と思います。理解にもつながりますし、偏り防止にもなります。

    長く住みやすいマンションであると良いですね。

  20. 619 一住人

    >>617 住民板ユーザーさん2さん

    委任だけでも過半数は取れると思いますが、規約改正に必要な3/4は難しいのでは?と思います。
    数年後に修繕積立金の引上げが必要となりますが、そのためには規約別表の改正が必要ですから。だから好き勝手な運営は許されませんよ。

    ところで先日の説明会には行けませんでしたが、初めて貼り出された理事会のお知らせに、「有意義だった」と書いてありましたね。試行錯誤しながら、より良い運営ができれば良いと思います。

  21. 620 住民板ユーザーさん1

    プラウドのCMに武蔵野三鷹がうつってますねー!

  22. 621 住民板ユーザーさん6

    自分の住んでる家がCMに使われるってなかなかないことですね。にしてもCM中のイメージは湾岸の物件という感じですが笑

    あとブランドイメージがこれまでのプラウドと違うような。よりファミリー(&パワーカップル)向けに変えてきた印象を受けました。

  23. 622 内覧前さん

    3月21日の早朝に撮影していましたね。
    https://www.proud-web.jp/proud/movie/

  24. 623 住民板ユーザーさん1

    cmの放映時間帯とチャンネル、わかる方いたら教えてください!

  25. 624 住民板ユーザーさん6

    CMは、東京メトロの社内モニターで、やってましたね

  26. 625 住民板ユーザーさん7

    JR山手線車内でも見ました。TVでは夜何回かオンエアされてるのを見ました。

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  28. 626 住民板ユーザーさん7

    >>623 住民板ユーザーさん1さん

    先程テレ朝の報道ステーションで見ました。先日もテレ東のWBSで見ましたよ。

  29. 627 住民板ユーザーさん8

    広場の植栽が復活したのは良いのですが、その回りに設置してあるカラーコーンとコーンバーを見てビックリ!
    フロントコートのメールコーナー前と同じく、工事現場みたいな景色になってますね。
    いずれ、ちゃんとした柵に変わるのでしょうか?ずっとそのままだと、中古で売りに出す際に値切られそう…。

  30. 628 住民板ユーザーさん6

    >>627 住民板ユーザーさん8さん

    総会資料に景観に配慮したものにすると書かれていたと思います。今のは間に合わせじゃないですか?

  31. 629 住民板ユーザーさん8

    >>628 住民板ユーザーさん6さん

    そう思いたいですね。でも、フロントコートの方は、ずっとあのままですから。確か、年末の臨時総会の時に、今後景観に配慮したものに置き換えることを検討すると言っていましたが、そのままです。
    管理費の会計は、ケチるほど余裕が出ますが、見た目のレベルは下がっちゃいますよねw

  32. 630 住民板ユーザーさん6

    >>629 住民板ユーザーさん8さん

    費用負担を売り主と交渉中なのかもね。

  33. 631 住民板ユーザーさん1

    結局、広場は1か月経ってもそのまま。告知も無いし、果たして正式な柵が設置される日は来るのだろうか?
    ところで、雨の日に一時的に傘を置くのは駄目なのに、玄関先に生協の空き箱を放置するのはOKとは謎ルールですね。聞いたこと無いな。

  34. 632 住民板ユーザーさん1

    >>631 住民板ユーザーさん1さん

    掲示をよく見たら、降雨「後」に傘を置くことを咎める内容だった。当然のことだけど、雨の日の帰宅後に傘を一時的に置くのはセーフなんだね。
    掲示物はたくさんあるし、じっくり読む人なんて少ないだろうから、紛らわしい掲示は止めてもらいたいな。

  35. 633 住民板ユーザーさん1

    マンションのエントランス前でタバコを吸ってる方いますけど、臭いもエントランスホールであったり共用部、エレベーターホールに漂ってるので本当にやめてもらいたいです。
    ご自宅の室内で吸うか、家族からも嫌がられてるならそもそも吸わないのか。とにかく、エントランス前で吸うのはやめていただきたいですね。

  36. 634 住民板ユーザーさん1

    掲示板みましたけど、本当にカーシェアは無くなるのでしょうか?
    もし残せるのならグリーンコートとフロントコートで一台ずつなのを、まとめて見るという手もあるかと思います。
    このままだと、何でもかんでもコスト削減対象のようで、何とも言えない気持ちになります。

  37. 635 住民板ユーザーさん2

    カーシェアって、よそのマンションはどうなんでしょう?ここみたいにカットされちゃうところ結構あるのかな… あとライブラリーの蔵書は契約終了後、スッカラカンになるんですかね?私は正直あまり読んでないけど、なくなるのも寂しい気がします。

    先々のことを考えると仕方ないかもしれないけど、共用施設やサービスにも魅力を感じて購入したってのもあるので、こうサクサク切られるようだと夢がないな、とは思いますね。

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  39. 636 住民板ユーザーさん5

    カーシェアって、業者に委託料を払うだけで、管理組合の収入はゼロだし、途中解約すると高額の違約金がかかる仕組み。
    理事会は、空いた駐車場の区画を貸し出したら多少は収入があり取り戻せるとの言い分だけど、年末は駐車場に早期に空きが生じる見込みってプレゼンしてませんでした??

    なんだか性急に結論を急ぎすぎと感じます。グリーンコートは、まだ入居して半年ちょっとですよ。

  40. 637 住民板ユーザーさん5

    そういえば、広場のカラーコーンは2か月以上変化ないですね。ネット通販でも売ってるような柵とチェーンに変えるだけなのに、時間かかり過ぎ。パラソルも1つ撤去したままだし。

    理事会の意識の高さは認めるし、支出見直しにも賛成だけど、何でも自分達でやろうと張り切りすぎでは?普通のマンションならとっくに管理会社が対応済みでしょ。このままだと、財政「だけ」が健全化し、それ以外の課題が積み上がって住みにくくなってしまう。

    こんなところに書き込むのは皆本意ではないと思う。もう少し住人の意見にも耳を傾けてください。

  41. 638 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  42. 639 住民板ユーザーさん1

    前に別のプラウドに住んでいましたが、そちらは規模が小さいこともありますが、書き込む形式のご意見ノートがありました。ノートをもとに理事会メンバーが話し合いをしていました。運営方法は野村不動産パートナーズが助言や誘導をしてくれてるんでしょうけど…

  43. 640 住民板ユーザーさん4

    理事会のお知らせって、総会の事前説明会でうるさ型の人たちから運営が不透明だと散々吊し上げられたので、掲示するようになったんじゃないかとの噂を聞きました。情報開示をクレーマー対策だと考えているように思われ、もうなんとも…

    総会で表だって反対する人は少ないから問題ない…とは言えません。不満がマグマのように蓄積されていき、大規模修繕などの際に揉めたりするのは絶対に嫌です。もう少し丁寧に運営してほしいですね。

  44. 641 住民板ユーザーさん8

    >>639 住民板ユーザーさん1さん

    同じ事を総会で言った人がいましたが、意見があれば管理組合のポストに投函しろという答弁でしたよ。ノートだと、他の住人がどんな意見なのかも分かるし、のどかな感じで良いと思いますけどね。
    いずれにせよ、聞く耳を持ってもらえないのは残念ですね。

  45. 642 住民板ユーザーさん1

    なるほど、総会ですでにやりとりがあったんですね。大規模物件なのでノートに書き込む式だとまとまらないのかな…
    投書式だと他の方の意見を見られないので、意見がまとまりづらい気がしますけどね。
    細かい話ですが、公開空地にポール設置されましたね。ちょっと数が多い気もしましたが、マンション住民以外が立ち入る場所なので、規制多めなのは致し方無いですね。

  46. 643 住民板ユーザーさん7

    ところで臨時総会っていつやるんでしょうね?三連休の真ん中とかは、止めてもらいたいですね。

  47. 644 住民板ユーザーさん2

    先日夜中随分騒がしかったですけど、
    そういうことって説明されないんでしょうか

  48. 645 住民板ユーザーさん2

    初めまして。
    立地が良く気になっていたのですが、1階は3LDKと4LDKのどちらでしょうか。
    調べたのですが、分からず…。

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  50. 646 中古マンション検討中さん

    中住戸はすべて3LDK、角が4LDKだったかと。住みよいですよ。

  51. 647 住民板ユーザーさん1

    >>645 住民板ユーザーさん2さん
    まだあまり売買実績はないですが
    ノムコムの情報によると、売れた部屋はいずれも新築価格以上の値段になっているようですよ。
    といっても100に対して105?110程度みたいですが
    良かったらご検討ください

  52. 648 住民板ユーザーさん2

    >>646 中古マンション検討中さん
    >>647 住民板ユーザーさん1

    ご回答いただきありがとうございます!
    検討してみます!

  53. 649 住民板ユーザーさん1

    今って駐輪場の空き区画はあるのでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃれば教えて頂ければ幸いです。

  54. 650 住民板ユーザーさん1

    管理組合からの通信を読むたび、住んで一年でここまで変わってしまうと複雑な気持ちになります。
    管理組合の方々が管理費を無駄にしないように動いてくださるのは有り難いのですが。
    我が家は今はいいのですが、子供が成長して自転車に乗るようになったら駐輪場を子供の自転車置き場にし、休みの日にしか乗らない親はレンタサイクルでいいかなどと長期的な計画にはレンタサイクルが頼りでしたので、購入のときにマンションの設備として挙げていたものを1年やそこらで変えられては戸惑います。

    組合の役員の方のパワーが強いなあと思う今日この頃です。

  55. 651 住民でない人さん

    私も知りたいです。お知らせを読んで今後そういうことになるならもう一台分区画が欲しいなあと困っております。。

  56. 652 マンション住民さん

    651です。更新をしてびっくり。私も650さんと完全に同意見で長期的な計画を組んでおりました。レンタサイクルがなくなるとなると、親の自転車を手放せず成長した子の駐輪場問題に頭を悩ませることになりそうです。。

  57. 653 住民板ユーザーさん3

    賃貸なら納得しますが、分譲で購入して1?2年で次から次へとカーシェアリング,本,レンタサイクルなど廃止され、エレベーター,植栽など委託先を変えられては不信に思います。
    購入時に説明を受けた管理費ではやりくりできないため見直しをしているのでしょうか。
    管理組合の役員の方々には不要に思えても、その設備やサービスがあることを前提に、引越してくる際に車を売ったり自転車を廃棄している人もいるんですけどねぇ。。。

    駐輪場は自転車にまたがらず、降りて移動しましょう。
    挨拶くらいしましょう。

  58. 654 匿名さん

    1.2年だからこそこれ以上無駄使いしないように早々に考えているのでは。私は逆にきちんとした経済観念の管理組合で本当に良かったと思っています。削減したと言っても代替が考えられるものもけっこうありますし。

  59. 655 住民板ユーザーさん1

    今までのコスト削減には概ね賛成ですがシェアサイクル廃止はいかがかと思います。駅近ではない物件かつ周囲は自転車移動に最適化された街並みと感じます。ボリューム層が幼児または小学生のいるファミリー世帯ですので5から10年後の駐輪場需要増をどう抑制するか考慮する必要があるでしょう。シェアサイクルはそのためにあるのであり需要も長期的スパンで考えて欲しいです。廃止しても今後の要望に応じて再開できるのならいいですが、実際のところ一度やめたこと(かつ維持費のかかること)を復活させるのは相当に難しいのではないかと思ってしまいます。

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  61. 656 住民板ユーザーさん7

    >>655 住民板ユーザーさん1さん

    全く同感です。駐輪場が足りなくなると、自宅玄関前に駐輪する人が必ず出てきます。そんな本末転倒な事態が生じないよう、長期的な視野を持つ必要がありますね。

    それと、臨時総会の説明会の案内が貼ってありましたが、なぜ他の管理会社のプレゼンがあるのでしょうか?まさか委託先を変えようとしている?

  62. 657 住民板ユーザーさん7

    656です。補足しますと、我が家も前のマンションでは駐輪場の確保が悩みの種だったので、サイクルシェアには期待してました。カーシェアと違い、代替手段がないのは困ったものです。

  63. 658 住民板ユーザーさん1

    何でもかんでも削減でもううんざりです。
    そもそも入居時にカーシェアやレンタサイクルがあるなどが魅力で入ったのに、1.2年で削減対象だなんて残念です。このままだとパーティルームやゲストルームもいつか無くなるんでしょうね。

  64. 659 住民板ユーザーさん7

    >>653 住民板ユーザーさん3さん

    年末の総会の資料ってまだ保管されてますか?すぐさま財政難になると説明されたんですよ。でも良く見ると、収入は少な目、支出は多めに計上してあるから、財政難に見えて当たり前。

    また、その時は駐車場にすぐ空きが出る!とプレゼンしてたから、カーシェアを解約したら損だと言ってたのに、今や駐車場の利用希望が多いので一定の収入が期待できるとの説明。一貫しないんですよね、説明が。

    「君子豹変」とか、「過ちて改めざる,これを過ちという」とか言いますけど、一般住民としては、そんな意識の高い理事会についていくのは大変だ…。

    愚痴ですみません。

  65. 660 住民板ユーザーさん1

    私もコストカットうんざりです。これ以上続くなら本当に退去したくなるし、中長期的に見て物件価値を棄損してることに彼らは気づいてないのかな?
    反対運動ってどうやるのが効果的なんでしょう?

  66. 661 匿名さん

    レンタサイクルは、何年か先の需要のために、また使うとしても各自がたまにということなら、赤字のまま残しておくのは実際得策ではないですね。それと、ボリューム世帯の需要といっても、そうでない世帯からも徴収した「共益費」をあてるべきなのか、とか。
    ともかく自転車置き場を工夫して、費用の面からも、台数確保的にも、何とか問題が解決できるといいですが…。

  67. 662 マンション住民さん

    削減しているのはコストをかけなくてもさしつかえないものに対してだと思います。
    自分が中古検討者だったとしたら、やりくりできているコスト意識のあるマンションの方が圧倒的にいいです。

  68. 663 住民板ユーザーさん

    >>662 マンション住民さん

    いや、駐輪場の増設はまず無理なので、パンクして廊下に置く人が出ないよう、数年先のことを考えておく必要があります。
    目先の小さなコストに目を奪われ、結局後で問題になるというのでは本末転倒です。

  69. 664 マンション住民さん

    シェアサイクルの削減については代替手段がないことも相当のネックだと思います。
    カーシェアは一般に普及して近くにもステーションがありますし、ライブラリーは中央図書館で十分、このあたりは理解できるしコスト意識は大切だと思います。
    ただ、民間のシェアサイクルまではかなり歩く必要があり、それでは自転車という乗り物のメリット(ちょっと駅まで吉祥寺までの足になる、荷物を運べる)が全くなくなり利用しづらいので、各自手元に所有せねば、という思考に行き着きますよね。。置き場2台で足りなければ折りたたみ自転車買ってベランダに置け(そして階段などで運べ)ってことなのかな。。

  70. 665 住民板ユーザーさん6

    うちもレンタサイクルのカットは痛いです。理由は皆さんが挙げていることと同様です。

    管理組合の意識が高く、しっかりとしたコスト意識を持って活動されているとは思いますが、代替手段がないレンタサイクルについては判断前に定量・定性的にアンケートを取るなどして住民の意見を確認し、結果を公開してほしいと思います。

  71. 666 マンション住民さん

    「必要」だけど「赤字」…これどうすればいいんでしょう。悩ましいところです。
    黒字にする方法ありますかね。

  72. 667 住民板ユーザーさん1

    >>666 マンション住民さん

    うーん、黒字にまで持っていく必要ありますか?ムーバスと一緒で、ワンコインで使えるところに意味があると思いますけど。
    ちょうど大きな予算の見直しをしたところですし、次の課題は管理会社との契約の精査とか、2年目アフターの確実な実施のはず。無駄な出費の見直しは当然ですが、年間予算の1%にも満たないものにここまで意見が出るのは、それだけ皆さんの不満が溜まっているからだと思います。 なんだか悲しいですね。

  73. 668 マンション住民さん

    割合より額が問題なのでは

  74. 669 住民板ユーザーさん4

    >>667 住民板ユーザーさん1さん

    存続なら管理費用を積み増しするか、利用料アップにするか。
    あるいは仲良い近所同士で自転車を貸し合うか、、、

    希望しない人がどれだけ居るのか知りませんが平等にやるなら利用料で良いと思います。

  75. 670 住民板ユーザーさん2

    報告では頻度に対して維持費が大きいということですよね。やるならば平等ですね。

    ↓実現可能か、コスト面がクリアするかは別として思いつくこと(上2つは既出)
    レンタル料の単価をあげる。
    使う人同士でシェアする。
    自転車の台数を減らしてコスト減。

  76. 671 匿名

    ここに具体的な額を書くのは控えますが、管理費会計は各種見直しの結果大きな黒字です。カーシェアや雑誌購読を止めると、違約金支払い後にはさらに黒字は拡大するでしょう。そういった状況の中で、サイクルシェアの収支を殊更問題視するのはいかがかと。

    ここに不満を書き込んでいるのは数人でしょうけど、皆さん、他の住人がどう考えているか分からないから不安なのだと思います。アンケートなどによる需要の把握や利用促進策を講じた上で、それでも改善の見込みがないなら値上げや廃止を検討するといった手順を踏むのが正攻法だと思います。

    余談ですが、そんなにコストコストと言う人たちに一言言いたい。私に言わせれば、まず配布物のカラー印刷を止めろ!です。必ずしもカラー印刷の必要がないものを毎月全戸配付とか、職場でそんなことしたら大目玉食らいませんか?

  77. 672 匿名

    利用実績が数値として見えてるのにアンケートをして何を把握するんですか?いつ、本当に使われるかも分からない、お子様方が成長した後の利用意向ですか?
    使いたい人が使うサービスに対して利用促進も何もないとおもいますし。
    利用しない私からしたら、年〇〇万以上コストがかかるのに今まで〇〇万円しか回収できていないものを見直すのは当然とおもいます。

    私の意見が多数派かは知りませんが、
    臨時総会に上程すること自体でその要否の判断がですから、これ以上の正攻法は無いと思います。
    それを反対するのはどうしてでしょうか。

  78. 673 住民板ユーザーさん1

    見直しはまだ途中。全体が黒字でも使用率が少ないものへのコスト使いは気になる。

  79. 674 住民板ユーザーさん8

    最近このマンションは荒れてますね。
    1階エレベーターのところに、勝手に手書きのメッセージが残されてたりとか、あまり良くない方向に向かっているように感じます。

  80. 675 住民板ユーザーさん1

    >>671 匿名さん
    えー、注意喚起や配布物がモノクロですか。そこ突っ込むところかな。全住戸に必要な情報をカラーで見やすく作ってくださってますよ。

  81. 676 匿名

    >>674 住民板ユーザーさん8さん

    それは私も気になりました。ゴミ出しとか共用施設の利用マナーの注意書きも、どんどん内容が過激になっています。ごく一部の不心得者に対するものですが、毎日見ると心が荒みます。
    来客や配達の人達からどう思われているか心配です。

  82. 677 住民板ユーザーさん2

    >>674 住民板ユーザーさん8
    それ以前に手書きのメッセージが出るような行為が問題かと。
    あまり書くとあれですが目に余ることが多いですよ。マナー不足にかけるコストも気になっていたところでした。

  83. 678 住民板ユーザーさん3

    手書きのメッセージをそのままに許して暫く貼ってあったのが気になりました。見方を変えれば、あれは落書きに近いものだと思いました。管理組合の許可なく貼っていたのですからね!

  84. 679 住民板ユーザーさん1

    注意書きに書かれたようなことが放置されて横行するなら嫌ですねえ。マンション内のマナー向上のためにも注意書きは仕方がない。
    メモの方は、普段からマンション内のことで思うところがあったのでしょう。
    では今後メモが貼られないよう気をつけましょうね。

  85. 680 住民板ユーザーさん5

    >>678 住民板ユーザーさん3さん

    モヤモヤした気持ちを抱えて貼り紙するくらいなら、悪さしてる子供を見掛けたときに注意しましょうよ!私は気付いたら注意してますよ。うるさいオバさんと思われても構いません。コミュニティ意識を高めていきませんか?

  86. 681 匿名さん

    管理組合の許可の無いものを掲示する行為はマナー違反より悪いルール違反でしょう

  87. 682 匿名さん

    でもそもそもキッズラウンジは親同伴なのに、なぜあのようなことが。しかも繰り返しのこともあるようですし。

  88. 683 住民板ユーザーさん5

    臨時総会の時に、1年ぶりの住民の意見交換会があると良いと思います。皆さん良い生活環境を目指していると思いますし、お互いの顔が見えるところで話した方がいいですよ、絶対。

  89. 684 住民板ユーザーさん4

    >>683 住民板ユーザーさん5さん

    勿論おっしゃる通りなんですが、管理会社や、その先のメーカーや、一部の感情論などの言いなりになる前に、ここで意見や知っている事を伝えておきたいなと思ったわけです。

    シェアサイクルの件は、全員にフェアなインフラではないので、赤字なら見直すべきと思います。
    存続はマストとして、縮小か費用の見直しは仕方がないです。

    ごみは一度しっかり周知した方が良いと思ってます。正直ここは結構ひどいと思います。例えば監視カメラのスキャンを貼るとか如何ですか?

    ほかの荒れてる件もすべて、目撃したら本人に言うのがベターでしょうけど、同じくらい強い周知も大事と思います。

  90. 685 そろそろ止めましょう

    中古を探していて、ここを見て心配している方、ご安心ください。残念ながらゴミ出しなどマナーが悪い住人も一部いますが、全体の1%もいないので一般社会と比べたらかなりレベルが高いと思います。また、勝手に貼り紙をしたり、ここに毒を吐いているような人もごくごく一部(文体のクセを見てください)。
    ほとんどの皆さんは、常識的な良い方たちですし、日常生活は気持ち良く過ごさせてもらってます。

    万が一文句がある人がいたら、こんなところで匿名で書き込むのは止めて、総会の時にでも堂々とやりましょうよ。問題のある人にどう対応するかは、クローズドな場で話したのでも良いでしょう?
    こんな場所に些細なマイナス点を書き込むのは、資産価値に悪影響を与えますよ。

    …と言いつつ、私もちょっとむきになってしまい反省しています(荒らしに反応するのも荒らしだと言いますし)。
    素晴らしいマンションなのだから、平和にやりましょうよ。
    では失礼します。

  91. 686 匿名さん

    >>685 そろそろ止めましょうさん

    役員の方でしょうか?

    理事会で冷たく何でもクローズドに決めるのではなくアンケートで皆の声を聞く暖かさや柔軟性も必要だと思います。何でも自己責任では何も付加価値のないコストカット優先の団地になってしまいます。

    野村不動産パートナーズのコストカットのために管理会社の変更を検討するのも乱暴ではないでしょうか。管理会社の質も含めてのプラウド購入です。コスト削減を競わせて管理会社が変な会社に変更されたり野村のサービスの質が落ちたら誰がどう責任を取るのでしょうか。

  92. 687 685です

    >>686 匿名さん

    私は理事などではありません。
    貴方のご指摘の全てに賛同しますし、私も心底怒っているのです。プラウドの強みは管理を含めたアフターサービスの良さにあり、リビングQコールなどのサービスが使えなくなったら、それはもはやプラウドではありません。

    ただし、ここに書き込んで何か意味があるのか?ということです。ちゃんと総会などの場で声を上げようと言いたかったのです。また、ネガティブな内容が憶測を呼びマンションの資産価値の低下に繋がります。

    685にも書きましたが、はっきり言って、マナーに欠ける人も、モラハラ的な攻撃をする人も1%もいないですよね。皆さん立派な良識ある人じゃないですか。だからこんな所で発散せず、ぶつけるところにぶつけましょう。60年後の心配をするの否定しませんが、今の心配こそ最優先ですよね。

    余談ですが、住民専用のウェブ掲示板など双方向のやりとりについては、ずっと検討中のままです。よもや今回の臨時総会で意見交換会さえ開かれないってことは無いと信じてます。

    スレ汚し失礼しました。

  93. 688 686です

    >>687 685ですさん

    それは大変失礼いたしました。サービス切り捨ての話ばかりで冷静さに欠けておりました。同じ思いの方がいらして心強いです。

    役員に熱心な方がいらっしゃるのは心強いのですが、反面そのような声の大きな方々が独断でサービス削減を決めてしまい総会で何を意見しても豊富な知識に言い負かされて誰も反論できず全てが切り捨てられてしまうように思えてとても不安です。僅かなコスト削減のために大規模マンションの付加価値である皆で少しずつ負担するからこそ成り立つサービスが理事会だけの検討で全て切り捨てられていいのでしょうか?

    臨時総会で全て切り捨てられた後では遅いです。その前に住民説明会を何度も開いていただいてこのマンションの方向性を全住民にオープンで話し合う場を理事会にはぜひ設定していただきたいです。大半の人が全てのサービスを削減することに共感しているとは思えないのです。コスト削減も大事でしょうが、バランスを取って付加価値にも配慮していただきたいですしこんな早い時期での性急な管理会社変更の動きにも賛成しかねます。住民の皆さんの本音を生で聞いてみたいです。

    もし大半の皆さんが一円でも多くコスト削減してゆとりのない節約マンションにしたいならそれに従うしか無いのでしょうが、そんなことはないと信じています。

  94. 689 住民板ユーザーさん1

    総会以外で理事会に直接意見するルートは何かありますか?
    私も上のお二方には完全に同意するのですが、ここに書いても理事会には届かないですよね。。
    お知恵をお貸しください。

  95. 690 686です

    >>689 住民板ユーザーさん1さん

    管理組合のポストに投書か理事会に参加させていただき意見を述べるぐらいしか思い付きません。投書は名前や部屋番号を書かないと認められないと聞いたことがあります。

    住民交流専用の掲示板が早く設置されてほしいですが、今設置して反対者が多いとわかるとサービス削減に都合が悪いのでわざと設置を遅らせているのかもしれないと勘ぐってしまいます。今の理事会の決めたことを邪魔させないようサービスを全て削減して管理会社が変更された後にしれっと意見交換用としてに設置されるなら何の意味も無いです。意見交換したいのは臨時総会で削減されるサービスや管理会社見直しなんです。

    話し合いが足りないのは明らかですので、サービス削減は機会を作って十分に話し合うため来期まで待っていただくのが妥当だと思います。もっとバランス感覚に長けた人が大勢集まって役員に立候補して対等に話し合って結論を出せるのが健全な理事会だと思います。では立候補すれば良いと言われると不満分子とレッテル張られてマークされるのも不安です。

    反対意見を費用対効果で一方的に封じ込めるのではなく穏やかに意見交換して多様な意見に配慮できるバランス感覚を理事会には持っていただきたいです。費用対効果だけでは測れない価値があると思いますしマンションの良い雰囲気をつくるには厳しさだけでなく優しさや温かさも必要だと思います。

  96. 691 匿名さん

    来期の理事に立候補しては?

  97. 692 686です

    >>691 匿名さん

    来期だとサービス全て削減された後ですので立候補する意味無いです。また削減を中心となって進めた方々が残るんだと私が何を主張したところで何もできません。削減の決定を来期に延長していただけるなら有志を集めて立候補する意味がありますが、臨時総会して全て決めてしまったらもう未来はありません。せめて全戸にアンケートして、利用率関係なく残すべき価値があるかサービスごとに確認してほしいです。

  98. 693 住民板ユーザーさん1

    全員の投票で決めるべきでは。理事会、理事長は私たちが決めた方ではないので、単なる1住民で決める権利はありませんし、勘違いされています。マンションの大多数はそう思っております。
    そもそもプラウドに住もうと思った方は、多少コストがかかっても便利な住まいに憧れており、理事会の少数のコストカットしか考えていない方の意見は少数派です。自転車は年間あたり1住民の負担は2000円です。。


  99. 694 匿名さん

    >>693 住民板ユーザーさん1さん

    最終的には総会で多数決取るでしょう。理事会だけで決定はできないはず。

  100. 695 住民板ユーザーさん6

    >>693 住民板ユーザーさん1さん

    全く同感です。
    こうした思いを抱いている方々が総会に出席され、議案が反対挙手により否決されることを望みます。
    私は、議案に対する話し合いの機会・期間が足りていないという観点から、反対をするつもりです。例え周囲が賛成多数でも。

  101. 696 685です

    >>695 住民板ユーザーさん6さん

    私も同感です。
    我々が他にできることと言えば、この問題についてご近所さんとも話すことでしょうか。やり過ぎると、睨まれてしまいそうですが。

    私としては、60年後までの修繕計画を作るより先に、このマンションの現状をより良い方向に持っていきたいです。

  102. 697 686です

    >>694 匿名さん

    総会で多数決取るから問題ないでは無いんです。総会で決定される内容は理事会の都合のいいように作成できると思います。費用対効果だけ見て削減すべきかそれ以外の価値や将来のことを考えて残すべきかの住民参加の意見交換や全戸アンケートが無いまま、理事会役員の価値観だけで結論ありきで話が進んでます。

    総会が開かれると都合の悪いことは全て省かれて賛成多数に誘導されると思います。そうなってからでは完全に手遅れです。その前にその提案は本当に必要なのか住民全体の意向をしっかりと耳を傾けて聞くバランス感覚が必要だと思うんです。共同生活をするみんなのサービスなんです。会社ではないんですからトップダウンで全てを役員だけの価値観で決めるのではなく、総会の内容も皆の意見、価値観を公平に比較検討した上で決める必要があると思うんです。

  103. 698 匿名さん

    個人的にはカーシェアもサイクルも欲しいけども、流石に委託料が高過ぎなのでしょうがない派です。
    近隣マンションと連携してシェアサイクルをやれないかな、とは思うものの難しそうですよね。
    個人間シェアサイクルなどの発展に期待したいです。

  104. 699 住民板ユーザーさん6

    >>696 685ですさん

    長期修繕計画もそれなりに大事ですけどね。。。
    財政の見通しが不明確だと思い切った設備投資も後ろ向きになり、その場しのぎの事後保全が顕在化します。時代に見合った付加価値(インターホンのIOT化とか)への投資もできなくなり、巡って私達が求めている品質価値が下がります。なので会社では計画的な予防保全を第一に進めてますよ。

    コスト削減の議案が多いからといって賛成ありきで事が進みそうな現状に、私も危機感を抱いています。
    例えば入居者向けの議案検討分科会を公募し、より死活問題な人達が中心となって利便性やコスト面について建設的に話し合っていくのはどうでしょうね。時には調べたりまとめたりしないとですけど。。。

  105. 700 686です

    この掲示板のブログにこんな記事がありました。

    https://www.sumu-log.com/archives/6919/

    マンションコンセプトを維持する努力だそうです。

    全てのマンションがこの記事を見習うべきとまでは言いませんが、コスト削減でサービス全てを切り捨てる前に本来やるべきこととして当初のコンセプトを維持してブランド力を保つべきかコスト削減を優先する主婦的な節約マンションを目指すべきか、住民の皆で意見交換する必要があると思います。もし役員が節約マンションにしたいなら、今季の役員を募集する時に無駄なサービスを全部廃止するので文句あるなら立候補してほしい、立候補が無いなら節約で進めることに賛成したとみなすと堂々と伝えてほしいです。それなら反対できる機会が与えられていると思うからです。

    もしできるならば、反対意見の人が来期役員に立候補するならサービス削減や管理会社変更の決定は来期に先送りとしていただきたいです。その上で理事会でも多様な意見で十分に話し合い、全住民にも幅広く意見を聞いた上で削減は仕方ないに決まるならまだ理解されると思います。

    削減ありきで急いでサービス削減や管理会社変更を進めるのではなく、購入時のマンションコンセプトをどうしていきたいのかを時間をかけてじっくり検討するのが大切だと思います。

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