より詳細は「子供 音 対策」か
ベランダでプールって できますか?
>>402 匿名さん
ベランダでの大量での排水に排水溝が対応できないので、ベランダプールは禁止のはずでしたよ。
ただ先日ロビーで、ベランダのプールについて話している(遊ばせる予定らしい)ママさんたちがいましたが…。
終わった後の水をお風呂に運んで流せる、とかなら大丈夫なのでしょうかね?
ベランダは専用部分なようで共用部分ですから微妙ですね。
ざっと管理規約を見てみましたが「バルコニー等に土砂・水等を搬入しないこと(専用庭を除く。)。」と書いてありますね。
一般的には、周囲の住戸への水侵入の可能性や、バルコニーは声が響きやすい場所ということで、ベランダプールは取り締まっている場合があるようです。
中町通り商店街の入り口に親水公園のようなものがありますよ。
7月中旬くらいから水遊びできるみたいですよ。
「マンション管理組合ガイド」のp18に、バルコニーのプール遊びは避けてください、とありました。
夏になり、豊かな植栽のおかげであちこちで虫の音が聞こえるようになりましたね。
自然の中で暮らしているようでほっとします。子育てにもきっと良い影響があるんじゃないかな、なんて期待してます。
早くグリーンコート側の公園が使いたいね。
9月の竣工後か11月の入居開始からかな?
最近インターネットのページ表示が遅い(もしくは、表示されない)時があります。
夏休みで回線が混んでいるからとか? 私の端末の問題? どうしてかな。
シャワーの水圧はどうやって強くできますか?
ヘッドを交換したらいいんじゃない?
シャワーの水圧、確かに若干弱めですよね。もう少し強めがいいなとは思いつつ、積極的に修正するまでもないかと思ってそのまま使ってます。
お風呂自体は広くてミストサウナも付いてて、使った後は換気扇でも乾くし、個人的には快適だなぁと思ってます。賃貸の時より掃除もしやすいですし。
うちはネットのスピードは普通に使う分には問題ないレベルです。部屋によって速度の出方が違うのかな?詳しくないのでよくわかりませんが。
ネットは機器(ルータ?)の問題のような気もしてきました。
蚊が多くないですか?
駐輪場に何か工夫できませんかね。
昨晩1時過ぎ、複数名が大声で騒ぎながらご帰宅。寝室の窓を開けてたので、うるさくて目が覚めました。
もう少し配慮していただきたいな。
1時はご注意いただきたいですね。
私は朝、廊下を通るお子さんの声で起きることがあります。耳栓+防音カーテンで対策していますが。
417〜419
全部ここに書くことじゃない
住民以外も見てると前にあったでしょ
学んで下さい
はて?そんな声聞こえなかったが。
廊下の声の主はどこの住戸の人か特定できないけれどもどうすればいいのだろうね。
同じ住民に対する苦情をまずはネットに書き込むというのはなかなか卑怯者がやる手段らしいよ
まぁ何となくどんな人が書いてるかの検討はついちゃいますけどね
気をつけた方がいいよ〜
そもそも各々が配慮を持って周囲に迷惑かけなけれないいことなんだけどね
そうすれば卑怯者(?)も出ないかと。笑
住民だけがログインできるサイトか何かあればいいですね。
汚点を晒したくないからと、迷惑かけた方が自覚がないままで、迷惑した方がくすぶったままなのはいい状況ではないですよね。
具体的に書きませんが私も共用部等でたまに…ん?という場面に遭遇します。他にもそういうことが少なからずあるようですから。
>>425 匿名さん
汚点を晒したくないが主目的では無いですよ
やっぱり同じマンションで不快に思う人がいるのであれば解決できないか考えるべきですし、その不快に思った人達がこういうやり方をしてしまうと何も前に進みませんから
ただの悪口と捉えられる事を投稿した人は学んでほしいです
訴えはわかりますがやり方が違います!
おっしゃる通り住民のみの交流の場が必要ですかね。それもネットだと大して訴え方変わらなそうですけど…
住民板とはいえ、住民だけが書き込めるわけではないからね。
ここではないところで書き方を注意すればネットでもいいんじゃないかな。
生活音の注意喚起もトラブルを避けるために最初は匿名ですよ。廊下を通った人とか、どこの住戸の人か分からない場合も多々あるわけで。ネットでの注意喚起がただただ否定されるばかりなのはちょっと違うのかな、と。
他にもっといい方法があるというなら「不快に思う人の解決方法」提案してくださいな。
417さんは書き方に気をつけてるし、夜中に起こされたあげく、結果ただの悪口だとか卑怯者呼ばわりとか、気の毒だと思う。
最終目的は全体の民度を下げないようにして、不快なことをなくしていくこと。書くな書くなも解決に進まない。
一般的かつ各自なのは管理組合に相談して注意喚起の文書投函をお願いすることでしょうね。上下階騒音でもそれが普通でしょう。
ネットで書いても見ているのは極一部かまったく見ていない可能性もある。
トラブルを避けるなら当事者同士より管理組合や管理会社の介入ですね。
共用部などの出来事は投函が全住戸対象ということになってしまいますが…。あとちょっとタイムラグが発生するかも。
なんかまとめてる人に問題を書き込むのが悪で完結されてるけど、
前例でまずかったのは、注意喚起に対する逆上や居直りが民度の低さを露呈し、
それがみっともなくて読んだ人から軽蔑されたってことなんだと思う。
むしろ慎むべきは、こういうところに書かれてしまうようなそもそもの配慮のなさと、
恥ずかしいリアクションなんじゃないの。
行きつく先がすり替えられてる。と、違和感を整理してみた。
書き込みがなければ物事が顕在化しないし共有もできないね。
もろもろのリアクションは住民の質が見えるのである意味参考にはなる。
今のところ外部からまる見えのマンコミュしかないのが残念ではある。
コミュニティーに関するネガティブな情報をこのような一般公開されている掲示板に記入することは避けてほしいと思っています。
まだ誰も利用していないようですが、Cyberhomeの住民限定のマンション掲示板を利用してはいかがでしょうか。
私はやはりマンション内のどんな意見でもこのようなところに記載するのは良くないと思いますよ
管理組合にあげないでここに投稿しているのならそれも騒音と同様にマンションの価値を下げる悪だと思います。書き方云々ではないと思います
当然、夜中に騒ぐなども同様の表現するなら悪だと思うのは前提でですけど
管理組合に詳しくなく、どんな機能・どんな処置をしていただけるのかよく分かっていません。何かあった時には管理組合のポストに投函すればいいのでしょうか?管理会社との役割の違いもきちんと認識しておらず。
ネットという方法を使わないのなら、相談を取りまとめて定期的に各部屋に投函?などあればなと思いますが。一般的な発想でなかったらすみません。
>>436 住民板ユーザーさん1さん
よくないと言うよりも、ここは住民じゃなくても書けるから真実かどうかわからない。
わからないと対処しようもない。
だから書いても無駄ということだと思うよ。
ここに問題を書かない方がいい理由
1:住民以外にも公開されている。反応含め物件の価値に関わる書込みは避けた方がよい。
2:住民以外も書き込めてしまう。真偽が不確かなことに対処しようがないので無駄。
3:(ここというより)ネットだと住民皆が見ていない。
4:ネットに書き込むのは卑怯・ただの悪口である(住民板ユーザーさんの主張)。
1.2.3はもっとも。
4は申し訳ないがちょっと主観入りぎみに思える。
そんなに問題あるかなぁ?住んでて全く不満感じないけどなぁ。静かだし、植栽も綺麗だし、礼儀正しい方ばかりだし、鈍感なだけかも知れないけど。とにかく自分が迷惑かけないように気をつけて行きたいです。
生協の箱が毎日ずっと出しっぱなしの人いるのが気になりますが、直さないのではなく注意されないから気づかないんでしょうね、きっと。
共有部の破損や補修の費用はすぐに管理費を使うんじゃなくて、劣化との区別がつかない場合を除いて、なるべく該当する家庭が負担することにすればいいのにな。そうすればマナー向上に繋がる。
前からそうですがこの住民板は、感情的だったり、言葉遣いが汚かったり、相手を嘲笑したり、お里が知れるような書き方が見受けられるので読んでいて気持ち良くありません。