どうしても癒着とか、理事会内にこれら企業の人がいるのではと勘ぐってしまいます
理事会の皆様、調べられてまずい事があるなら早く議題を下げた方がよいですよ、住民には様々な職種がおります、マスコミや弁護士など。いちお忠告です。
>>2319 住民板ユーザーさん7さん
ブラウシアの上っ面だけの真似だから厄介です。
問題のあるマンションが色々改革して、のブラウシア(アップグレード)
問題ない大手野村のプラウドが削減しまくって何故だかレーベンに変えて(ダウングレード)
意味がないんです。
色々改革して意識高い系理事サークルにでも参加したいんではないかな?
コンサルは高いだけでなく、評判も良くないところですよ。この掲示板で検索すると悪評でてきます、このままだと1人のおバカさんに引っ掻き回されますよ。
>>2313 匿名さん
宣伝て、
世の中からみたらプラウドが何故かプラウシア目指し自ら資産価値さげた失敗例として?
住民からしたら、求めてないんですよ。
ただ、普通のプラウドで快適に暮らしたい。
こんなギチギチに削減やって、クリスマスリース1つ傷が付くからって禁止されるマンションなんて住みたいですか?
>>2316 匿名さん
これで済めば、、、ですよ。
2年目でここまで暴走。何年先までやるのかわかりませんが、来年はさらに酷いことになります。
今止めないと好き放題ですよ。
>>2311 匿名さん
笑えないです。本気で言ってそうだから。
本当に資産価値あがる有益な仕組みなんだったら、そのコンセプトで売出す新築があるはずでしょ?国交相だって60年推奨するよね?
皆で署名して野村に訴えかけますか、それが一番よい気がします
https://www.proud-web.jp/magazine/architecture/photo_34/photo_34.html
皆さん、思い出してください。
緑豊かなこんな素敵なマンションだったのに。
認証なくすのは本気なのか。
穏やかな暮らしを望みます。
でも、そのためには、皆が力を合わせないとですね。
そろそろ全員が現状を把握していると良いのですが。
もう解任でよくない?
>>2319 住民板ユーザーさん7さん
コミュニティ無視でサイクルシェアを削減して浮いたお金でコンサル雇って、サイクルシェア復活したりコミュニティ形成をお願いするって、凄い矛盾を感じる。
だってそれってコンサル雇わなくてもできることではないの?
サイクルシェアは残せばいいだけだし、コンサル費用を少し住民イベントに回せばコンサル呼ばなくてもコミュニティ形成もできるのでは?
理事会が自分で作り出した危機を高額コンサルに解決してもらうんだと、あからさまなマッチポンプだよ。
植栽が削られようとしているのには大変な危機感を持っています。マンションコミュニティに寄稿している三井氏も、うちのマンションの価値の一つは植栽にあると指摘しています。
http://sumitaimansion.blogspot.com/2017/10/no169.html?m=1
かく言う自分も、家族のためにもいいだろうと思い、このマンションの豊かな植栽に価値を感じて購入しました。それを十分な議論もしないまま、あんなに紛糾した説明会から未だ議事録も出さず、舌の根も乾かないうちに竹を植え替える決定。この一連の流れには理事会に大きな怒りを覚えています。
せっかくブランドのCMにまで起用され、ホームページにも紹介されている物件なのに、その価値を何故自ら削ろうとするのか?非常に残念でなりません。
>>2334 匿名さん
外野で騒いでも、臨時総会の反対は半数も集まらないだろうし、植栽の維持管理は理事会に任されてて、自分ら改善する権利がありますから!、正式ルールの範囲でやってますから!って理事会で談笑してそうだよねぇ。
>>2337 住民板ユーザーさん7さん
まさにそれを、住民交えて議論すべきでは?
理事会だけで、認証なんていらねーって判断して、アンケートもなにもせず、理事会でこう決めたからって進めるのは乱暴な気が。
理事会だけの判断だけでなく、大多数のみんなが認証なんて無駄って感じるならいいけど。
>>2340 住民板ユーザーさん7さん
効率悪くなるからアンケート無駄はまさに理事会の考えではないですか?
全体に影響与えることにはアンケートはした方が良いのでは。
どのようなレベルからアンケート必須にするかは検討の余地ありですが、今はそのプロセスが住民完全無視で稚拙だから意義が噴出してるんだと思ってました。
>>2343 住民板ユーザーさん1さん
例えば管理会社に管理会社変えますかというアンケート作らせるのは利益相反ですし、業者変更も管理会社の手数料などを考えると利益相反になるでしょう。
アンケートは質問内容で結果操作の可能性があるので管理会社にそこを頼るのは危険だと思います。
>>2339 匿名さん
アンケートの目的次第ではないですかね?
可否を問うだけなら総会でいい。
アンケートすれば総会より関心が高まるという理屈みたいですけど、個人的にはアンケートより総会の方が真剣に答えると思います。
>>2346 住民板ユーザーさん7さん
違うよ、方針を決めたあとの賛否をアンケートで聞くんではなく、方針を決める段階から住民参加すべきってこと。住民の意見聞いてから方針を決めるべきと言っているんだけど、通じてません?
今の状況は、理事会が勝手に方針を決めて、賛否を問うだけなら総会でいいよねといきなり総会開催し、議案書読んで全てを理解しない住民側が悪いという理屈で騙し討ちで可決に誘導してるだけ。
説明会も一方的に理事会の考えを話すだけで説明はしたというアリバイ作り。理解を深めてもらう目的ではない。
理事会を擁護するのは自由ですが、役員なら火消ししないで真剣に考えたほうがいいよ。
>>2347 匿名さん
そうですね。
住民の意見を聴く、尊重するという意識が欠落していますね。
さらには説明会での質問者への横柄な受け答えや、マンションの掲示物上での文面もひどいものです。
これだけ掲示板で問題視されていても動きはなく、中から変わるのは難しい理事会なのでしょう。
>>2348 住民板ユーザーさん2さん
それは失礼しました。
いろんな意見あるのは健全な証拠と思うけど、今は理事会にコントロールされてる感が凄いあるから疑心暗鬼になってしまいます。
>>2345 住民板ユーザーさん7さん
どんなレベルのアンケートをイメージされているのでしょうか…
例えば、管理会社であれば、
・現状の満足度
・管理会社に対する意見
こんなレベルでもまずは十分ですし、
そこから始めるべきですよね。
(いきなり変更の議論や決議案ではなく)
議決にアンケート使おうって言ってないのに、理解力ないの?
アンケートしたくないんだね、都合悪いから。
理事長解任に焦点を絞ってはどうでしょう?
解任しない限り状況は変わらないと思います
みなで署名しましょう
重大案件に関してはいきなりアンケートではなくまずは意見交換会を何度か行ってからアンケート、最後に総会で議決が望ましいと考えています
決定の主体は住民であって理事会ではありません
理事会の皆さまは今後も同じマンションで暮らして行かれるおつもりですよね?こんな無茶な事進めて、平気なんですか?
>>2334 匿名さん
私も同意見です。
植栽がとても気に入っており、資産価値にも貢献すると感じてます。
この素晴らしい植栽、立地を気に入って購入しました。梅雨時にカエルが鳴いたり、四季折々の草花に癒され、帰ってくる度にホッとして、このマンションにして良かった。と思っています。納得して購入したマンションを壊さないで欲しい。野村が信用できないなら、なぜこの物件を購入したのか。住民の多くは野村を信用して購入していると思います。理事会は住民の代表であることを忘れないで欲しい。
時々理事長が登場してますかね、話し方と同じです
>>2362 住民板ユーザーさん1さん
それは、議案を作成する前の話ですよね?
何かしたいときは住民の意見を意見交換会やアンケートで把握して、それをふまえて議案を固めていくという流れ。
理事会が議案を出した後に何度説明会やアンケートをしても住民の意思は反映されませんので無意味です。そして議案が提示されて総会が開かれたらほとんど可決は決まっています。議案が提示された後の説明会は、理解を求めて円滑に可決を進める説得の場だからです。
そうならないよう、今回の反省をふまえて住民が納得できる理事会の運営ルールをしっかり決める必要ありますね。
>>2360 住民板ユーザーさん1さん
解任の総会開催を理事長に請求できるのが1/5です。解任するには全体の半数以上の投票が必用で、参加者の半数以上の賛成をとらないといけません。ハードル高いので、理事会に多数の立候補者を送り込んで多数派を占めるのが現実的な対策らしいです。