>>2120 住民板ユーザーさん1さん
件のコンサルの顧問費用がホームページに書かれてました
以下は引用です
報酬
基本報酬イメージとなります。詳細は個別にご相談ください。
① 総戸数~49戸まで、理事会が2~3か月に1回
基本報酬:月額35,000円(税別)
② 総戸数~49戸まで、理事会が月1回
基本報酬:月額50,000円(税別)
③ 総戸数100戸
基本報酬:月額100,000円 (税別)
④ 総戸数:200戸
基本報酬:月額150,000円(税別)
⑤ 総戸数300戸
基本報酬:月額175,000円(税別)
⑤ 総戸数400戸~
基本報酬:月額200,000円(税別)
⑥ 総戸数400戸~、理事会等が月2回または常時2名体制(マンション管理士2名またはマンション管理士+修繕技術者)
基本報酬:月額300,000円(税別)
理事会アドバイザー(マンション管理士等)が1名または2名(メイン1名+アシスタント)での対応を想定しています。
理事会アドバイザーが理事会へテレビ会議で出席したり、理事会へは参加せずグループチャット(LINEWORKS)を活用したコミュニケーションに特化した支援も可能です。ご相談ください。
理事会が平日の午前~16時までに開催の場合は基本報酬を割引します。
原則として担当者の指名はできません。
ハッキリしてきた事は、彼はマンションを自分のものだと考えてるって事です。住民の意見なんてどーでもいいんです。
>>2121 匿名さん
たかっ(ゴクッ)
管理会社を牽制するためのコンサルなら、自分達を苛める相手を雇う費用を捻出するため野村の管理会社が安くすると本気で思っているのかな?
コンサル検討を横目で見ながら、値下げを求められる管理会社の担当者はせつないよなあ。
質の高い仕事してもらいたいなら、もっと相手の気持ちを考えたほうがいいよ。
アホらしい、本当
コンサルにとっては管理会社は都合悪いだろうね。管理組合を手玉にとるのが難しくなるから。
かもしれませんね。
管理会社を100%信用する必要もないですし、管理会社の提案と住民の要望と一致するとは限らないので、すり合わせは必要だと思います。が、コンサル会社を100%信用する気もありませんし、今は不要な費用だと思います。
管理会社を信用できない方々とは平行線かとは思いますが、そこまで信用できないのでしたら、なぜこのマンションを購入したのでしょう。
レンタサイクルもカーシェアも削って高額のコンサル代とは悲しくなります。
(カーシェアは契約期間は利用して、更新しないのがいいと考えていますが)
一週間以上待っても何の進展もない。議事録の件を信じた我々がバカだったということだね。議事録なんてね、逐語で作る必要は無いのだから、チャチャっと数時間でできるでしょ。議事録ごときで時間をかけている人って、基本仕事できない人だよ。その場で理事会の誰かメモ取ってた?時間がたてばたつほど、議事録作れなくなるよ。
それに、説明会に参加できなかった人からすると、口コミで伝わってくる異常なやり取りが全てなわけ。それを良しとする神経は全く理解できない。自分たちが不利になるだけなのに。それとも、どうせ一般住民なんてバカだから気付かないとでも思ってるの?
これまでは、一部の声の大きい人に他の理事会メンバーが引きずられているだけかと思っていたが、違うんだろうね。説明会での多数の住民の反発を目の当たりにしながら、まだ適当にごまかして強行突破できると思っているわけか。
自分も知人に拡散したし、多分他の説明会参加者も拡散してると思う。次の説明会、また小さい部屋しか用意しないのなら、それこそ住民への冒涜だよ!
>>2126 マンション住民さん
少なくとも新築の今、コンサル不要ですよね。
発展途上の理事会なら、まずは管理会社に相談して組合運営を軌道に乗せて下さい。偉そうに信用できないとか新入社員が何を言う?状態ですよ。
>>2127 怒れる住人さん
議事録なんて普通管理会社が作って迅速に配布します。今回は管理会社変更のプレゼンあったから野村さん締め出してたの?
前回って野村さんが作ったてました?
そもそも先日の説明会ボイスレコーダーとか使ってたのかな?メモしてた役員さん居ました?
どのような結末になるにせよ、もうこのマンション内に居場所は無いでしょう。(理事会除く。)
あー鋼のメンタルだから開き直って居座るのかな。
>>2134 住民板ユーザーさん1さん
やり方だけじゃなくて、内容も滅茶苦茶だからさらに問題。駐輪場の需要予測抜きにサイクルシェア廃止、創設1年の法人に60年修繕計画の発注、顧客満足度大手1位の野村から最下位のレーベンに変更、、、あり得ません。
>>2122 住民板ユーザーさん1さん
同じ考えの住民も増えてきたのではないでしょうか。
客観的な事実として、これまでも住民の意見を事前に確認せずに、住民の意向を尊重することなく決議案をまとめています。
自身の政治活動に箔が付けられるようにマンションを私物化している状態です。
そこに異論を唱えることのできない他理事も同罪です。
勇気を出してお隣近所にこの状況を伝えた方がよいと思います。私も最初はエレベーターの張り紙で気がつきましたし、その後、お隣さんにお話に言ったら、全く知らなかったとのことで驚かれていました。
今こそリジッチョに言いたい、ボーッと生きてんじゃねーよと。
でも本当はみんな平和に暮らしたかったのですよ!こんな事になる前に話し合い、解決の道もあったはず。蔑ろにされた住民の気持ち考えてみて下さい。
こちらのブログがますますエスカレートしていますが本当に収集つかなくなってきています。理事長は言わずもながですが他の理事もこのまま行動を起こさなくてよく平気ですね。こんなになっても理事長についていくのですか?住民を相当の不安に陥いれた理事会全員の罪は本当に重い。何人も投稿されているようにプラウドで期待していた平穏な暮らしをあなたたちは奪っているのですよ。これだけの住民の怒りによく平気でいれますね。
サイバーホームに投稿された方がいましたが、この混乱状況を平穏に戻すには、個々の議案を議論することではなく、まずは全ての議案を白紙撤回し改めて理事会の運営を見直すことを宣言することしか解決方法はありません。
どんな議事録を書いてもどんなアンケートをとってもこれまでの理事会主導のやり方では住民は賛同しません。これでもわからなければ本当に理事全員の解任を求めますよ。
ブログってどこ?
理事会メンバーはルールに則って選出されていますから、ここに多少の書き込みがあったとしても、理事会側の立場で考えれば何も焦る理由はないでしょうね。
合法的に理事会の運営を正常化するには、多数の住民が総会に出席するしかありません。
したがって行動すべきはまだ気がついていない住民にこの状況を知らせることだと思います。
みなさんマンションの知り合いの方に伝えてくださいね!無関心層を減らしましょう!
やってることが滅茶苦茶!外部のコンサルタントってなに?そんなのにお金払えるか!
>>2143 マンション住民さん
多少ではないように感じますが。
先日の説明会も入室できずに帰宅された方がいた程ですよ。
ただ、無関心層減らす事は必要な事は確かです。
どうやったらマンションの無関心層に知ってもらえると思いますか?知り合いがいなくて、まだこの話を伝えられていないです。
前回の説明会に50人以上は集まったわけで、その人たちが知り合い1人を連れてくるだけで100人ですよ。全体像が見えないので不安は募りますが、着実に輪は広がっていると思います。
>>2149 住民板ユーザーさん1さん
知り合い増やせるようなマンションにしたいですよね。私もです!本当はもっとお話できるような関係を早く築きたかった。負担ない程度で充分だけど、今のままではドライ過ぎて寂しいです。
勇気のある理事はいないかなーご家族がみてますよ。我々も味方ですよ
理事の皆様、休日を割いてマンションのためを思って議論していただいたことには感謝しています。将来的には修繕費の値上げ、管理会社の変更、コンサルタントの必要性も出てくるかもしれません。ただ、どのようなマンションが、どのような管理体制が望ましいかなどという問題は少なくとも数年をかけて住民全体で議論して決めていくべきです。
理事の皆様、理事長だけがおかしい人なのか、他もおかしいのか住民から見られています。もはや住民と理事会どちらが正しいのかは明白で、無能な理事長につくのは同様に無能とみなされます。
私が理事ならば理事長に物を言います。あんな人と同列に見られたくありません。
赤字のもう少し築年数の古い理事のなり手不足の問題のあるマンションだったら、改革するリーダーシップ評価されたかもしれません。コストカットも喜ばれたでしょう。マンション内の秩序の厳格化も、もしかしたら外部コンサルだってよい選択と言われるかもしれません。
ただ、管理会社に不満もない新築の野村マンションでは問題はあまりないので、必要とされて無いんだと思うんです。
問題無いところ掘って問題あるように騒ぐとなると迷惑でさえあります。外部コンサル入れて更に仕事しなくちゃと張り切られたら、滅茶苦茶になるんじゃないかと皆不安なんですよ。
竹は残してほしいです、なんでこんな時に竹を切ることに決めました、とか、議論してるんでしょうか、議事録やアンケート私なら1時間で作れます、アホですね理事長
素朴な疑問ですが、前期の総会で可決実行された、エレベーター管理業者、駐車場管理業者、植栽の剪定業者の変更の際には反対の声が上がらなかったのは金額の問題だからでしょうか?
特にエレベーターはメーカー系列の管理業者から第三者の管理業者に既に変更になってますが、一度変更したら元には戻れない変更でした。
地震保険も付保内容が大幅に変更になり共用部の保障はありませんよ。加えて個人賠償も無くなりました。つまりは火災保険、地震保険は各戸の責任で入ってくれという建て付けに既に変わってますけどそれらにはご納得されて投票されたのですよね?
つまりはドラスティックなコストカットは既に前期から始まっており、前期の総会で全ての議案が承認された事を以て理事会は自分達の方針が信任されたとの理解の上での今期があります。
前期はGC棟の方々が入居して間もない時期に総会が開かれており、理解してない方が多数だと思いますが、今季以降は住民が意識しないとあっという間にコストカットを目的とした重要な決定が議案に上がりますよ。ここでの発言だけじゃなく理事会への立候補も必要だと思います。
>>2158 匿名さん
私はその議案すべて反対でしたよ。ですが、入居すぐでしたので全くどなたとも意見交換できませんでしたし、お金が足りないなら仕方ないのかな?とも思いました。ただ、GC棟の私からすると入居間もない時期にやるのは、酷いなとも思いました。
前提として資金不足とまさかそんな変な方が理事長とは思いませんので、マンションの事第一にお考えの上の事と信じてました。うちだけわがまま言えないなと。
理事長さんは議案が簡単に通ったから、方針全てが認められたと誤解なさったんですね。それでいい気になって暴走された。
今回の臨時総会資料見て、危機感確信に変わりましたよ。
暴走されなければ、気付くのがもっと遅れたと思います。あの説明会資料はそれ程までにおかしな内容でしたが、ご本人はそう思われてないのでしょうね。
>>2158 匿名さん
①今上がっている議題1~4全て白紙、加えて②植栽業者を元に戻す(サイバーホームの掲示板で議論されています。敷地30%を占める植栽は重要なマンション価値でありこのままでは失われる。竹だけに留まらず。委託は2020年2月までとある。毎年の更新にしたんだろうが元に戻せるチャンスではある)。
さらには③この保険の変更もこのままでは大問題です。今回の台風で何もなかったから良かったもののゾッとする変更です。元に戻す方法はないのでしょうか。
>>2162 住民板ユーザーさん6さん
保険契約はいつでも解約・変更できますよ。日割りでお金も戻って来るので、大したペナルティはないでしょう(保険代理店に確認要)
本当に酷い組織運営ですね。
>>2163 匿名さん
地震保険が割に合わないのは本当だと思いますが、解約して余裕が出た分を毎月幾らかは災害準備金としてプールしないと本末転倒だと思ってます。
今現在、そう言った別枠プールってされてますか?ご存知のかたいらっしゃいましたら教えて下さい。
>>2164 住民板ユーザーさん1さん
総会でまさに同じ質問をした方がいますが、理事長は管理費と修繕積立金の会計は別だと言って突っぱねてました。修繕積立金会計への繰入れを議決すれば良いだけなのに。
今思うと、コンサルに無駄遣いするためだったのですね。
植栽業者の事が議論されてますが、議決事にキチンと時間とって話し合わないから今更再燃したんですよ。勿論その時にもっと声をあげなかった住民にも非はありますが、、、入居すぐは普通様子うかがいますよ?誰だって上手くやっていきたいと思い、遠慮もします。
私はそんな時期を狙ってやりたい放題されるのは確信犯なら許せません。
住民を蔑ろにして、強く推し進めた結果サイレントクレーマー量産してしまいましたね。
急がば回れと言いますが、マンションにとって大きな損害となりましたよ。本当に決断しなければならない時に今回の事が足枷になります。
>>2166 住民板ユーザーさん1さん
災い転じて福となすと言いますが、今回の惨事を契機として、意思決定のプロセスを整備する必要がありますね。そうでないと、必要なことが決められないマンションになってしまいます。
>>2158 匿名さん
理事会憎しで過去のコスト削減も批判されてますが、エレベータや駐車場の保守業者変更や保険の見直しは妥当な範囲だと思いますが。
保守業者変更はコスト削減の基本でくそ高いメーカー保守を劇的に削減できるものですよ。品質も同等です。そうでないなら、世の中で支持されません。
保険も、地震保険が割に合わないのは本当です。払い損になる可能性が高い。ただ、どなたかが書いたように、そのぶんは災害準備金としてプールするほうが望ましいでしょう。個人賠償は、本来は個人の火災保険で加入すべきものです。それを、個人でケチって入ってない人を救うためにおせっかいで付けてるのが最初の設定です。個人で入ってる人は二重加入になってるんですよ。入ってない人は自己責任で対応してもらうのが理屈から言えば当然です。お金が余ってれば、そういう人を皆で負担して救ってあげるのもありかもねってところだけど。
保険は、代理店の管理会社にたんまり手数料がはいるから、地震保険とか個人賠償とか皆のために手厚くしましょうと煽って、高い保険にして手数料を稼ぐのがセオリーです。そういう意味では保険設定は特に問題ないと思いますよ。本当に必要な特約は全て付帯してるからね。
植栽はなんで変えたかよくわからないね。理由を皆で吟味して、継続するのか元に戻すか、さらにより良い業者を探すかだね。
>>2170 匿名さん
ただね、適切な範囲でやめとけばよかったのに、カーシェアリングを前倒しで削るとか、サイクルシェアを今後の自転車不足の見通しなく削るとか、ライブラリを途中で削るとか、管理会社を変えちゃうとか、時期を考えずにいきなりやろうとするからおかしくなるのよ。
それ以上に修繕積立金値上げのために高額な業者雇ったり、ブラウシア?をお手本にするため高いコンサルにお金をつぎ込む意味がわからないってとこだな。
コンサルも料金表見ると年200万以上が毎年かかるんだよね?
管理会社を牽制して、料金分のコストカットを毎年できる保証があるのかな?
>>2170 匿名さん
せっかく地盤も強く水害も少ないここを選んでるのにね。隣の中学校の地下には雨水貯留施設もあるし、東側が比較的低いかので都市型水害も考えにくい。そもそも地下駐車場はおそらく水災保障されないし。
>>2173 住民板ユーザーさん1さん
災害準備金は別立てにして口座作ったってよくないですか?
確か地震保険解約する時に貯めといた方がマシとか説明に書いてあったような気がするけど。
何でそんな、ムキになって管理費集めときたいの?もう黒字でしょ?
そんなだから、コンサルに使いたいんだって憶測が出ちゃうんじゃない?
>>2174 住民板ユーザーさん1さん
最初から黒字ですよ。駐車場に空きが出て赤字!って騒いで危機感を煽っただけ。この前の説明会では、もともと駐車場の設置台数は少なめだから、そんなに問題は無いと宣っていたのには呆れました。その時々で自分に都合の良いことを言っているだけですね。
>>2172 住民板ユーザーさん7さん
そう、だから保険を手厚くかける必要はないんですよ。管理会社がそう設定してるのは意味があるから初期設定に従うべきと言う人もたまにいるけど、MAXの手数料下さいの意味しかないからね。
今回の件で理事会の役員を入れ替えるのはいいけれども、適切なコストカットを元に戻すのは意味ないからね。保険設定を元に戻そうとする無知な人が役員になったら困るから言っとく。
>>2176 匿名さん
無知な人が役員になってもね、住民や周りからの助言聞きさえすれば大丈夫。これだけ居たら損保で働いてる人だっているからね。
地震保険については異論はないです。プールしてないのは驚いたけど。
廃止する時に、その時々都合良いこと言うから困るんだよなー。自分で、言った事忘れちゃうのかな?
管理費を削減してがっぽり浮いたお金は、修繕積立金に移して60年均等化の積立金大幅値上げをやわらげるのに使うと思ってたけど、違うのかな。
管理費の余りはコンサルにお金をつぎ込んで、修繕費の60年均等化分は正味でそのまま値上げするつもりだと、ものすごい値上げにならないかな?
災害準備金も別口で貯めるのだと、その原資を住民から追加で集めるのは道理が通らないよねえ。地震保険を解約した分は全て災害準備金として貯めておかないと、何のために解約したのかってなるよ。もしコンサル雇うためなら、削減の時にコンサル雇う金の捻出だと目的を明言すべきだよねえ。災害準備金は皆さんに追加負担してもらいますってね。
ほんと、皆さん言うように削減の目的やら説明やらが毎回その場しのぎで一貫性が無いんだよね。たっぷり管理費を削減してるのにそれは住民に還元せずコンサルに使って、積立金の値上げと災害準備金は住民に全て負担してもらう雰囲気になってるのは何でかねえ。頭悪いので意味わかんないですよ。理事会の頭いい人たちは自明なのかもしらんけど。
>>2179 匿名さん
災害準備金は地震保険解約分を全額でなくてもいくらかまわしたらいいと思います。全額いけるに越した事無いけど。
駐車場収入も管理費と修繕費に分けてるんだとばかり思ってました。駐車場は改修費高いんで少しは積立してるのかと。
60年均等化時に節約した管理費突っ込んで、月々支払額安くしてもらったと錯覚したらダメですよ。60年先の見ず知らずの人の為に今を切り詰め、便利な暮らしを諦めるなんて割にあいませんから。
今の流れだと役員報酬導入の議案はさすがに今季は無さそうですね。
60年均等化修繕費見直し業者に支払うお金も、2年点検に野村から返ってくるお金を充てると書いてあるけど、それさ外部点検業者に支払うお金に充てると言ってませんでしたか?
>>2184 住民板ユーザーさん1さん
どこ見て言ってます?
ここだとそれなりの評価だと思いました。
https://mansion-market.com/mansions/areas/chiba/c12101/s12101034
問題はブラウシアが市場で評価されてるかじゃなくて、誰がブラウシアになりたいのかですよ。住民の希望があって価値の高そうな有名なマンションを目指すのはいいんだけど、理事会役員たちの個人の好みで住民に大きな痛みを伴う取り組みをあっという間に進めて何がしたいのか。
>>2176 匿名さん
個人賠償は各個人が加入すれば良いというのはごもっとも。しかしながら各個人で保険に入っている人は多くなく、仮に皆さんが被害者になられたときに加害者が個人賠償を付保しておらず賠償されない若しくは賠償額でもめることが考えられます。
それらを鑑みマンションでは多く加入されている保険です。
個人で入るのは専有部の保険、マンションで入るのは共用部の保険で別物だと思うけど。
>>2192 住民板ユーザーさん
その通りですね。実際に水漏れ事故が起きたら大問題ですね。何百万~何千万円と言う損害が出て、個人で保険入ってなかったとなったらどうなるか。その時の役員が取り立てに当たることなり、裁判沙汰で大変なことになるだろう。微々たる保険料をケチってリスク取る神経がわからない。
3000万のマンション住民と7000万のマンション住民だと管理費に対する要望も当然違うのではないでしょうか
ただ真似をしてどうするというのか
>>2193 住民板ユーザーさん7さん
個賠は個人の保険でも、マンション保険でもどちらも付帯できますよー。
共有専有とかでなく
https://fp-hoken.com/kojin_baisyou#i-4
あ、リンクが上手に貼れない(T . T)
万一の時には確かに争い事にならない。
地震保険はいらないけどね。個賠は考え方次第。
というか外したのは水災であって水漏れでは無いでしょ
>>2198 住民板ユーザーさん7さん
カバーできるよ。だから個人で入ってない人が事故を起こしたときに助けるために、皆で保険料を負担してマンションの共用部保険で全員対象の個賠に入るか、自己責任で事故の実費を自己負担にするかどうか。
>>2198 住民板ユーザーさん7さん
被害者宅の復旧は個人賠償でカバーされますよ。
加害者宅の復旧はもちろん自己責任ですが。
これは火災保険の特約である個人賠償責任保険の話です。
うちは念のため自宅の火災保険に個賠もつけましたが、たぶんつけてる人は少ないだろうなと思います。
いまは個賠の話ですよね?
水災?
被害者になるリスクからすると、みーんな入ってるのは確かに安心。
マンションで付帯してくれるんなら、自分のとこのは外したらいい。
個人の占有部で水漏れ起こして、漏水事故が起こりましたとさ、と言う時に使うのが個人賠償。事故を起こした当人が保険に入っておらず、俺は悪くないと言い張ったら大変ですねと言うことです。
確認しました。駐車場使用料管理費から、一部修繕費積立へ振替してる(1期予算案見たんだけど)
今してないの?
だったら、地震保険料浮いたぶんプールしちゃダメなの?なんで?
>>2208 住民板ユーザーさん7さん
説明不足でした。
自分が加害者になったときに相手方に対する補償をしてくれる保険です。
普通の火災保険ではカバーされないかと思いますが、その辺は保険商品の話になりますので保険代理店にご確認いただくと良いと思います。
被害者になってしまった場合は2206さんが仰っているようなリスクがあるということです。
ちなみにマンションの火災保険に個人賠償を付帯すると、例えば保険契約者(同居の家族含む)がマンション外で自転車事故を起こしてしまった場合でも相手方への補償で適用されることがあるようです。
ご参考までに、前回の総会では、まだできたばかりのマンションだから水漏れは起きない、だから保険は必要ないとの説明がありました。
>>2210 匿名さん
例として上の住民が水漏れを起こしてしまった場合、
被害者は被害者加入の火災保険で補償
加害者は賠償特約に入っていれば被害者の保険会社に賠償、入っていなければ自費
ということで正しいでしょうか?
>>2212 住民板ユーザーさん7さん
加害者に請求すべきものなので、被害者自身の保険で被害者宅の復旧工事はできないと思います。そこで2206さんが仰っていた話に繋がります。
加入の保険商品の内容次第ではありますが一般的な話をしています。
加害者は賠償特約に入っていれば被害者の保険会社ではなく、被害者本人に賠償します。
>>2212 住民板ユーザーさん7さん
基本的に、加害者から保証して貰わないといけない話かと。個別の保険契約なので保証受けられる部分もあるかもしれませんけど。
https://hoken.kakaku.com/insurance/kasai/article/1904a.html
原因が他人の場合
逆に、上の階の住人の不注意で水が漏れてきたケースではどうでしょうか?
基本的には、上の階の方に損害を受けた部分の賠償をしてもらうことになりますが、賠償額は、購入したときの値段ではなく、経過年数や使用による消耗分を差し引いた「時価(現在の価値)」となります。
「時価」だと、購入時点より価値が下がっていると判断されることが多く、同じものを購入する際には、自己負担が発生することもあります。
もし、上の階の方の不注意で水が漏れてきて損害を受けたときには、相手の方からの賠償だけでなく、自分が契約している火災保険で補償される部分がないか確認してみましょう。被害に遭った対象物と同等のものを新たに購入する際に必要な金額が補償される「新価」で契約していれば、「時価」分との差額が補償される可能性があります。
>>2212 住民板ユーザーさん7さん
被害者宅が被害者加入の火災保険で保証されるかはご自身加入の火災保険約款みて下さい。
マンション共有部が原因の水漏れは確かマンション管理組合が入ってる賠償責任保険で支払われるはず。それを外したって事?
結局は皆のお金で手厚くやろうの大きな政府か、最低限であとは自己責任の小さな政府か、理事会の方針次第ってとこだねえ。築浅だと漏水は考えなくて良いはあってるから、統計的に配管が壊れはじめるぐらいから再度付帯すればいいんじゃない?
それにしても、保険は難しいんだけど、以外に皆さん物知りですね。詳しいのは理事会の役員だけかと思ってた。
理事会が過去にやったことが一つ一つ細かく検証されていくのは健全な証拠なのかもね。
ちなみに賠償という字面で思い出したのですが、グリーンコートの置物は賠償されないんですかねぇ…
何にもなくなっちゃってちょっと寂しい限りです
>>2218 匿名さん
ですよね。納得しました。
個賠があると安心は安心なので、自分の火災保険につけたらいい。上の人がやらかさない事と個賠に入ってますよーに祈るしかないね。