東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-07-25 16:56:56

契約者スレを作ってみました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/608063/


売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ(予定)
所在地:東京都武蔵野市中町三丁目1649番1の一部他(地番)
交通:中央線 「三鷹」駅  徒歩10分
   中央線 「吉祥寺」駅  徒歩20分

JR中央特快停車「三鷹」駅徒歩10分、敷地内に公園・保育園(※)を抱く、
全334邸の大規模・複合開発

[スレ作成日時]2017-03-20 12:46:23

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プラウドシティ武蔵野三鷹口コミ掲示板・評判

  1. 2121 匿名さん

    >>2120 住民板ユーザーさん1さん

    件のコンサルの顧問費用がホームページに書かれてました

    以下は引用です

    報酬
    基本報酬イメージとなります。詳細は個別にご相談ください。

    ① 総戸数~49戸まで、理事会が2~3か月に1回
    基本報酬:月額35,000円(税別)
    ② 総戸数~49戸まで、理事会が月1回
    基本報酬:月額50,000円(税別)
    ③ 総戸数100戸
    基本報酬:月額100,000円 (税別)
    ④ 総戸数:200戸
    基本報酬:月額150,000円(税別)
    ⑤ 総戸数300戸
    基本報酬:月額175,000円(税別)
    ⑤ 総戸数400戸~
    基本報酬:月額200,000円(税別)
    ⑥ 総戸数400戸~、理事会等が月2回または常時2名体制(マンション管理士2名またはマンション管理士+修繕技術者)
    基本報酬:月額300,000円(税別)
      理事会アドバイザー(マンション管理士等)が1名または2名(メイン1名+アシスタント)での対応を想定しています。
      理事会アドバイザーが理事会へテレビ会議で出席したり、理事会へは参加せずグループチャット(LINEWORKS)を活用したコミュニケーションに特化した支援も可能です。ご相談ください。
      理事会が平日の午前~16時までに開催の場合は基本報酬を割引します。
      原則として担当者の指名はできません。

  2. 2122 住民板ユーザーさん1

    ハッキリしてきた事は、彼はマンションを自分のものだと考えてるって事です。住民の意見なんてどーでもいいんです。

  3. 2123 匿名さん

    >>2121 匿名さん

    たかっ(ゴクッ)

    管理会社を牽制するためのコンサルなら、自分達を苛める相手を雇う費用を捻出するため野村の管理会社が安くすると本気で思っているのかな?

    コンサル検討を横目で見ながら、値下げを求められる管理会社の担当者はせつないよなあ。

    質の高い仕事してもらいたいなら、もっと相手の気持ちを考えたほうがいいよ。

  4. 2124 住民板ユーザーさん1

    アホらしい、本当

  5. 2125 住民板ユーザーさん1

    >>2103 匿名さん
    ブラウシア中古値段見てください。あんなに頑張っててさえ、、、この市況でさえ、です。

  6. 2126 マンション住民さん

    コンサルにとっては管理会社は都合悪いだろうね。管理組合を手玉にとるのが難しくなるから。

    かもしれませんね。
    管理会社を100%信用する必要もないですし、管理会社の提案と住民の要望と一致するとは限らないので、すり合わせは必要だと思います。が、コンサル会社を100%信用する気もありませんし、今は不要な費用だと思います。
    管理会社を信用できない方々とは平行線かとは思いますが、そこまで信用できないのでしたら、なぜこのマンションを購入したのでしょう。

    レンタサイクルもカーシェアも削って高額のコンサル代とは悲しくなります。
    (カーシェアは契約期間は利用して、更新しないのがいいと考えていますが)

  7. 2127 怒れる住人

    一週間以上待っても何の進展もない。議事録の件を信じた我々がバカだったということだね。議事録なんてね、逐語で作る必要は無いのだから、チャチャっと数時間でできるでしょ。議事録ごときで時間をかけている人って、基本仕事できない人だよ。その場で理事会の誰かメモ取ってた?時間がたてばたつほど、議事録作れなくなるよ。

    それに、説明会に参加できなかった人からすると、口コミで伝わってくる異常なやり取りが全てなわけ。それを良しとする神経は全く理解できない。自分たちが不利になるだけなのに。それとも、どうせ一般住民なんてバカだから気付かないとでも思ってるの?

    これまでは、一部の声の大きい人に他の理事会メンバーが引きずられているだけかと思っていたが、違うんだろうね。説明会での多数の住民の反発を目の当たりにしながら、まだ適当にごまかして強行突破できると思っているわけか。

    自分も知人に拡散したし、多分他の説明会参加者も拡散してると思う。次の説明会、また小さい部屋しか用意しないのなら、それこそ住民への冒涜だよ!

  8. 2128 住民板ユーザーさん1

    >>2126 マンション住民さん
    少なくとも新築の今、コンサル不要ですよね。
    発展途上の理事会なら、まずは管理会社に相談して組合運営を軌道に乗せて下さい。偉そうに信用できないとか新入社員が何を言う?状態ですよ。

  9. 2129 住民板ユーザーさん1

    >>2127 怒れる住人さん
    議事録なんて普通管理会社が作って迅速に配布します。今回は管理会社変更のプレゼンあったから野村さん締め出してたの?
    前回って野村さんが作ったてました?

    そもそも先日の説明会ボイスレコーダーとか使ってたのかな?メモしてた役員さん居ました?

  10. 2130 匿名さん

    >>2126 マンション住民さん
    弁証法がうまく働くといいですね。

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  12. 2131 匿名さん

    >>2119 匿名さん
    そりゃ居るでしょ。立地と価格が第一。

  13. 2132 住民板ユーザーさん1

    >>2131 匿名さん
    立地と価格が良くても、モンスター理事が居ない所が良かった。本当不運です。


  14. 2133 住民板ユーザーさん1

    どのような結末になるにせよ、もうこのマンション内に居場所は無いでしょう。(理事会除く。)
    あー鋼のメンタルだから開き直って居座るのかな。

  15. 2134 住民板ユーザーさん1

    >>2133
    どんどんヘイトを溜めている感じはありますね
    やり方がまずいばっかりに

  16. 2135 住民板ユーザーさん6

    >>2134 住民板ユーザーさん1さん

    やり方だけじゃなくて、内容も滅茶苦茶だからさらに問題。駐輪場の需要予測抜きにサイクルシェア廃止、創設1年の法人に60年修繕計画の発注、顧客満足度大手1位の野村から最下位のレーベンに変更、、、あり得ません。

  17. 2136 住民板ユーザーさん

    >>2122 住民板ユーザーさん1さん

    同じ考えの住民も増えてきたのではないでしょうか。
    客観的な事実として、これまでも住民の意見を事前に確認せずに、住民の意向を尊重することなく決議案をまとめています。

    自身の政治活動に箔が付けられるようにマンションを私物化している状態です。

    そこに異論を唱えることのできない他理事も同罪です。

  18. 2137 マンション住民さん

    勇気を出してお隣近所にこの状況を伝えた方がよいと思います。私も最初はエレベーターの張り紙で気がつきましたし、その後、お隣さんにお話に言ったら、全く知らなかったとのことで驚かれていました。

  19. 2138 住民板ユーザーさん6

    今こそリジッチョに言いたい、ボーッと生きてんじゃねーよと。

  20. 2139 住民板ユーザーさん1

    でも本当はみんな平和に暮らしたかったのですよ!こんな事になる前に話し合い、解決の道もあったはず。蔑ろにされた住民の気持ち考えてみて下さい。

  21. 2140 匿名さん

    >>2136 住民板ユーザーさん
    理事長は議員に立候補した人とは別ですよ。

  22. 2141 匿名

    こちらのブログがますますエスカレートしていますが本当に収集つかなくなってきています。理事長は言わずもながですが他の理事もこのまま行動を起こさなくてよく平気ですね。こんなになっても理事長についていくのですか?住民を相当の不安に陥いれた理事会全員の罪は本当に重い。何人も投稿されているようにプラウドで期待していた平穏な暮らしをあなたたちは奪っているのですよ。これだけの住民の怒りによく平気でいれますね。
    サイバーホームに投稿された方がいましたが、この混乱状況を平穏に戻すには、個々の議案を議論することではなく、まずは全ての議案を白紙撤回し改めて理事会の運営を見直すことを宣言することしか解決方法はありません。
    どんな議事録を書いてもどんなアンケートをとってもこれまでの理事会主導のやり方では住民は賛同しません。これでもわからなければ本当に理事全員の解任を求めますよ。

  23. 2142 匿名さん

    ブログってどこ?

  24. 2143 マンション住民さん

    理事会メンバーはルールに則って選出されていますから、ここに多少の書き込みがあったとしても、理事会側の立場で考えれば何も焦る理由はないでしょうね。
    合法的に理事会の運営を正常化するには、多数の住民が総会に出席するしかありません。
    したがって行動すべきはまだ気がついていない住民にこの状況を知らせることだと思います。

  25. 2144 住民板ユーザーさん1

    みなさんマンションの知り合いの方に伝えてくださいね!無関心層を減らしましょう!

  26. 2145 住民板ユーザーさん1

    やってることが滅茶苦茶!外部のコンサルタントってなに?そんなのにお金払えるか!

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  28. 2146 匿名

    >>2142 匿名さん
    すみません。ブログではなく本掲示板です。そしてサイバーホームの住民掲示板にも不満の投稿が多数上がってます。

  29. 2147 住民板ユーザーさん1

    >>2143 マンション住民さん
    多少ではないように感じますが。
    先日の説明会も入室できずに帰宅された方がいた程ですよ。

    ただ、無関心層減らす事は必要な事は確かです。

  30. 2148 住民板ユーザーさん

    >>2143 マンション住民さん

    おっしゃる通りですね。
    行動が必要ですね。

    マンション内にまだ知り合いも少なく、
    どのように周知できるか知恵を出し合いたいです。

  31. 2149 住民板ユーザーさん1

    どうやったらマンションの無関心層に知ってもらえると思いますか?知り合いがいなくて、まだこの話を伝えられていないです。

  32. 2150 住民板ユーザーさん6

    前回の説明会に50人以上は集まったわけで、その人たちが知り合い1人を連れてくるだけで100人ですよ。全体像が見えないので不安は募りますが、着実に輪は広がっていると思います。

  33. 2151 住民板ユーザーさん1

    >>2149 住民板ユーザーさん1さん
    とりあえずお隣さん、見かけたらサラッとだけ伝えてみました。ただし、お隣さんが理事されてないか確認してから。

  34. 2152 住民板ユーザーさん1

    >>2149 住民板ユーザーさん1さん
    知り合い増やせるようなマンションにしたいですよね。私もです!本当はもっとお話できるような関係を早く築きたかった。負担ない程度で充分だけど、今のままではドライ過ぎて寂しいです。

  35. 2153 住民板ユーザーさん1

    勇気のある理事はいないかなーご家族がみてますよ。我々も味方ですよ

  36. 2154 マンション住民さん

    理事の皆様、休日を割いてマンションのためを思って議論していただいたことには感謝しています。将来的には修繕費の値上げ、管理会社の変更、コンサルタントの必要性も出てくるかもしれません。ただ、どのようなマンションが、どのような管理体制が望ましいかなどという問題は少なくとも数年をかけて住民全体で議論して決めていくべきです。

  37. 2155 住民板ユーザーさん1

    理事の皆様、理事長だけがおかしい人なのか、他もおかしいのか住民から見られています。もはや住民と理事会どちらが正しいのかは明白で、無能な理事長につくのは同様に無能とみなされます。
    私が理事ならば理事長に物を言います。あんな人と同列に見られたくありません。

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  39. 2156 住民板ユーザーさん1

    赤字のもう少し築年数の古い理事のなり手不足の問題のあるマンションだったら、改革するリーダーシップ評価されたかもしれません。コストカットも喜ばれたでしょう。マンション内の秩序の厳格化も、もしかしたら外部コンサルだってよい選択と言われるかもしれません。

    ただ、管理会社に不満もない新築の野村マンションでは問題はあまりないので、必要とされて無いんだと思うんです。
    問題無いところ掘って問題あるように騒ぐとなると迷惑でさえあります。外部コンサル入れて更に仕事しなくちゃと張り切られたら、滅茶苦茶になるんじゃないかと皆不安なんですよ。

  40. 2157 住民板ユーザーさん1

    竹は残してほしいです、なんでこんな時に竹を切ることに決めました、とか、議論してるんでしょうか、議事録やアンケート私なら1時間で作れます、アホですね理事長

  41. 2158 匿名さん

    素朴な疑問ですが、前期の総会で可決実行された、エレベーター管理業者、駐車場管理業者、植栽の剪定業者の変更の際には反対の声が上がらなかったのは金額の問題だからでしょうか?
    特にエレベーターはメーカー系列の管理業者から第三者の管理業者に既に変更になってますが、一度変更したら元には戻れない変更でした。
    地震保険も付保内容が大幅に変更になり共用部の保障はありませんよ。加えて個人賠償も無くなりました。つまりは火災保険、地震保険は各戸の責任で入ってくれという建て付けに既に変わってますけどそれらにはご納得されて投票されたのですよね?

  42. 2159 匿名さん

    つまりはドラスティックなコストカットは既に前期から始まっており、前期の総会で全ての議案が承認された事を以て理事会は自分達の方針が信任されたとの理解の上での今期があります。
    前期はGC棟の方々が入居して間もない時期に総会が開かれており、理解してない方が多数だと思いますが、今季以降は住民が意識しないとあっという間にコストカットを目的とした重要な決定が議案に上がりますよ。ここでの発言だけじゃなく理事会への立候補も必要だと思います。

  43. 2160 住民板ユーザーさん1

    >>2158 匿名さん
    私はその議案すべて反対でしたよ。ですが、入居すぐでしたので全くどなたとも意見交換できませんでしたし、お金が足りないなら仕方ないのかな?とも思いました。ただ、GC棟の私からすると入居間もない時期にやるのは、酷いなとも思いました。

    前提として資金不足とまさかそんな変な方が理事長とは思いませんので、マンションの事第一にお考えの上の事と信じてました。うちだけわがまま言えないなと。

    理事長さんは議案が簡単に通ったから、方針全てが認められたと誤解なさったんですね。それでいい気になって暴走された。
    今回の臨時総会資料見て、危機感確信に変わりましたよ。
    暴走されなければ、気付くのがもっと遅れたと思います。あの説明会資料はそれ程までにおかしな内容でしたが、ご本人はそう思われてないのでしょうね。

  44. 2161 住民板ユーザーさん1

    >>2159 匿名さん
    理事会立候補は必要ですね。
    ただ、その前に何とかしたいんですよ。

  45. 2162 住民板ユーザーさん6

    >>2158 匿名さん

    ①今上がっている議題1~4全て白紙、加えて②植栽業者を元に戻す(サイバーホームの掲示板で議論されています。敷地30%を占める植栽は重要なマンション価値でありこのままでは失われる。竹だけに留まらず。委託は2020年2月までとある。毎年の更新にしたんだろうが元に戻せるチャンスではある)。
    さらには③この保険の変更もこのままでは大問題です。今回の台風で何もなかったから良かったもののゾッとする変更です。元に戻す方法はないのでしょうか。

  46. 2163 匿名さん

    >>2162 住民板ユーザーさん6さん
    保険契約はいつでも解約・変更できますよ。日割りでお金も戻って来るので、大したペナルティはないでしょう(保険代理店に確認要)
    本当に酷い組織運営ですね。

  47. 2164 住民板ユーザーさん1

    >>2163 匿名さん
    地震保険が割に合わないのは本当だと思いますが、解約して余裕が出た分を毎月幾らかは災害準備金としてプールしないと本末転倒だと思ってます。
    今現在、そう言った別枠プールってされてますか?ご存知のかたいらっしゃいましたら教えて下さい。

  48. 2165 匿名

    >>2164 住民板ユーザーさん1さん

    総会でまさに同じ質問をした方がいますが、理事長は管理費と修繕積立金の会計は別だと言って突っぱねてました。修繕積立金会計への繰入れを議決すれば良いだけなのに。
    今思うと、コンサルに無駄遣いするためだったのですね。

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  50. 2166 住民板ユーザーさん1

    植栽業者の事が議論されてますが、議決事にキチンと時間とって話し合わないから今更再燃したんですよ。勿論その時にもっと声をあげなかった住民にも非はありますが、、、入居すぐは普通様子うかがいますよ?誰だって上手くやっていきたいと思い、遠慮もします。
    私はそんな時期を狙ってやりたい放題されるのは確信犯なら許せません。
    住民を蔑ろにして、強く推し進めた結果サイレントクレーマー量産してしまいましたね。
    急がば回れと言いますが、マンションにとって大きな損害となりましたよ。本当に決断しなければならない時に今回の事が足枷になります。

  51. 2167 住民板ユーザーさん1

    >>2165 匿名さん
    ありがとうございます。
    目的がマンションや住民の為では無いんですね。よくわかりました。

  52. 2168 匿名

    >>2166 住民板ユーザーさん1さん

    災い転じて福となすと言いますが、今回の惨事を契機として、意思決定のプロセスを整備する必要がありますね。そうでないと、必要なことが決められないマンションになってしまいます。

  53. 2169 匿名さん

    >>2164 住民板ユーザーさん1さん

    それは修繕積立金の方を上げて修繕積立金としてプールすべきでしょう。
    管理費はあくまでフローでストックは修繕積立金にすべきだと思います。

  54. 2170 匿名さん

    >>2158 匿名さん

    理事会憎しで過去のコスト削減も批判されてますが、エレベータや駐車場の保守業者変更や保険の見直しは妥当な範囲だと思いますが。

    保守業者変更はコスト削減の基本でくそ高いメーカー保守を劇的に削減できるものですよ。品質も同等です。そうでないなら、世の中で支持されません。

    保険も、地震保険が割に合わないのは本当です。払い損になる可能性が高い。ただ、どなたかが書いたように、そのぶんは災害準備金としてプールするほうが望ましいでしょう。個人賠償は、本来は個人の火災保険で加入すべきものです。それを、個人でケチって入ってない人を救うためにおせっかいで付けてるのが最初の設定です。個人で入ってる人は二重加入になってるんですよ。入ってない人は自己責任で対応してもらうのが理屈から言えば当然です。お金が余ってれば、そういう人を皆で負担して救ってあげるのもありかもねってところだけど。

    保険は、代理店の管理会社にたんまり手数料がはいるから、地震保険とか個人賠償とか皆のために手厚くしましょうと煽って、高い保険にして手数料を稼ぐのがセオリーです。そういう意味では保険設定は特に問題ないと思いますよ。本当に必要な特約は全て付帯してるからね。

    植栽はなんで変えたかよくわからないね。理由を皆で吟味して、継続するのか元に戻すか、さらにより良い業者を探すかだね。

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