>>2087 住民板ユーザーさん1さん
普通は共有部の無断利用は禁止です。ナアナアなマンションも多いだけ。ここは厳格にルールを運用したいから色んな理由を挙げてるのだろうけど、数が多いからでは反論にならないので、理由のほうを全部潰せば良いのではないですか?自由には責任も伴いますので。
実際には跡や傷なんて付かないのなら、念書を取られても全く問題ないですよね?
>>2089 匿名さん
とはいえ、理事会の人が入れ替わりルールより自分の希望が優先という人が多数を握ればルールは変えられます。外野で騒いでも今の理事会では無駄で、自分が立候補して役員になってルールを変えるしかないですよ。それが住民の多数に支持されれば本来のルールは曲げられます。
>>2090 匿名さん
各戸の玄関扉への飾りつけは、アンケートをとって、実数の半数以上、170戸程度を越えるなら解禁を検討しても良いかもしれません。やりたい人もたくさんいるはずではなくて、実際にどれくらいいるかが重要です。それを数えないから、理事会に不満が出るんですよ。
季節感は個人ではなく理事会が共用部をもっとドレスアップするべきだと思います。華やかなほうが気分も資産価値も上がりますよ。
総会で諮る議案については、事前に得票数、率で過半数を超えてる議案についてのみ諮れるような仕組みにしてはどうか。当然組合員含め議論が尽くしたうで。
>>2091 匿名さん
普通決議だと全体の1/4で可決されるのに、アンケートで決めると過半数が必要というのも、何か変な感じですね。
さて、2089さんがルールを厳格に適用と書いていらっしゃいますが、このマンションは厳格ではないです。他のマンションで問題になるコープの空き箱放置はお咎め無しですので。ルールの適用が俺様基準なだけです。念書取る以前の問題です。
皆さま、使い勝手は悪いですが、ぜひサイバーホームものぞいてください。具体的な議論がなされていますよ。
>>2089 匿名さん
理事会は使用率や使用者数ばかり判断基準に、数で決めてるのに、住民は数だけでは反論にはならない理由何ですか?アンケートとって意見も聞こうと提案してますが?
念書とか大袈裟で理解できません。
そんな住みにくいマンションにしては困ります。
理事長は賃貸マンションのオーナーではありませんよ?
>>2073 住民板ユーザーさん1さん
今の理事長のままでは変化は難しく今後も強硬体制が続いてしまいそうですね。
マンションを私物化し実績を上げ、政治活動に利用するつもりなのかもしれません。
来期理事会に立候補が必要な事は皆さんもうわかってると思います。
理事の意見しか聞かないよ、文句あるなら理事になれ!と住民意見は聞かなくて良いと勘違いしている今現在の理事長を今何とかしないと!って議論されてるんですが、、、ただ騒いでるだけで何もできないとは限りませんよ。
マンションの立地や住み心地は申し分ないんだけど、削減や禁止事項が多く、季節感の演出もない。住民同士の交流も皆無で住んでて楽しくないんだよね…
こういう営利に関係ないコミュニティはもとより、民間企業にしてもコストカット一辺倒のリーダーが組織を仕切るとロクなことにならないと思う。非常事態は別だけど。
>>2093 住民板ユーザーさん7さん
普通決議の1/4は委任により実態としては自動可決されるので、有関心層で上手く合意形成を図れればという主旨です。割合は議論する余地があるかもしれませんが。
>>2100 住民板ユーザーさん1さん
失礼しました。そういうご主旨ですね。
私としては、正月飾りごときのために、真面目に議論しないといけない状況に嫌気がさしてますよ。2100さんもそうでしょう?普通の暮らしがしたいですね。
リースや正月飾りくらいで、何でこんな議論がいるのかと?アホらしすぎません?
普通でいいのですが。普通のマンションで。
変わった方が理事になられたら、こんなに苦労するんですね。
稚拙な質問で申し訳ありません。どなたか修繕積立費を見直す為のコンサル導入の費用等契約条項は開示されてるかご存知でしょうか?
>>2104 匿名さん
修繕費見直し業者とコンサル会社は別の会社です。
修繕積立見直し業者については説明会資料に社名、費用が載ってます。
コンサル会社名は、理事会議事録を管理室に見に行けばわかります。費用は記載されてませんでした。
>>2105 住民板ユーザーさん1さん
コンサル会社は何のために導入するのでしょうか?
さらに高額な支出が増えるようであれば、本当に何のために住民が我慢して削減に耐えないといけないのかわからなくなってきます。
コンサル呼んだら普通は概算金額を教えてくれるものだと思います。それを載せてないのは相当高いのかも?
議事録見られたら無駄遣いって言われちゃうから。
来月の説明会でコンサル費用も明らかにして支出の確認は必須かな。
管理会社の手のひらで転がされるよりもコンサル会社の手のひらで転がされる可能性の方が高いかも
>>2106 匿名さん
必要ないですよね。無駄遣いがすぎます。
コンサルは継続的で高度な組合運営の為らしいですよ。管理会社に相談すれば済むと思いますが、意味がわかりません。
なぜノムラを目の敵にするのか理解できません。相手だって人間です。気持ちの良い関係を築けばアイデアを出してくれたり助言や手伝ってもくれたり、コストだって相談も可能かもと思います。なぜそこからまずはスタートしないで、いきなり管理会社を変える、コンサル雇うになるのか、分かりません。そんな権限も理事会にはないです。
>>2114 匿名さん
管理会社の中間マージンと、コンサルの費用と、どちらが多いかだよね。築浅だとたいして設備は壊れないから、工事も少ないしコンサルを雇うコストメリットが出るかは未知数。
あとは、この流れだと理事会だけでは管理会社を変更して削減できなさそうだから、コンサル使って現管理会社のあら探しをして、レーベン有利にするのかもね。
他に考えられるのは、ブラウシアの運営ノウハウをお金でパクってインストールしようとしているのかもね。
野村の管理会社はマージン高いかわりに質が良い点も考慮してみなさんプラウドを選んだと思うんですが、違う感覚の人もいるんですかね。
>>2118 匿名さん
ブラウシアがそんなに良いならブラウシア買えばいいですよね。あちらのが安いし。
わざわざプラウド買ったのに、ダウングレードする意味ありますかね?
本当に求めてないのに、勝手に進めて仕事やってる気になられては迷惑ですよ。
お目当てのコンサル会社、ググるとかなり評判悪いですよ。
>>2120 住民板ユーザーさん1さん
件のコンサルの顧問費用がホームページに書かれてました
以下は引用です
報酬
基本報酬イメージとなります。詳細は個別にご相談ください。
① 総戸数~49戸まで、理事会が2~3か月に1回
基本報酬:月額35,000円(税別)
② 総戸数~49戸まで、理事会が月1回
基本報酬:月額50,000円(税別)
③ 総戸数100戸
基本報酬:月額100,000円 (税別)
④ 総戸数:200戸
基本報酬:月額150,000円(税別)
⑤ 総戸数300戸
基本報酬:月額175,000円(税別)
⑤ 総戸数400戸~
基本報酬:月額200,000円(税別)
⑥ 総戸数400戸~、理事会等が月2回または常時2名体制(マンション管理士2名またはマンション管理士+修繕技術者)
基本報酬:月額300,000円(税別)
理事会アドバイザー(マンション管理士等)が1名または2名(メイン1名+アシスタント)での対応を想定しています。
理事会アドバイザーが理事会へテレビ会議で出席したり、理事会へは参加せずグループチャット(LINEWORKS)を活用したコミュニケーションに特化した支援も可能です。ご相談ください。
理事会が平日の午前~16時までに開催の場合は基本報酬を割引します。
原則として担当者の指名はできません。
ハッキリしてきた事は、彼はマンションを自分のものだと考えてるって事です。住民の意見なんてどーでもいいんです。
>>2121 匿名さん
たかっ(ゴクッ)
管理会社を牽制するためのコンサルなら、自分達を苛める相手を雇う費用を捻出するため野村の管理会社が安くすると本気で思っているのかな?
コンサル検討を横目で見ながら、値下げを求められる管理会社の担当者はせつないよなあ。
質の高い仕事してもらいたいなら、もっと相手の気持ちを考えたほうがいいよ。
アホらしい、本当
コンサルにとっては管理会社は都合悪いだろうね。管理組合を手玉にとるのが難しくなるから。
かもしれませんね。
管理会社を100%信用する必要もないですし、管理会社の提案と住民の要望と一致するとは限らないので、すり合わせは必要だと思います。が、コンサル会社を100%信用する気もありませんし、今は不要な費用だと思います。
管理会社を信用できない方々とは平行線かとは思いますが、そこまで信用できないのでしたら、なぜこのマンションを購入したのでしょう。
レンタサイクルもカーシェアも削って高額のコンサル代とは悲しくなります。
(カーシェアは契約期間は利用して、更新しないのがいいと考えていますが)
一週間以上待っても何の進展もない。議事録の件を信じた我々がバカだったということだね。議事録なんてね、逐語で作る必要は無いのだから、チャチャっと数時間でできるでしょ。議事録ごときで時間をかけている人って、基本仕事できない人だよ。その場で理事会の誰かメモ取ってた?時間がたてばたつほど、議事録作れなくなるよ。
それに、説明会に参加できなかった人からすると、口コミで伝わってくる異常なやり取りが全てなわけ。それを良しとする神経は全く理解できない。自分たちが不利になるだけなのに。それとも、どうせ一般住民なんてバカだから気付かないとでも思ってるの?
これまでは、一部の声の大きい人に他の理事会メンバーが引きずられているだけかと思っていたが、違うんだろうね。説明会での多数の住民の反発を目の当たりにしながら、まだ適当にごまかして強行突破できると思っているわけか。
自分も知人に拡散したし、多分他の説明会参加者も拡散してると思う。次の説明会、また小さい部屋しか用意しないのなら、それこそ住民への冒涜だよ!
>>2126 マンション住民さん
少なくとも新築の今、コンサル不要ですよね。
発展途上の理事会なら、まずは管理会社に相談して組合運営を軌道に乗せて下さい。偉そうに信用できないとか新入社員が何を言う?状態ですよ。
>>2127 怒れる住人さん
議事録なんて普通管理会社が作って迅速に配布します。今回は管理会社変更のプレゼンあったから野村さん締め出してたの?
前回って野村さんが作ったてました?
そもそも先日の説明会ボイスレコーダーとか使ってたのかな?メモしてた役員さん居ました?