東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-07-25 16:56:56

契約者スレを作ってみました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/608063/


売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ(予定)
所在地:東京都武蔵野市中町三丁目1649番1の一部他(地番)
交通:中央線 「三鷹」駅  徒歩10分
   中央線 「吉祥寺」駅  徒歩20分

JR中央特快停車「三鷹」駅徒歩10分、敷地内に公園・保育園(※)を抱く、
全334邸の大規模・複合開発

[スレ作成日時]2017-03-20 12:46:23

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プラウドシティ武蔵野三鷹口コミ掲示板・評判

  1. 2051 匿名さん

    マンション管理組合の方が会社よりさらに赤字はダメだよ。

  2. 2052 匿名さん

    >>2050 住民板ユーザーさん1さん

    根本的に全体の赤字は駄目ですよね。今が本当に赤字なら、赤字を生むサービスをカットするのも当然でしょう。カットしないなら、管理費を値上げする事になるので、それは誰も賛成しないでしょう。

    問題は、潤沢な黒字で、赤字サービスをどうするのかです。営利企業ならカットは当然ですが、そういう営利企業的な運営でコストカット路線でいくと明示して、大多数の住民から支持を取り付けたならわかります。

    現実は、そんな事は明示せずに立候補して承認されて、それをいいことに勝手にコストカットしまくってるだけです。

    理事会はオーナー企業のワンマン経営者ではないんです。賃貸オーナーなら好きにやればいいですが、分譲マンションの理事会は、住民全体から雇われた、いわゆる雇われ経営者なんですよ。だから住民の意向をある程度は尊重しないといけない。

    赤字建て直しに雇われたならわかります。現状はそうではなく、皆さんが求めるのは住民交流やコミュニティ形成だと思います。
    それをわきまえずに、ゴーン気分で勝手に改革を強行しているのがおかしいんです。

    そのおかしさを住民の皆さんに共有できるといいのですけど。

  3. 2053 匿名さん

    >>2052 匿名さん

    黒字なら福利厚生として残すのか、無駄は許せんとカットするのかは、理事会が勝手な判断で方向性を決定するのではなく、アンケートや対話会でじっくり聞くべきだね。その上で大多数がカットの意見ならしょーがない。

    理事会の恣意的な操作で廃止に誘導されるのはダメってだけで、みんなの意見をじっくり時間をかけてきちんと聞いての結論なら致し方なしだと思います。

  4. 2054 匿名さん

    >>2052匿名さん

    会計報告書を見ると理事会メンバーに管理費から報酬は払われていないので、住民との雇用関係は無いですよ。
    理事会の運営方法に異議があるのであれば、理事に立候補して中から変えて行くか、もしくは監事に立候補して理事会の運営方法を監督するしかないと思います。マンション と同じく理事会も設立してまだ間もなく試行錯誤している中だと特定の人が強い影響力を持ってしまい内部でも牽制が働いていないのだと思います。

  5. 2055 住民板ユーザーさん1

    >>2054 匿名さん
    無報酬だから、ボランティアだからって関係ないですよ。雇用関係云々の話ではなく、例えだと思います。
    試行錯誤の時期に住民の意見無視して、
    大きな議案ばかり扱うからこんな事になってます。
    もともと問題無いところに問題作っておいて、問題山積みって言われてもねー。
    良識ある理事の方もいらっしゃると信じたいですが。

  6. 2056 匿名さん

    >>2055 住民板ユーザーさん1さん

    はい、経営者は例えです。
    企業経営を模して理事会を運営していると仮定して、どのような運営をしても良いと全権を委任されている訳ではないと言いたかったです。

    一言で言えば、経営ビジョンを特定の理事会役員だけで勝手に決めてはいけない、ということを言いたいのです。

    形式上では役員に委任されており、理事会の多数決で議案を決めて、それを総会で多数決で決議するから独善的ではなく民主的な運営をしているが建前です。ですが、それはバランスの取れた多様な意見の方が役員に選出されるという前提です。

    特定の目的に向かい多数を占めて立候補した役員には多様性はなく、考えの偏りが顕著で、危うい方向に舵取りされる危険性があります。また無関心な住民相手だといくらでも総会決議を賛成に誘導できます。

    本来は、多様な意見となるよう役員を選出し、住民に配慮して慎重に議論する、それが理事会のあるべき姿だと思います。会計がある以上、コスト感覚も当然大事ですが、営利企業と異なり、損得勘定のためだけに理事会が存在するわけではなく、住民の相互理解を深めるためにコミュニティを形成することが最初の課題ではないのでしょうか。

    そこから、住民の大多数が賛成する経営方針を決めて、それを実現させるため、理事会を先頭に皆で頑張るのだと思います。

    現役員にあえてきついことを言わせていただくと、そのプロセスを無視しているためモンスター理事会が生まれるのではないでしょうか。

    ですが、もし住民の大多数が役員は面倒だから立候補した人にお任せで良いと感じているなら、やりたい人がいくらでも好きにやって構わないと勘違いさせてしまう環境を、住民自身が作り上げているのかもしれません。住民側にも、任せるだけでなく、きちんと運営しているかをしっかり確認する責任があると感じます。

  7. 2057 匿名さん

    どうなったらコミュニティーが形成されたとするんですかね?

  8. 2058 住民板ユーザーさん1

    >>2057 匿名さん
    そんな時こそ、管理会社に相談されたらいいと思いますよ。

  9. 2059 住民板ユーザーさん2

    >>2056 匿名さん

    本来にその通りですね。

    本来、理事長は住民の代表であるべきはずが、
    今の理事長を中心とした理事会には住民の意見を聞いたり尊重する様子もありません。

    やっとアンケートを実施することになったのは、
    すでに重大な決議案をまとめた説明会後であり、総会の直前です。

    それでもなお、外部コンサルとの契約といった話が出ていますので、なかなか自制では変われない理事会の体制と伺えます。

    住民側も強い関心(危機意識)を持って、行動を起こさなければ、
    このまま手遅れになりかねません。

  10. 2060 住民板ユーザーさん1

    理事長等呼称で呼ぶのやめませんか。組合内での話しでは。発言者は住戸番号と名前を求められるけど、理事の方々は誰が誰かわかりません。
    物覚えが悪くて申し訳ないですが。

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  12. 2061 住民板ユーザーさん1

    >>2060 住民板ユーザーさん1さん
    私も説明会の時にそう思いました。
    質問するこちらばかりが、部屋番号と名前をいちいち言わされる。
    次回からは、理事会の方々も都度名前名乗ってから発言いただきたいです。

  13. 2062 住民板ユーザーさん1

    たしかにそうですね、1住民を、理事長と呼ぶところから変えていきましょう

  14. 2063 住民板ユーザーさん1

    >>2062 住民板ユーザーさん1さん
    この掲示板で名前出すわけにいかないので、説明会からは名前にしていきたいですね。


  15. 2064 匿名さん

    例えばこのような形で名前を貼り出してもらい、xxさんはどう思うんですかと名前で呼びやすくするとgoodですね。

    http://www.mitsumoto-bellows.co.jp/topics/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%9D%...

  16. 2065 匿名

    11月上旬にアンケートを取ると言っているのに、なぜ説明会の議事録がまだ配布されないのだろう?もしや、ギリギリのタイミングで、議題だけ箇条書きにしたものが配布されるのか?あるいは、既にこっそり管理事務室のファイルに綴じ込んでいるとか?
    時間を置けば置くほど悪い噂が拡散するから、自分で自分を追い込んでいるのが分からないのかな?まあ、彼らに期待しても無理か。

  17. 2066 住民板ユーザーさん1

    >>2065 匿名さん
    アンケートと議事録同時配布ならまだよくて、アンケートが先となると、結果が違ってこないかな?

  18. 2067 匿名さん

    この時期になるとやはりツリーの電飾があったらこのマンションも雰囲気あったなぁと思います。
    確か撤去した理由は当時撤去したら野村不動産が約30万の撤去費用を負担してくれるからという理由でしたが、カーシェアリングの違約金に比べたら微々たるものでしたね。

  19. 2068 匿名

    >>2066 住民板ユーザーさん1さん

    そうですよね。特にサイクルシェアの件は、理事会が需要予測の一つもせずに廃止を提案したわけですよ。何の追加情報も無しにアンケートをするなら、住民を愚弄していると言わざるを得ない。

  20. 2069 匿名さん

    去年の年末の総会でも理事長が各戸のドアのクリスマスリースや門松の飾り付けを禁止して、それに対する反対意見を表明した方への回答は、ご意見は参考にさせていただきますでしたね。

  21. 2070 住民板ユーザーさん1

    ツリー残念です。今からでも復活させて欲しい。数年やってみてから検討すれば良かったのにと思います。今テコンドーのニュースやってましたが、似てますね、周囲から浮いてしまう理事長。

  22. 2071 匿名

    >>2069 匿名さん

    あの時現場で話を聞いていましたが、飾り禁止を反対する意見に拍手する人が多数いたにも関わらず、流してましたね。普通じゃないですよ。

  23. 2072 住民板ユーザーさん1

    クリスマスリースや門松禁止なんですか?!

  24. 2073 住民板ユーザーさん1

    ほんとうに理事長辞めてほしい。

  25. 2074 匿名

    >>2072 住民板ユーザーさん1さん

    チコちゃんが登場する掲示が住民を罵倒するのはokなのにねw

  26. 2075 匿名さん

    >>2066 住民板ユーザーさん1さん

    そこのやり方次第で、歩み寄る気があるのか、形だけの証拠づくりのつもりなのか、理事会のスタンスがわかりますね。

    薄い内容の議事録だったら、どなたかがこの掲示板にメモしていた議事内容を印刷して配ったほうがよほどためになりそうです。

    ここあたりから読むと説明会の流れが分かりやすいです。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/617002/res/1775-1874/

    あとは、これも参考になります。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/617002/res/1716/

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  28. 2076 匿名さん

    >>2071 匿名さん

    管理組合は多数決が絶対正義だから。
    少数派は無視しても運営に影響はないと思われてるんだよね。
    それがエスカレートして今に至ってます。

  29. 2077 マンション住民さん

    七夕、ハロウィン、センスよく共用スペースを飾り付けるマンションが多数の中、確かにここは何もない。去年グリーンコートで見かけた、こぶりなクリスマスツリーも販促物なら、クリスマスの時期も何も飾ってない、もちろんお正月に門松も立たない、とても淋しいマンションですね。各玄関口に禁止というなら、せめて共用スペースに潤いが欲しいです。

  30. 2078 住民板ユーザーさん1

    >>2072 住民板ユーザーさん1さん
    禁止です。ビックリしますよね。そんなマンション初めてです、私。

  31. 2079 匿名

    >>2078 住民板ユーザーさん1さん

    ええ、そうなんですよね。12月の総会の際には、禁止してるマンションなんて無いよ!と野次る人までいましたが、表情を変えることなく却下。今にして思えば、あれが恐怖政治の幕開けでした。

  32. 2080 マンション住民さん

    お知らせは理事会が作っているのでしたか。管理会社が作成を手伝っているとすると、言葉の選び方など不思議だなと思っていました。

  33. 2081 住民板ユーザーさん1

    >>2079 匿名さん
    すみません、初めて知りました。あり得ません。

  34. 2082 匿名さん

    >>2078 住民板ユーザーさん1さん

    意外とあるみたい。私もそんなルールあるんだとビックリしました。
    https://biyou-55.com/post-991

  35. 2083 住民板ユーザーさん1

    >>2082 匿名さん
    意外とあります?具体的に近隣でどこかありますか?
    うちはかなり引越し経験ありますが、初めてですよ。

  36. 2084 匿名さん

    >>2083 住民板ユーザーさん1さん
    ブログに注意として挙げられるのだから、それなりにあるルールなのかなというだけです。

  37. 2085 匿名

    >>2082 匿名さん

    飾りを付けるとドアに跡や傷が付く?理事会の言い分と一緒だ!
    まさか理事会の人たちも、ここを見て禁止したのかも!普通に考えたら、そんなわけ無いでしょうに。

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  39. 2086 匿名さん

    >>2085 匿名さん

    跡や傷は自己負担でやらせればいいのにね。
    跡や傷ができたときに都度自腹の補修で文句ないなら解禁でいいよ。
    法的な拘束力のある念書を提出させれば良い。

  40. 2087 住民板ユーザーさん1

    >>2086 匿名さん
    そんな大袈裟な?
    アンケートとって、やりたい人沢山ならOKになるだけ。普通はね

  41. 2088 住民板ユーザーさん1

    >>2086 匿名さん
    ほ、法的?
    えっと、リースと正月飾りについてですよね?


  42. 2089 匿名さん

    >>2087 住民板ユーザーさん1さん

    普通は共有部の無断利用は禁止です。ナアナアなマンションも多いだけ。ここは厳格にルールを運用したいから色んな理由を挙げてるのだろうけど、数が多いからでは反論にならないので、理由のほうを全部潰せば良いのではないですか?自由には責任も伴いますので。

    実際には跡や傷なんて付かないのなら、念書を取られても全く問題ないですよね?

  43. 2090 匿名さん

    >>2089 匿名さん

    とはいえ、理事会の人が入れ替わりルールより自分の希望が優先という人が多数を握ればルールは変えられます。外野で騒いでも今の理事会では無駄で、自分が立候補して役員になってルールを変えるしかないですよ。それが住民の多数に支持されれば本来のルールは曲げられます。

  44. 2091 匿名さん

    >>2090 匿名さん

    各戸の玄関扉への飾りつけは、アンケートをとって、実数の半数以上、170戸程度を越えるなら解禁を検討しても良いかもしれません。やりたい人もたくさんいるはずではなくて、実際にどれくらいいるかが重要です。それを数えないから、理事会に不満が出るんですよ。

    季節感は個人ではなく理事会が共用部をもっとドレスアップするべきだと思います。華やかなほうが気分も資産価値も上がりますよ。

  45. 2092 住民板ユーザーさん1

    総会で諮る議案については、事前に得票数、率で過半数を超えてる議案についてのみ諮れるような仕組みにしてはどうか。当然組合員含め議論が尽くしたうで。

  46. 2093 住民板ユーザーさん7

    >>2091 匿名さん

    普通決議だと全体の1/4で可決されるのに、アンケートで決めると過半数が必要というのも、何か変な感じですね。

    さて、2089さんがルールを厳格に適用と書いていらっしゃいますが、このマンションは厳格ではないです。他のマンションで問題になるコープの空き箱放置はお咎め無しですので。ルールの適用が俺様基準なだけです。念書取る以前の問題です。

  47. 2094 住民板ユーザーさん1

    皆さま、使い勝手は悪いですが、ぜひサイバーホームものぞいてください。具体的な議論がなされていますよ。

  48. 2095 住民板ユーザーさん1

    >>2089 匿名さん
    理事会は使用率や使用者数ばかり判断基準に、数で決めてるのに、住民は数だけでは反論にはならない理由何ですか?アンケートとって意見も聞こうと提案してますが?

    念書とか大袈裟で理解できません。
    そんな住みにくいマンションにしては困ります。
    理事長は賃貸マンションのオーナーではありませんよ?

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  50. 2096 住民板ユーザーさん2

    >>2073 住民板ユーザーさん1さん

    今の理事長のままでは変化は難しく今後も強硬体制が続いてしまいそうですね。

    マンションを私物化し実績を上げ、政治活動に利用するつもりなのかもしれません。

  51. 2097 住民板ユーザーさん1

    来期理事会に立候補が必要な事は皆さんもうわかってると思います。

    理事の意見しか聞かないよ、文句あるなら理事になれ!と住民意見は聞かなくて良いと勘違いしている今現在の理事長を今何とかしないと!って議論されてるんですが、、、ただ騒いでるだけで何もできないとは限りませんよ。

  52. 2098 住民板ユーザーさん1

    >>2093 住民板ユーザーさん7さん
    本当、本来のルールが既に俺様ルールですよね。

  53. 2099 匿名

    マンションの立地や住み心地は申し分ないんだけど、削減や禁止事項が多く、季節感の演出もない。住民同士の交流も皆無で住んでて楽しくないんだよね…

    こういう営利に関係ないコミュニティはもとより、民間企業にしてもコストカット一辺倒のリーダーが組織を仕切るとロクなことにならないと思う。非常事態は別だけど。

  54. 2100 住民板ユーザーさん1

    >>2093 住民板ユーザーさん7さん
    普通決議の1/4は委任により実態としては自動可決されるので、有関心層で上手く合意形成を図れればという主旨です。割合は議論する余地があるかもしれませんが。

  55. 2101 住民板ユーザーさん7

    >>2100 住民板ユーザーさん1さん

    失礼しました。そういうご主旨ですね。
    私としては、正月飾りごときのために、真面目に議論しないといけない状況に嫌気がさしてますよ。2100さんもそうでしょう?普通の暮らしがしたいですね。

  56. 2102 住民板ユーザーさん1

    リースや正月飾りくらいで、何でこんな議論がいるのかと?アホらしすぎません?

    普通でいいのですが。普通のマンションで。
    変わった方が理事になられたら、こんなに苦労するんですね。

  57. 2103 匿名さん

    >>2102 住民板ユーザーさん1さん

    緊縮財務と60年安心修繕に特化した、維持費の高い質素なマンションって、市場価値や魅力はどれくらいなんだろうか。

  58. 2104 匿名さん

    稚拙な質問で申し訳ありません。どなたか修繕積立費を見直す為のコンサル導入の費用等契約条項は開示されてるかご存知でしょうか?

  59. 2105 住民板ユーザーさん1

    >>2104 匿名さん
    修繕費見直し業者とコンサル会社は別の会社です。
    修繕積立見直し業者については説明会資料に社名、費用が載ってます。
    コンサル会社名は、理事会議事録を管理室に見に行けばわかります。費用は記載されてませんでした。

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  61. 2106 匿名さん

    >>2105 住民板ユーザーさん1さん

    コンサル会社は何のために導入するのでしょうか?
    さらに高額な支出が増えるようであれば、本当に何のために住民が我慢して削減に耐えないといけないのかわからなくなってきます。
    コンサル呼んだら普通は概算金額を教えてくれるものだと思います。それを載せてないのは相当高いのかも?
    議事録見られたら無駄遣いって言われちゃうから。

    来月の説明会でコンサル費用も明らかにして支出の確認は必須かな。

  62. 2107 住民板ユーザーさん1

    管理会社の手のひらで転がされるよりもコンサル会社の手のひらで転がされる可能性の方が高いかも

  63. 2108 住民板ユーザーさん1

    >>2106 匿名さん
    必要ないですよね。無駄遣いがすぎます。
    コンサルは継続的で高度な組合運営の為らしいですよ。管理会社に相談すれば済むと思いますが、意味がわかりません。

  64. 2109 住民板ユーザーさん1

    >>2107 住民板ユーザーさん1さん
    普通のマンションにコンサルなんていりません。本当企業の社長にでもなった気なんでしょうかね?迷惑ですよ。

  65. 2110 住民板ユーザーさん1

    >>2086 匿名さん
    解禁でいいよって?決める権限あるんですか?

  66. 2111 匿名さん

    >>2108 住民板ユーザーさん1さん

    ブラウシア目指してるからでないの?
    同じコンサルじゃないっけ?

  67. 2112 住民板ユーザーさん1

    >>2111 匿名さん
    ブラウシアの真似して、何がしたいのか。
    同じコンサルですね。

  68. 2113 住民板ユーザーさん1

    >>2089 匿名さん
    厳格なルール求めてないんですが。お一人で決めないで下さい。

  69. 2114 匿名さん

    >>2108 住民板ユーザーさん1さん
    管理会社にとってはコンサルは都合悪いだろうね。管理組合を手玉にとるのが難しくなるから。

  70. 2115 住民板ユーザーさん1

    >>2114 匿名さん
    そもそも手玉に取る必要がない。そんな事に皆のお金使わないで下さい。

  71. 2116 住民板ユーザーさん1

    >>2114 匿名さん
    被害妄想が過ぎる。何故このマンション購入されたんですか?

  72. 2117 住民板ユーザーさん6

    なぜノムラを目の敵にするのか理解できません。相手だって人間です。気持ちの良い関係を築けばアイデアを出してくれたり助言や手伝ってもくれたり、コストだって相談も可能かもと思います。なぜそこからまずはスタートしないで、いきなり管理会社を変える、コンサル雇うになるのか、分かりません。そんな権限も理事会にはないです。

  73. 2118 匿名さん

    >>2114 匿名さん
    管理会社の中間マージンと、コンサルの費用と、どちらが多いかだよね。築浅だとたいして設備は壊れないから、工事も少ないしコンサルを雇うコストメリットが出るかは未知数。

    あとは、この流れだと理事会だけでは管理会社を変更して削減できなさそうだから、コンサル使って現管理会社のあら探しをして、レーベン有利にするのかもね。

    他に考えられるのは、ブラウシアの運営ノウハウをお金でパクってインストールしようとしているのかもね。

  74. 2119 匿名さん

    野村の管理会社はマージン高いかわりに質が良い点も考慮してみなさんプラウドを選んだと思うんですが、違う感覚の人もいるんですかね。

  75. 2120 住民板ユーザーさん1

    >>2118 匿名さん
    ブラウシアがそんなに良いならブラウシア買えばいいですよね。あちらのが安いし。
    わざわざプラウド買ったのに、ダウングレードする意味ありますかね?
    本当に求めてないのに、勝手に進めて仕事やってる気になられては迷惑ですよ。
    お目当てのコンサル会社、ググるとかなり評判悪いですよ。

  76. 2121 匿名さん

    >>2120 住民板ユーザーさん1さん

    件のコンサルの顧問費用がホームページに書かれてました

    以下は引用です

    報酬
    基本報酬イメージとなります。詳細は個別にご相談ください。

    ① 総戸数~49戸まで、理事会が2~3か月に1回
    基本報酬:月額35,000円(税別)
    ② 総戸数~49戸まで、理事会が月1回
    基本報酬:月額50,000円(税別)
    ③ 総戸数100戸
    基本報酬:月額100,000円 (税別)
    ④ 総戸数:200戸
    基本報酬:月額150,000円(税別)
    ⑤ 総戸数300戸
    基本報酬:月額175,000円(税別)
    ⑤ 総戸数400戸~
    基本報酬:月額200,000円(税別)
    ⑥ 総戸数400戸~、理事会等が月2回または常時2名体制(マンション管理士2名またはマンション管理士+修繕技術者)
    基本報酬:月額300,000円(税別)
      理事会アドバイザー(マンション管理士等)が1名または2名(メイン1名+アシスタント)での対応を想定しています。
      理事会アドバイザーが理事会へテレビ会議で出席したり、理事会へは参加せずグループチャット(LINEWORKS)を活用したコミュニケーションに特化した支援も可能です。ご相談ください。
      理事会が平日の午前~16時までに開催の場合は基本報酬を割引します。
      原則として担当者の指名はできません。

  77. 2122 住民板ユーザーさん1

    ハッキリしてきた事は、彼はマンションを自分のものだと考えてるって事です。住民の意見なんてどーでもいいんです。

  78. 2123 匿名さん

    >>2121 匿名さん

    たかっ(ゴクッ)

    管理会社を牽制するためのコンサルなら、自分達を苛める相手を雇う費用を捻出するため野村の管理会社が安くすると本気で思っているのかな?

    コンサル検討を横目で見ながら、値下げを求められる管理会社の担当者はせつないよなあ。

    質の高い仕事してもらいたいなら、もっと相手の気持ちを考えたほうがいいよ。

  79. 2124 住民板ユーザーさん1

    アホらしい、本当

  80. 2125 住民板ユーザーさん1

    >>2103 匿名さん
    ブラウシア中古値段見てください。あんなに頑張っててさえ、、、この市況でさえ、です。

  81. 2126 マンション住民さん

    コンサルにとっては管理会社は都合悪いだろうね。管理組合を手玉にとるのが難しくなるから。

    かもしれませんね。
    管理会社を100%信用する必要もないですし、管理会社の提案と住民の要望と一致するとは限らないので、すり合わせは必要だと思います。が、コンサル会社を100%信用する気もありませんし、今は不要な費用だと思います。
    管理会社を信用できない方々とは平行線かとは思いますが、そこまで信用できないのでしたら、なぜこのマンションを購入したのでしょう。

    レンタサイクルもカーシェアも削って高額のコンサル代とは悲しくなります。
    (カーシェアは契約期間は利用して、更新しないのがいいと考えていますが)

  82. 2127 怒れる住人

    一週間以上待っても何の進展もない。議事録の件を信じた我々がバカだったということだね。議事録なんてね、逐語で作る必要は無いのだから、チャチャっと数時間でできるでしょ。議事録ごときで時間をかけている人って、基本仕事できない人だよ。その場で理事会の誰かメモ取ってた?時間がたてばたつほど、議事録作れなくなるよ。

    それに、説明会に参加できなかった人からすると、口コミで伝わってくる異常なやり取りが全てなわけ。それを良しとする神経は全く理解できない。自分たちが不利になるだけなのに。それとも、どうせ一般住民なんてバカだから気付かないとでも思ってるの?

    これまでは、一部の声の大きい人に他の理事会メンバーが引きずられているだけかと思っていたが、違うんだろうね。説明会での多数の住民の反発を目の当たりにしながら、まだ適当にごまかして強行突破できると思っているわけか。

    自分も知人に拡散したし、多分他の説明会参加者も拡散してると思う。次の説明会、また小さい部屋しか用意しないのなら、それこそ住民への冒涜だよ!

  83. 2128 住民板ユーザーさん1

    >>2126 マンション住民さん
    少なくとも新築の今、コンサル不要ですよね。
    発展途上の理事会なら、まずは管理会社に相談して組合運営を軌道に乗せて下さい。偉そうに信用できないとか新入社員が何を言う?状態ですよ。

  84. 2129 住民板ユーザーさん1

    >>2127 怒れる住人さん
    議事録なんて普通管理会社が作って迅速に配布します。今回は管理会社変更のプレゼンあったから野村さん締め出してたの?
    前回って野村さんが作ったてました?

    そもそも先日の説明会ボイスレコーダーとか使ってたのかな?メモしてた役員さん居ました?

  85. 2130 匿名さん

    >>2126 マンション住民さん
    弁証法がうまく働くといいですね。

  86. 2131 匿名さん

    >>2119 匿名さん
    そりゃ居るでしょ。立地と価格が第一。

  87. 2132 住民板ユーザーさん1

    >>2131 匿名さん
    立地と価格が良くても、モンスター理事が居ない所が良かった。本当不運です。


  88. 2133 住民板ユーザーさん1

    どのような結末になるにせよ、もうこのマンション内に居場所は無いでしょう。(理事会除く。)
    あー鋼のメンタルだから開き直って居座るのかな。

  89. 2134 住民板ユーザーさん1

    >>2133
    どんどんヘイトを溜めている感じはありますね
    やり方がまずいばっかりに

  90. 2135 住民板ユーザーさん6

    >>2134 住民板ユーザーさん1さん

    やり方だけじゃなくて、内容も滅茶苦茶だからさらに問題。駐輪場の需要予測抜きにサイクルシェア廃止、創設1年の法人に60年修繕計画の発注、顧客満足度大手1位の野村から最下位のレーベンに変更、、、あり得ません。

  91. 2136 住民板ユーザーさん

    >>2122 住民板ユーザーさん1さん

    同じ考えの住民も増えてきたのではないでしょうか。
    客観的な事実として、これまでも住民の意見を事前に確認せずに、住民の意向を尊重することなく決議案をまとめています。

    自身の政治活動に箔が付けられるようにマンションを私物化している状態です。

    そこに異論を唱えることのできない他理事も同罪です。

  92. 2137 マンション住民さん

    勇気を出してお隣近所にこの状況を伝えた方がよいと思います。私も最初はエレベーターの張り紙で気がつきましたし、その後、お隣さんにお話に言ったら、全く知らなかったとのことで驚かれていました。

  93. 2138 住民板ユーザーさん6

    今こそリジッチョに言いたい、ボーッと生きてんじゃねーよと。

  94. 2139 住民板ユーザーさん1

    でも本当はみんな平和に暮らしたかったのですよ!こんな事になる前に話し合い、解決の道もあったはず。蔑ろにされた住民の気持ち考えてみて下さい。

  95. 2140 匿名さん

    >>2136 住民板ユーザーさん
    理事長は議員に立候補した人とは別ですよ。

  96. 2141 匿名

    こちらのブログがますますエスカレートしていますが本当に収集つかなくなってきています。理事長は言わずもながですが他の理事もこのまま行動を起こさなくてよく平気ですね。こんなになっても理事長についていくのですか?住民を相当の不安に陥いれた理事会全員の罪は本当に重い。何人も投稿されているようにプラウドで期待していた平穏な暮らしをあなたたちは奪っているのですよ。これだけの住民の怒りによく平気でいれますね。
    サイバーホームに投稿された方がいましたが、この混乱状況を平穏に戻すには、個々の議案を議論することではなく、まずは全ての議案を白紙撤回し改めて理事会の運営を見直すことを宣言することしか解決方法はありません。
    どんな議事録を書いてもどんなアンケートをとってもこれまでの理事会主導のやり方では住民は賛同しません。これでもわからなければ本当に理事全員の解任を求めますよ。

  97. 2142 匿名さん

    ブログってどこ?

  98. 2143 マンション住民さん

    理事会メンバーはルールに則って選出されていますから、ここに多少の書き込みがあったとしても、理事会側の立場で考えれば何も焦る理由はないでしょうね。
    合法的に理事会の運営を正常化するには、多数の住民が総会に出席するしかありません。
    したがって行動すべきはまだ気がついていない住民にこの状況を知らせることだと思います。

  99. 2144 住民板ユーザーさん1

    みなさんマンションの知り合いの方に伝えてくださいね!無関心層を減らしましょう!

  100. 2145 住民板ユーザーさん1

    やってることが滅茶苦茶!外部のコンサルタントってなに?そんなのにお金払えるか!

  101. 2146 匿名

    >>2142 匿名さん
    すみません。ブログではなく本掲示板です。そしてサイバーホームの住民掲示板にも不満の投稿が多数上がってます。

  102. 2147 住民板ユーザーさん1

    >>2143 マンション住民さん
    多少ではないように感じますが。
    先日の説明会も入室できずに帰宅された方がいた程ですよ。

    ただ、無関心層減らす事は必要な事は確かです。

  103. 2148 住民板ユーザーさん

    >>2143 マンション住民さん

    おっしゃる通りですね。
    行動が必要ですね。

    マンション内にまだ知り合いも少なく、
    どのように周知できるか知恵を出し合いたいです。

  104. 2149 住民板ユーザーさん1

    どうやったらマンションの無関心層に知ってもらえると思いますか?知り合いがいなくて、まだこの話を伝えられていないです。

  105. 2150 住民板ユーザーさん6

    前回の説明会に50人以上は集まったわけで、その人たちが知り合い1人を連れてくるだけで100人ですよ。全体像が見えないので不安は募りますが、着実に輪は広がっていると思います。

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