>>2013 住民板ユーザーさん1さん
ミライフルのメンテ費払いすぎで返還請求の根拠も良くわかりません。パートナーズの努力で安くなるならありがたいですが、レーベンへの変更のネタにパートナーズを批判するためならどうかなとは。
>>2023 匿名さん
なぜ稼ぐことが最優先の判断基準になっているの?
契約切れるまでは住民にサービスを還元するという価値観もあっていいと思うんだよな。
アンケートも取らずに理事会が勝手に途中解約を決めて手続きを進めるのは乱暴だって気づいてほしい。
>>2025 匿名さん
すでに車を持って駐車場を借りている人にはカーシェア廃止して貸出で浮いたお金でツリーのイルミネーションとかやって欲しい人もいるんじゃないかな。
祭りをやって欲しい人もいたから祭りの経費として使おうという人もいるかもしれません。
>>2025 匿名さん
本当にその通りですね。
住民の意見を確認しない理事会です。
プロセスを度外視して、
仕事をした気でいるのです。
もはや住民のための理事会は存在せず、
このマンションは現理事長を中心とした理事会によって、
私物化されているようものです。
>>2023 それは管理費の収支のみを考えた時の話ですね。住民全体へのメリットを考えて欲しいです。また駐車場を確保しなかった(できなかった)家庭のメリットを優先して欲しい。
>>2023 匿名さん
>駐車場区画を貸し出す場合とカーシェアを続けた場合、
>どちらが収入が多くなるかでしょうね。
>委託料は減らせないんだからどちらが稼げるかが勝負でしょう。
理事会の進め方を見ていると、コスト削減がこのマンションの最優先の課題に見えますが、何と言いますか、それはこのマンションの総意なのでしょうか?
そもそもの前提として、今ってそこまで切り詰めないといけないほど酷い財務状況なのですか?
あまりに酷い状況に聖域なき削減や稼げることを最優先の判断基準にすると合意して役員に選ばれたなら、そう進められても文句は言えませんが、現状を見るに理事会の個人的な好みでやみくもに削減したりコンサルを雇ったりしているだけのように見えます。
収支に無駄があるから即削減ではなく、何が無駄なのか、住民の意見も聞いて慎重に判断し、削減するとしても目先の利益だけでなく利用者への配慮も含め廃止時期を見極めるほうが好ましいと考えます。多様な価値観の方が住まうマンションだからこそ、よほどの事情がない限りそのような配慮も必要なのだと思います。
>>2023 匿名さん
サービスの廃止がそのような理由で行われるのはおかしいというのが先日の説明会での多数意見でした。
住民はそれらサービスの存在を前提に契約をしています。経費が節約できるという理由だけでそれを廃止してよいとお考えでしょうか。利用者の不便、マンション全体の資産価値をどうお考えでしょうか。
>>2026 匿名さん
自分が不要なものは廃止して、自分が欲しいものに金を回せという主張は、コミュニティの崩壊につながると思います。
イルミネーションについては、確かに綺麗でしたのであるといいなとは思いますが、これは売主の販促用の備品であり、住民の財産ではありませんので、他のサービスと同列に議論すべきものではないと思います。
どんなに強行でも決議できたら民主的。プロセス無視。丁寧な議論はなし。
そんな進め方してると、後々疑心暗鬼で何でも反対されて、何も決められないマンションになってしまいますよ。
よくお考え下さい。改善するなら今しかありません。
>>2036 マンション住民さん
その通りです!
理事会が自分達の不要なものは全て廃止して、自分達が雇いたい管理会社やコンサルにお金を回せという主張は、コミュニティの崩壊に繋がると思います!
イルミネーションは、交渉して買い取れば、景観という財産になるのにと思ってました。多数の住民の賛成が前提ですけどね。
コンサル雇わなくても、住民の中には専門的な知識持った方や職業の方がみえますよ。そういった方にまず協力求めてはどうですかね?
イルミネーション。販促品とわかっていても残念でした。シンボル的なものとして残せなかったことが残念です。
このマンションはクリスマスやお正月、七夕やハロウィンなど季節感が全くなくて、、、ちょっと寂しいです。
>>2035 匿名さん
日産の場合、当時会社がボロボロの潰れかけでゴーンの介入を皮切りに一度は復活したからまだ擁護されるんだけどね。
うちのマンション、別に大赤字でもなんでもないんだよね… コストカットの先にあるのが60年の長期修繕計画立案だけど、例えば一般的な会社にしたってそんな超長期計画作らんでしょう。実際、作っても意味ないですしね。
理事長曰く「我々が死んでも建物は残る」ってことを平然と言ってたけど、市民が共有する文化財を保存するわけじゃないし、なんでそんな先まで負担させられないといけないのか、1週間考えてみたけど答えが出ませんでした。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>2043 匿名さん
さらりともう赤字じゃないって言ってましたよね。(と言うかそもそも本当は一度も赤字じゃない)
黒字なのに削減削減言われてたのが理解できません。不安煽る作戦やめてください。
60年均等積立しないと、スラム化するとか極端すぎる。
>>2042 住民板ユーザーさん1さん
理事長の名前をクグルと出てきますよ。立派な一流企業ですので十分なビジネス体験があるかと推察します。逆にそういう方の方がタチが悪いです。会社とコミュニティがそもそも違うということが分かってない。
個人への批判は賛同できません(事実かどうかは別として)
理事会への体制改善要求の方がいいと思います。
ゴーンが強権発動してるのか、理事会全体が腐ってるのかは、理事会に参加してみないとわからないですね。知り合いが理事会にいれば話を聞けるのですが。来期の役員に立候補するかたもいらっしゃると思いますので、遅くともそこで理事会の実態は明らかになると思います。
>>2048 匿名さん
理事会全体が腐ってるは言い過ぎでした。コストカットや管理会社変更や60年計画について、理事長と同じ感覚なのか、理事長の勢いに押されてしぶしぶ賛成してるのか、どっちだろうという意味です。
何がしたいか何となくわかりました。誰とは言いませんが会社とマンション組合を勘違いしているのでしょう。300人の会社の社長になったと思っているのです。会社が60年後も存在するように、300人の社員プラス家族の安心の為に赤字はダメだ、黒字経営が必要と思ってるのです。会社の上層部で決めて後は社員に方向性を示してあげていると錯覚しているのです。
ただのマンション組合なんですけどね。
根本的に間違っている事を気づいて欲しいです。ここは会社ではなくマンション組合なので仮に赤字でもいいんですよ。一番に考える事は改革ではなく平穏な日常なんです。もはや周りが何を言っても声は届かないと思いますので相手の土俵で考えるなら社長の更迭が平穏な日々への近道ですかね。残念ながらそのレベルの話が最終的に必要になると想像しています。
ここのマンションと特定して話をしているわけではないので後は皆さんのご想像にの範囲でお願い致します。
マンション管理組合の方が会社よりさらに赤字はダメだよ。
>>2050 住民板ユーザーさん1さん
根本的に全体の赤字は駄目ですよね。今が本当に赤字なら、赤字を生むサービスをカットするのも当然でしょう。カットしないなら、管理費を値上げする事になるので、それは誰も賛成しないでしょう。
問題は、潤沢な黒字で、赤字サービスをどうするのかです。営利企業ならカットは当然ですが、そういう営利企業的な運営でコストカット路線でいくと明示して、大多数の住民から支持を取り付けたならわかります。
現実は、そんな事は明示せずに立候補して承認されて、それをいいことに勝手にコストカットしまくってるだけです。
理事会はオーナー企業のワンマン経営者ではないんです。賃貸オーナーなら好きにやればいいですが、分譲マンションの理事会は、住民全体から雇われた、いわゆる雇われ経営者なんですよ。だから住民の意向をある程度は尊重しないといけない。
赤字建て直しに雇われたならわかります。現状はそうではなく、皆さんが求めるのは住民交流やコミュニティ形成だと思います。
それをわきまえずに、ゴーン気分で勝手に改革を強行しているのがおかしいんです。
そのおかしさを住民の皆さんに共有できるといいのですけど。
>>2052 匿名さん
黒字なら福利厚生として残すのか、無駄は許せんとカットするのかは、理事会が勝手な判断で方向性を決定するのではなく、アンケートや対話会でじっくり聞くべきだね。その上で大多数がカットの意見ならしょーがない。
理事会の恣意的な操作で廃止に誘導されるのはダメってだけで、みんなの意見をじっくり時間をかけてきちんと聞いての結論なら致し方なしだと思います。
>>2052匿名さん
会計報告書を見ると理事会メンバーに管理費から報酬は払われていないので、住民との雇用関係は無いですよ。
理事会の運営方法に異議があるのであれば、理事に立候補して中から変えて行くか、もしくは監事に立候補して理事会の運営方法を監督するしかないと思います。マンション と同じく理事会も設立してまだ間もなく試行錯誤している中だと特定の人が強い影響力を持ってしまい内部でも牽制が働いていないのだと思います。
>>2054 匿名さん
無報酬だから、ボランティアだからって関係ないですよ。雇用関係云々の話ではなく、例えだと思います。
試行錯誤の時期に住民の意見無視して、
大きな議案ばかり扱うからこんな事になってます。
もともと問題無いところに問題作っておいて、問題山積みって言われてもねー。
良識ある理事の方もいらっしゃると信じたいですが。
>>2055 住民板ユーザーさん1さん
はい、経営者は例えです。
企業経営を模して理事会を運営していると仮定して、どのような運営をしても良いと全権を委任されている訳ではないと言いたかったです。
一言で言えば、経営ビジョンを特定の理事会役員だけで勝手に決めてはいけない、ということを言いたいのです。
形式上では役員に委任されており、理事会の多数決で議案を決めて、それを総会で多数決で決議するから独善的ではなく民主的な運営をしているが建前です。ですが、それはバランスの取れた多様な意見の方が役員に選出されるという前提です。
特定の目的に向かい多数を占めて立候補した役員には多様性はなく、考えの偏りが顕著で、危うい方向に舵取りされる危険性があります。また無関心な住民相手だといくらでも総会決議を賛成に誘導できます。
本来は、多様な意見となるよう役員を選出し、住民に配慮して慎重に議論する、それが理事会のあるべき姿だと思います。会計がある以上、コスト感覚も当然大事ですが、営利企業と異なり、損得勘定のためだけに理事会が存在するわけではなく、住民の相互理解を深めるためにコミュニティを形成することが最初の課題ではないのでしょうか。
そこから、住民の大多数が賛成する経営方針を決めて、それを実現させるため、理事会を先頭に皆で頑張るのだと思います。
現役員にあえてきついことを言わせていただくと、そのプロセスを無視しているためモンスター理事会が生まれるのではないでしょうか。
ですが、もし住民の大多数が役員は面倒だから立候補した人にお任せで良いと感じているなら、やりたい人がいくらでも好きにやって構わないと勘違いさせてしまう環境を、住民自身が作り上げているのかもしれません。住民側にも、任せるだけでなく、きちんと運営しているかをしっかり確認する責任があると感じます。
どうなったらコミュニティーが形成されたとするんですかね?
>>2056 匿名さん
本来にその通りですね。
本来、理事長は住民の代表であるべきはずが、
今の理事長を中心とした理事会には住民の意見を聞いたり尊重する様子もありません。
やっとアンケートを実施することになったのは、
すでに重大な決議案をまとめた説明会後であり、総会の直前です。
それでもなお、外部コンサルとの契約といった話が出ていますので、なかなか自制では変われない理事会の体制と伺えます。
住民側も強い関心(危機意識)を持って、行動を起こさなければ、
このまま手遅れになりかねません。
理事長等呼称で呼ぶのやめませんか。組合内での話しでは。発言者は住戸番号と名前を求められるけど、理事の方々は誰が誰かわかりません。
物覚えが悪くて申し訳ないですが。
>>2060 住民板ユーザーさん1さん
私も説明会の時にそう思いました。
質問するこちらばかりが、部屋番号と名前をいちいち言わされる。
次回からは、理事会の方々も都度名前名乗ってから発言いただきたいです。
たしかにそうですね、1住民を、理事長と呼ぶところから変えていきましょう
例えばこのような形で名前を貼り出してもらい、xxさんはどう思うんですかと名前で呼びやすくするとgoodですね。
http://www.mitsumoto-bellows.co.jp/topics/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%9D%...
11月上旬にアンケートを取ると言っているのに、なぜ説明会の議事録がまだ配布されないのだろう?もしや、ギリギリのタイミングで、議題だけ箇条書きにしたものが配布されるのか?あるいは、既にこっそり管理事務室のファイルに綴じ込んでいるとか?
時間を置けば置くほど悪い噂が拡散するから、自分で自分を追い込んでいるのが分からないのかな?まあ、彼らに期待しても無理か。
この時期になるとやはりツリーの電飾があったらこのマンションも雰囲気あったなぁと思います。
確か撤去した理由は当時撤去したら野村不動産が約30万の撤去費用を負担してくれるからという理由でしたが、カーシェアリングの違約金に比べたら微々たるものでしたね。
>>2066 住民板ユーザーさん1さん
そうですよね。特にサイクルシェアの件は、理事会が需要予測の一つもせずに廃止を提案したわけですよ。何の追加情報も無しにアンケートをするなら、住民を愚弄していると言わざるを得ない。
去年の年末の総会でも理事長が各戸のドアのクリスマスリースや門松の飾り付けを禁止して、それに対する反対意見を表明した方への回答は、ご意見は参考にさせていただきますでしたね。
ツリー残念です。今からでも復活させて欲しい。数年やってみてから検討すれば良かったのにと思います。今テコンドーのニュースやってましたが、似てますね、周囲から浮いてしまう理事長。
クリスマスリースや門松禁止なんですか?!
ほんとうに理事長辞めてほしい。
>>2066 住民板ユーザーさん1さん
そこのやり方次第で、歩み寄る気があるのか、形だけの証拠づくりのつもりなのか、理事会のスタンスがわかりますね。
薄い内容の議事録だったら、どなたかがこの掲示板にメモしていた議事内容を印刷して配ったほうがよほどためになりそうです。
ここあたりから読むと説明会の流れが分かりやすいです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/617002/res/1775-1874/
あとは、これも参考になります。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/617002/res/1716/
七夕、ハロウィン、センスよく共用スペースを飾り付けるマンションが多数の中、確かにここは何もない。去年グリーンコートで見かけた、こぶりなクリスマスツリーも販促物なら、クリスマスの時期も何も飾ってない、もちろんお正月に門松も立たない、とても淋しいマンションですね。各玄関口に禁止というなら、せめて共用スペースに潤いが欲しいです。
>>2078 住民板ユーザーさん1さん
ええ、そうなんですよね。12月の総会の際には、禁止してるマンションなんて無いよ!と野次る人までいましたが、表情を変えることなく却下。今にして思えば、あれが恐怖政治の幕開けでした。
お知らせは理事会が作っているのでしたか。管理会社が作成を手伝っているとすると、言葉の選び方など不思議だなと思っていました。
>>2087 住民板ユーザーさん1さん
普通は共有部の無断利用は禁止です。ナアナアなマンションも多いだけ。ここは厳格にルールを運用したいから色んな理由を挙げてるのだろうけど、数が多いからでは反論にならないので、理由のほうを全部潰せば良いのではないですか?自由には責任も伴いますので。
実際には跡や傷なんて付かないのなら、念書を取られても全く問題ないですよね?
>>2089 匿名さん
とはいえ、理事会の人が入れ替わりルールより自分の希望が優先という人が多数を握ればルールは変えられます。外野で騒いでも今の理事会では無駄で、自分が立候補して役員になってルールを変えるしかないですよ。それが住民の多数に支持されれば本来のルールは曲げられます。
>>2090 匿名さん
各戸の玄関扉への飾りつけは、アンケートをとって、実数の半数以上、170戸程度を越えるなら解禁を検討しても良いかもしれません。やりたい人もたくさんいるはずではなくて、実際にどれくらいいるかが重要です。それを数えないから、理事会に不満が出るんですよ。
季節感は個人ではなく理事会が共用部をもっとドレスアップするべきだと思います。華やかなほうが気分も資産価値も上がりますよ。
総会で諮る議案については、事前に得票数、率で過半数を超えてる議案についてのみ諮れるような仕組みにしてはどうか。当然組合員含め議論が尽くしたうで。
>>2091 匿名さん
普通決議だと全体の1/4で可決されるのに、アンケートで決めると過半数が必要というのも、何か変な感じですね。
さて、2089さんがルールを厳格に適用と書いていらっしゃいますが、このマンションは厳格ではないです。他のマンションで問題になるコープの空き箱放置はお咎め無しですので。ルールの適用が俺様基準なだけです。念書取る以前の問題です。
皆さま、使い勝手は悪いですが、ぜひサイバーホームものぞいてください。具体的な議論がなされていますよ。
>>2089 匿名さん
理事会は使用率や使用者数ばかり判断基準に、数で決めてるのに、住民は数だけでは反論にはならない理由何ですか?アンケートとって意見も聞こうと提案してますが?
念書とか大袈裟で理解できません。
そんな住みにくいマンションにしては困ります。
理事長は賃貸マンションのオーナーではありませんよ?
>>2073 住民板ユーザーさん1さん
今の理事長のままでは変化は難しく今後も強硬体制が続いてしまいそうですね。
マンションを私物化し実績を上げ、政治活動に利用するつもりなのかもしれません。
来期理事会に立候補が必要な事は皆さんもうわかってると思います。
理事の意見しか聞かないよ、文句あるなら理事になれ!と住民意見は聞かなくて良いと勘違いしている今現在の理事長を今何とかしないと!って議論されてるんですが、、、ただ騒いでるだけで何もできないとは限りませんよ。
マンションの立地や住み心地は申し分ないんだけど、削減や禁止事項が多く、季節感の演出もない。住民同士の交流も皆無で住んでて楽しくないんだよね…
こういう営利に関係ないコミュニティはもとより、民間企業にしてもコストカット一辺倒のリーダーが組織を仕切るとロクなことにならないと思う。非常事態は別だけど。
>>2093 住民板ユーザーさん7さん
普通決議の1/4は委任により実態としては自動可決されるので、有関心層で上手く合意形成を図れればという主旨です。割合は議論する余地があるかもしれませんが。
>>2100 住民板ユーザーさん1さん
失礼しました。そういうご主旨ですね。
私としては、正月飾りごときのために、真面目に議論しないといけない状況に嫌気がさしてますよ。2100さんもそうでしょう?普通の暮らしがしたいですね。
リースや正月飾りくらいで、何でこんな議論がいるのかと?アホらしすぎません?
普通でいいのですが。普通のマンションで。
変わった方が理事になられたら、こんなに苦労するんですね。
稚拙な質問で申し訳ありません。どなたか修繕積立費を見直す為のコンサル導入の費用等契約条項は開示されてるかご存知でしょうか?
>>2104 匿名さん
修繕費見直し業者とコンサル会社は別の会社です。
修繕積立見直し業者については説明会資料に社名、費用が載ってます。
コンサル会社名は、理事会議事録を管理室に見に行けばわかります。費用は記載されてませんでした。
>>2105 住民板ユーザーさん1さん
コンサル会社は何のために導入するのでしょうか?
さらに高額な支出が増えるようであれば、本当に何のために住民が我慢して削減に耐えないといけないのかわからなくなってきます。
コンサル呼んだら普通は概算金額を教えてくれるものだと思います。それを載せてないのは相当高いのかも?
議事録見られたら無駄遣いって言われちゃうから。
来月の説明会でコンサル費用も明らかにして支出の確認は必須かな。
管理会社の手のひらで転がされるよりもコンサル会社の手のひらで転がされる可能性の方が高いかも
>>2106 匿名さん
必要ないですよね。無駄遣いがすぎます。
コンサルは継続的で高度な組合運営の為らしいですよ。管理会社に相談すれば済むと思いますが、意味がわかりません。
なぜノムラを目の敵にするのか理解できません。相手だって人間です。気持ちの良い関係を築けばアイデアを出してくれたり助言や手伝ってもくれたり、コストだって相談も可能かもと思います。なぜそこからまずはスタートしないで、いきなり管理会社を変える、コンサル雇うになるのか、分かりません。そんな権限も理事会にはないです。
>>2114 匿名さん
管理会社の中間マージンと、コンサルの費用と、どちらが多いかだよね。築浅だとたいして設備は壊れないから、工事も少ないしコンサルを雇うコストメリットが出るかは未知数。
あとは、この流れだと理事会だけでは管理会社を変更して削減できなさそうだから、コンサル使って現管理会社のあら探しをして、レーベン有利にするのかもね。
他に考えられるのは、ブラウシアの運営ノウハウをお金でパクってインストールしようとしているのかもね。
野村の管理会社はマージン高いかわりに質が良い点も考慮してみなさんプラウドを選んだと思うんですが、違う感覚の人もいるんですかね。
>>2118 匿名さん
ブラウシアがそんなに良いならブラウシア買えばいいですよね。あちらのが安いし。
わざわざプラウド買ったのに、ダウングレードする意味ありますかね?
本当に求めてないのに、勝手に進めて仕事やってる気になられては迷惑ですよ。
お目当てのコンサル会社、ググるとかなり評判悪いですよ。
>>2120 住民板ユーザーさん1さん
件のコンサルの顧問費用がホームページに書かれてました
以下は引用です
報酬
基本報酬イメージとなります。詳細は個別にご相談ください。
① 総戸数~49戸まで、理事会が2~3か月に1回
基本報酬:月額35,000円(税別)
② 総戸数~49戸まで、理事会が月1回
基本報酬:月額50,000円(税別)
③ 総戸数100戸
基本報酬:月額100,000円 (税別)
④ 総戸数:200戸
基本報酬:月額150,000円(税別)
⑤ 総戸数300戸
基本報酬:月額175,000円(税別)
⑤ 総戸数400戸~
基本報酬:月額200,000円(税別)
⑥ 総戸数400戸~、理事会等が月2回または常時2名体制(マンション管理士2名またはマンション管理士+修繕技術者)
基本報酬:月額300,000円(税別)
理事会アドバイザー(マンション管理士等)が1名または2名(メイン1名+アシスタント)での対応を想定しています。
理事会アドバイザーが理事会へテレビ会議で出席したり、理事会へは参加せずグループチャット(LINEWORKS)を活用したコミュニケーションに特化した支援も可能です。ご相談ください。
理事会が平日の午前~16時までに開催の場合は基本報酬を割引します。
原則として担当者の指名はできません。
ハッキリしてきた事は、彼はマンションを自分のものだと考えてるって事です。住民の意見なんてどーでもいいんです。
>>2121 匿名さん
たかっ(ゴクッ)
管理会社を牽制するためのコンサルなら、自分達を苛める相手を雇う費用を捻出するため野村の管理会社が安くすると本気で思っているのかな?
コンサル検討を横目で見ながら、値下げを求められる管理会社の担当者はせつないよなあ。
質の高い仕事してもらいたいなら、もっと相手の気持ちを考えたほうがいいよ。