>>1901 匿名さん
立地や住民層も違うので一概には比較できませんが。かなり住民の意見同意形成に時間をかけられ、コミュニティやルール形成に熱心なマンションの様ですよ。シェアサイクルも駐車場不足に活用してみえたり、住民の生活を大切にされてるのが伝わります。
管理会社同じにしたり、コンサルタント会社真似してみたり、均等化も近い年月にしたり、、、上っ面だけ真似しようとするなら参考にできないと思います。
もし理事会さんがこちらのマンションをお手本としたいお考えがあるのなら、まず住民にこんなマンションにしたいのだけど、とコンセプトを伝えて賛同得ることから始めたら宜しいかと思います。
賛同が得られるかはわかりませんが。
>>1902 住民板ユーザーさん1さん
続きですみません。
こちらのマンションは、管理会社に不満があったからレーベンさんにかえられたんです。
うちは何の問題もないのに、急に言い出した。古いマンションと比べて高額だからと、そんな言葉に力はないと思ってます。
先のヴィジョンを示すこと、それがないと人はついて行かないのでは無いでしょうか?
って、的外れなレスしていたら申し訳ありません。
みなさーん、サイバーホームの掲示板に移動しましょう。もう書き込みも始まってますよ。
1902さんの意見に賛同します。サイバーホームの掲示板で
書き込みお願いいたします!
>>1902 住民板ユーザーさん1さん
レーベンのプレゼンで紹介してたブラウシアの真似して業者を選んでたのかぁ。
理事会(理事長?)のレーベン推しも納得だね。
運営コンサルも同じ業者、修繕計画の60年もまねっこ?
そんなんで住民が払う費用値上げされて、業者には大金払うのはなんだかだなぁ。
>>1907 住民板ユーザーさん1さん
1期に変えた植栽の業者もブラウシアと同じだった気がする。運営コンサルの費用も高そうだし、ブラウシアになれる保証もないし、いろんなコンサルを雇う費用でコスト削減が全部無くなるんじゃない?
諸々のサービスカットして抑えられる費用より、コンサル雇う費用の方が圧倒的に高くつくというこの矛盾… そしてそこから想定されるアウトプットは60年にわたる長期修繕計画案。
冷静に考えて、手段が目的化してるという印象を拭えない。そこに至るまでにすべきことが他に多々あるし、また費用対効果の観点からリソース配分も適正とは言い難いと思います。
>>1909 匿名さん
ブラウシアの真似したいなら、住民交流のイベント開催が先なんじゃない? 有名なマンションは住民同士のふれあいが活発で、合意形成の前の住民の理事会理解度が高い気がする。
役員の好みで削減したりコンサル雇ったりする前にやるべき事が沢山ある気がするんだよなあ。
>>1912 匿名さん
ブラウシア目指すなら目指すと言って賛成得てからにして欲しいです。
何年か先にHP作る計画も立てられてますよ。
それを望む人が多いなら仕方ないけど、、、
私は暮らしの方が大切にしたいなぁ。
>>1913 住民板ユーザーさん1さん
理事会の嫌いなコミュニティ抜きだと、ブラウシアの劣化コピーになってた気がする。誰も疑問を持たず話が進んでたら、管理会社、コンサル、業者、積立金の長期均等化、いつの間にかブラウシアとお揃いになってた可能性もあるのか。でもブラウシアのアットホームな雰囲気と理事会のトップダウン方式は真逆な気がする。何がしたいのか迷走してない?
ほんとに外部コンサルに頼むとか無意味すぎる。普通に考えて60年計画とかばからしい。
>>1913 住民板ユーザーさん1さん
ブラウシアって野村とか、大手のシリーズなんですかね?
管理会社変えるにしても、ブランド捨ててまでかどうかで違うのでは?プラウドなのに野村管理じゃないダメージ大きそうだけど。そもそも同じ条件じゃないのに真似するのは、、、と思って。
管理会社かえたらブランドなくなりますよ。せっかく野村だから購入したのに、管理会社別になったら意味ない。
サイバーホームの掲示板に、マンションの交流会やるってかいてありました。今週日曜日の3時からパーティルームで自由参加でやるみたいです。理事会ではなく、別の住民の方がやってるみたいです。そこで意見交換できたらいいですね。