掲示板見てて気づきましたが、出欠席確認の紙が入っていません。入ってましたか?冊子はあったのですが
無知なもので、どなたか教えてください。
60年間の物価変動や金利動向はどう想定すればよいのでしょうか。国交省のガイドラインには何て書いてありましたか?
本当に60年間安心なんですか。石油ショックみたいな変動があったらどうします?
まさかインフレ対策と言って株や投信で運用するつもりじゃないですよね?
他のマンションで60年均等割りにしている例はありますか?その場合の合意形成にはどのくらいの期間を費やしたのでしょうか?
説明会は事前に出欠とらないです。当日はどうだったかな。
20日の席数が45席ってなってますが、これは想定数で決めてるのでしょうか?少なすぎませんか?
20日の説明会後にみなさん繋がれれば行動できるかと。
>>1522 住民板ユーザーさん8さん
すみません、追加です。どなたか教えてください。
48年目、60年目の大規模修繕の必要経費の積算をする際、設備更新の内容をどう考えるべきでしょうか?
48年前、60年前には、機械式駐車場、オートロックなどは無かったですよね?48年後、60年後には、どんな設備が必要になるのでしょうか?
耐震基準は30年以上見直されていませんが、将来仮に変更になったら、このマンションは既存不適格になります。その分のリスクはどう考えますか?
配水管などについても新しい素材が開発されて更新の頻度が変わったりすると思うんですが、どんな想定をしたら良いのでしょうか?
エレベータの中に勇気を持って掲示を出してくださった方に心より感謝します。
最初は何だこれ?と思いましたが、10月20日の臨時総会の議案がそういうことになっていたとはそれまで全く気にしていませんでした。
結論から申し上げますと、私は4つの議案全てに反対します。
第1号議案から第3号議案、カーシェアリング、レンタサイクル、書籍・雑誌に関しては、理事会による事実関係の把握と開示には感謝しますが、まだ入居してからの時間も短く、合理的な判断ができる状況にないと思います。利用者が少ないとはいえ、これらのサービスは分譲時に説明を受けているものでもあり、一方的に解約するのはいかがなものかと思います。最終的に解約することになる可能性は否定しませんが、合意形成に向けて十分な時間が必要と考えます。解約によるわずかな金銭的利益よりも、住民コニュニティ崩壊による無形の資産価値の下落のほうがはるかに損失が大きいと考えます。このような変更は、あと数年、理事会が何度か入れ替わってからでよいと思います。
(この時期にやるべきは、すでに行った変更の影響の検証かと思います。具体的には、エレベータの管理会社の変更、植栽メンテナンス業者の変更、保険内容の変更です。エレベータについては、車椅子マークが剥がれたままになっています。また、植栽に関しては、昨年はこの時期きれいに咲いていた「萩」が刈り込まれてなくなっており、やはり業者の変更にはリスクがあると実感しています。)
第4号議案については、積立金や管理会社という、住民の生活に直接関わる事案をこのような形で提示していることに根本的に不信感を覚えました。借入金が多い時期に積立金を低く抑えている元々の計画には高い合理性があり、少なくとも今のこの時期に変更する必要は全くないと考えます。また、私は、野村不動産による分譲、野村不動産パートナーズの管理に価値を見出してこの物件を選んでいます。その価値を毀損しないで欲しいです。もし、野村不動産パートナーズの譲歩を引き出すのが目的であれば、このようなやり方はやめていただきたいです。
日頃の理事会の皆さんのご苦労には感謝しておりますが、今回のやり方には賛同できません。ここまで強引なやり方だと変更先の業者に利害関係のある理事がいるのではないかと勘ぐる人もいるでしょう。再考を求めます。
>>1526 住民板ユーザーさん8さん
それは段階積立金方式でも同じで、そういう見直しが入った時に値上げ幅がすごく大きくなって払えない人が出てくるリスクや払えない人が値上げに反対するのが問題なのでは?
均等方式なら値上げは不可避にしても、蓄積は多めにありますし、値上げ幅は少ないだろうからそういうリスクは減ると思います。
>>1526 住民板ユーザーさん8さん
ちなみに耐震基準に限らず、建築基準法や施行令、告示などに改正があるごとにそれまでの建築は既存不適格になりますよ。
既存不適格は違法建築ではありません。ただ一定の増改築する時に是正を求められることがあります。
すいません、横から。
>>1528 匿名さん
蓄積が多めにある?溜め込んだ後に強烈なインフレが来たら一発アウトなんですよ。
将来(といっても60年。もう死んでるよ!)のためと思ってコツコツ拠出して、最後にインフレで吹っ飛ぶのはごめんです。
だったら、現在は子供の教育とか、自分への投資に当てて、将来的な支払い能力に繋げた方がよほど生産的かと。
ところでどんな設備が必要なんでしょうか?あと国交省のガイドラインでの定義は?
>>1514 匿名さん
今季末とはなってませんね。失礼しました。
ただ、19ページに長計の素案作成に3ケ月、資金計画の検討と合意形成に少なくとも3ケ月。第3期通常総会で決議するとありますが、上記合計しても6ケ月。
最短で次の通常総会で決議するかもしれません。今回の削減も臨時総会に前倒ししてきましたから。
>>1529 匿名さん
ええ、そこは分かります。ただ耐震基準の場合は、マンションを売却する場合マイナス要因になりますよね。そうなった場合、どこまで費用をかけて維持管理していくのか?という点が疑問なのです。将来の住民が無気力になるリスクもありますよね?そんなことは関係なく、60年後の住民を思い描きつつ掛け金を納めろってことなのでしょうか?
>>1532 住民板ユーザーさん8さん
そうですね。いわゆる旧耐震の81法改正以前などババ抜きのジョーカー扱いですから。
ただ、法改正まで考慮すると何もかも積み立てるのが馬鹿らしくなるのでは。。。
それくらい60年後は途方も無い未来ですね。
管理費の削減で管理費を安くしたら将来の値上げが難しいから住民還元はしない方針なのに、予定より早い積立金の大幅値上げはたとえ反対が多くても強行するんでしょうか?
方針が矛盾してない?って思う。
剥がされてもいいから毎日エレベーターに張り紙して、ここ見てもらって、自分の頭で賛成か反対か考えてもらったほうがいいのかな。
>>1533 匿名さん
でしよ。現在主流の30年計画ですら途方もない期間ではあるけど、5年ごとなど定期的に見直しをしていくことにより、時代にキャッチアップしていこうという思想。
60年先まで考えて(考えられるとは思わないけど)計画を立てても、結局一定期間ごとに見直しは不可避。60年安心!とか、60年均等!と標榜したところで、そんなことはあり得ないわけですよ。まさに「優良誤認」っ感じですね。
…あ、唯一得をするのは、60年均等割教の信者を抱え込めるコンサルか。彼らの商売が60年継続できるかは知らんけど。
張り紙を貼ってもいいと思います。張り紙禁止とされてますが、マンションの重要な情報をみなさんに知っていただきたいです。
>>1534 匿名さん
矛盾してる事沢山ありますよ。
地震保険解約時には何かあったら、借入したらいいと仰ってました。
駐輪場が足りないと言いながら、サイクルシェアを解約すると言う。普通は駐輪場不足に導入されるんですが、、、
[セキュリティ上、問題のある投稿のため、削除しました。管理担当]
>>1536 住民板ユーザーさん8さん
今回の見直し業者は2回目の方が安価とありましたよね。何回100万以上かけて見直すつもりやら。60年後責任とってくれるのかな?
>>1544 気分は香港人!さん
ゴミ置場や駐車場への入口は共用部用の管理キーでないと開けられません。
私が見たところ、住人が別棟を突破するには非接触キーを使わざるを得ないのでは。。。
監視カメラはもう、香港デモのようなマスクを被るしかないでしょうね。
貼り紙の人はどれくらい用意して立ち向かったのやら。
[No.1544と本レスは、一部テキストを削除しました。管理担当]
>>1545 住民板ユーザーさん1
レッドライン超えというのは感じますが、作り方が問題と言っています。先日と同様では主張が偏っています。作成者個人の賛否は抜きにして、管理組合が住民にコンセンサスをとっていないことのみ焦点を宛てていただきたいですね。
とは言っても、注意勧告が出た後ではますます頑なにさせてしまうのでは。
もう全部一時金にすればいいのではw
>>1546 住民板ユーザーさん1さん
そう。チラシのリジッチョは「15年後は子供の教育費負担や専有部分のリフォーム費用がかさむから、何かと物入りだね」と均等割りを推しますが、それくらい、事前にきちんと計画を立てた上で購入してますってば!余計なお世話です。
最近は元利均等返済の方が主流ではないでしょうか?
一年目は地代が高かったのでそれを払えているなら特に問題無いような。
もちろんどのくらい上がるかによりますけどね。
>>1550 住民板ユーザーさん1さん
あっていいわけないですね。
でも私はもう理事会を信頼できませんね。管理会社側への説明次第では、監視カメラの情報開示も可能ですし。
ただ、犯行時刻が特定されないと意外にカメラのデータを探すのは大変です。
カメラは一定の時間ごとに別ファイルとして保存するので、ある程度の時間と場所の当たりをつけないといくつもデータ開けることになり、1日がかりになります。
30年均等割なんでひっこめたのかな?31年目に大幅値上げは避けられないけど、ずっと現実的だったのに。住民もギリギリまだ生きてる人多いし。
段階増額積立も悪い面ばかりじゃなく、上昇とともにローン残高も減っていきます。31年目の値上げ幅も少くて済みます。段階毎の議決が手間と先延ばしリスクが有ると言うのも計画どうりの増額は先に30年分しておくという手もあります。足りない分は上乗せ決議すればいい。
あとはリプレミアムなど、工事の間隔を開けるシステムを取り入れたり。
何にしても一番の悪は、一沢にして業者まで理事会で決めてしまう姿勢。今の理事がそんな人ではないと信じてますが業者癒着などよからぬ事も今後有り得ます。
>>1553 匿名さん
元利均等返済は、元本が確定しているからこそ現実的なオプションとなるものです。一方、修繕積立金は変動要素が大きすぎ、一定期間ごとに見直しをして必要総額自体を改訂していくもの。全く同列には扱えないものです。
まさか、理事会がそんなロジックで説明しようと思っているとは考えたくもないですが。
あと、昨年の地代の件。皆さんは、購入計画を立てるときに初期費用として特別に計上したと思います。1年間払ったんだから継続的に払えるだろ?と言われたら怒る人が大半だと思う。サラ金かよ。
>>1553 匿名さん
あの額がずっと続くならうちは無理です。
出ていくしかありません。
色々計算して自己資金額決めて購入したので、、、今本当にないです。教育費バカみたいにかかりますし。
残高ギリギリだとないですが、先にお金を集めるデメリットとして運用しては?って言う方が出てくる。低金利だと特にそれを理由にして。
以前のマンションで議題に上がり猛反対されてました。
少し前のコメントにあった、50年均等割採用してるタワマンは運用してます。
一体誰が責任とるのやら。
このマンションそんなに年齢層高いですか?40代より下の方が多いように見えます。
出て行くにも仲介料はかかるは譲渡金は払うはで八方ふさがりですね。まだ価格が高騰しているので購入もきついです。
>>1556 住民板ユーザーさん1さん
そうそう。値上げの意思決定が困難だとか言うけど、数回分の値上げをまとめて一度の意思決定で行うことは可能です(法制的には、回数に応じて2段ロケット、3段ロケットなどと呼ぶ)。一度それで30年後までガッチリ決めた上で、数年毎に見直しをすればよい話です。
多分ね、理事会よりもここに書き込んでる人たちの方がよほど意欲も能力も経験もあると思うんだけど。1期に立候補したからと言って、支配者面しないでください。
>>1565 住民板ユーザーさん1さん
ここの書き込みは最近、建設的で良識ある人達が多いです。
先週の理事会擁護のコメントが多い時には本当に荒れてました。あの人達はやっぱり理事会の回し者だったのかな。話の主旨より揚げ足取りが多かったように思います。
孫子の代までマンション残したい人が借地権マンション買いますかね?
知らない誰かの為に節約して生活するなんて馬鹿馬鹿しすぎます。
ビンテージマンションで資産価値上がりそうな物件ならともかく。60年て荒唐無稽な数字よく出してきたなと思います。
>>1561 匿名さん
30代の方ですか?
90代まで前提で「均等割」課金されて良いのですか?全くインフレや金利動向は考慮されず、今支払った一万円、60年後の一円かも知れないのに。
なまじ中途半端に早い時期で余剰積立金を持つと、「将来のインフレに備えて資産運用しよう!」という輩が出て来ますよ?
サービス削減と管理会社の変更は事実上ほぼ不可逆変更だが、積立金については、戻せる余地があると思います。
万が一60年均等に変更になっても、三期に多くの有志で立候補して理事会の過半数を構成し、言葉は選びますが必要な措置を講じたうえで、戻す(またはそれより有効な)議案を提出する余地が残されている。ただ、不可逆変更はどうしようもない。