[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
管理会社、修繕計画見直しは何年間かたってからやることですよね。一年半ですよ。こんなマンションきいたことありません。
管理会社変えたら間違えなく質おちますよ。そりゃ、安いところは安いだけの管理会社。絶対に反対です。
管理会社の件、説明会で説明を求めてもまだ決定事項じゃないと言い逃れしそう。
でもね、顧客満足度1位の会社と20何位の会社を比較すること自体が異常だと思いませんか?星付きレストランとチェーンの定食屋を比較して、定食屋の方が低廉で同等のサービスが得られますと言っているようなもの。仮に野村が値下げしなかった場合、本気でリプレースする気なのだろうか?
それと、60年の修繕計画を検討するとしても、現行の管理会社である野村が提供するre:premiumというサービスに全く触れないのも異常。大規模修繕工事の頻度を下げるなどそれなりに魅力的に見えますが、比較検討に当たり野村は積算根拠が不明だとして最初から除外(と言うか、そういうサービスがあること自体を隠している)。こっちでいいやという人も多いと思いますが、知られたら都合が悪いのか?
https://www.nomura-pt.co.jp/business/renewalconstruction/repair/reprem...
修繕積立金の段階値上げも含めて、諸々納得して資金計画を立てて購入したのに、なぜ一部の人間の暴走で不利益を受けてしまうのか。しかも、あらかじめ目指す全体像を住民参加で決めたのならともかく、分かりにくい資料で情報を小出しにしつつ既成事実を積み重ねるやり口。涙を通り越して、笑うしかありません。
無許可でマンション内に掲示をした人の行為は残念でしたが、理事会はポストへの意見の投函も含め秩序維持を理由に禁止。理事の政治活動には何も言わないのにね。これでは政治的弾圧そのものです。
皆さん、理事会の暴走を止めるには、臨時総会前の今が本当に最後のチャンスです。20日はご予定もあると思いますが、後悔したくない方は説明会に出席してください。そこで繋がり、声を上げていきましょう!
この掲示板の、理事会を真剣にチェックしようという動きが30世帯、60世帯に伝わったとしても、1割、2割にも満たないんですよね。説明会が満席でも値上げなど知らない人のほうが圧倒的多数。
ご意見ありがとうございます、検討しますとのつれない返事だけでのらりくらりかわされて臨時総会に持ち込まれそうな不安もあります。理事会の方が真摯に受け止めてくれると良いのですが。
半数押さえれば通せると数頼みで臨時総会を強行することはまさか無いと信じたいですけど、臨時総会の延期と対話、わかりやすい広報を約束してもらいたいです。
マンション内の友人にこのスレを知らせて、現状ここで起こっている問題に興味を持ってもらいたいのですが、全てのコメントを読んでもらうのは大変そうです。
どなたか要点をまとめていただけると大変助かります…。
他人任せですみません。私の力ではうまく説明できなさそうです。
>>1449 匿名さん
その際に、ここで主になっているどの案も反対というのを前面に出して作成されない方がいいかと思います。
人によっては議案によって賛成と反対だったりするかと思います。
あくまでも、大きな問題の議案が理事の判断のみであがっていること、その議案の詳細について住民が把握できていないこと等を、伝える主旨がいいかと思います。
>>1447 住民板ユーザーさん1さん
とっても共感でき全面的に賛同します。私はたまたま日曜日にエレベーターで掲示をみかけ「管理組合支援会」?なる名前で何の掲示かと思いましたが後でもう一度じっくり読もうと思ってたらその時には既に剥がされてました。ただこのサイトに何とか辿り着いたのでみなさんのやりとりを全部読んで当マンションで何が起きているのかようやく把握できましたよ。率直に言うと、まだ1年半の物件なのにどうして性急にいろんなものを変えようとしているのか全く理解できません。シェアサービスは個別には不要かなと思うものもありますがまずは5年の利用状況を見て住民の意見も聞いて必要有れば見直せばいいでしょう。何より修繕費の積立方式および金額の改定、管理会社の改定、絶対反対ですよ。このマンションは管理の良さで購入を決定しました。理事会の暴走は絶対に止めないと行けません!10/20出席します!
>>1448 匿名さん
いやもし本当にそんな態度だとしたら、いくらなんでも大人しくはしてられません。
もちろん私も平和な解決を望みますが。
比較検討する機会、意見交換の仕組みを整備してから進めるべきです。
今回の臨時総会を春の通常総会まで延期し、制度整備に取り組んで欲しいです。
このまま知らない間に毎月の修繕費増額が決まったら、それまで知らなかった世帯からも反発がおきそうですが、、、決まったから!で通すのかしら?
>>1447 住民板ユーザーさん1
三菱のマンションで管理会社をデベ系から他社に変えた者です。ある程度戸数がありましたが(中規模?)、採決の際は満場一致で反対する人はいませんでしたし、書きましたように他社でもサービスは問題なかったです。
よって管理会社を変えることは賛成です。しかし、re:premiumというやりの方が管理費・積立金トータルで計算するとお得になるのか、ミライフルのメンテナンス、この2つをよく調べてからにしたいです。
>>1455 匿名さん
前の前にいた所でうろ覚えで申し訳ないですが大和だった気がします。候補にあがっているレーベンではありません。
アンケートでご判断されることについては逆に危険かと思います。どんなアンケート内容か、集計はどのような方式にしているのか等、よく分かりませんので。
そして、ブランドイメージより自分の実感が一番かと思います。
あと管理会社を変えるタイミングは、アフターの後などもろもろ落ち着いた頃がいいかと思います。
>>1456 住民板ユーザーさん1さん
アンケートがベストとは言いませんが、他に意見交換の場も意見発信の場も設けられていないので、、、
理事会のポストに1人が意見を入れても、返事があったのかどんな意見があったのかさえ他の住民にはわかりません。