東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-07-25 16:56:56

契約者スレを作ってみました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/608063/


売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ(予定)
所在地:東京都武蔵野市中町三丁目1649番1の一部他(地番)
交通:中央線 「三鷹」駅  徒歩10分
   中央線 「吉祥寺」駅  徒歩20分

JR中央特快停車「三鷹」駅徒歩10分、敷地内に公園・保育園(※)を抱く、
全334邸の大規模・複合開発

[スレ作成日時]2017-03-20 12:46:23

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プラウドシティ武蔵野三鷹口コミ掲示板・評判

  1. 1421 住民板ユーザーさん1

    >>1413 匿名さん
    それでも5年すぎると増えてきますよ。前のマンションもそうでした。
    うちも永住つもりが、住み替えでここに来ましたし。


  2. 1422 住民板ユーザーさん1

    >>1416 匿名さん
    責任負っでもせいぜい30年では?
    60年責任負えませんよ。

  3. 1423 住民板ユーザーさん1

    >>1421 住民板ユーザーさん1さん

    そうですね。1413番さんは、ここが最初の購入の方なのかな?
    各種調査でマンションの永住志向が高まっていると言われますが、永住しようと思っていても、色々な理由で住み替えますからね、人は。

  4. 1424 住民板ユーザーさん1

    >>1417 匿名さん
    だったらデメリット説明しつつ30年で押すべきでは?国交省ガイドラインにはMAX30年しか例がでてませんよ。

  5. 1425 住民板ユーザーさん1

    >>1424 住民板ユーザーさん1さん

    このまま60年計画を強行すると、次回の国交省ガイドライン改定時に、不適切な長期間の計画を定めようとして失敗した事例として紹介されることになりかねません。

  6. 1426 住民板ユーザーさん1

    >>1422 住民板ユーザーさん1さん

    そうですね。それに新築時の住民は、管理費の準備金や修繕積立金基金へ出費もありますしね。

  7. 1427 住民板ユーザーさん1

    30年経つ頃にはローンが終わりますよね。色々だけど。ローン払ってる間と、払い終わった後と毎月の修繕費同じなんて逆に今が苦しくなる。

  8. 1428 住民板ユーザーさん1

    >>1427 住民板ユーザーさん1さん

    ほんとですよ。去年は初年度で地代が高かったけど、あれが今後も続くと思うと、頭がおかしくなりそうです。

  9. 1429 住民板ユーザーさん1

    マンション買って直ぐなんで、お金ないんです。勘弁して下さい

  10. 1430 匿名

    では、無関心層をなるべく減らして反対多数で議案否決を目指すしかないですね。
    12月の臨時総会への委任状提出までに、無関心層をどう減らすか。これが喫緊かつ最大の課題です。

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  12. 1431 住民板ユーザーさん1

    まさかこんなことになってるとは知らない住民の方たくさんいると思います。私も台風の日のビラで知りました。理事会が権限があると思って暴走してないでしょうか。

  13. 1432 住民板ユーザーさん1

    >>1430 匿名さん
    全住戸にお知らせして、判断してもらうしかないです。誘導はできませんし。
    とにかく委任状を書く意味を知ってもらわなければ。
    難しいかもしれませんが、今は可能な限りまずお友達に伝えて下さい。気付くだけで変わることもあるかもしれません。

  14. 1433 住民板ユーザーさん1

    >>1432 住民板ユーザーさん1さん

    そうですね。事態を憂慮してここに書き込んでいる我々とて、誘導的なことをやると理事会と同じ土俵に載ってしまいます。客観的なファクトを伝え、今まで関心が無かった人に考えていただけるようにしたいですね。
    ああ、それにしても横の繋がりが持てないのは辛い。

  15. 1434 住民板ユーザーさん1

    >>1432 住民板ユーザーさん1さん
    いざとなれば投書も協力します。このままスルーを続けるなら理事に睨まれようがもういいです。何もしないよりずっといいです。

  16. 1435 住民板ユーザーさん1

    >>1433 住民板ユーザーさん1さん
    説明会で少しでも繋がり広げたいです。
    住民同士繋がりがないうちに、、、このままでは思うつぼです。

  17. 1436 住民板ユーザーさん1

    >>1435 住民板ユーザーさん1さん

    そうだ!同感です。コミセンなんてすぐなんだから、行きましょうよ。

  18. 1437 住民板ユーザーさん1

    市議の立候補の実績にマンションの理事なんて、書く方がおかしいですよね、選ばれた訳ではないのに。勘弁してください。

  19. 1438 住民板ユーザーさん1

    >>1437 住民板ユーザーさん1さん

    住民代表だと思い投票したのですが、裏切られました。ポストに投函されていたチラシを取り置いていたので、そこから抜粋します。
    「地域社会の向上には、人への『いてくれてありがとう』という肯定と、『みんなのまち』づくりがいつも重要だと思います。防災や地域づくりの経験と、グローバルでひろがる持続的社会の視点を活かして、未来に向けた武蔵野市のまちづくりに取り組みたいと思います。」
    だそうです。論評は避けます。

  20. 1439 住民板ユーザーさん1

    説明会の資料が分かりづらいです。
    よく読めではなく、改善して欲しいです。
    検討の経緯や途中計画は別紙にてもっと頻繁にお手紙欲しいです。チコちゃん否定する訳ではありませんが、軽い内容のように勘違いして読み飛ばしてしまうので普通の報告の形態を希望します。
    説明会の資料は決議内容や費用、デメリットなど重要な部分をまとめ簡潔にしてくださいますと私のような者にも届きます。負担増がよく分からない内容では困ります。
    途中経過知りたかったら議事録見に来いなんて暴言普通の理事会ではありえませんよ。
    30年が60年に。こんな大きな変更点が突然お知らせで本当に問題ない運営とお考えですか?

  21. 1440 住民板ユーザーさん1

    >>1439 住民板ユーザーさん1さん

    5月の総会の議案では、修繕の「計画期間の長期化」としか書いていません。説明の部分に、現行計画を40年まで伸長したら云々とは書いていますが、60年とはあまりにも乱暴です。騙し討ちに近い。
    何となく理事会のお知らせを読み飛ばしている人に、この事実を伝えてください。

  22. 1441 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  23. 1442 匿名さん

    >>1441 住民板ユーザーさん1さん

    管理組合ではなくて、管理会社の間違いですね。

  24. 1443 住民板ユーザーさん1

    >>1413 匿名さん

    >>1441 住民板ユーザーさん1さん

    こちら子育て世帯ですが、転勤や受験などもありますし、もちろんできればずっと住みたいものですが、住み替え可能性も考えてのプラウドを選択しました。2LDK3LDKが多いので、子の成長と共に子ども部屋がいるようになり引越しする方もいるかと。
    武蔵野市の現行制度では、引っ越しても学区外からも通えますよ。

  25. 1444 住民板ユーザーさん1

    >>1442 匿名さん
    失礼しました、管理会社です。

    プラウドは野村の管理あってこそかと思います。

  26. 1445 住民板ユーザーさん1

    管理会社、修繕計画見直しは何年間かたってからやることですよね。一年半ですよ。こんなマンションきいたことありません。

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  28. 1446 住民板ユーザーさん1

    管理会社変えたら間違えなく質おちますよ。そりゃ、安いところは安いだけの管理会社。絶対に反対です。

  29. 1447 住民板ユーザーさん1

    管理会社の件、説明会で説明を求めてもまだ決定事項じゃないと言い逃れしそう。
    でもね、顧客満足度1位の会社と20何位の会社を比較すること自体が異常だと思いませんか?星付きレストランとチェーンの定食屋を比較して、定食屋の方が低廉で同等のサービスが得られますと言っているようなもの。仮に野村が値下げしなかった場合、本気でリプレースする気なのだろうか?

    それと、60年の修繕計画を検討するとしても、現行の管理会社である野村が提供するre:premiumというサービスに全く触れないのも異常。大規模修繕工事の頻度を下げるなどそれなりに魅力的に見えますが、比較検討に当たり野村は積算根拠が不明だとして最初から除外(と言うか、そういうサービスがあること自体を隠している)。こっちでいいやという人も多いと思いますが、知られたら都合が悪いのか?
    https://www.nomura-pt.co.jp/business/renewalconstruction/repair/reprem...

    修繕積立金の段階値上げも含めて、諸々納得して資金計画を立てて購入したのに、なぜ一部の人間の暴走で不利益を受けてしまうのか。しかも、あらかじめ目指す全体像を住民参加で決めたのならともかく、分かりにくい資料で情報を小出しにしつつ既成事実を積み重ねるやり口。涙を通り越して、笑うしかありません。

    無許可でマンション内に掲示をした人の行為は残念でしたが、理事会はポストへの意見の投函も含め秩序維持を理由に禁止。理事の政治活動には何も言わないのにね。これでは政治的弾圧そのものです。

    皆さん、理事会の暴走を止めるには、臨時総会前の今が本当に最後のチャンスです。20日はご予定もあると思いますが、後悔したくない方は説明会に出席してください。そこで繋がり、声を上げていきましょう!

  30. 1448 匿名さん

    この掲示板の、理事会を真剣にチェックしようという動きが30世帯、60世帯に伝わったとしても、1割、2割にも満たないんですよね。説明会が満席でも値上げなど知らない人のほうが圧倒的多数。

    ご意見ありがとうございます、検討しますとのつれない返事だけでのらりくらりかわされて臨時総会に持ち込まれそうな不安もあります。理事会の方が真摯に受け止めてくれると良いのですが。

    半数押さえれば通せると数頼みで臨時総会を強行することはまさか無いと信じたいですけど、臨時総会の延期と対話、わかりやすい広報を約束してもらいたいです。

  31. 1449 匿名さん

    マンション内の友人にこのスレを知らせて、現状ここで起こっている問題に興味を持ってもらいたいのですが、全てのコメントを読んでもらうのは大変そうです。
    どなたか要点をまとめていただけると大変助かります…。
    他人任せですみません。私の力ではうまく説明できなさそうです。

  32. 1450 住民板ユーザーさん1

    >>1449 匿名さん
    その際に、ここで主になっているどの案も反対というのを前面に出して作成されない方がいいかと思います。
    人によっては議案によって賛成と反対だったりするかと思います。
    あくまでも、大きな問題の議案が理事の判断のみであがっていること、その議案の詳細について住民が把握できていないこと等を、伝える主旨がいいかと思います。

  33. 1451 住民板ユーザーさん4

    >>1447 住民板ユーザーさん1さん
    とっても共感でき全面的に賛同します。私はたまたま日曜日にエレベーターで掲示をみかけ「管理組合支援会」?なる名前で何の掲示かと思いましたが後でもう一度じっくり読もうと思ってたらその時には既に剥がされてました。ただこのサイトに何とか辿り着いたのでみなさんのやりとりを全部読んで当マンションで何が起きているのかようやく把握できましたよ。率直に言うと、まだ1年半の物件なのにどうして性急にいろんなものを変えようとしているのか全く理解できません。シェアサービスは個別には不要かなと思うものもありますがまずは5年の利用状況を見て住民の意見も聞いて必要有れば見直せばいいでしょう。何より修繕費の積立方式および金額の改定、管理会社の改定、絶対反対ですよ。このマンションは管理の良さで購入を決定しました。理事会の暴走は絶対に止めないと行けません!10/20出席します!

  34. 1452 住民板ユーザーさん1

    >>1448 匿名さん
    いやもし本当にそんな態度だとしたら、いくらなんでも大人しくはしてられません。
    もちろん私も平和な解決を望みますが。

    比較検討する機会、意見交換の仕組みを整備してから進めるべきです。
    今回の臨時総会を春の通常総会まで延期し、制度整備に取り組んで欲しいです。

    このまま知らない間に毎月の修繕費増額が決まったら、それまで知らなかった世帯からも反発がおきそうですが、、、決まったから!で通すのかしら?

  35. 1453 住民板ユーザーさん1

    >>1450 住民板ユーザーさん1さん
    そうですね、様々な意見があっていいのです。冷静な文章で事実のみがいいと思います。

  36. 1454 住民板ユーザーさん1

    >>1447 住民板ユーザーさん1
    三菱のマンションで管理会社をデベ系から他社に変えた者です。ある程度戸数がありましたが(中規模?)、採決の際は満場一致で反対する人はいませんでしたし、書きましたように他社でもサービスは問題なかったです。
    よって管理会社を変えることは賛成です。しかし、re:premiumというやりの方が管理費・積立金トータルで計算するとお得になるのか、ミライフルのメンテナンス、この2つをよく調べてからにしたいです。

  37. 1455 匿名さん

    >>1454 住民板ユーザーさん1さん

    どこの管理会社に変更したんですか?
    それがわからないと何とも言えませんが。

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  39. 1456 住民板ユーザーさん1

    >>1455 匿名さん
    前の前にいた所でうろ覚えで申し訳ないですが大和だった気がします。候補にあがっているレーベンではありません。
    アンケートでご判断されることについては逆に危険かと思います。どんなアンケート内容か、集計はどのような方式にしているのか等、よく分かりませんので。
    そして、ブランドイメージより自分の実感が一番かと思います。

  40. 1457 住民板ユーザーさん1

    >>1456 住民板ユーザーさん1さん
    築何年で変更されたんですか?

  41. 1458 住民板ユーザーさん1

    >>1457 住民板ユーザーさん1さん
    3.4年です。

  42. 1459 住民板ユーザーさん1

    あと管理会社を変えるタイミングは、アフターの後などもろもろ落ち着いた頃がいいかと思います。

  43. 1460 住民板ユーザーさん1

    >>1456 住民板ユーザーさん1さん

    アンケートがベストとは言いませんが、他に意見交換の場も意見発信の場も設けられていないので、、、
    理事会のポストに1人が意見を入れても、返事があったのかどんな意見があったのかさえ他の住民にはわかりません。

  44. 1461 住民板ユーザーさん1

    >>1460 住民板ユーザーさん1
    前に書いたアンケートとは、管理会社を選定することに関してweb上のどこかに載っていたものを参照するのはどうか、という意味なのですが。

  45. 1462 住民板ユーザーさん1

    >>1454 住民板ユーザーさん1さん
    エレベーター会社を変えたりした時には管理費は下げないとのお話でしたよ。
    一旦下げると上げる時に抵抗あるからと。
    今回はどうするつもりかどこかに書かれていましたでしょうか?また下げるとか上げるを
    管理費とはいえ勝手にはできないと思いますのでその辺も確認してみたいです。

  46. 1463 匿名さん

    サービス削減や管理会社変更の最終目的は、削減はやりきったから修繕費の計画を60年均等化で見直して積立金を今すぐ大幅に値上げしたいという目的です。60年後の住人の安心のために今の世代の負担を増やすけど許してねということです。

    理事会に立候補し過半数を握れば、住民の意見は脇において理事会の理想で何でも議案にして総会を通せます。

    住民の生活に大きな影響を与える議案は、理事会の独断で進めるのではなく、コミュニティを形成し、住民の意見を時間をかけてしっかり聞いて大多数の合意を得てから適切な時期に提案すべきでしょう。

    もし理事会が改善されないなら、来期の理事会には住民に開かれた理事会を望む有志、理事会の過半数以上の有志で立候補して理事会を正常化することも視野に入れざるを得ません。

  47. 1464 住民板ユーザーさん1

    >>1462 住民板ユーザーさん1さん
    昨年は下げないといっていましたね。
    今回どうするのか不明です。その辺りがはっきりしていない、管理組合の中だけで完結しているので、混乱を生んでいるのでしょうね。

  48. 1465 住民板ユーザーさん1

    私はこれだけ小さい子が多いマンションなので夏祭りはどうしようとかを理事会に動いて欲しかったのですが、そんなに全てを急いで削らなきゃならないのでしょうか?
    60年後の未来に私達は備える必要があるのでしょうか?

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  50. 1466 匿名さん

    >>1465 住民板ユーザーさん1さん

    今の理事会の最優先事項は、限界までの財政削減と60年修繕計画と積立金均等化徴収の完遂のように思えます。時間に限りのある中でプライベートを削って頑張っているので、貴重な時間を優先度の低いコミュニティに割く暇はなさそうです。

    普通はまずはイベントを開催してじっくりコミュニティ形成するのが普通のマンションだけど、残念なことにこのマンションはそうじゃないです。

  51. 1467 匿名さん

    >>1466 匿名さん

    大多数の住民がそれを望んでいるならしょうがないですが、気がつかないうちにとても大きな方針を決められ、いつの間にかなし崩しに全てが変わっていくのは問題です。

    60年の安心のために、大規模ならではのサービスや、プラウドを管理する野村さんが2年たたずに削減され、積立金が大幅に値上げされる方針について、理事会が勝手に進めず、まずは大多数の住民と合意形成してから進めるべきと感じました。

  52. 1468 住民板ユーザーさん1

    >>1465 住民板ユーザーさん1さん
    リクエストされてないっておっしゃるんでしょうね。残念です。
    お忙しいようならお手伝い募集して下さったらいいのに。小さい子のハロウィン可愛いですよね。クリスマス会だけでもやりたいですね。

  53. 1469 住民板ユーザーさん1

    当方共働きにつき、なかなかマンション内で交流がなく、お友だちができません。なのでこういった会話を対面でできる機会がありません。
    ハロウィンやクリスマス、夏祭りなどのイベントを通して良いご近所付き合いができることを期待してこのマンションを選んだのですが、今の理事会の方はご興味無さそうですね。理事会ではなく、別途有志を募ってやっていいものでしょうか。理事会に立候補してイベントに力を入れたらチコちゃんに怒られるかな。管理組合ポストに意見書を投函したらいいのでしょうか。
    しかしながら、そもそもマンションの理事会は住民ニーズを汲み上げて話し合い、まとめて稟議を通すものかと思っておりましたが、今の理事会の方々は過去の掲示板やりとりを見ると、違う認識なのでしょうか。理事会が権力を持つだなんて、思ってもいませんでした。皆が無関心であれば、極論切り替え先の業者との癒着なども今後起こりえるのではと思ってしまいました…。
    まずは、みなさん現状を確認しに説明会に行きましょう。

  54. 1470 匿名さん

    >>1468 住民板ユーザーさん1さん

    季節に合わせたイベントも開催したいですよね。なぜ理事会は動かないのかお聞きしたいです。理事会は住民の代表として、住民の希望を汲み取ってほしいです。

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