>>1296 住民板ユーザーさん1さん
実際にはと書いてありますよ。
ここを見るとまずブリヂストンと長谷工が研究開発をしていて、野村は最後に参加したように見えます。
https://www.haseko.co.jp/tri/archives/infrastructure/drainage.html
実際問題としてメンテナンスがどうなるのか、業者を変えても問題ないのかは説明会などで要質問だと思います。
>>1321 匿名さん
本当ですね。技術的な開発を2社で行い、商品化の段階で野村が参加したとことでしょうか。ここはミライフルの第1号物件だから、メンテをどうするのかが確かに課題でしょうね。現に改良部品への交換なども生じているわけですし。
>>1322 住民板ユーザーさん1さん
二社の開発に野村が乗っかって販売したからこそ、アフターは野村に絡んでもらう必要があるのだと思います。
ここで下手に管理会社を変えたら、責任区分が曖昧になり、結果、開発途上による瑕疵も住人負担になってしまう。
>>1318 匿名さん
これまで揶揄してきたのが役員なのか賛成する住民かはわかりませんが、60年均等化の大幅値上げはサービス削減への反対意見とはちがって揚げ足の取りようがないですからね。理事会には触れて欲しくない内容だから、総会前に変に炎上させたくないのでしょうね。ここの意見を精査して反論を考えてるんだと思います。削減には全面賛成の方が書き込んでいても、今すぐ値上げすることも当たり前って気前の良い方はなかなかいらっしゃらないでしょうね。
管理会社の変更も、いきなり相見積もりで総会で決めますで良いのかなとは。叩き合いさせて高い野村をやっつけろという方もいるでしょうし、委託費は高くてもトータルの安心を買ってるという方もいるでしょう。そこを無視して全体の合意形成もなしに相見積もりをいきなり進めて、普通決議でいきなり変更、それが合意形成ですって言われても凄く急な変化です。
そりゃあ野村さんがレーベンコミュニティと競い合って大幅値下げしてくれるなら大変ありがたいですが、大幅値下げできなかったときは自動的にレーベンコミュニティに決定するのか、野村さんを高くても残す選択もアリなのか、誰がどう判断するのか、しっかりと方針や判断基準を説明してほしいです。
こんなタイミングで管理会社変更したら二年アフターで塩対応が待ってますよ。管理会社に問題があるならまだしも費用削減だけの為に、こんなタイミングで提案してくること自体センスがないなぁと思いますねー。
例えば、管理会社を野村さんにすると、それによって積立方式を挙げていただいた野村さん方式ができると。それで何とかサービス低下防止と費用抑制ができませんかね。組み合わせをシュミレーションする余地もあるかと思います。
60年を持ち出したのは失策でしたね。
漸増でやると数年ごとの議決が大変とありますが、30年先までの計画どおりの自動値上げの一括決議をとることだって検討にいれても良いと思うんですが。
状況が変わった時に弱いとありますが、均等割だって状況かわりますよ、60年のうちには。
均等割の真っ直ぐのグラフ見直す度に変わりますよ。
>>1331 住民板ユーザーさん7さん
その責任、何年間続くと思いますか。問題が発生するのは相当の年月が経ってからなので、売り主に責任問えなくなる可能性が高いです。また、使い方やメンテが悪かったからだと反論されたら、どう再反論しますか?
>>1332 住民板ユーザーさん1さん
アフター期間は10年でしょう。
それを超えても野村系管理会社なら責任を取ってくれるなら見積もり時にでも書面を残してもらうべき
可能な限り多くの方に、事前にこのスレに目を通してほしいですね。いろんなことに気がついて無関心が減ると思います。
>>1334 住民板ユーザーさん7さん
10年超えて、、、それどころか10年以内に壊れた時にメンテが悪いと逃げられません?
だったら10年時に管理会社変更検討したらよいのでは?
アフターは明らかな瑕疵以外は、あくまでも売主との交渉ごとになる。指摘事項のほとんどは、瑕疵とは言えない事項で売主のさじ加減によるところになるでしょう。売主がこれは補修対象外と言えば、現実的に補修が得られる可能性は低い。
売主グループ系列の管理会社を早々に変更する管理組合に手心加えようと思うボランティア精神がある売主がいるのでしょうか。金の切れ目が縁の切れ目でしょう。
>>1331 住民板ユーザーさん7さん
責任の所在が明確な場合はそうでしょうが、問題はそうでない場合ですよ。建築の世界ではざらです。そんな時にデベが今後の付き合いを意識してまとめて面倒見てくれるかどうか。その繋ぎが必要です、
管理会社が野村だから購入したんですけど。管理会社の質ってかなり大事ですよ!安いとこは安いなりの質です。ありえない。
メンテナンスも心配だけど、修繕ってなった時にミライフル治せるのかしら?それとも修繕は野村さんにやってもらうんですか?
管理費は節約できて60年先まで安心!と理事会は言いたいのでしょうが、目先の生活が不安になってきました。
>>1344 住民板ユーザーさん1さん
お金も大切だけど、イメージも大切って理解いただけないんでしょうね。他社管理ってだけで実際そうでなくても管理が劣ってるイメージありますもの。
>>1336 住民板ユーザーさん1さん
逆に言えば、管理会社を変えたら責任取れませんなんて契約あるんでしょうか?
プリンターで言えば、純正以外のインクを使用したら保証対象外ですなどの契約になっていると思いますが。
そして管理費節約出来でも、管理費は下げないって話しです。
>>1350 住民板ユーザーさん1さん
https://www.haseko.co.jp/tri/archives/infrastructure/drainage.html
を見ただけですけどね
>>1350 住民板ユーザーさん1さん
アンケートでこういった小さな疑問点拾ってくれたら、安心できるのに。
回答が全住民向けだったら、時間短縮にもなりますし。取り越し苦労する必要もなくなります。
>>1355 住民板ユーザーさん1さん
野村側だって正直こんな時期に管理会社変更言い出すなんて想定外だと思います。
理事会が本当に値引きだけの目的でやってるのかどうか、本音を教えて欲しいです。
>>1346 匿名さん
勿論、書類上は売主系列の管理会社を変更しても売主の責任は何ら変わりません。契約書にそんな契約はないです。但し、それは書類上の話。世の中はそんなに甘くありません。早々に売主系列の管理会社を変更したら、売主からアフターで塩対応受ける事例があるのが現実。
正直言って、管理会社を持ち出すタイミングとしては最悪でした。二年アフターの補修交渉が終わってからでも遅くはなかったでしょう。売主のメンツを潰すようなことして、最終的に管理会社を変更をしなくても塩対応受ける可能性すらあります。
>>1357 匿名さん
本当に、説明会の資料が配られてからため息しか出ません。2年目アフターだって、さくら事務所がいくら問題点を指摘したとしても、許容範囲だとか言いくるめられて対応してもらえないかも。。。と考えると恐ろしい。さくら事務所は、どこまで責任をもって対応してくれるのでしたっけ?
>>1360 匿名さん
不具合見つからない方がいいんでしょうが、あまりに何も無かったら費用が勿体ないような気もしてしまいます。安心を買ったと思えばよいのでしょうが。しかし、決まった事なので、これに関して文句はありません。
皆さんの疑問を見ていると、本当に異常だ…と感じます。
50年安心マンションについて書いてる方がいたので、調べてみました。そこは情報開示に積極的、共用施設は維持・拡充、コミュニティ活動も活発、管理会社はデベロッパー系のまま…。
何もかも違っていて驚きました。
我々は張り合う対象にすらならないじゃないですか。いったい、うちの理事会は何がやりたいの?
https://www.midskytower.com/
>>1362 住民板ユーザーさん1さん
目指しているのは、修繕計画60年安心マンション、でしょうね。ここまで修繕に特化してサービスレス、コミュニティレスのマンションは初めてです。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>1362 住民板ユーザーさん1さん
自己レスです。細かく見てみたら、50年安心マンションでは一部資産運用もしているみたい。そういうところだけ真似しそうで怖いです。インフレ負けしないよう運用します!とか言って。