東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-07-25 16:56:56

契約者スレを作ってみました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/608063/


売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ(予定)
所在地:東京都武蔵野市中町三丁目1649番1の一部他(地番)
交通:中央線 「三鷹」駅  徒歩10分
   中央線 「吉祥寺」駅  徒歩20分

JR中央特快停車「三鷹」駅徒歩10分、敷地内に公園・保育園(※)を抱く、
全334邸の大規模・複合開発

[スレ作成日時]2017-03-20 12:46:23

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プラウドシティ武蔵野三鷹口コミ掲示板・評判

  1. 1021 住民板ユーザーさん1

    >>1019 住民板ユーザーさん7さん
    60年って本当に驚きました。何百万の違約金払って解約する時案にもビックリしましたが。

  2. 1022 住民板ユーザーさん7

    >>1020 住民板ユーザーさん1さん

    1019にも書きましたが、時々に都合のいいことを言っているに過ぎません。
    皆さん、今日、明日は台風で家に缶詰めです。どうか、過去の資料を良くご覧になってください。疑問点だらけだと思います。

  3. 1023 住民板ユーザーさん1

    もし今のままだとスラム化なら、この積立計画で購入に踏み切らせた野村も酷いものですね。
    認め印を押した購入者の責任ってことにされてますか。

  4. 1024 住民板ユーザーさん1

    >>1005 匿名さん
    でもこんな問題起こりませんよ。

  5. 1025 住民板ユーザーさん7

    >>1023 住民板ユーザーさん1さん

    いえいえ、野村不動産の第1号マンションは、前回の東京オリンピックの頃にできましたが、まだ健在ですよ。パンフレットにも野村不動産の信頼の証として載っているくらいです。(調べてみたら、管理会社も野村でした。)
    スラム化を言い募る人は、その現実から目をそらしています。いきなり60年なんて言わず、現実的な対応を積み重ねる。それで十分でしょう?

  6. 1026 住民板ユーザーさん1

    >>1022 住民板ユーザーさん7さん
    都合よいですよね。
    将来の駐車場不足問題考えたら、サイクルシェアも簡単に廃止してはまずいと思うんですが、そこには触れず今現時点での利用率や、数台の枠が空くと都合の良い点ばかり。

  7. 1027 匿名さん

    >>1024 住民板ユーザーさん1さん
    問題を先送りしているだけだと思います。



  8. 1028 住民板ユーザーさん7

    >>1026 住民板ユーザーさん1さん

    そうそう。普段、どんな仕事をしてるのか心配なレベルなんですよ。私が部下からこんなプレゼンされたら、即却下です。

  9. 1029 住民板ユーザーさん1

    >>1016 住民板ユーザーさん1さん
    完全に同意見です!代弁ありがとうございます。

  10. 1030 住民板ユーザーさん1

    >>1027 匿名さん
    先送りって言葉で言うと悪いことばかりに感じますが、緩やかな変化で数年議論することが悪いことばかりではありません。急いては事を、と言いますしね。
    お金以上にギスギスしたマンションにしてしまう弊害は大きいと思います

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  12. 1031 匿名さん

    >>1030 住民板ユーザーさん1さん

    ギスギスはしてないと思いますよ。数人がここで議論しているだけでしょう。
    意見は違っても有益な議論になればいいと思います。

  13. 1032 住民板ユーザーさん1

    掲示板の投稿はあっても、実際議論が設けられてませんが。

  14. 1033 住民板ユーザーさん1

    >>1031 匿名さん
    具体的に対面の議論をいつされるおつもりか教えていただけませんか。

  15. 1034 住民板ユーザーさん1

    議論する場がありません。

    このまま強行したらギスギスしたマンションになりませんか?

    実際にどのくらいの方がそうゆう意見なのかやはりアンケートや議論の場が必要だと思うんですが。そこは無視されるんですよね。

  16. 1035 匿名さん

    事前説明会や総会、会後の交流時間などですれば良いのでは?

  17. 1036 住民板ユーザーさん1

    アンケートや議論が統計学のテクニックでと仰るなら、説明会の資料や総会の採決にもそんな方法使われるんですか?となり何もできませんよ。

  18. 1037 住民板ユーザーさん1

    >>1035 匿名さん
    それでは手遅れでは?


  19. 1038 住民板ユーザーさん1

    >>1035 匿名さん
    総会の後では遅いでしょ。

  20. 1039 匿名さん

    >>1031 匿名さん

    掲示板の不満は一部の住民だから気にしなくてよい、匿名で何を騒いでるのか、それが理事会の意見ですよね。

    事前説明会など住民に知らせる場は設けているから参加しないほうが悪いのではありません。事前説明会は理事会が独断で決めて総会に提案することが決まっている内容に理解を求めるだけで、撤回や大幅見直しはしてくれませんよね。対話してるというアリバイづくりです。

    ここでの批判は決めたことを通知してないことに対するものではありません。方針を決めるという大切なプロセスを理事会だけの偏った判断で進められていることに対する批判です。方針を決める前に理事会がやりたいことを全住民に示して、皆の意見をオープンに真摯に聞いてから方針を考えていくべきではないのでしょうか。

    今の理事会にはそのような意見も一部住民のヒステリーって思われてるのかもしれませんね。

  21. 1040 住民板ユーザーさん1

    >>1035 匿名さん
    本当に住民の意見を取り入れる気があるなら、その時点での議論が無意味だと分かるはずですが

  22. 1041 住民板ユーザーさん1

    均等化を推す修繕費見直し業者は、長期に渡って修繕費が上がらないから資産価値があがるとうたってますが、そう都合よく行くでしょうか?数年ごとに更にお金をかけて見直しせねばならず、またその時点でシレッと増額になりませんか?

  23. 1042 住民板ユーザーさん1

    60年均等化で、60年経過したマンションて存在するんでしょうか?

  24. 1043 匿名

    >>1041 住民板ユーザーさん1さん

    デベロッパー系の業者に食い物にされない代わり、意識高い系の業者に食い物にされるということだと思います。
    どのみち、注意は必要ですものね。「○年安心!」という言葉自体が嘘臭い。

  25. 1044 匿名

    975です。レスいただいた方、ありがとうございます。

    やっぱり今の理事会の運営の仕方は性急なように思います。どなたかも挙げられてましたが、ツリーのイルミネーション撤去も残念だったなと、去年撮った写真を見ながら思いました。

    理事会の方々は確かにプライベートを削って頑張っておられるとは思いますが、このマンションに縁があって大勢の人達がここで暮らしているわけですから、金銭的な部分の見直しはもとより、もっと住民同士の融和も大事にしてほしいです。

  26. 1045 住民板ユーザーさん1

    >>1019 住民板ユーザーさん7
    現行と、30年均等割のグラフを比較した資料を見て、30年で比べたらトータルでは変わらないのか、ぐらいに思ってました。それが60年計画になり、おかしな事態になっているのは確かに注目すべき事です。

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  28. 1046 住民板ユーザーさん7

    >>1045 住民板ユーザーさん1さん

    そうなんですよ。60年先なんて、自分の子供に孫がいる時代ですよ?設備の更新の頻度や費用だって、どう変化するか分かりません。
    このままだと、根拠が曖昧な多額の支払いのため、すぐさま窮乏生活を送るはめになりかねません。

  29. 1047 住民板ユーザーさん1

    挨拶した事すら無い経営層をネタに、居酒屋で実行力すらないサラリーマンがしたり顔でする悪口とあまり変わらない書き込みばかりですね。
    で、一体誰が理事会に伝えるのですか?
    誰も伝える勇気なんてないんだから、もうやめませんか?

  30. 1048 住民板ユーザーさん1

    >>1047 住民板ユーザーさん1さん
    理事会って経営層なんですか?

  31. 1049 匿名さん

    台風だというのに皆さん余裕ですね

  32. 1050 匿名さん

    >>1048 住民板ユーザーさん1さん

    理事会はそういう意識なんだと思いますよ。我々はマンションの将来を真剣に考える経営陣であり、社員の目先の愚痴に付き合って会社=マンションを駄目にするわけにはいかない、経営陣が考える経営方針をトップダウンで実施するのは当然であると本気で考えていそうで怖い。

  33. 1051 匿名

    >>1050 匿名さん

    ってことは、ここに書き込んでいる我々は総会屋だと思われているのか、、、

  34. 1052 住民板ユーザーさん1

    >>1051 匿名さん
    同じ住民なのに、なんでこんなことになったんでしょう。楽しみにしていた新しいマンションでの暮らしが、、、残念です。

  35. 1053 匿名さん

    >>1052 住民板ユーザーさん1さん

    ほんと、同じ住民同士は対等だと思いますが、理想の高い人たちが理事会で権力を握って何か勘違いしているとしか思えません。立ち上げの大変な時期に進んで立候補して頑張っていただくのはとても真似できませんしありがたいですが、頑張りも度が過ぎるとありがたいを通り越して迷惑です。

  36. 1054 住民板ユーザーさん1

    >>1047
    >>1049

    ↑この言い草はいただけませんね。
    感謝していたのが少し気持が変わりました。

  37. 1055 匿名さん

    >>1047 住民板ユーザーさん1さん

    これって文句あるなら事前説明会で発言しろって役員からの挑戦状でしょうか。

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  39. 1056 匿名さん

    >>1047 住民板ユーザーさん1さん

    ここ数日のやりとりはかなり的を得たものだと感じますよ。この掲示板を見るよう宣伝すれば、他の住民の方々が賛成、反対、どちらと感じるかはわかりませんが、理事会の説明に偏りがあることはご理解いただけると感じます。

  40. 1057 匿名

    >>1056 匿名さん

    そうですね、説明会まであと一週間、拡散してください。そして、賛成、反対の立場にかかわらず、できるだけ大勢の方が説明会に行ってください。
    傍観するのはいけません。後悔先に立たずです。

  41. 1058 住民板ユーザーさん1

    皆さん思ってらっしゃいますが、理事長が変わるのが唯一の解決策だと思います。二年続いたのが問題でした。

  42. 1059 匿名さん

    >>1057 匿名さん

    ムダ削減はいいことじゃんって傍観してたら修繕費60年均等化の地ならしに信任を得たって勝手に解釈されそうな予感がします。そこまで頑張ってほしいと誰も頼んでないと思いますがそれが通じる相手なのかどうか。

  43. 1060 住民板ユーザーさん1

    いくら管理費削減で、いくら積立費増にするのか、結果プラスマイナスどうしたいつもりか、説明会でしっかり金額出してください。

  44. 1061 匿名

    >>1060 住民板ユーザーさん1さん

    積立金の増額分は、委託先での積算が終わってからしか出せないと言い張るでしょう。自作の棒グラフでウン億円(詳しくは書きませんが)の赤字が出ると危機感を煽っているのにね。

  45. 1062 住民板ユーザーさん1

    >>1058 住民板ユーザーさん1さん
    理事会役員の過半数の決議で理事長は解任できます。
    理事長を変えるには、それが唯一の解決策でしょうね。
    http://www.nakashima-law.jp/mansyon-rijityoukainin.html

  46. 1063 住民板ユーザーさん5

    因みに60年くらい前の大卒初任給は2万円もなく、今と10倍以上違うのですが、60年均等割りをどうやって計算するつもりなのか。この点についても明確にしてもらいたいものです。

  47. 1064 匿名さん

    >>1062 住民板ユーザーさん1さん

    理事会の皆さんは理事長をサポートするために今期も立候補したのでしょうから、今期は解任は無理ですよね。来期以降に有志が立候補するとしても半数以上が必要ですが、立候補者が多すぎたらどうなるのでしょうか?

  48. 1065 住民板ユーザーさん1

    >>1063 住民板ユーザーさん5さん
    せめて質問を事前に受け付けて、説明会前に開示していただけないんでしょうか?
    説明会の場だけでは時間が足りないでしょうし。そのような状況のままで臨時総会を予定通り開催し採決されるようなことになっては
    健全な運営とは信頼できないです。

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  50. 1066 匿名さん

    >>1065 住民板ユーザーさん1さん

    事前説明会の会場の時間もあると思いますが、サービス削減の話には少しの時間しか割り当てられていませんので、夜に時間のあるかたにマンション内のスペースに集まって戴いて理事会から追加対話会を開催して戴きたいですね。時間切れで逃げ切って、あとは個別に質問してくださいでかわされないためにも。都合の悪い質問には臨時総会で質問への回答集で適当に回答されて終わりですよ。そこで回答されても遅いのですから。

  51. 1067 住民板ユーザーさん5

    >>1066 匿名さん

    まず、事前説明会にできるだけ多くの人が集まり、理事会に圧をかける必要があると思います。

  52. 1068 匿名さん

    >>1058 住民板ユーザーさん1さん

    理事長が専門的な話にやたら詳しいのはマンション関係のお仕事されてるんでしょうか?

  53. 1069 住民板ユーザーさん1

    議案の善し悪しよりも、いきなり説明会でその1ケ月後には総会決議と言う運営に本当に一番疑問があります。本来なら説明会前に住民に意見を聞く機会があってもよいかと。

    もし説明会で異論、対案出たら1ケ月では議論時間足りませんから総会延期するお考えはあるのでしょうか?

  54. 1070 匿名

    圧をかけるとか、、なんか目的が変わってませんか?同じマンションの住人です。対等な立場で円滑に話し合いできるようにお互いが努力しなければいけないのではないですか?

  55. 1071 住民板ユーザーさん5

    >>1070 匿名さん

    いや、それくらいやらないと、態度を改めてくれないだろうと言うことですよ。最初から住民の声を聞いてくれていれば、私だってこんな提案しませんから!

  56. 1072 住民板ユーザーさん1

    >>1071 住民板ユーザーさん5さん
    最初から聞いてくれればとありますが、ちゃんと声をあげましたか?ずっと不満をためて待っているだけではないですか?理事会宛に書面で意見を出せば住民の声は届くと思いますが。そんなに敵対視しなくてもいいと思います。

  57. 1073 匿名

    管理会社見直しやシェアサイクルなどの廃止については私も反対なんですが、そう言った人達で一挙団結して打倒理事会という流れはあまり好きではありません。
    良くも悪くも、こうなっているのは管理組合発足の最初の条件と、立候補の少なさが招いていますから。今の理事会が一方的に悪いわけでなく、むしろ助けられている人もいると思いますよ。
    ただ私は、賛成の人も反対の人も意見を出し合えるフリートークの場所を設けていただき、それぞれ考え方を練り直す良い機会になればと願います。
    その上で決議を取るのなら文句は言えません。

  58. 1074 住民板ユーザーさん1

    >>1070 匿名さん
    圧をかけるというよりも、参加者が多ければそれだけ関心を持っている方が多いと認識されるのではないでしょうか?
    双方喧嘩したりしたくないんです。この先も暮らしてゆくのですから。
    平和な運営になるように、どうか理事の方に運営方法を再度検討いただけないかな?と思います。

  59. 1075 住民板ユーザーさん1

    >>1072 住民板ユーザーさん1さん

    今噴出しているのは確かに説明会資料が配らたからというのがあるでしょうね。
    今までは私も不安があってもどこか楽観視しておりました。
    おっしゃる通り、任せっきりにしていた点もあるかと思います。

    理事会宛に書面で質問したら答えていただけるんでしょうか?こんな意見ありましたよ、的な掲示は見かけませんが、、、

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  61. 1076 匿名

    592番のコメントの再度引用します。2019年1月のコメントです。

    理事会では大きな費用から削るように考えて話し合っていますからご安心下さい。
    しかし理事会で話し合う議題は経費削減やバリューアップのことだけではありません。本当に問題が山積みです。
    それを休日にボランティアで、プライベートの時間を4時間?6時間犠牲にして議論したり業者からの説明会を受けたりしているんです。
    住民の意見は大切です。これからもご意見をあげて下さい。

    費用削減については全く安心できません。
    ここの掲示板は、2018年12月の臨時総会議案から、理事会の運用への批判が絶え間なく続いており、論争は掲示板全体の約半分近くに達しています。
    そろそろ意見を吸い上げていただけませんか、理事会の方々。

  62. 1077 住民板ユーザーさん1

    確かにここで言っているだけでは進展しませんので、疑問に思っている点を書面で質問してみようと思います。私は全部反対派ではありません。

    是非説明会前にお返事いただけますように。そして他の住民にも共有下さることを期待します。

  63. 1078 匿名

    >>1076 匿名さん

    こちらも、ご参考までに再度引用します。
    604番のコメントです。

    第1期?2期はとくにやることが山積みです。だから、毎月理事会を開催しているんです。月によっては2回してます。
    あなたが(もし所有者ならですが)理事をする頃が5年後なのか15年後なのか知りませんが、その頃にもこんな頻度で理事会を開催してるでしょうか?
    そうならないために、いまの理事会が問題を先送りにしないよう頑張っています。
    批判するより、今の理事会に協力するような行動を期待します。

  64. 1079 匿名さん

    サービス削減や管理会社の変更に関しては自分は損しないから深く考えずに賛成という方は多いと思います。

    それも問題ですが、それとセットで理事会が狙っている修繕費の60年均等化と積立金の大幅値上げのほうがもっと問題です。

    理事会の説明をうのみにせず反対なら反対と声をあげることが大切だと思います。

  65. 1080 住民板ユーザーさん1

    よく資料を見たら管理委託料比較の所で、このまま野村だとしたらの試算。サラッとセコムが廃止になっていて、排水管点検も近隣水準で安く設定されてますね。ミライフル採用住戸ではないのにこの試算は参考になるのでしょうか?
    他業者にはセコム入ってますが、、、ミライフル採用の排水管点検できるの?

    この相見積が野村から一括値引きを引き出すためのものであって欲しいと願います。ただ、見積もり内容開示は説明会ではなく通常総会当日だそうです。早めに見せて検討させてくれないのはなぜでしょうか?

  66. 1081 住民板ユーザーさん1

    見せてと言われなかったから
    とならない為にも、開示早めてもらいましょう!

  67. 1082 住民板ユーザーさん1

    共用部に作成した主張貼ってる人、いろいろな意見をって言うなら、自分が主張したい管理費削減反対のことだけでなく積立金問題も書くべきだったと思うんだけど。掲示板の抜粋も自分目線。

  68. 1083 住民板ユーザーさん1

    意見があるならば総会や理事会、またはアンケートで発言すればいいのではないでしょうか。

    住民それぞれの物事を捉えるレベルやベクトルが違うので結局は選挙と同じ多数決で決めていくしかないと思います。

    書き込みも大切な意見かもしれませんが、
    全く責任がない発言です。

    一部誹謗中傷(役員報酬が狙いとか、住民の意見聞いてないとか)の発言もありますが、あまりに議論レベルが低すぎる方々は無視するとして、
    ちゃんと意見を言いたい人は、責任を持って言って欲しいですね。

    賛成・賛同などポジティブな反応ではない、
    ネガティブな反応をするならば余計にそう思いますので、ムダな発言は控えて欲しいと思います。
    (建設的な意見じゃない意見多数ならそれこそリセール価値?とか住民の程度が低いと判断されると考えますね)

  69. 1084 住民板ユーザーさん1

    >>1083 住民板ユーザーさん1さん
    アンケートなんてありましたか?

  70. 1085 匿名さん

    このやり口だとちょっと感情的で稚拙さを感じる。
    個人的に議案によって賛成も反対の両方ありますが、こういう行為で逆効果を呼ぶのは気をつけて欲しいです。

  71. 1086 住民板ユーザーさん1

    >>1083 住民板ユーザーさん1さん
    結局は多数決だと思います。ですがプロセスも大切ではないですか?

    ええ、説明会では発言します。質問時間の確保を宜しくお願いします。

  72. 1087 匿名さん

    >>1083 住民板ユーザーさん1さん
    確かに、この掲示板に誘導しても2ちゃんねるみたいなレベルだったりしますから、読んだ人が逆に心証悪くするだけかもしれませんね。

  73. 1088 住民板ユーザーさん1

    >>1087 匿名さん
    そうですか?
    ここ数日の発言には以外と的を得たものもあったように感じましたよ。2ちゃんと同じとは感じませんでした。

  74. 1089 匿名さん

    考えている人もいれば、言葉悪い人も相変わらず混じってました。

  75. 1090 住民板ユーザーさん1

    >>1089 匿名さん
    その言葉悪い方が住民なのかどうかも判断できません。
    やっぱり住民だけが使える場所があったらいいのに。理事会通さず勝手には作れませんし。確か以前要望出された方いらっしゃいませんでしたか?

  76. 1091 匿名

    じゃあ、誰が書いているのか分からないような掲示板に参加を呼び掛けるのは得策ではないですね。

  77. 1092 匿名

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  78. 1093 住民板ユーザーさん1

    >>1092 匿名さん
    得策ではないでしょうね。
    でもここしかないからでは?

  79. 1094 住民板ユーザーさん6

    今朝張ってあった張り紙無くなってましたね。

  80. 1095 匿名

    この掲示板に書き込むだけじゃ始まらない。かと言って理事会に面と向かって物申す度胸もない。そんな中途半端者が苦肉の策で貼り紙したんでしょ。
    台風の中で一人苦労して、翌朝にはあっけなく片されて。台風一過でみんな外出するタイミングを狙ったならその執念だけは拍手しましょう。
    でも共用部に無断で貼り紙するのは感心しないね。剥がす人も大変だよ。もっと違う方法はなかったのかね。

  81. 1096 匿名さん

    何貼ってあったのですか?

  82. 1097 匿名さん

    マナー注意への賛同メモは批判されて、あのような貼紙はしてしまうんだな、と。

  83. 1098 匿名

    >>1096 匿名さん

    今度の説明会の内容どう思いますか、意見を出し合える場所はないけど掲示板に色々な意見が出てるから参考にしてください、と言った内容ですかね。

  84. 1099 匿名さん

    >>1098 匿名さん

    共用部に張るのは理事会に批判されるだろうから全戸のポストへの投函のほうが効果的だと思うけどね。

  85. 1100 住民板ユーザーさん1

    >>1095 匿名さん
    何だかちょっと小馬鹿にしたような言い方ですね。
    掲示が良い方法かどうかと聞かれば、勝手な掲示はダメだろうなと私も思います。しかし、そんな言い方はできません。

  86. 1101 住民板ユーザーさん3

    張り紙するくらいなら、まだポストに投函すればと思いました。張り紙は良くないですね。

  87. 1102 匿名さん

    サービス削減は修繕費の大幅値上げの準備なの?
    管理会社の競争プレゼンは当て馬なの?本気なの?
    安い会社はサービスの質は絶対に落ちないの?
    質が落ちたら誰がどう責任取るの?
    修繕費60年均等で積立金大幅値上げは確定なの?
    大幅値上げの賛否は事前アンケートするの?
    いつから値上げするつもりなの?
    しっかりと理事会から回答いただきたいですね。

  88. 1103 住民板ユーザーさん1

    勇気を出さないと意見が言えない理事会って一体。。。

  89. 1104 匿名

    >>1100 住民板ユーザーさん1さん

    ルールを守らない人が悪いのではないですか。
    いかにマンションのことを想って行動してたとしても、ルール違反してるなら人から何を言われても仕方がないでしょう。その瞬間から掲示してある内容など子供の落書きと同じです。

  90. 1105 入居予定さん

    ポスト投函するにしても内容的にどうなんだろ、という印象ですが。個人の要望がメインで主観的に見受けられました。

  91. 1106 マンション住民さん

    ↑あれ、名前が入居予定だけど住民です

  92. 1107 匿名

    他人のポストに投函も迷惑行為と変わらないのでは?ゴミの量は遥かに増えますし。

  93. 1108 住民板ユーザーさん1

    >>1104 匿名さん
    では一体どうしたら、説明会前に住民同士意見交換が可能なんでしょうか?

  94. 1109 住民板ユーザーさん1

    >>1104 匿名さん
    正規ルートでお願いすれば、色々な意見がありますと掲示してくださいますか?私ならその方がいいかな?と思ったのですが。

  95. 1110 匿名

    意見交換がしたくて張り紙を?自分の意見に責任もって堂々と理事会に意見すれば良いだけの話ではないですか。いい大人がこのようなことをして恥ずかしいです。

  96. 1111 匿名

    >>1110 匿名さん

    理事会がそう言う場を作ってくれればこんな悲劇は起こらないんですけどね。

  97. 1112 匿名

    もしかして貼り紙の人は、すでに理事会にお願いしてたのかしら。
    でも何も反応ないからこんな行動に出たとか?

  98. 1113 住民板ユーザーさん1

    >>1110 匿名さん
    1人で言え、名を名乗れとおっしゃるのですね。しかしそれでは個人の意見として参考にされるだけで終わりではないですか?

  99. 1114 匿名

    私はそんな事ないと思います。意見を言えばちゃんと真摯に向き合ってくれるのではないでしょうか。同じマンション住人、敵も味方もないんですから。

  100. 1115 住民板ユーザーさん1

    >>1112 匿名さん
    多分張り紙の方は無関心層に気付いて欲しかったのではないかと思います。無関心層は説明会にも参加されないでしょうから、その時提起しても届かないのです。
    多くの意見はそう言った無関心層にこそ届いて欲しいのですが。
    その後賛成となっても、反対となっでも個人の自由です。

    お願いしていても、無視されたとしても反応があったのかさえ分からないですよね。

  101. 1116 匿名

    >>1114 匿名さん

    では何故、昨年の臨時総会で玄関扉の飾り物のルールについてあれだけ意見が出て紛糾したのに、何も検討会が開かれないまま飾り物禁止でスタートしてるんですか。
    共用部であっても、前のマンションでは飾り物くらいOKでしたよ。
    真摯に向き合った形跡が感じられませんでした。

  102. 1117 住民板ユーザーさん1

    >>1114 匿名さん
    前の総会で出た意見は反映されているんでしょうか?

  103. 1118 匿名

    >>1116 匿名さん

    年末に飾り物について意見していた人が、3月の説明会の際に何のフィードバックもないと怒ってました。名前を名乗って意見しても無視されるくらいだから、こんな所に匿名で書き込んだのでは無理か、、、

  104. 1119 匿名

    理事会に意見する → 無視される → 理事会に何言ってもムダ、顔と名前覚えられるだけ → じゃあ理事会通さず行動しちゃえ! → チコちゃんに怒られる
    の流れですかね。

  105. 1120 匿名さん

    ブロガーのはるぶーさんのブログを理事会は参考にしてるのかも。

    https://ameblo.jp/haruboo0/entry-11668335647.html

    修繕費の長期均等化など組合の命運をかける案件ではアンケートはとらず理事会が決めた案で住民を制圧するんだそうです。理事会の方針を主張し続けてとにかく認めさせるテクニックなのかな。

    長期均等化もはるぶーさんおすすめで、積立金を大幅値上げするとコスト削減したのかと住民から意見出るから先に徹底的にコスト削減をして理解を得るそうです。修繕計画は正しいのかとの批判もあるので外部の専門家による計画の見直しも必須だそうです。その後の長期均等化の値上げも反対派が諦めるまで説明会をしつこく開催して総会を通したそうです。理事会も同じ事をやりたいのかな。

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