サービス削減は修繕費の大幅値上げの準備なの?
管理会社の競争プレゼンは当て馬なの?本気なの?
安い会社はサービスの質は絶対に落ちないの?
質が落ちたら誰がどう責任取るの?
修繕費60年均等で積立金大幅値上げは確定なの?
大幅値上げの賛否は事前アンケートするの?
いつから値上げするつもりなの?
しっかりと理事会から回答いただきたいですね。
勇気を出さないと意見が言えない理事会って一体。。。
>>1100 住民板ユーザーさん1さん
ルールを守らない人が悪いのではないですか。
いかにマンションのことを想って行動してたとしても、ルール違反してるなら人から何を言われても仕方がないでしょう。その瞬間から掲示してある内容など子供の落書きと同じです。
ポスト投函するにしても内容的にどうなんだろ、という印象ですが。個人の要望がメインで主観的に見受けられました。
↑あれ、名前が入居予定だけど住民です
他人のポストに投函も迷惑行為と変わらないのでは?ゴミの量は遥かに増えますし。
意見交換がしたくて張り紙を?自分の意見に責任もって堂々と理事会に意見すれば良いだけの話ではないですか。いい大人がこのようなことをして恥ずかしいです。
もしかして貼り紙の人は、すでに理事会にお願いしてたのかしら。
でも何も反応ないからこんな行動に出たとか?
私はそんな事ないと思います。意見を言えばちゃんと真摯に向き合ってくれるのではないでしょうか。同じマンション住人、敵も味方もないんですから。
>>1112 匿名さん
多分張り紙の方は無関心層に気付いて欲しかったのではないかと思います。無関心層は説明会にも参加されないでしょうから、その時提起しても届かないのです。
多くの意見はそう言った無関心層にこそ届いて欲しいのですが。
その後賛成となっても、反対となっでも個人の自由です。
お願いしていても、無視されたとしても反応があったのかさえ分からないですよね。
>>1114 匿名さん
では何故、昨年の臨時総会で玄関扉の飾り物のルールについてあれだけ意見が出て紛糾したのに、何も検討会が開かれないまま飾り物禁止でスタートしてるんですか。
共用部であっても、前のマンションでは飾り物くらいOKでしたよ。
真摯に向き合った形跡が感じられませんでした。
>>1116 匿名さん
年末に飾り物について意見していた人が、3月の説明会の際に何のフィードバックもないと怒ってました。名前を名乗って意見しても無視されるくらいだから、こんな所に匿名で書き込んだのでは無理か、、、
理事会に意見する → 無視される → 理事会に何言ってもムダ、顔と名前覚えられるだけ → じゃあ理事会通さず行動しちゃえ! → チコちゃんに怒られる
の流れですかね。
ブロガーのはるぶーさんのブログを理事会は参考にしてるのかも。
https://ameblo.jp/haruboo0/entry-11668335647.html
修繕費の長期均等化など組合の命運をかける案件ではアンケートはとらず理事会が決めた案で住民を制圧するんだそうです。理事会の方針を主張し続けてとにかく認めさせるテクニックなのかな。
長期均等化もはるぶーさんおすすめで、積立金を大幅値上げするとコスト削減したのかと住民から意見出るから先に徹底的にコスト削減をして理解を得るそうです。修繕計画は正しいのかとの批判もあるので外部の専門家による計画の見直しも必須だそうです。その後の長期均等化の値上げも反対派が諦めるまで説明会をしつこく開催して総会を通したそうです。理事会も同じ事をやりたいのかな。
>>1119 匿名さん
まるで香港デモみたいですね。
貼り紙の人は、匿名というマスクを被って中国ならぬ理事会と戦っているように見えてきました。あれも非公認のデモですが、条例違反として冷たく片付けられますか。
正義はどこにあるのでしょうかね。