廊下の声の主はどこの住戸の人か特定できないけれどもどうすればいいのだろうね。
同じ住民に対する苦情をまずはネットに書き込むというのはなかなか卑怯者がやる手段らしいよ
まぁ何となくどんな人が書いてるかの検討はついちゃいますけどね
気をつけた方がいいよ〜
そもそも各々が配慮を持って周囲に迷惑かけなけれないいことなんだけどね
そうすれば卑怯者(?)も出ないかと。笑
住民だけがログインできるサイトか何かあればいいですね。
汚点を晒したくないからと、迷惑かけた方が自覚がないままで、迷惑した方がくすぶったままなのはいい状況ではないですよね。
具体的に書きませんが私も共用部等でたまに…ん?という場面に遭遇します。他にもそういうことが少なからずあるようですから。
>>425 匿名さん
汚点を晒したくないが主目的では無いですよ
やっぱり同じマンションで不快に思う人がいるのであれば解決できないか考えるべきですし、その不快に思った人達がこういうやり方をしてしまうと何も前に進みませんから
ただの悪口と捉えられる事を投稿した人は学んでほしいです
訴えはわかりますがやり方が違います!
おっしゃる通り住民のみの交流の場が必要ですかね。それもネットだと大して訴え方変わらなそうですけど…
住民板とはいえ、住民だけが書き込めるわけではないからね。
ここではないところで書き方を注意すればネットでもいいんじゃないかな。
生活音の注意喚起もトラブルを避けるために最初は匿名ですよ。廊下を通った人とか、どこの住戸の人か分からない場合も多々あるわけで。ネットでの注意喚起がただただ否定されるばかりなのはちょっと違うのかな、と。
他にもっといい方法があるというなら「不快に思う人の解決方法」提案してくださいな。
417さんは書き方に気をつけてるし、夜中に起こされたあげく、結果ただの悪口だとか卑怯者呼ばわりとか、気の毒だと思う。
最終目的は全体の民度を下げないようにして、不快なことをなくしていくこと。書くな書くなも解決に進まない。
一般的かつ各自なのは管理組合に相談して注意喚起の文書投函をお願いすることでしょうね。上下階騒音でもそれが普通でしょう。
ネットで書いても見ているのは極一部かまったく見ていない可能性もある。
トラブルを避けるなら当事者同士より管理組合や管理会社の介入ですね。
共用部などの出来事は投函が全住戸対象ということになってしまいますが…。あとちょっとタイムラグが発生するかも。
なんかまとめてる人に問題を書き込むのが悪で完結されてるけど、
前例でまずかったのは、注意喚起に対する逆上や居直りが民度の低さを露呈し、
それがみっともなくて読んだ人から軽蔑されたってことなんだと思う。
むしろ慎むべきは、こういうところに書かれてしまうようなそもそもの配慮のなさと、
恥ずかしいリアクションなんじゃないの。
行きつく先がすり替えられてる。と、違和感を整理してみた。
書き込みがなければ物事が顕在化しないし共有もできないね。
もろもろのリアクションは住民の質が見えるのである意味参考にはなる。
今のところ外部からまる見えのマンコミュしかないのが残念ではある。
コミュニティーに関するネガティブな情報をこのような一般公開されている掲示板に記入することは避けてほしいと思っています。
まだ誰も利用していないようですが、Cyberhomeの住民限定のマンション掲示板を利用してはいかがでしょうか。
私はやはりマンション内のどんな意見でもこのようなところに記載するのは良くないと思いますよ
管理組合にあげないでここに投稿しているのならそれも騒音と同様にマンションの価値を下げる悪だと思います。書き方云々ではないと思います
当然、夜中に騒ぐなども同様の表現するなら悪だと思うのは前提でですけど
管理組合に詳しくなく、どんな機能・どんな処置をしていただけるのかよく分かっていません。何かあった時には管理組合のポストに投函すればいいのでしょうか?管理会社との役割の違いもきちんと認識しておらず。
ネットという方法を使わないのなら、相談を取りまとめて定期的に各部屋に投函?などあればなと思いますが。一般的な発想でなかったらすみません。
>>436 住民板ユーザーさん1さん
よくないと言うよりも、ここは住民じゃなくても書けるから真実かどうかわからない。
わからないと対処しようもない。
だから書いても無駄ということだと思うよ。