- 掲示板
稲葉早苗氏が代表取締役を務める「株式会社マンション夢設計」ってどうですか。
http://yumesekkei.jp/
さまざまな団体に所属されています。
・有限責任事業組合マンション管理士プロフェッショナルパートナーズ(理事)
・一般社団法人首都圏マンション管理士会(会員)
・NPO法人マンション生活支援センター(理事長)
[スレ作成日時]2017-03-15 23:55:25
稲葉早苗氏が代表取締役を務める「株式会社マンション夢設計」ってどうですか。
http://yumesekkei.jp/
さまざまな団体に所属されています。
・有限責任事業組合マンション管理士プロフェッショナルパートナーズ(理事)
・一般社団法人首都圏マンション管理士会(会員)
・NPO法人マンション生活支援センター(理事長)
[スレ作成日時]2017-03-15 23:55:25
221
夢設計は食えるのに欲がありすぎ。
マージン率アップにこだわりすぎるから嫌われている。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
理事会があり筋書き通りダイワに決定?
森友学園問題が話題になっている。
その中で土地売買代金が異常に安いと指摘されている。
土地評価額ーごみ撤去費用が契約金なのは理解できるがごみ撤去費用が妥当なのか。
撤去費用を誰が決めたのは、その金額は法外だとマスコミや野党が騒ぎ国民の関心度も高い。
見積もり算定手順の不透明性やその結果が問われている。
我々は今、野村不動産パートナーズが次回の契約更新を突然したため後釜の管理会社を得ぶことに追われている。
管理能力もないのに理事会を支配し、不正行為をし続けてきた野村が撤退するのが歓迎だが再び第三者が理事会を支配する問題が起きようとしている。
理事会は夢設計事務所(以下稲葉氏)にを144万円<税抜き)で《管理会社選考の補助業務》依頼するとするした臨時総会議案を可決した。
臨時総会でがなぜ野村が急に辞退してきたのか、144万円は高すぎるなどの意見が出た。
私は法事で欠席したので議事録を待っているが総会2ヶ月になっても総会議事録出てこない。
稲葉氏は管理会社13社に呼びかけたが9社が辞退したと2月末の通常総会で説明した。
この時、稲葉氏は参加、不参加企業を組合位に開示すること拒否した。
私や他の組合員は業務証書に加えるべき事項多数を提示した。
私は先行作業の手順などの透明性も要求した。
稲葉氏は皆さんのこ意見を反映して行きますというから私は説明会の開催を期待していた。
選考手順、業務仕様の説明もなく突然4社のプレゼンが3月12日、14日に行われると案内が出た。
プレゼンの目的はわからない。
プレゼンの配布資料を見て私は愕然とし、<出来レース>と直感した。
各社の提示金額は野村に対して99%から109%。???????なにこれ。
1番札は見積もり参加を辞退していたD社。2番手がPグループ会長が好きなT社。
価格操作と落札企業の意思表示、私の職業上の経験が蘇った。
辞退した会社多買った背景が読めてきた。
野村の方が良かったと思うよ。マンションの崩壊の始まりである。
リプレース後野村と契約した金額は入札額の20%ましだったから一般論からするとガチンコなら65〜80%が提示されるはず。
なのにこの金額は現行とほとんど同じ。ありえない。
稲葉氏は独立系大手企業をことごとく外した。
従ってプライスリーダーの金額が見えないから組合員はこんなものかと思ってしまう。
高値結果に組合は気がつかない。本当におめでたい組委員でもある。
私は3年毎にリプレースを画策するために6社から見積もりを取り保管している。
その時提示された金額は野村に比べ71〜85%だった。
今回の同じ業務仕様書基準である。
最近人件費が上昇したとはいえ30%も原価が上昇したとは思えない。
痴呆でない人ならなぜかと気がつくはず。
早速管理会社数社から最近の市場価格を聞いてみて益々この金額は異常であることがわかってくる。
30%もの高値見積もりは誰かが操作しているともわざるを得ない。
それほど我々組合員は馬鹿にされているということがわかる。
組合の子育て補助金を当てにしている組位員にとっては腹が立つ 。
見積もりの取り方にはいろいろある。
ガチンコ(一発勝負)、相見積もり(良質な会社を最低金額に下げさせる手法)、随意契約といいながらの押し着け見積??などがある。
民間の契約だから背任行為にならないかぎりなんでもありだ。ーーー>そこにマンション管理業界の悪魔が生息、成長できるといこと。
だらか管理組合/理事会がのほほんとしてればマンション管理士や管理会社の格好の餌食。
騙されていることに気がついていない人は<このマンション管理士様には感謝してます>なん言う。なんともおめでたい話。
認知症患者が振り込め被害にあってもその患者は被害意識を持たない。 本人幸せ家族不幸せ。
被害者と気づいてたちあがるとたちまち村八分にされる現実。
多くのマンションはこの状態だとおもいませんか。
テレビ出演したり言葉巧みなマンション管理士が栄えるということである。
ベイクレ役員は野村の詐欺商法を認識しておらず感謝の弁を頻発しています。
稲葉氏が属するプロナーズの会長は、<超高層マンション扱える管理会社は限られている>、<稲葉さんは各社にベイクレの事情を説明すると言っている>と私に言った。
私はおかしいと思った。稲葉氏はベイクレの何を知っているのだろうか。私を敵視している現理事長の偏見に満ちた悪口を信ずるのか。超高層マンションの管理は大手に限るという固定概念。
稲葉氏が管理会社に、モンスター組合員がいる大変な管理組合です、といい辞退会社を増やそうとしていたのだろう。
さらに会長は、わたしは理事にならにほうが良い、稲葉氏はやりにくくなるからとも言った。
やりにくくなるという意味が最近ようやく分かってきた。
理事長名での見積参加要請ーーー>参加会社の現地調査ーーー>現場説明と公開質疑ーーー>見積提出(理事立会いで開封)ーーー>プレゼンーーー>理事会として評価(理由を明記)と組合員の意見を開示した住民説明会<ーーー>理事会で責任ある選考ーーー>総会決議
の流れを私は提案、想定していた。
私は競争入札(ガチンコ)が当然と思っていた。
再三の要求にもかかわらず今回の選考手順は一切説明されないし闇の中である。
見積作業期間が業者によって差があったり 総会で決議されたスケジュールや手順が勝手に変更、削除されている。
総会決議違反を根拠に新会社選考議案が無効だと訴えられる可能性が高まっている。
そうなれば無管理状態、それは理事長、監事、稲葉氏の責任。
私も多くの組合員も前回と同じガチンコ勝負だと思っていたが違った。
補助業務を依頼したのにいつの間にか理事長気取りの稲葉氏が交渉当事者(窓口)になるという最も危険な方式に変化した。
プレゼンを聞いての意見を稲葉氏に直送せよとあるのはその一環であろう。
稲葉氏は都合よい意見を吸い上げ意中の会社に落札させるとすればバックマージンの話が蘇る。
火のないところに煙はたたない。
稲葉氏は2月末の通常総会で、13社に見積をお願いしたが9者が辞退した、と説明した。
異常なほどの辞退率である。
辞退した9社の名前を開示すべきだとプレゼンの席で私は稲葉氏に要求した。
稲葉氏から帰ってきた答は<管理会社に電話するのやめてください、私が窓口です>。
何??????高圧的、感情的。いつから稲葉氏は理事長代行になったのか。
稲葉氏が理事会支配し不正行為をしている私は感じた。
プレゼン閉会後、私は稲葉氏に近寄り<辞退した会社名を教えてください、なぜ教えないのですか>とせまったら<理事長に聞いてください>と。
隣にいた理事長に私は<稲葉氏がそういうので理事長が辞退した会社を開示してください>と改めて要求したところ理事長は何も言わず逃げるように階段を降りて行った。
見積辞退した会社名を教えようとしない稲葉氏は不正に対する後ろめたさがあるに違いない。
我々は理事に対する委任者であるから理事は説明責任がある。説明できない不正がありますといっているようなものだ。
稲葉氏の契約以前から私は独立系含む大手会社から中堅まで6社(内5社は過去見積提出に協力)に見積参加を打診していた。
全てノリノリ、稲葉氏からの声がけを待つとの回答だった。
私はこの6社には声がけしてほしいと理事長、稲葉氏に要請した。
見積参加会社社がいない現実があるにもかかわらずこれらの会社に稲葉氏は声がけしなかった。
大手の狭間で地道に管理業務に専念している会社に私は期待している。
1社は稲葉氏と揉め事があったから声がけはしたくなかったと推測できる。
その他の会社も揉め事があったから声がけをしなかったと疑わざるを得ない。
住宅管理業協会、マンション利センター、東京マンション管理士会もおかしなマンション管理士だという。
選考担当理事に<選考過程はあまりにも不透明だ、以前のように広報誌(ベイクレ通信)で隔週くらいに経過説明して欲しい>とお願いした。
彼曰く(今作っています>。そうか原稿作成中なら待とうと言って別れた。
あれから2週間。広報誌は発行されていない。
3月19日、理事会が開催された。理事会があることを組合員は知らされいないから傍聴もできない。
何が議論されたのか、1.5ヶ月遅れで開示される理事会議事録を見る頃には新管理会社選考の総会議案が決議されているだろう。
ますます不透明さを増していく闇の選考業務。稲葉氏への疑問がどんどん増してゆく。
総会決議無効確認請求、管理者解任請求、⚫️号議案決議執行停止仮処分など裁判沙汰を誘導しているのが理事会、監事、稲葉氏である。
マンション管理士(稲葉氏)は今回の契約は管理会社変更のための補助業務だと聞いている。
ならば、管理会社が決まれば、そこで契約終了するから、後は別の信頼できるマンション管理士を雇えばいいのではないか。
裏金を禁止する方法ってないですかね。
例えば、誓約書を提出させるとか、公正証書を提出させるとか。
321さんはを泥棒をやめろと言う様なものですね。
裁判では2度と泥棒はしませんと言いますけど。
そもそも見積りを辞退した会社の名前を教えない事がやましい事をしている証拠です。
裏金を断っている管理会社には見積もり招待が行かなかったらしい
プロナーズが怪しい
>>233 匿名さん
>>233
プロナーズって、ここでしょうか。
http://www.pro-ners.com/aboutus.html
正式名称は、「有限責任事業組合 マンション管理士プロフェッショナルパーナーズ」だそうです。
川原さんが代表理事をされていて、稲葉さんも重松さんも理事に名を連ねています。
顧問弁護士は中原さんだそうです。
ビンゴ 怪しいでしょう。
またベイクレは訴訟だってさ。
どんな訴訟? 被告は誰?
一人でコメントして、一人で返して何が面白いの?
悪いけど認知症じゃないのあんた
妄想はもうやめたら
証拠があるならキチンと示せよ
示せないならコメントするんじゃねぇよ
[No.239~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
削除は残念です。