住宅コロセウム「駅遠(徒歩20分orバス10分)のマンションって・・・」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2007-02-05 06:55:00

駅から徒歩20分を超えるマンションって、
やっぱりイマイチですよね。

いくらバスがあっても。

現在、駅遠物件在住の方の不満点、あるいは
駅近在住の方からみた駅遠物件の印象など、
挙げていきましょう。

(****・ドンマイのレスは不要)

[スレ作成日時]2006-08-12 19:35:00

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駅遠(徒歩20分orバス10分)のマンションって・・・

  1. 221 匿名さん

  2. 222 匿名さん

    まさにそういう意味で「こんな条件を持つエリアは他にはない」のです。
    ただそれは「駅遠の例外」というよりは新浦安そのものが例外なのかも知れない。

  3. 223 匿名さん

    駅遠って新浦安以外にもあるんじゃない?

  4. 224 匿名さん

    購入時の「安い」という利点が売るときの欠点となり、
    購入時の「駅から遠い」という欠点は売るときのより致命的な欠点となる。

  5. 225 匿名さん

    >等の長所が街の開発進展に伴いその全貌が現れて

    といってもこんなのは20年前から大して変わってないわけで、その間、
    潮音とかの大暴落も経てるわけで、まあこの先もどうなることやら、ってこと。

  6. 226 匿名さん

    友人のマンションは徒歩17分ということだけど、実際は25分くらいあります。
    でも彼女たち夫婦は川のそばで景色がよいのでそれなりに気に入っています。
    本人がよければぜんぜんかまわないと思います

  7. 227 匿名さん

    225 違うね。あの広い道路や舗道、街並み美しさはその展開にしたがってスケール感が増し、そこで初めてそれに気が付く人間が増えてきたのさ。民間資本が入ったことも大きいかも。当初予定の公団だけではこうならなかった。潮音とかの値下騒動もお役所仕事の典型。

    イメージ戦略のうえでも民間資本の力は大きい。特に主力が三井だったことは。まぁ、三井もここまでうまく行くとは思っていなかったろうね。ある意味マスコミもそれに乗らされた(乗った?)部分もあるのでしょう。マスコミってそういうものだから。

    君のような人がいてももいいけど、実際にはその結果が評価されることがマーケット価値として現れているだけでしょう。そして大手の企業はブランド力保持には半端でない力そそぐからね。

  8. 228 匿名さん

    民間資本のテコ入れとマスコミの力によって急激に発展した訳ですか。
    道理で・・・・。ある意味合点がいく。
    ブランドにも色々あるけど、脆いタイプの典型のような気がする。(これは只の私見)

  9. 229 匿名さん

    だから、それは既出の
    「そして、これら駅遠物件が今後どのように推移するかは、街の魅力が今以上に増すかどうかにかかっているとのこと。「新浦安だけは駅遠でも今後も大丈夫」というわけではない。」ということ。

  10. 230 匿名さん

    ここは新浦安スレになったの?

  11. 231 匿名さん

    自分の信じるものを他人にも信じて欲しくてしょうがないのさ。
    マカーと同じうざったさ。

  12. 232 匿名さん

    火傷するのが、目に見えていても??

  13. 233 匿名さん

    彼らには見えていないさ。

  14. 234 匿名さん

    結局場所によりますよね。
    駅遠でも、渋谷からバス10分くらいのところなら
    ゼンゼンOKですけど。(すぐバスくるし。)
    郊外で、バスが20分に1本でーす、などという所
    だと、ちょっと不便ですね。
    でも、車の運転ができて、車で通勤している人とか
    だったら全然問題ないかも。

    私はペーパードライバーなので、やっぱり交通の便
    のいいところは重大問題です。

  15. 235 匿名さん

    >>234
    「場所による」と言いながら、郊外でも便数が多ければOKって事?
    ちょっとした郊外の方がバスの本数は多い事があるぞ。
    都内のバスなんて殆ど幽霊路線化している事も少なくない。

    >>交通の便のいいところは重大問題です。
    ???

  16. 236 匿名さん

    231-233 結局は、あくたれつくだけしか出来ないんだよなぁ。もうちっと具体的事実で反論してくれよ。もう、いいから終わろ。

    それは普通は遠い人気ないのに決まってるよ。よほど歩いていて楽しいところ、街自体がブランドみたいなところで無ければ。最大10分だね。許容範囲は。

  17. 237 匿名さん

    >>236
    あく-たい【悪態】をつ・く

    口汚くののしったり、けなしたりする。憎まれ口をたたく。「悔し紛れに—・く」


    (日本語がプアだとご高説も台無しです。)

  18. 238 匿名さん

    ちなみに、あくたれぐち【悪たれ口】は「たたく」です。

  19. 239 匿名さん

    >>235
    都内の昼間のバスに乗ったことないんでしょう?
    結構混んでいますよ、但しシルバーパスで乗車している
    お年寄りが多いですけど。
    23区は交通網が発達していますが、まだまだバス便の地区は多いですよ
    山手線内でも、けっこうあります。

  20. 240 匿名さん

    わが家は目黒駅からバスで5分のところですが、便の多さ(時間帯によっては40本/時間かそれ以上?)もさることながら利用者もかなり多いですよ。
    鉄道駅から離れている、目黒通りエリアは239さんがおっしゃる「バス便の地区」なので。
    歩いて15分から20分のエリアですが、交通の便もよく、落ち着いた雰囲気で気に入っています。

    前出ですが、どの駅にアクセスできるかで、状況は大きく違うと思いますね。郊外の駅遠物件でも、そのエリアで生活が完結する方たちにとっては大きな問題でもないでしょうしね。

  21. 241 匿名さん

    >>240さん
    多分大鳥神社 とか、元競馬場前とかですね
    あの路線は、どこ行きのバスも重複していますから
    便数は多いですね、坂が多いから歩くよりバスの方が楽ですね。

  22. 242 235

    >>235
    都バスのとある路線に乗る機会はしょっちゅうあるが、平日の日中は
    1時間に2本くらいかな。しかも時間通りに来ない。
    なので、携帯で都バスの「接近情報」をチェックしながら利用している。
    そういう路線も「少なくない」、と言っとるんだよ。
    俺が住んでる都下某所の方がずっと本数が多いし利用者も多い。

    バス便利用の地区が有る事や、利用度の高い路線がある事を否定してはいない。
    読み違えないで貰えんかな。

  23. 243 匿名さん

    都下は、バスは通勤、通学の生命線だからな
    本数も多いんだろうね。
    郊外のバス便の中古マンション、1000万円前後がいくらでもある
    まあ、住居だから資産価値ばかりじゃないんだろうね。

    但し、価値下落でオーバーローンになりがちだから
    頭金20%程度でローンで買うと
    住み替えは難しいから、よく考えないと。

  24. 244 匿名さん

    バス利用だから「×」だとか、徒歩20分だから「×」とは一概に言い切れないということですね。

    駅に近くても、その駅の発着本数が少ないとか、その駅から都心(通勤・通学目的地)まで1時間とか、条件の組み合わせ次第では、バス便や駅遠の方が楽で便利な場合もある、ということで。

    でも、バス無しの徒歩20分は正直きつそうですね。商店街や素敵な街並みを抜けての道中でも、
    毎日の通勤通学のこととなると辛そうです。ま、自転車使えば5分とか10分になるでしょうが。

  25. 245 匿名さん

    いやいや、都下のバス事情は悲惨ですぞ。本数が1日数本(1時間ではない)なんて路線が人口10万人規模の市にもあるは、終バスは9時台なんて路線もザラです。10時台以降になると「赤バス」が運賃二倍で走る路線もあります。23区の方がはるかに充実しています。やっぱり、人口が多ければ利用者も多い、というわけで所詮は市場経済の原理に則っています。

  26. 246 匿名さん

    >>245
    いい加減「ケースバイケース」という言葉を覚えては如何かな?

  27. 247 匿名さん

    goodケース→都内で、ブランドあって、交通の便よし
    badケース →自分の心を偽って(=妥協して)住む所

    心底、満足して買わないと、駅距離という物理的なハンデ
    は、自分の気持ちのなかで克服できないと思います。

  28. 248 匿名さん

    目黒で駅遠なら、おれもガマンできるよ!

  29. 249 匿名さん

    ケースバイケースはすべてのスレに当てはまる原則。それを言い出したら、eマンションのすべての掲示板の存在意義が無くなる〜。

  30. 250 匿名さん

    >>249

    そのとおり、こんなクサレ掲示板の存在価値などその程度だよ。

  31. 251 匿名さん

    >>249
    「ケースバイケース」という現実を踏まえず、無為に245のようなレスを続けても無駄という事。

  32. 252 匿名さん

    大泉学園に住んでいました。住環境も良く、駅前もそこそこ便利で、街の魅力は十分に備えていました。住んでいたのはかなりバス便の多いエリアでしたが、渋滞には確かに悩まされました。それより何より池袋までの通勤なら、バス+鉄道で我慢できる範囲だったのですが、さらに池袋でJRに乗り換えなければならなかった私は、大泉学園を去ることを決心しました。

    大泉学園程度の郊外での個人的な価値観では、
    バス+鉄道(山手線の駅まで)は○、 バス+鉄道+鉄道は△(or×)ですね。

  33. 253 匿名さん

    千葉や横浜から通うのと比べて、大泉学園バス+池袋乗換え+JRといってもたいしたことないだろ。
    引っ越すとは、よほど虚弱体質か根性無しだな

  34. 254 匿名さん

    >>252
    転勤や出向なんて言ったら、会社辞めちゃうんだろうな・・・

  35. 255 匿名さん

    いくら大泉学園でも、例えば通勤ラッシュの時間帯に30分〜40分もバスに乗るような場所ならば、かえって所沢から徒歩3分に住む方が通勤は楽かもね。大泉学園界隈は人口の多さに比べて道が狭いから、すぐに渋滞するし。

  36. 256 匿名さん

    しかも、所沢駅からたったの徒歩3分であったとしても、大泉学園駅からバス30分よりは確実に相場が安い(県境を越えて埼玉県新座市に入ったら話は別。しかしそれでも、練馬区に隣接したエリアは練馬区に多少劣るものの、とても高い)。やっぱり、マンションならば駅近に限るね。

  37. 257 匿名さん

    >いくら大泉学園でも、例えば通勤ラッシュの時間帯に30分〜40分もバスに乗るような場所

    恐ろしい場所だな。そんなこともあるのか?

  38. 258 匿名さん

    これからは、駅直結ではなく、駅の真上に住むのがいいだろう。
    マンションのエレベータで1階に降りると駅のホーム。

    最強のマンションでしょ。
    改札をどうするかって?

  39. 259 匿名さん

    各戸の玄関に券売機と改札がある。

  40. 260 匿名さん

    毎晩酔っ払いが迷い込んでうろうろしていそうで恐い

  41. 261 匿名さん

    >258

    ホームレスにはいいマンションですね。

  42. 262 匿名さん

    大泉学園界隈は、何しろ朝は渋滞がひどいので結局、バスも徒歩と大して変わらないほど時間がかかることがよくある。同じ区間を走っても、帰りはわずか10分程度なのに。

  43. 263 匿名さん

    帰りはわずか10分程度。。。。。 バスで10分?どこがわずかじゃ

  44. 264 匿名さん

    バスに乗っておるのが10分程度なら、ワシは「わずか」と思うがのぉ・・・。これじゃから都会モンはせっかちで、付き合いきれんワィ・・・。

  45. 265 匿名さん

    空いてる時間帯のバスで10分は結構な距離ですよね。

    バスに乗るぐらいなら都心からもっと離れても駅近がいいですね。

    毎日面倒臭いし、飲んで帰った時のタクシー待ちは最悪そう。

  46. 266 匿名さん

    都心なら、飲んだ先から普通にタクシー拾って
    帰っても、特に高くないのでは・・?

  47. 267 匿名さん

    電車で帰るのか・・・(((‾(‾(‾(‾ー‾)フッ

  48. 268 匿名さん

    徒歩で帰ります…フッ。

  49. 269 匿名さん

    タクシー代も無いのか・・・(((‾(‾(‾(‾ー‾)フッ

  50. 270 匿名さん

    大泉の話だったのでもともと近郊で、もっと都心から遠くなってもということでした。

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