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駅から徒歩20分を超えるマンションって、
やっぱりイマイチですよね。
いくらバスがあっても。
現在、駅遠物件在住の方の不満点、あるいは
駅近在住の方からみた駅遠物件の印象など、
挙げていきましょう。
(****・ドンマイのレスは不要)
[スレ作成日時]2006-08-12 19:35:00
駅から徒歩20分を超えるマンションって、
やっぱりイマイチですよね。
いくらバスがあっても。
現在、駅遠物件在住の方の不満点、あるいは
駅近在住の方からみた駅遠物件の印象など、
挙げていきましょう。
(****・ドンマイのレスは不要)
[スレ作成日時]2006-08-12 19:35:00
15分でも嫌悪だが、20分となると、
もう、来客も失笑だろ。
痛勤。
あと、転売キツイ。
>駅近在住の方からみた駅遠物件の印象
>(****・ドンマイのレスは不要)
要するに揶揄・見下しが目的のスレ、って事ですか?
>>1
私は港区在住ですが、印象ということでレスします。
都心部でも少し前までは徒歩15分以上(もしくはバス利用)でも
著名な場所は結構ありましたから、購入者のその物件(地域)の
価値観を含め一概に良否は難しいかもしれません。
一例としては、今でこそ地下鉄が開通しましたが、港区では
麻布十番、元麻布、高輪(国道1号近辺)、白金全般、東麻布、
狸穴、六本木1丁目、青山7丁目近辺。中央区では
佃のタワー群等々、現在では都心部の人気の地域が交通利便の
点では劣っていました。当然これらの地区もかつてはバスを
利用することが多かった訳です。
個人的には山手線か、それに接続している都心部地下鉄駅から
徒歩15分程度は許容範囲です。それらの最寄り駅が栄えていれば、
生活上はわざわざ他地域に出かける必要がないので便利というのが
理由です。駅近くでも、都銀、スーパー、本屋、洒落たカフェや
ブティック・飲食店、高速道入口、他多数・・・などの商業集積が無い駅は
住みたくない派です。
>>05
5〜6行目に激しく同意。
しかしスレ主さんが言う「徒歩20分以上」というのは
少なくとも23区内物件の事ではないのだと思う。
「駅遠」と言っても様々なパターンがあるのであり
世の人々全てが鉄道の駅を頻繁に使っているのではないと
いう事を前提にしていないという点で、このスレは無意味。
一般的にマンション購入希望者は、戸建に比べて制約が多い分、戸建以上の利便性を求めるケースが多いので、将来的に売却や賃貸をする場合は難航するでしょう。戸建なら自分の土地に駐車できるからバス便でも納得できるケースが多いし。
親戚がいるので目黒区に子供の頃よく遊びに行きました。
やはりバス便が中心でしたが、その分お屋敷が多かった。
世田谷、杉並も同様でしょう。
大人になって思うのは、戸建てなら駅遠でもいいけど、都会型の住居である
マンションで駅遠は問題ありでしょう、マンションの意味なしだと思います。
分譲ならいいけど、賃貸マンションでバス便や駅遠は敬遠しますよ。
つまり、賃貸に出した時に家賃を安くしても借り手が限定されると言うこと。
分譲マンションであっても駅から遠いのは、売りにくい、または貸しにくいというデメリットはあります。どうしてもその地域で買わなければならないと言う事情が無ければ、または予算的な制約が無いのであれば、私なら駅から遠いマンションはおすすめしません。
どうしても、その地域に借りなければならない事情の
ある人は、分譲の購入者より遙かに少ないと思いますよ。
バブル以前に出来た、埼玉方面の駅遠マンション(団地)
ファミリータイプで1000万円未満がゴロゴロあります。
山の手線内側にまれにある陸の孤島っぽい場所
で、駅20分ってのは、特殊だけど、埼玉だとか
千葉、それから横浜市以外の神奈川などで、
駅遠ってのは、もう行く末真っ暗だろう。
賃貸出す出さないにかかわらず、やっぱり生活
に我慢を強いられる点が大きすぎるよ。
駅遠であっても、その地域にこだわって買っている人は、利便性も納得の上だろうから問題は無いかも。しかし、「広くて安いから」という理由に重点を置いて、地域の特性を良く調べないで駅遠物件を買うと、後々大きなツケが回ってくるので注意した方がいいかな。
リタイヤ後に暮らすなら、いいんじゃないかな。
老健なら駅遠でも、関係なし
買い替え考えない、終の棲家にする、
もしくは消耗品として使い捨てにするつもりで、
気に入れば駅遠くてもいいとおもいます。
ただ、まだまだステップアップのつもりなのに、
うかつに駅遠物件掴んじゃうと、転売できずドツボにはまってしまって、
強制的終の棲家になっちゃいます。
18番さんの回答が究極の回答でしょうね。
よくマスコミにも取り上げられる新浦安(マリナイースト)の三井不動産物件は「徒歩20分以上」で、ほぼ全戸価格5000万以上ですが、500戸以上のこのマンションが全戸即日完売という信じられない状況みたいです。
全地域電柱埋設の優れた道路事情、目の前が公園と海の環境、広い間取り、三井のブランド等という条件の良さはあるようです。こんな例もありますが、こういうのは将来的にはどうなんでしょう。
新浦安もドツボコースでしょう。18さんの言うように。
環境も決していいとはいえないに感じます。
友人宅があるので行くことがありますが、なんだか
巨大な駅遠団地で、多摩センター周辺の廃退を
トレースするように思えて仕方ありません。
駅遠物件を買って、将来、近くに線路・駅が出来ると
いいんだけどね。
港北NTみたいに。
環境面で悪化する要素もあるけど。
不満点は、なにより、金曜日に飲んで帰って駅に
着いたときの、タクシー待ちだあよ。
最近、相乗りしてるけど。500円で。
金曜日に飲んで帰ってバスはなく、タクシー乗り場も長い行列。
それで歩くんだけど、酔ってるから30分はかかる。
線路はあるが駅はないというところに土地を買って
駅の誘致運動に賭けるという手もありかもね。
東戸塚には駅の誘致運動に成功して一山当てた人がいる。
都内ブランドのF沢ハウスもK我山ガーデンヒルズも駅から遠いことが響いたのか入居後完売まで1年かかったのに、近郊の新浦安の駅遠物件が即日全戸完売とはは異常ですな。
その上近辺では取得価格を大幅に上回る金額で取引されている(by東洋経済)とは、あの日本離れした街並み(同)にころっとだまされたんだか、これまでの駅遠とは違うケースが生まれてるんだか。
多分単価は都内の方が高いのですが、新浦安物件は500戸以上ありながら100㎡未満は一つもなく138㎡が普通などという物件なので、価格は5-6000万円台が主流上は1億円超ですな。これで郊外、これで徒歩で20分、で即日完売とは。狐のはっぱに集団催眠でもかかってるんじゃないだろね。
車生活やSOHOで通勤関係なかったりすると、駅遠くてもいいのかもね。
郊外からバス・満員電車で長時間通勤ってのが、
一番哀愁だし、郊外の悲しさの結晶みたいなもんだから。
えっ、久我山ガーデンヒルズまだ売れ残ってるって?でも、在庫負担が余裕なわけない。戸数にもよるが何億円もの在庫の金利払って、販売コストがかかって。一刻も早く売り切りたいに決まってる。
一応高級路線にしてるから、浮き足立って売るのも難しいし、
正直お荷物物件になってるんでしょうね。
>32
あんたには何の関係もないでしょう?
住友の肩を持つわけでもありませんが、三流デベと違って資金の調達コストは
とっても安い、多分1%未満?
それに、住友の収益でマンション依存率は非常に低い(15%)、メインは
オフィスビルの賃貸です。
在庫が多かろうが、心配することではありません、
上場企業ですから、本当に問題なら株主が黙っていませんよ。
同じ大手でも、マンション専業のデベでは死活問題かもしれませんね。
非上場デベなら、会社のやりたい放題でしょうけど。
住友のHP、IR見てみてよ
コストもさることながら、「入居後大分たってもまだ売れ残ってるマンション」という最悪の印象を一日も早く終わらせたいのに決まっているでしょ。入っている人だってこれでは「高いものを買わされたのか」と思いだしますよ。
31 SOHOなんて一握り。新浦安に駅遠の常識はあてはまらないのか?ここは一つ専門家の意見を聞いてみたいところだな。
>>37
別のスレにもありましたが、売れ残りマンションと気にしているのは
むしろ住民みたいですよ。
住友さんはオフィスで儲かっているからか、余裕なのか、
成城学園、本郷、目白・・・でもほんの少しずつ
売れ残して平気ですよ。(95%以上はもちろん売れています)
竣工しても1年間は、頑として値引きもしないし物件によっては
値上げしているくらいですよ。
久米川ガーデンヒルズ凄くいいみたいですね
>42
都内の立地のいい中古マンションが、どんどん高騰しているんだから
竣工済みの物件が値上げされても、買う人がいれば不思議でない。
近所で3年前の中古マンションが、分譲価格の数百万アップで売りに出てますよ。
財閥系デベだろうが三流零細デベだろうが、管理開始後にもなって
保留床が残っているという事態を「余裕で」過ごしている売主なんて有る訳ないだろ・・・。
損切りしてでも売り切るようなケースもある中で、実際何がそうさせているのか。
もう少し考えなさいね。(特に34さんと40さん。)
あんまり売れ残りは追求されないみたいですよ、それより
社員は利益を追求されるみたい。
サラリーマンなんて、社内評価の仕方でどうにでも動きます。
零細デベの社員や、零細設計事務所さんには理解不能でしょう。
46
売り切ってしまうことが利益の確保なんですよ。わかって言ってるのかなぁ。住友の社員が聞いても「そりゃ違いますよ、奥さん(?)」って言うよ。
43
中古は分かるけど(新浦安もそうだし)、新築の売れ残りマンションが入居後値上げして販売した具体例を教えてくれよ。嘘とにらんでるけど。
横道申し訳ない
ちなみにうちはこのスレでいわれる郊外でしょうか。
関西で神戸の山手にあるマンションを去年購入しましたが
駅まで徒歩17分です。
なのでバスが主たる交通機関になりますが、バスは4分に1本の割合できます。
県下最大の中心都市である三宮までドアtoドアで15分(徒歩3分バス12分)で
住所も三宮と同じ区内なんですよ。
こういうのってやっぱ郊外なんでしょか、関西ローカルでスイマセン
具体例なんて、どうでもいいんだ。
駅遠でOKなのは、以下が揃う物件のみ
・街のブランド
・施工のブランド
新浦安なんて論外だっつーの。
山の手の内側に限るね。
毎朝、このスレタイが気になってしかたない
ひとがいるようですね。駅遠住まいなんだろね。
千葉方面の。
52
「毎朝、このスレタイが気になってしかたないという人」が、気になってしかたがない人がいるようですね。まともな家じゃなんだろうね。貧民街方面で。
エヴァンゲリオン発進!
バスっていつまで時間あるかとか、時間によっては本数減ったりとか、
ちゃんとこなかったりとか、その辺がどうかによって全然違いますよね。
あと、バスで座れないのも最悪。
51
自爆してるみたいだが、やっぱり新築の売れ残りマンションが入居後値上げして販売した具体例は出てこないな。
もっとも、51=いいだしっぺの40かどうかはわからんが。
私も関西在住者ですが、阪神間は大塚、神戸のベットタウンとは位置づけが異なると思います。
梅田・三宮へのアクセスのよさは関東の方には理解し難いと思われます。
問題は沿線ですね、阪急線であれば駅から多少遠くても指定買いされる方が多く資産価値は高いです。山手は眺望次第で土地値が大きくかわります。高台=安い とは言えない地です。
大塚× 大阪○ タイプミスです訂正します。
客観的なスタンスを装いつつ、自分の住んでるところが
貶められないか、ビクビク。
その中で徒歩20分でも良いなと思えるのは
鎌倉と 目黒だけだな・・。あとは パス。
吉祥寺がいいよ。駅から15〜20分くらいが高級住宅街だから。
15分と20分では、全然ちがってくるよ、
いろいろなことが。
やっぱ20分は大きな嫌悪ハードルだ。
横浜みなとみらい最強!
関東の郊外というのは、都心までの時間距離がありあすぎる。関東で郊外というと都心から1時間程度の通勤距離。
これが関西だと中心地から30分で郊外というか、閑静な住宅地になるわけで。
阪神間の駅近だと30分を切ることもある。都内で置き換えると、世田谷より近いかもしれない、渋谷区→大手町くらいかな。
東京より大阪の方が街として成熟してるからね
東京も、関西も住んだことが経験からいうと、通勤時間は1時間以内がひとつのめどで、50分以下だと快適
1時間10分を越えると疲れがでてくる。もっと近くて30分以内だとすごく楽かというと50分のところと大差はない。40〜50分くらいがスイートスポットだね。
40〜50分くらいがスイートスポットかというと、30分をきるくらいのところだと、会社をことを家に持ち帰りそうになるし、気分の切り替えができなくなるし、電車の中で新聞も読めないし、逆に通勤がつまらなくなる。
芦屋にいたときが通勤時間40分くらいだったけど、ちょうどいいあんばいだった。
付け加えると地下鉄は景色がなく体感時間が長い
雰囲気のいい鉄道は体感時間が短い
東京出身で今関西にいるが 確かに関西は通勤は楽(とはいえ 中には通勤2時間とかバス併用とか言う人も結構いるが)。時間も短いし 電車がすいてるので 本とか楽に読めるし。ただし 乗り換えが面倒なケースが多いような気がする。
通勤が関係ない場合(郊外が仕事場とか 主婦とか)だと 東京の場合郊外の中心街(一例で言うと吉城寺とか)でも かなり充実していて都心に出る必要はあまりないのだが
関西の場合 比較するとかなりしょぼい。あと 終電の時間が早いので タクシーでどれくらいかというのが結構ポイント。(タクシーは東京より安い)
阪急神戸線住民です。
うちの玄関から梅田と三宮まで20分なり〜。
阪神間のメリットは京都(乗り換えが必要)・大阪・神戸の三都へのアクセスが良いこと。
自分も両方住んだが、今の関西の話題は駅から遠いとどうかというスレからずれてるよ。都内や都心に近いかという話はしてないよ。
成城だろうが深沢だろうが、駅から15分なら売れ残るんだろう。
>>82
ズレているようでずれてないのだ。東京という郊外と関西でいう郊外のレベルがちがうということよ。
東京の場合、駅to駅で一時間ちかくかかるので、そこから15分だと限界域を越えるが、関西なら電車区域は30分ほどだから、駅から15分かかろうが痛手は少ない。
深沢だったら 15分でも可。バスの使い勝手良いし。
>>83 むしろ逆では?
東京では 通勤に時間がかかるのは仕方ない、という認識があるが
関西はそうでもない。
駅にも寄るけど 東京で駅徒歩10分はマンションでもギリギリ可と思うけど 関西だと論外だと思う。この前も 駅徒歩9分の物件見に行ったら 営業マンに「このマンションのデメリットは駅から遠いことです」ってはっきり言われたし。
徒歩15分って 実際は20分以上かかるだろうし 徒歩圏内というよりはバス圏だと思う。
>>83
どうでもいいけど、やっぱりズレまくりだよ。
ここは駅遠物件のデメリットを語るスレ。
関東と関西で「許容範囲」の差を比較してみたところで
スレ違いには変わりない。
70あたりから急におかしくなってきている。呆れたもんだね。
ここはいつから関東限定スレになったの?
街は関西の方がいいと思うよ
新浦安は都内と違って新興なのでねたみも買いやすいが、現地見ると、唯一の「駅遠はデメリット」という常識の例外ケースかも知れん。安くもないのに外国のような街並みと環境に惚れるやつが駅20分もものともせず欲しがる。
実際に駅遠物件の中古価格は大幅にあがってるし、同様に新築は2000年から連続初月成約率100%。今後も、東京に16分の近さ(中央線なら中野より近い)それほど大規模でない、財政が全国でも突出して豊か等の条件で第2の多摩などにはならんだろう。
新浦安がごときにとくやしく思う奴も多いだろうが、貶そうが貶すまいがマーケットが示す数字が現実なんだろう。
単純に駅の利用が多い人は、駅近であるべきで、
あまり関係のない人であれば、駅遠でも問題はないでしょう。
売るとかは別問題ですが・・・
よく知らんのだが、葉山というのは駅遠でも人気がある(駅遠しかない?)と聞いたような気がする。
御用邸があるからじゃない?閑静で清楚なイメージだし。
新浦安よりは、みなとみらいの方が良いよ。
別すれで、そう決着してたはず。
駅距離が決定打になってたような。
団地化必至説同意。
最近の建築ラッシュ系では、小杉・戸塚も同様。
ぼくなら
・鎌倉
・二子玉川
・成城
です。
粘着がいるな。昔からのブランド街以外に
例外は無いっつーの。
団地群になるにはまだ時間的猶予があるよ。
さらに進み…。高洲ぐらいしか土地は残っていない。JALの社宅売却の行方い次第だが。
入船のマンションなんて築20年ぐらい経過している値段じゃないよ。
駅に遠いのは最初からわかってて買ってるんだから、それが街のデメリットとは住民は感じてないよ。
まあ、飛行機の航路が変更になるとか、第二湾岸とかの方が不安材料だね。
関西でも舞洲とかは新浦安になる可能性ある?(ちょっと空気汚いか)。
六甲アイランドも魚崎までライナーがバスと同じような役割じゃないか?(よって駅に遠いとみなせる)
駅に遠いかわからんが名塩とか三田とかは駅遠物件じゃないか?
まあいずれにせよ公団あたりが手をつけたところは駅遠でも比較的人気がある(分譲当初はあった)んじゃないか?
最初から転売目的の人は、気にならないかも。
誰かが先レスで言ってたな。
何十年も住むのはキツいな。
何十年も住むつもりで買ったが、ちょっと値上がり
したからといって、資産価値云々とホザいてる奴は
救いようがないな。
六甲とかな。
駅から何分?って聞かれるのは、やはりプライドを
損ねるってのが、本音なり。
聞いてきたやつの、表情が気になるのは事実。