>>52 住民板ユーザーさん4さん
お世話になります。
説明会、所用で行けなかったのですが、
10年で27万円てどういう内容なんですか??詳しく教えてもらえたら嬉しいです。
52さん、53さん
入居説明会に参加した者です。
三菱地所レジデンスケア、私も詳しい説明を希望し説明を受けました。
結論として我が家には不要かなと判断し契約しなかったのですが、何年か住んだのちに万が一室内設備に不具合が生じた時、場合によっては会費の27万円が安く感じられる可能性も十分にあり、すこし悩みはしました。
ヘビーユースによる食洗機の故障や、
給湯器の交換など…
修理や交換となると実費で数十万円かかるそれらの機器が壊れた時に、レジデンスケアに入っていれば無償で交換対応してくれるというのは心強いと感じました。
それらのメーカー保証はせいぜい1年や2年しかありませんし…
ただ、今も分譲マンションに住んでいますが、多くのマンション設備は10年を超えたあたりから不具合が出てきますよね、、、
ですので、このレジデンスケアが、もし10年ではなく15年保証のものであったならば、我が家は迷わず加入していたと思います。
10年以降に故障リスクが高まることから、ディベロッパー側は今後も絶対に15年保証にはしないとは思いますが。苦笑
10年って、難しい判断ですよね、、、
そんなこんなで、我が家は見送りました。
10年以内に、主要なビルトイン設備が壊れないことを祈るばかりです。
ちなみに三菱に限らず大手の分譲マンションすべてに言えることだと思いますが、さすがに入居後のビルトイン設備(キッチン、トイレ、浴室、ほか給湯器など)の不具合対応を無償でやってくれるところはないと思います^^; 三菱が落ちたわけではないかな、と…
今の我が家も三菱と並ぶ財閥系デベの分譲マンションですが、そのような無償の長期保証はないです。
ですが数千万円の高い買い物ですし、保証があったら最高なのは同感です!
↓53さん、ホームページにも説明がありました。ご参考まで^ ^
https://www.mecsumai.com/residencecare/
引き渡しも近づいてきましたし、快適なマンションライフになるといいなぁと期待を膨らませています。外構の完成が待ち遠しいですね。
網戸がはずれたりしてもなおしてもらえると聞いたので、かなり手厚い印象でしたよ。
内覧会に行って来ました。
部屋については上々の仕上がりで、大した指摘もなかったのは嬉しいですが、駐車場に大きな問題がありました。
①パーキングタワーの扉を閉め忘れると他の人では対処出来ず、動かなくなるとのこと。管理人がいない休日や夜間は業者が来るまで
動きません。
②また、ターンテーブルがない為、軽4以外は2-3度切り替えしが必要で、結構問題になりそうな気がします。
一応指摘してきました。
そうなんですね。
私たちは今週末内覧なのでいまから部屋の仕上がりは楽しみです。
行けば分かると思いますが、
全体的にマンションは何割くらい完成しているんですか??
エントランスとか、植林とかがまだな感じ??
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
内覧会行かれた方、どうでしたか??
指摘箇所はいくつぐらいあるものでしょうか?
この物件に限らず、
ググると、内覧会で傷や汚れがたくさんあってがっかりした、等の口コミをちらほら見かけるため、今回この物件がどうなのかドキドキしています。。。
傷や汚れなど不具合?の程度を含め、
どのような点が気になったか、また、気をつけて見ておくべきか、参考までに教えて頂けると助かります!
内覧会行ってきました。
建築士さんに同行していただいたのですが、建築士さん私たち合わせて20か所以上の指摘をしてきました(^^;
指摘事項確認後の採寸の時間で床の傷を発見してしまったのですが、ここは指摘諦めました…
>>62 住民板ユーザーさん1さん
こんばんは 私も明日、内覧会に伺う予定です
差し支えなければ、どのような点をご指摘したのかご教示頂けると幸いです
引き渡しまで2ヶ月を切ったのですがあまりまだ実感が湧きませんね
ありがとうございます!
我が家も結局、30数カ所の指摘となりました^ ^;
クレーマー扱いにならぬよう、本当に気になる点だけにしようと夫婦で話した上でチェックに臨みましたが、いざ室内を見たら想像以上に傷や汚れがあり、、、
部屋によって職人さんも違うと思うので差があるのだとは思いますが、我が家は全体的にとても雑な仕上がりと感じざるを得ませんでした。涙
久しぶりの新築でワクワク期待して行ったので、仕上がりを見て残念な気持ちにはなりました^ ^;
(今住んでいるマンションも新築分譲で購入したのですが内覧時ここまで傷や汚れはなかったので…)
修復作業で余計に悪化していたらどうしようと、別の意味でも不安になっています。
内覧会お疲れ様でした!
施工業者も今までいろんなマンションを
てがけてきて分かっているでしょうに、
雑に仕上げれば必ず後で指摘され直す事を
考えたら最初からきちんと丁寧にとは
思わないのでしょうかね?
不思議です。
本当ですよね。。
内覧時に傷や汚れに気づかれなければラッキー、気にしない購入客ならラッキーという感覚なのかな…と思ってしまいます。。
我が家に関しては、扉ごとあるいは部材ごと取り替えない限り修復は不可能と思われる箇所も多々あったのですが、果たして確認会でどのような修復状況を見せられるのか、、、かなり不安です^ ^;
床や扉の傷も、入居後には生活傷がある程度つくとはいえ、入居前からかなり深く鋭利に何箇所か傷がある状況というのは、あり得ないと感じてしまいます。。。
10年近く今のマンションに住んでますが、床にそんな傷、ついてませんし。。。
せっかくの新築マンション購入なのに…と悲しくなりますね、、
そうなんですね。
私たちの部屋の場合は、
内覧会に同席した家具の業者さんがサービスで、細かく点検してくれましたが、
網戸の閉まりが若干ずれていた点と、
シューズボックスに細かい傷があったくらいで、
ほかはいくつかありますが、目くじら立てるほどではありませんでした。
いまから入居するのが楽しみで、寝られなかったくらいです。
お話聞いていると部屋によってばらつきがずいぶんありますね、、、
確認会ではきちんと安心できるようにして頂けることを願います。
レンタルサイクルが、無料か有料かまだ決まってないということですが、
無料がいいですねー、せっかくなら。
共用部分の瑕疵の指摘と補修依頼は誰が行っているのでしょうか。
たしかに、誰か指摘してくれたのでしょうか。
時間的に&雰囲気的に、共用部まではチェックできなかったですよね。。
西側の棟の2階(と言ってもエントランスがあるフロア)のエレベーターの上下ボタン付近の壁レンガが1箇所結構欠けていたのが気になりましたが、三菱地所の方に告げるのを忘れてしまいました。
メインフロアのエレベーターですし、目立つところだから、修復してほしいな。。。
>>62 住民板ユーザーさん1さん
採寸の時間に発見した傷や汚れも、営業さん?に伝えたら対応してもらえましたよー!
確認会のときに指摘されてはどうですか??
確認会で修復箇所が不十分な場合は、追加補修となるわけですし。まだ間に合いますよ!
そもそも、初めて見る室内をたかだか2時間弱(共用部見学にも時間を取られましたから実質1時間くらい?)でチェックしなきゃいけないというのが購入者にとっては親切じゃないですよね。
完成度のクオリティが高ければ、小一時間もあれば十分チェックできるんでしょうけど…
内覧会のときは、
窓や棚や引き出しの開け閉めがちゃんとできるか、ということは川口土建さんとチェックしますけど、
部屋の隅々の細かい傷はまさかあるとは思ってないので、チェック忘れちゃいますよね。
私たちも採寸の時にしっかりチェックしました!
内覧会お疲れ様でした!内覧会で、室内の戸境壁を叩いてみたらコンコンとかなり軽い音がして、防音について不安になってしまいました。同じように壁を叩いてみた方いらっしゃいますか?
確認会行ってきました。
ずいぶんあっさり終わりましたが、
前回指摘させてもらった箇所は無事直ってました!
我が家も確認会行ってきました。
指摘箇所は一部を除き基本的には修復or交換されていて安心しました。
(よく見ると傷跡の上に塗った塗料などがわかりますが、近くで見なければわからないレベルでした)
妥協した部分もありますが、
目立っていた大きな傷などが目立たなくなっていたことに安心はしました。
が、同時に、
こうして修復なり交換することで綺麗な状態に仕上げられるのならば、指摘されてからやるのではなく、内覧会の前にやっておいてくださいよ…と思わずにはいられませんでした^_^;
そうすれば内覧会時に、
三菱のマンションを買ってよかった!
川口土建の仕事も丁寧でよかった!と、
好印象になるのになぁ…と。。
もったいないですね、会社の姿勢として。
そうですね。
川口土建の方が言っていたのは、
この規模のマンションになるといくつもの業者が、パート分けして工事している。
業者が入れば入るほど傷等が多くなる。みたいなことを言っていました。
いやいや、それを管理するのが御社ですよね?なにをしょうがない、みたいなことを、新築でしかも購入者の前で当たり前のように言っているんですか?
って言ってやりましたけど、ぴんと来ていないような感じでした・・・。
>>76 入居済みさん
なんと、、、
開いた口が塞がらないとはこのことか、、という呆れた主張ですね。。
そういう意識で仕事してたらああなるだろうなぁと妙に納得です。
確認会でも、同行した川口土建の方に、指摘していたのに未修理のままだった箇所を指摘したところ、「これはこれ以上は綺麗にはならないですよ。」とその人の主観で判断され取り合ってもらえずで…
でもその後に、別件で話す機会があったクリーニング担当の職人さんにその箇所のことを伝えたところ、綺麗にしてもらえました。
川口土建の担当者の主観判断、一体なんなんでしょう、、、
購入者の気持ちに寄り添うとか、ないんですかね。。
ここでのやり取りを拝見してると、あの会社の風土を垣間見た気がします^ ^;
ホームページにはご立派なキャッチコピーが並んでいるのに、、、
「あたりまえを大切に。 川口土建」…
引き渡しまでに皆さんが納得するようにしてほしいですね。
当たり前を大切に、、、
家庭でもこの言葉大切にします笑
感謝感謝ですね!
大変です。
キャンセルで2戸売り物件として出てますね。
転勤とか家庭の事情とかあるんでしょうね。
内装のカラーとかは変えられると思いますけど、
やんごとなき事情は変えられませんからね。。
完成してからの方が売りやすいかもしれませんしね。
ところで、
フローリングですが、ワックス不要のフローリングという川口土建さんから説明はあったものの、
ほかの業者さんからワックスとか興味あります?って聞かれて悩んでます。
みなさんどうされてますか??
フローリングやキッチンや扉の色は変えられませんよ!自分で有料でリフォームしないと。
>>83 住民板ユーザーさん5さん
そうですね!
内装はお金をかければ変えられるという意味です^ ^
でもキャンセルしなければいけないのは、
お金ではどうしようもない理由だったんでしょうね、、、
今こんなに新居に住むのが楽しみなのに、
それをキャンセルしなければいけないのは、
私にとってはつらいですー。
明けましておめでとうございます。
引き渡し、近づいてきましたね。
今住んでいるマンションが、
管理組合の活動がきちんとしていて、
エントランスにセンスのいいクリスマスツリーや立派な門松を飾るなどしていて、季節行事が感じられてとてもいいなと感じています。
パークハウス浦和岸町も、そういうところには多少お金をかけてくれるマンションだといいなーと期待しています。
(お金をかけるといっても、数万円のクリスマスツリーの購入費用は1世帯あたり数百円ですが)
消防士さん&消防車を呼んでの避難訓練も毎年行っており、住民の参加も多く、いい活動だなと感じています。
自分たちの住むマンション、暮らしやすいように住民同士協力して、居心地のいい空間にしていけたらいいですよね(^^)
管理組合が管理費でクリスマスツリーや門松を飾るのは、法律や規約に違反する! と住民の間で紛争になっているマンションがあるそうです。
そこで、マンションの管理組合のような強制加入団体とは別に、住民が自治会のような任意加入団体をつくり、会費を集め、会費でクリスマスツリーや門松を飾るのが良いそうです。
なお、我が家は、管理費なんて僅かな金額ですから、どのように遣われても良いと思っています(笑)。
確かにエントランスにセンスのいいクリスマスツリーや門松があったら素敵ですよね!
最近は地震も多いので避難訓練や災害対策も住民全体で積極的に行っていけたらいいですね。
引き渡しまでワクワクしますね。
私は初めての埼玉県に引っ越しなので浦和がどんな町なのか、そういう部分も楽しみにしています!
この前サカイ引っ越しの方が見積もりにきました!段ボールも置いていってくれて、どんどん現実味が帯びてきました、ドキドキ。
家具を毎日夫とあーだこーだ言いながら決めています!
賃貸の募集もスーモを見る限り決まっている部屋もあるのでしょうか?“??????`
当マンションには、驚くような美女や美男が最低でも4人はいますね。たぶん、4人とも生後6カ月から3歳くらいですけどね(笑)。
我が家は、子供が欲しいのに恵まれそうにないので、「最低限のマナーは守る必要があるだろうけど、子供たちが伸び伸びと育つマンションになれば良いね。近所のオジサンやオバサンとして見守ってあげたいね。迷惑かも知れないけど…。」なんて話しています。
我が家にも娘がおりますので、そのような温かいお気持ちに感謝です。
小さくて可愛らしい美男美女たちの成長を大人たちで見守っていきたいですね^ ^ きっとすぐに大きくなって巣立って行ってしまうんでしょうけれど。
もうすぐ鍵の引き渡しですねぇ。
早いなぁと思いながら荷物の整理してます。
もたもたして妻に叱られてます笑
本当ですね!
内覧会でエントランスや内廊下のような通路など、期待通りの豪華さだったので今から毎日あそこを通れるかと想像するだけで楽しみでなりません。
みなさんで良い雰囲気の住まいにしたいですね!
インターネットって各家庭で自由に会社決めていいんでしたっけ?
すみません教えてください^ ^
確かインターネットはマンションで加入しているため、管理費に入っているかと思います^_^
間違っていたらすみません。
子供がのびのび暮らせるマンション、いいですね。
自分の子供達にも、挨拶やその他集合住宅でのマナーなどきちんと伝えていきたいなと思っています。
ところで、こちらのマンションは決して敷地が広くはなく、キッズスペースや中庭など敷地内には子供が遊べる場所がありません(利便性を重視し購入したのでそれらはもちろん納得の上なのですが)。
マンションのそばで子供たちを遊ばせるとなると、最寄りはやはり調公園というところまでいかないと適地はなさそうでしょうか。
県外からの転入なので浦和に土地勘がなく、あのあたりで子供を遊ばせるのに適したちょっとした場所がわからずでして、、、
もし周辺にお詳しい方で、地元の子供達の遊び場などご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。
つきのみや神社とか別所沼公園とかですかね!
少しこじんまりとしている公園でよろしければ、玉蔵院の隣にある「浦和中央公園」が徒歩5分ほどの距離であります。滑り台やブランコがあるので、子供たちはみんな笑顔ですね。
いよいよ引渡しになりましたね。皆様どうぞよろしくお願い致します。
皆さんに質問です!
洗面室にある備え付けの棚の大きさが微妙で、
バスタオルがうまくしまえません、、、笑
皆さんどちらにしまってますか??
何かアイディアあればよろしくお願い申し上げます。
99さん、100さん
お礼が遅くなり大変申し訳ありません、
近場あるいは少し足を伸ばせばステキな遊び場所がありそうですね!
ご親切にご回答をありがとうございました(o^^o)遊ばせるのが楽しみです。
我が家は引っ越しはまだなのですが、続々と入居されてるご家庭も多いのでしょうね(^^)
ここの掲示板を利用されているのはごく一部の住民の方なのでしょうが、皆さんとても感じよく親切な方ばかりで、実際の入居が楽しみです^ ^
みなさんハウスコーティングはされてますか?
我が家は先日メンテナス説明の方が来られて案内されました。
浴室を検討しているのですが、、4万円と、、
高いですよね(汗)
もしハウスコーティングされている方おられましたら教えてください!
>>104 住民板ユーザーさん1さん
私も悩んでいます。というよりその会社を信用していいのかどうか...。多くの方がされていると言っていましたが、本当のところはどうなのかなぁと。
>>104 住民板ユーザーさん1さん
こんにちは!!
私はハウスコーティングしましたよ
浴室の下部(掃除しにくいところ)だけですと、また値段が変わらんではなかったでしょうか
106さんお返事ありがとうございます。
浴室の下部はプロにしか掃除できないので気になりますよね。
コーティング会社いくつか見てみたのですが、金額もバラバラですよね!
あまりに安いのも不安ですし、、
どこかおすすめのハウスコーティング会社がありましたら教えてくださいm(._.)m
>>108 住民板ユーザーさん1さん
下記の会社が何件か施工しているみたいですよ
もちろん個別の契約となりますが
参考となれば幸いです
https://relays.co.jp/
8258万円の90㎡角部屋がキャンセルとして売り出されてます
坪単価が高層でもないのに300万とほかの部屋に比べて高いのですが差別化されたメリットがあるのでしょうか?
>>111 匿名さん
こちらの部屋に限らず、
90平米越えの部屋はいずれも8千万円前後?8千万円後半の価格帯だったと記憶していますよ(^^
角部屋であることも優位点の1つでしょうしね
>>112 住民板ユーザーさん1さん
回答いただきありがとうございます
今時のマンションとしては非常に仕様が良く豪華な造りだと感じます
その分だけ高めで広い部屋は角部屋プレミアムで8000万中盤と庶民では手が届かないのですね。
買える力がある方が羨ましいです
スーモに早速中古物件として2部屋売りに出てますねー。
90平米越えの角部屋とはいえ、7階で9500万円。。。強気な価格ですね!笑
高値で売れることは住人としては嬉しいですが。果たしていくらで売れるんでしょうね。
https://suumo.jp/b/mansion/kw/ザ・パークハウス浦和岸町/
4階の90㎡が8258万でしばらく成約してないのに転売部屋が9500万で簡単に売れないですよね
永住志向が高い岸町で高値転売狙いがいたのが驚きです
成約価格も気になる
このマンションは24時間換気設定をしなくても、自動的に換気されるのでしょうか?換気をオンにしていなくともトイレ、浴室の換気扇が動いています。。。
空気の循環のためにも24時間換気が基本ですが、あえて止めたい場合の操作方法は説明書に書いてありましたよ。
今月はウェルカムパーティーですね。
入居ま間もない頃から、ペットの飼い主のマナーや騒音についての張り紙がされています。(エレベーターは一時期張り紙だらけでしたね。。)上下階やや両隣さんに恵まれているのか共有部が汚れているのを見たり、騒音を感じたりしたことが無いのですが…どなたか実際に感じられたことがある方はいらっしゃいますか?
ウェルカムパーティ楽しみですね。私も有難いことに騒音を感じたり共有部が汚れているのは見たことがないです。とても快適に過ごさせて頂いているので皆さんに感謝です。
共有部が汚れてるのは感じませんね。
ゴミ置場の燃えるゴミの量はんぱないですけどね笑
あと朝7時ごろマンション近くに、鳥?猿?犬?の鳴き声がこだましてませんか??笑
あれはいったい、、、?
>>121 住民板ユーザーさん1さん
ゴミの量は凄いですよね
私も犬の鳴き声が気になっていました
あと、玄関前にベビーカーを置くのはどうにかならないものかと思いますね
皆様、教えてくださりありがとうございます。
やはり共有部の汚れ見ませんよね。あんなに張り紙が更新されると言うことはごく一部の飼い主さんのペットマナーが悪いのか、それとも少しの汚れでも気にされる方がいらっしゃるのか…
120さん
私も感じました!挨拶をしても返してもらえないと悲しいですよね。
同じ階に小型犬を飼ってらっしゃる方がいて、朝と夕のお散歩の時間に泣き声がこだましています。お部屋もすぐ近くですが、普段はあまり気にならず過ごしています。
我が家は届いたばかりの生協の箱を3時間程玄関先に置いていただけで通知がポストに投函されていました。
ベビーカーを置いてらっしゃる方、まだいるんですね。
124さん、こんばんは
生協の箱については今後管理組合で話があるとの事でしたが、届いたばかりの箱は風で飛ばないように対策がされていると思うので当日中は融通してほしいですね。仕事されている方は箱をしまうのが夜間になってしまうので、議会の決定内容によっては利用するサービスも検討しなくてはいけませんね。
西棟は賃貸の方が多いので、よそよそしいのかもしれませんね。
お客様用駐車場の予約の仕方、
ちょっと考えないといけないですね。
ルール上良しとしているから、問題はないんですけどっていうのが前提です。
1ヶ月前に特定の部屋の人が予約をある程度埋めているけど、時間通りに使っていないってことが多々あります。
でも他の部屋の人が使いたいのに、予約されているからルール上できない。
あくまで、来客用の駐車場ですよね。
そんなに1ヶ月前から予約埋める必要あるのかな?とも疑問に思ってしまいます。
ちょうど組合の集まりも今月あるので、話し合いたいですね。
確かに。
実際使われていないことが散見されるので、1週間先の予約しか出来ないとか、使わなくなった場合は必ず消すなど、みんなが最大限使えるルールを設定して欲しいです。
>>128 検討板ユーザーさん
確かに!!特定の方が土日の特定の時間を独占しているのは見受けられますね
実際は使っていないので
個人的には使用料を徴収した方が良いと思っています
先日もゴミ捨て場前にも排泄物がありました
ペット飼われている方はどうにかできないものですかね
同じゴミ捨て場前のいつも同じ場所にペットの排泄物を処理した跡が残ってますよね。
管理組合の方から、ペットはマンションの敷地内では必ず抱っこするよう注意喚起を再度していただきたいです。
処理したのだから、良いではないですか。
拾っただけで床もちゃんと拭いてくれないと跡が付いてるのですよ。
そもそも共有部で排泄をさせるのはマナー違反ですよ。
駐車場有料化賛成です。それか、1ヶ月で予約できる時間の上限を決める等。マナー違反はいつも同じ人がしてますよね。部屋番号まで分かるのに遠慮もなにもありませんよね。
ゴミ捨て場の前…
見たことがありませんでした。拭き取り、水で流すなどしてないんですね。 犬を飼っていないのでわかりませんが、散歩中にすることは出来ないのでしょうか。あまりにも続く場合、防犯カメラで見たらいいのでは?
これもまた決まった人でしょう。
犬を飼っていますが、
一部の意識の低い方のせいで、肩身の狭い思いをするのは嫌です。
通常マンション敷地内での抱き抱えは当たり前。
ペットボトル、袋を持っての散歩は犬を飼う人としては当たり前ですよ。
駐車場に関しては、
1ヶ月の一部屋あたりの予約時間の上限決めるのは賛成です。
それ以上は有料にするとか。
でもそれを誰が管理するの?という問題もありますよね。
もしくは1ヶ月先に予約できるというのが、範囲広すぎるのではないでしょうか。
1週間前とか3日前でもいいと思います。
あくまでお客様用の駐車場なんですから。
近くにコインパーキングかなりたくさんありますし。
駐車場の件、気になってました!みんなが気持ちよく使えるルール作りをしたいですね。
ペットを飼育している方は、当マンションのペット飼育細則を熟読する必要があります。特に9条は必読です。
ペットを飼育している方がペット飼育細則を遵守しない場合は、総会で管理規約17条の2及びペット飼育細則2条を改廃され、ペットの飼育を禁止されることになりかねません。
実際にも、ペットの飼育を禁止したマンションがあり、管理規約及び飼育細則でペットの飼育を禁止することは有効であると判断した判決もあるそうです(無効であると判断した判例はないそうです。)。
当マンションの住民の皆様が互いに快適に住むには、互いに管理規約及び各種細則(というより「社会常識」という方が妥当だと思いますが…。)を遵守することが重要だと思います。
ペットの排泄物があれだけあるのなら、総会の議事として提案しても良いかなと思っています
一部の圧倒的に意識の人のせいで、
住みにくくなったら元も子もないですね。
特定できているなら、個別に厳重注意したいですね。
99パーセントがルールを守っているのに、
たった1パーセントのせいでルールが変更になるのはおかしいと思います。
民度を上げたいですね。
共有部でペットに排泄をさせてる人を見かけたら遠慮せず注意するのが良いのではないでしょうか。
あとは引き続き掲示での注意喚起ですね。
来客用駐車場については住民のモラル任せでは上手く運用出来ていないため、ルール作りが必要かと思います。
まずは最低限のルールというかマナーとして使わなくなった場合は予約をキャンセルすることですよね。
あとは1ヶ月のうち借りられる枠を最大7日間にするとか、予約出来る期間を1週間先までにするとか、色々考えられますが、どうすれば住民に平等に出来るかは悩ましいですね…。
本日もゴミ捨て場前の階段前にペットの排泄物の跡がありました
ここまでくると流石に嫌になりますね
ペット禁止という流れになるんじゃないですかね
>>143 住民板ユーザーさん1さん
ペット禁止の流れは流石にやりすぎですね。
見つけ次第厳重注意ですね。
なんで自分のマンションで排泄させて平気なんでしょうかね??その感覚がはてなです。
犬がそこをトイレだと認識してしまってるのでしょうね。
賃貸の住民も多いため意識の差はあると思います。
玄関横に乳母車をいつも置いている方が居られるのは、ルール違反じゃ無いですか。
廊下は共用部分で子供を泣かしたり、遊ばせるのは周りの方に迷惑だと思います。
ペットの排泄物の跡があるゴミ捨て場前に、注意喚起のチラシを貼るのはいかがでしょうか?