そうですね^_^
迷惑行為がなくなったなら、皆さんで気持ちよく暮らしたいですから、自然と住民で書き込む人はいなくなるでしょうね!
水を差すようで恐縮なのですが…
私が見た限り先週金曜日は放尿跡がありました。
ですので私はまだあの人物に対して懐疑的でいます。。
もちろん、迷惑行為がパタリと無くなることを願っていますが…
管理人や清掃員の方が水掃除をしてくれていたりもするので、臭いで判断するのが良いかと思います。
>>498 住民板ユーザーさん1さん
私もウェルカムパーティーでみなさん穏やかでいい方ばかりだったのがとても好印象だったので、同じように思っている方がいて嬉しいです。このマンションとの出会いに感謝しております。
今日、西口通りましたが、臭いが無くなってましたね。
この状態を維持したいです。
例の白いワンちゃんは依然吠え癖は治っていない様ですが、マナーは改善してきたと聞いて安心しました。
最近気になるのが、パーキング周辺の使用方法です。あまり広くない作りなので、タワーパーキング、立体駐車場、車寄せなどは譲り合い順番で使用していくものだと思うのですが自分が早く出たいor入れたいが為に先に使用している人に「邪魔だ」と言っていたり、睨みつけるような態度を取っている人がいました。いずれも40代くらいの女性です。
マナー違反とまではなりませんが自分さえ良ければというモラルのない人が、このマンションの現況を悪化させるのだなと感じました。
ウェルカムパーティでは穏やかで良識のある方ばかりの印象でしたが、マンションには挨拶も返さないような人もいるのでこればかりは仕方ないのかもしれませんが。500さんの言う通りですね。
>>511 住民板ユーザーさん3さん
そうですよね。お子さんのいる方がその女性に言われているのを見てしまって。「すみません」と謝っていましたが、見ている側は気分が悪くつい…。車はしっかり寄せているしお子さんの乗せ降ろしや荷物も多いにも関わらず、後から入ってきてその言い方はないなと。
ここを見ているとは限りませんが、そういった人ばかりではなく、私のようにマンションの子どもたちの成長をそっと見守っている人もいると伝えたくて。
>>511 住民板ユーザーさん3さん
私は510ではありませんが、西口の件同様、こういうこともマンション生活を改善するために、ここを活用すべきなんじゃないんですか?被害が多い方々だけの場ではないと思います。貴方の観点だけで否定されるのは良くないと思いました
その個人のことを晒すのが問題云々というより、510さんの内容は、その住人の人間性の問題なのでどうにもできない件ですよね。。。
明白にルール破りをしているペット問題の件と違い、その駐車場での出来事の件はここで情報共有しても何にもならないといえば何にもならないので、わざわざ公にすることで外部からのマンションの品を下げるだけのように感じます。
もちろん、そういう他者への優しさが欠如してるる人、私も嫌ですけどね。。。世の中どこに行っても、一定数の自分中心人間はいますよね。。。
みんながみんな、穏やかに気持ちよく生活できる人で世の中が溢れていたらいいのですけど…
ペット問題のように明確なルール違反は管理会社や理事会を巻き込んで動かしていく必要がありますが、今回のようなモラルの問題については当事者間で注意したりして解決するしかないですよね。
少しの我慢と少しの思いやり、大事にしたいと思っています。
明らかに糞尿問題は改善されましたね!今日もなかったです。
私も、明らかなルール違反以外は掲示板に記載せず、そっと心の中に秘めるか、ご自身のご家族のみで共有された方が良いと思います。
挨拶に関しては、マンションオーナーか賃貸者かで違う部分もあるかもしれませんし、たまたまイライラして態度が悪くなってしまったケースなどあるかもしれませんし。逐一不快な出来事をネットに書き込んでしまっては、本人が見た際トラブルにもなりかねませんし..
私が投稿した件でご迷惑をおかけしてすみません。
誰か個人を特定して晒すつもりはありません。確かに人間性の問題なのでこちらで話してもどうにもなりませんね。ただお見かけしたご家族のように不快な思いをされる方がいるのなら、皆があの女性のような考えではないと知ってほしかったです。管理人さんに伝えるほどではなかったので…
お子さん連れの車→女性→私の車の順で、その女性は注意をした後、タワーパーキングに停めてすぐにマンションに入っていき、お子さん連れの方も車で出てしまったのでどちらにも声をかける事が出来ませんでした。
駐車場でクラクションを鳴らして車を移動させる人も見かけますが、同じ住民同士なので匿名さんのおっしゃる通り我慢と思いやりの気持ちを持ちたいと思います。
千代田さんは定期的に植木屋さんが来て季節の草花に置き換えてるので、前を通るのが楽しいですね。
最近はホタルのイベントもやってたし、今のマンションに引っ越して千代田さんのファンになりました。
今朝またオシッコありました。。
出勤で急いでいたため管理人さんには伝えてこれませんでしたが、ゴミ捨て場のドアと向かい合ってる壁の、角の場所です。
ここは薄暗くてよく見ないとわからないので、気づきにくいのですが、以前も何度かここにありました。飼い主が見つかりにくい場所として意図的にここにオシッコさせている気もしないでもありません…
本当に懲りない問題人物です…怒
どなたか、管理人さんに伝えて頂けると助かります。
蒸発する前に…
昨日は臭いはしないと思いましたが、今日は臭いしてましたね…。
理事会と管理会社には引き続き対応して欲しいです。
理事会の議事録に注意喚起の張り紙を増やすと書いてありましたが、景観悪くなってもいつもされている箇所に張り紙をして欲しいです。
補足です、
壁というか、太めの四角柱の柱のところです。
エレベーターを左手に見て、東棟に繋がってる通路があると思うのですが、その通路の入り口付近右手側にある四角柱の柱です。
手前側に、よく見るとオシッコあります。
早めに掃除しないとまた臭いがきつくなるので、早めに対処してもらえるといいのですが…
これを挙げるべきか迷いましたが、
上記の行為は茶色の小型犬だったように見受けられました
昔見たことがあります。茶色の小型犬を連れた、こちらも確か年配女性。一難去ってまた一難ですね..
[一部テキストを削除しました。管理担当]
異臭が残った場合、オシッコをさせた住民の賠償問題などはないのでしょうか?
>>528住民板ユーザーさん1
一応、全体使用細則の第13条(損害賠償)の適用が考えられますが、適切ではないと思います。
ただし、例えば、異臭が残ったり、シミになったりした場合に、それらを除去するために、特別な掃除をしたり、コンクリートをやり直したりした場合は、その要した費用の全額を民法第709条に基づいて損害賠償請求ができます。
失礼いたしましたm(__)m
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
個人が特定出来る情報は管理会社に報告して、管理会社から防犯カメラの映像を見て特定して貰えば良いと思います。
この掲示板の情報だと、ペットのルールを守らない問題住戸はもうひとつありそうですね。
いま帰宅し、今朝オシッコがあった場所を見たら、掃除されていました。
どなたか管理人さんへ伝えてくださったのですね、ありがとうございます。
まだしばらく要チェックですね。。。
535さん、申し訳ありません。
先程、階数を書くのはやめないかと書いている自分が居住階を名乗ってしまったので削除させていただきました。
私はマナーを守っていなかった飼い主は他に2名ほど見ましたが、それは以前の話です。他の方も「昔見た」と書いていますし、マナーを改善している飼い主もいると信じて、現在もルール違反を続けている人を見たら管理会社に報告するで良いと思います。そうでないと、想像で話が膨らむだけなので。
今後、築年数が経つに連れ、修繕積立金の値上げ合意や管理費未納者への督促など難易度が高い課題がどんどん出てくるので、今回のペットマナーの徹底は今後のマンション管理における良い前哨戦では無いでしょうか。
>>540 住民板ユーザーさん6さん
確かに。
理事会は三菱コミュニティに言うだけで、三菱の担当者が一番動いてると思います。
理事会からも問題住戸へ行ってもらい、直接注意とかして欲しいですね。
すっかり一階に見かけなくなりましたね!臭いも見た目も、もう日々の清掃で綺麗になり本当嬉しいです(*^_^*)
三菱か理事会かよくわかりませんが、ペット禁止にするなど厳しく言ってくれたんでしょうね。
快適に過ごせる日々が戻って感謝です。
来客者用駐車場について意見交換したいのですが、使用したいときに予約が先まで埋まっており、しかし実際は使用されていないことが散見されます。
ルールの中でやられているので、問題ではないのですが、使用していないのに消し忘れ?で他の方が近くのパーキングでわざわざ止めなければならないのは正直ストレス、もったいないと思っています。
とくに私の両親は高齢者なので、遊びに来るときはマンション駐車場が空いているなら、距離の関係でコインパーキングよりも使用させてあげたいなと感じることが多いです。
使用するかわからないけど、とりあえず予約を押さえておく、
使わなかったときキャンセルするのが面倒や忘れてしまう、罰則ないからいいか、という流れだと思うのですが、予約を3日後までしかできないとか、1週間前しかできない、というので防げないでしょうか。
なかなかペット問題のように、全員が感じることではないと思うので、どっちでもいいんじゃない?とお思いになる方もいらっしゃるかもですが、より良い運用にできるのでは?と思っています。
どうでしょうか??
総会で理事会に質問して、来客用駐車場のルール作りを行うよう確約させるのが良いのではないでしょうか。
もう、居住者しか知り得ない情報をネットに書き込むのはやめませんか(°_°)
ここで言うより、三菱の担当者に直接要望伝えたら良いかと。
三菱の24時間対応電話番号→0120959524
そうですね。直接伝えるのが、一番要望が叶いやすいとおまいます。
管理人さんより、三菱に直接かけあった方が迅速に対応してくれますよ!
来客用駐車場は管理会社へ言ったところで、最終的なルールは理事会で話し合う訳ですから、理事会のやる気次第ですね。