>>462 住民板ユーザーさん1さん
あなたは掲示板上での火消しに必死ですが、実際にマンションで起こっている迷惑行為の問題解決をどうにかしようと思わないのですか?
何度も言いますが、迷惑行為が無くならない限り、ここでの書き込みを止めるのは無理ですよ。
>>463 住民板ユーザーさん4さん
管理組合が規程などにのっとり、対応するしかないのでは?
ここでわーわーしてもなんの解決にもなりませんよ。だから、井戸端会議といわれるんです。
>>464 住民板ユーザーさん1さん
みんな不満が溜まってるからガス抜きで書き込んでるんですよ。
問題が解決しないし、管理組合から対応状況の共有も無ければ不満も溜まります。
早急に理事会が対応状況および迷惑行為の禁止を記載した公式文書を出せば良いのでは?
たった1戸の問題住戸の迷惑行為さえやめさせられない理事会と管理会社なら、今後さまざまな問題が出てくるマンション管理なんて無理でしょう。
モンスター住民に無能な理事会と管理会社。
こんなところにいつまでも住みたくありません。
今のうちに売り抜けるのも仕方ない
広い部屋は希少性が高いし、大した新築物件もない
チャレンジ価格は有りです
いま売ろうとしても残債割れは確実でほ?
議事録と総会の議案が全く話題にならない事は、住民以外の人が煽っていることが明白ですね
総会ではペットの糞尿問題は取り上げられないみたいです。
理事会の議事録ではペットの糞尿問題への対応が書かれてましたね。
来年にはブリリア浦和仲町、浦和レジデンスのキャンセル部屋が争奪戦になりますよ
今のうちに高値転売を狙うのも賢いかと
この掲示板、管理会社も見てるんです(笑)。
何としてでも井戸端会議を無駄にしたいのですね(笑)。
おしっこの被害は無くなったのでしょうか?
遮熱フィルムを貼っていらっしゃる方はおられますか。
もしいらっしゃったら,どのようにして貼ったか,どのくらい効果があるか,どのくらい費用がかかったか,などについて教えていただけませんか。
>>484 住人さん
遮熱フィルム、貼っています。
窓の大きさ、方角(熱の入り方)などによって価格が変わってくるので値段は一概にいくらと言えません。
我が家は専門の業者さんを探し依頼して、リビングと洋室の2窓で10万程度でした。
また、熱の入り方(どれくらい窓が熱くなるか)によって、
同じスリーエム製品でも安全保証上貼れるもの、貼れないものがあります。三菱のMECは、このマンションでは、遮熱効果により窓が割れない安全範囲内のものとして、スリーエムの80Sと90Sを勧めてました。
(数字が小さくなるほど遮熱効果は高くなります)
ちなみにうちは割高なMECには頼まず、個別に業者を探し見積もりをとり、そちらにお願いしました。
一度、ガラスフィルムの専門業者を探し、見積もりに来てもらうといいですよ。
>>487 マンション検討中さん
どうなんでしょう、最初から貼っているのでその効果がハッキリと分かるわけではないのですが、窓際に置いてある家具が熱くはなっていないので、それなりの効果はあるのかなとは思っています。
ちなみに、フィルムは多メーカー、数百種類あり、専門業者さんじゃないとその効果の違いなどについて詳しくないかもしれません。
(街の工務店さんにも一度見積もり依頼しましたが、明らかに知識不足だったのでそこはやめました)
遮熱効果だけでなく遮光効果を求めれば、色の濃いフィルムになりますし、かといって、1日の太陽の動きによる窓にかかる熱負荷の計算値によっては、貼れるフィルム、貼れないフィルムが出てきて必ずしも希望のフィルムが貼れるわけではない…と、ガラスフィルムも奥が深いなと感じました。
>>488住民板ユーザーさん5
484の住人です。
ご丁寧な回答,本当にありがとうございます。
窓際においてある家具が熱くなってないなら,かなり効果があると思います。
夏に向けて速やかに検討します。
>>489 住人さん
いえいえとんでもありません。
これまでこの掲示板のいわゆる静観者でしたが…(すみません)
こういった平和な書き込みが今後増えるといいなと思い書き込ませて頂きました。
私も始めは何もわからず情報集めに苦労したので、我が家の経験が少しでもご参考になれば幸いです。
書き込みを見て、このマンションを買う気なくなってきました。
場所も外観も良かったので、この掲示板を見てショックです。
その気持ちは分かります
上品なマンション外観なのにモンスター住民を巡り争いが絶えないのは。。。
>>494 住民の人に質問したいさん
あなたに購入出来る予算があり、本当に購入を検討しているのなら、この掲示板に書かれていることが事実かどうかは、現地を見たり、販売会社に聞いたりすれば良いと思います。
住民です。初書き込みです。
色々揉めているように見えてしまうかもしれませんが、問題住戸は1戸であり、ウェルカムパーティーで住民に多く会いましたが皆さん良識ある良い方ばかりでしたよ。設備や仕様等含め私はこのマンションを買って良かったと快適に暮らしています。なので、早く問題住戸の方が共有部の使い方を改めてくれたらなと願っていますし、そうなれば何の不満もないマンションです。
以前住んでいたマンションはここと違い管理に詳しい方がいなかったためか共有部や植栽に不備があっても誰も指摘しないままで少し不満がありました。こちらはマンション管理に詳しい方や、関心が強い方がいることもあり色々な改善点があり、正直自分で何かアクションを起こすのは苦手な私からすると誰かが率先してマンションをより良くしようと動いてくださっていることはとても有り難く感じています。一見うるさく感じてしまうかもしれませんが、マンションを綺麗に保つ意味でもそうゆう意識が高い方が管理会社に働きかけをしてくれるのは助かるな、と今回の件をみていて感じています。
>>498 住民板ユーザーさん1さん、ありがとうございます。私もよいマンションだと思います。三菱のブランドもあるかもしれませんが、地盤からよいマンションに出逢えたことは本当に有難いと思っております。
問題住戸かはわかりませんが、最近白い犬を敷地外まで抱いて連れて行く男性を二度ほど見かけました。改善されつつあるのではないかと希望をいだいております。これも、管理会社のみなさま、管理組合候補役員のみなさまのおかげと感謝しております。
これまで主に仕事の関係で、色んな地域で複数回のマンション購入経験がありますが、100戸を超えてくるマンションだと、マナーや常識の点で驚かされる住民が少なからずいました。ココも例外ではなかったのだと実感しています。
上記で書き込んだ住民です。
確かにここ数日一階エレベーター付近の尿は見かけていないので、私も三菱側からきつく警告したのではと期待を込めてみています。
このまま問題が解決するといいなと思います。
ルール違反が解消されたのなら、いつまでもとやかく言わずに、ワンちゃんも含めて仲良くしたいです。
そうですね^_^
迷惑行為がなくなったなら、皆さんで気持ちよく暮らしたいですから、自然と住民で書き込む人はいなくなるでしょうね!
水を差すようで恐縮なのですが…
私が見た限り先週金曜日は放尿跡がありました。
ですので私はまだあの人物に対して懐疑的でいます。。
もちろん、迷惑行為がパタリと無くなることを願っていますが…
管理人や清掃員の方が水掃除をしてくれていたりもするので、臭いで判断するのが良いかと思います。
>>498 住民板ユーザーさん1さん
私もウェルカムパーティーでみなさん穏やかでいい方ばかりだったのがとても好印象だったので、同じように思っている方がいて嬉しいです。このマンションとの出会いに感謝しております。
今日、西口通りましたが、臭いが無くなってましたね。
この状態を維持したいです。
例の白いワンちゃんは依然吠え癖は治っていない様ですが、マナーは改善してきたと聞いて安心しました。
最近気になるのが、パーキング周辺の使用方法です。あまり広くない作りなので、タワーパーキング、立体駐車場、車寄せなどは譲り合い順番で使用していくものだと思うのですが自分が早く出たいor入れたいが為に先に使用している人に「邪魔だ」と言っていたり、睨みつけるような態度を取っている人がいました。いずれも40代くらいの女性です。
マナー違反とまではなりませんが自分さえ良ければというモラルのない人が、このマンションの現況を悪化させるのだなと感じました。
ウェルカムパーティでは穏やかで良識のある方ばかりの印象でしたが、マンションには挨拶も返さないような人もいるのでこればかりは仕方ないのかもしれませんが。500さんの言う通りですね。
>>511 住民板ユーザーさん3さん
そうですよね。お子さんのいる方がその女性に言われているのを見てしまって。「すみません」と謝っていましたが、見ている側は気分が悪くつい…。車はしっかり寄せているしお子さんの乗せ降ろしや荷物も多いにも関わらず、後から入ってきてその言い方はないなと。
ここを見ているとは限りませんが、そういった人ばかりではなく、私のようにマンションの子どもたちの成長をそっと見守っている人もいると伝えたくて。
>>511 住民板ユーザーさん3さん
私は510ではありませんが、西口の件同様、こういうこともマンション生活を改善するために、ここを活用すべきなんじゃないんですか?被害が多い方々だけの場ではないと思います。貴方の観点だけで否定されるのは良くないと思いました
その個人のことを晒すのが問題云々というより、510さんの内容は、その住人の人間性の問題なのでどうにもできない件ですよね。。。
明白にルール破りをしているペット問題の件と違い、その駐車場での出来事の件はここで情報共有しても何にもならないといえば何にもならないので、わざわざ公にすることで外部からのマンションの品を下げるだけのように感じます。
もちろん、そういう他者への優しさが欠如してるる人、私も嫌ですけどね。。。世の中どこに行っても、一定数の自分中心人間はいますよね。。。
みんながみんな、穏やかに気持ちよく生活できる人で世の中が溢れていたらいいのですけど…
ペット問題のように明確なルール違反は管理会社や理事会を巻き込んで動かしていく必要がありますが、今回のようなモラルの問題については当事者間で注意したりして解決するしかないですよね。
少しの我慢と少しの思いやり、大事にしたいと思っています。
明らかに糞尿問題は改善されましたね!今日もなかったです。
私も、明らかなルール違反以外は掲示板に記載せず、そっと心の中に秘めるか、ご自身のご家族のみで共有された方が良いと思います。
挨拶に関しては、マンションオーナーか賃貸者かで違う部分もあるかもしれませんし、たまたまイライラして態度が悪くなってしまったケースなどあるかもしれませんし。逐一不快な出来事をネットに書き込んでしまっては、本人が見た際トラブルにもなりかねませんし..
私が投稿した件でご迷惑をおかけしてすみません。
誰か個人を特定して晒すつもりはありません。確かに人間性の問題なのでこちらで話してもどうにもなりませんね。ただお見かけしたご家族のように不快な思いをされる方がいるのなら、皆があの女性のような考えではないと知ってほしかったです。管理人さんに伝えるほどではなかったので…
お子さん連れの車→女性→私の車の順で、その女性は注意をした後、タワーパーキングに停めてすぐにマンションに入っていき、お子さん連れの方も車で出てしまったのでどちらにも声をかける事が出来ませんでした。
駐車場でクラクションを鳴らして車を移動させる人も見かけますが、同じ住民同士なので匿名さんのおっしゃる通り我慢と思いやりの気持ちを持ちたいと思います。
千代田さんは定期的に植木屋さんが来て季節の草花に置き換えてるので、前を通るのが楽しいですね。
最近はホタルのイベントもやってたし、今のマンションに引っ越して千代田さんのファンになりました。
今朝またオシッコありました。。
出勤で急いでいたため管理人さんには伝えてこれませんでしたが、ゴミ捨て場のドアと向かい合ってる壁の、角の場所です。
ここは薄暗くてよく見ないとわからないので、気づきにくいのですが、以前も何度かここにありました。飼い主が見つかりにくい場所として意図的にここにオシッコさせている気もしないでもありません…
本当に懲りない問題人物です…怒
どなたか、管理人さんに伝えて頂けると助かります。
蒸発する前に…
昨日は臭いはしないと思いましたが、今日は臭いしてましたね…。
理事会と管理会社には引き続き対応して欲しいです。
理事会の議事録に注意喚起の張り紙を増やすと書いてありましたが、景観悪くなってもいつもされている箇所に張り紙をして欲しいです。
補足です、
壁というか、太めの四角柱の柱のところです。
エレベーターを左手に見て、東棟に繋がってる通路があると思うのですが、その通路の入り口付近右手側にある四角柱の柱です。
手前側に、よく見るとオシッコあります。
早めに掃除しないとまた臭いがきつくなるので、早めに対処してもらえるといいのですが…
これを挙げるべきか迷いましたが、
上記の行為は茶色の小型犬だったように見受けられました
昔見たことがあります。茶色の小型犬を連れた、こちらも確か年配女性。一難去ってまた一難ですね..
[一部テキストを削除しました。管理担当]
異臭が残った場合、オシッコをさせた住民の賠償問題などはないのでしょうか?
>>528住民板ユーザーさん1
一応、全体使用細則の第13条(損害賠償)の適用が考えられますが、適切ではないと思います。
ただし、例えば、異臭が残ったり、シミになったりした場合に、それらを除去するために、特別な掃除をしたり、コンクリートをやり直したりした場合は、その要した費用の全額を民法第709条に基づいて損害賠償請求ができます。
失礼いたしましたm(__)m
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
個人が特定出来る情報は管理会社に報告して、管理会社から防犯カメラの映像を見て特定して貰えば良いと思います。
この掲示板の情報だと、ペットのルールを守らない問題住戸はもうひとつありそうですね。
いま帰宅し、今朝オシッコがあった場所を見たら、掃除されていました。
どなたか管理人さんへ伝えてくださったのですね、ありがとうございます。
まだしばらく要チェックですね。。。
535さん、申し訳ありません。
先程、階数を書くのはやめないかと書いている自分が居住階を名乗ってしまったので削除させていただきました。
私はマナーを守っていなかった飼い主は他に2名ほど見ましたが、それは以前の話です。他の方も「昔見た」と書いていますし、マナーを改善している飼い主もいると信じて、現在もルール違反を続けている人を見たら管理会社に報告するで良いと思います。そうでないと、想像で話が膨らむだけなので。
今後、築年数が経つに連れ、修繕積立金の値上げ合意や管理費未納者への督促など難易度が高い課題がどんどん出てくるので、今回のペットマナーの徹底は今後のマンション管理における良い前哨戦では無いでしょうか。
>>540 住民板ユーザーさん6さん
確かに。
理事会は三菱コミュニティに言うだけで、三菱の担当者が一番動いてると思います。
理事会からも問題住戸へ行ってもらい、直接注意とかして欲しいですね。
すっかり一階に見かけなくなりましたね!臭いも見た目も、もう日々の清掃で綺麗になり本当嬉しいです(*^_^*)
三菱か理事会かよくわかりませんが、ペット禁止にするなど厳しく言ってくれたんでしょうね。
快適に過ごせる日々が戻って感謝です。
来客者用駐車場について意見交換したいのですが、使用したいときに予約が先まで埋まっており、しかし実際は使用されていないことが散見されます。
ルールの中でやられているので、問題ではないのですが、使用していないのに消し忘れ?で他の方が近くのパーキングでわざわざ止めなければならないのは正直ストレス、もったいないと思っています。
とくに私の両親は高齢者なので、遊びに来るときはマンション駐車場が空いているなら、距離の関係でコインパーキングよりも使用させてあげたいなと感じることが多いです。
使用するかわからないけど、とりあえず予約を押さえておく、
使わなかったときキャンセルするのが面倒や忘れてしまう、罰則ないからいいか、という流れだと思うのですが、予約を3日後までしかできないとか、1週間前しかできない、というので防げないでしょうか。
なかなかペット問題のように、全員が感じることではないと思うので、どっちでもいいんじゃない?とお思いになる方もいらっしゃるかもですが、より良い運用にできるのでは?と思っています。
どうでしょうか??
総会で理事会に質問して、来客用駐車場のルール作りを行うよう確約させるのが良いのではないでしょうか。
もう、居住者しか知り得ない情報をネットに書き込むのはやめませんか(°_°)
ここで言うより、三菱の担当者に直接要望伝えたら良いかと。
三菱の24時間対応電話番号→0120959524
そうですね。直接伝えるのが、一番要望が叶いやすいとおまいます。
管理人さんより、三菱に直接かけあった方が迅速に対応してくれますよ!
来客用駐車場は管理会社へ言ったところで、最終的なルールは理事会で話し合う訳ですから、理事会のやる気次第ですね。
理事会通じてアンケート調査するとかの方が有意義だと思います。誰かもわからない意見を集めても..
実際、ペット問題をこちらで挙げて外野からここで色々言われて私は嫌でした。こちらは解決したから良かったですが。そう感じた人もいるはずです。
駐車場は今のところルール違反が起きているのではなく、予約の取り方をもう少し他の迷惑とならないよう徹底したい、という程度ですよね。
ならば、匿名掲示板でわざわざ意見交換して内部事情をダダ漏れにする行為はいかがなものかなと思います。少しきつい言い方ですが、ペット問題に続いてこちらでまた色々内部の話を諭されるのは勘弁いただきたい。
同感です。わざわざこちらで意見する内容ではないと思います。やっと掲示板が落ち着いたところですから
それならば何のための住民版ですか?
反対しているのは初心者マークの人ばかり。。なんででしょうか?分かる人にはわかるので、言いませんが。
他マンションの住民版見たことありますか?カラーセレクトの話やお店など軽い話題ばかりですよ。所詮誰でも見られる匿名掲示板ですからね。
理事会で議題にすべき問題を次から次へとこちらに書き込んでいるマンション、ここくらいですよ。
こういうところに書き込みされるぐらい住民の不満が溜まる前に、理事会が問題を解決すれば良いんですよ。
私のようにこちらで駐車場の件話し合いたくなければ皆さん書き込まないでしょうし、それが意思表示のひとつですから私はもう口出ししません。