●モデルルーム
見学したのは、3LDKの80平米台のタイプです。このサイズだとたいへん広く使えますが、40平米の「Aタイプ」「Bタイプ」が目当てだったのです、モデルルームでは仕様などを中心に見ました。このマンションは1LDK以外の2LDKでも40平米台の部屋もあり、コンパクトな間取りが多かったです。ですのでほとんどのお客はイメージ力が試されます。
1LDKの図面を持ちつつモデルルームを見ますが、専有面積にくらべていろいろ盛り込んでいる感じがしました。形はきれいな長方形で、収納もウオークインやシューズインときちんとありました。洗面もバスも当然別々で素材もモデルルームの大きなタイプの部屋と同じものです。
当物件はバルコニーも狭いながらもあり、日照も得られれば気持ち良いとおもいます。
ただ、端には柱の梁があるので、実際のスペースは狭めです。洗濯物を出せる分は確保されているでしょうが。奥行きは1.8mでした。モデルルームのバルコニーの半分から3分の2といったところでしょうか。
また、キッチンがフル装備でした。60戸弱のマンションですがディスポーザーがついています。また食洗機もありました。付加価値としていいかもしれません。先ほども言ったウォークインクローゼットがありますので、部屋を十二分に活用できるためこの実面積のより広く感じました。収納スペースが充実しているということが最近の流れのようでした。
土地柄、狭い部屋が多いですが、それらの部屋は基本の設備同様に、いろんなスペースが一回りくらい小さくなるような感じで、部屋のつくりは基本的にいっしょでキッチン・バス・トイレ・収納スペースがモデルルームと比べコンパクトなものになります。
●周辺環境
とにかく昔ながらの都心の街並みです。かといって繁華街ではありません。川を挟んで林立するタワーマンションがこちら側を睥睨していますが、あちら側にない適正規模の落ち着きがあります。
築地は移転が不透明ですが、それに伴っての開発が進むことですし、晴海方面は東京五輪の開発も本格化します。東京駅八重洲側もまた国家的な再開発計画が進んでおり、だいぶ建物も入れ替りそうです。ですがそろそろ落ち着いてきています。タワーはいくらでも入れ替わりがありそうですが、築地というところではそうそうなさそうです。
金銭的なことでは、当物件も築地の立地で分譲マンションは手狭なこともあり稀少です。資産価値も上がりそうとのことで、買うなら今ですよ、と担当者からの弁ですが、ちょっとした高値安定の都心にあっては素人目にも良心的な価格帯かなと思える土地です。
ただ、中央区築地ながら、駅が近くないです。といっても本願寺脇を行って10分もあれば築地駅ホーム 。東銀座なら15分といったところでしょうか。あとネックとなるのが日比谷線ということ。意外とオフィス街には近づかないので乗り換えが必ず必要でしょうか。丸の内や大手町なら、できることなら自転車通勤などで行った方が早くつきそうです。
●価格帯
まだ正式の価格は発表されていません。
ただ、概算は出ていますのでそれによって希望申し込みは始まっていました。あと一ヶ月で締切抽選です。申し込み状況を拝見したところ、お買い得の部屋は早くも抽選決定で、それに比してコスパがありそうなところから申し込みが埋まっており、なかなか順調のようでした。
広告などではまだ未定のままですので、行ったらバカ高いなんてことも覚悟したのですが、4400万円台からあり、5000万円以内のものも多くありました。
個人的な好みでは1LDKなのに角部屋のタイプがあるのが気に入りました。
低層で北東向きなのですが、まどが二方向なので採光はなんとかカバーできるかもしれません。
ということででねらい目かもしれません。
ちなみに周り三方は三、四階の建物がいまのところあり、前述のマンションが残りの向きにあります。
その他の価格は、購買対象でないのでざっと聞いただけでしたが、モデルルームになってる最上階の80平米が1億円越えでした。
また駐車場もありますし、駐輪場の一台は各戸確保されるようです。
このマンションは、北東向きと南西向きに住戸があり、北向きは1LDKなどお買い得物件が集まり、南向きには2LDKなどの物件があります。同じフロアだと専有面積も違いますが1000万円ほど違うそうです。フロアは一階差で100万円という感じだそうです。
1LDKの部屋から三階の眺めはこのように。