住宅雑誌で見てデザインに惹かれ、検討しようかと思っています。
今度見学会に行こうと思うのですが、実際建てられた方、打ち合わせ・検討中の方が
おられましたら、ご意見・感想等をお聞かせいただけませんか。よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2017-02-15 08:27:50
住宅雑誌で見てデザインに惹かれ、検討しようかと思っています。
今度見学会に行こうと思うのですが、実際建てられた方、打ち合わせ・検討中の方が
おられましたら、ご意見・感想等をお聞かせいただけませんか。よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2017-02-15 08:27:50
いつも読ませていただいてます。とっても参考になってます。
読んでいて思うんですが、こちらの会社、2017年からずっと同じようなことを書かれていますよね。連絡がつきにくいとか打合せが延び延びになるとか話しやすいけどいいかげんなど。こんなに書かれているのに二年も直らないなら今後も直りそうにないと思いましたが、みなさんどう思いますか?
一度行くと断るとき気を使って嫌なので、行く前によく調べておこうと思ってます。ホームページの写真は好みなので気になってますが、こちらの内容を読むと気が引けてしまいます。写真の通りの好みの家がちゃんと建つのか気にもなります。
S一族というのは社長さんのことですよね。ワンマン会社って聞くといいイメージ持ちにくいですね。どうなんだろう。
現在打ち合わせ中の者です。
私は、自分の要望を叶えたくて、ひかり工務店にお願いをしております。
スタッフの方は皆さん、とても優しく接してくれますし、一生懸命相談にも乗ってくれます。
こだわりもあるので、注文住宅を選びました。難しい要望を言うこともありますが、懲りずに何度もお打ち合わせに付き合ってくれます。
打ち合わせをしていて気づいたのは、全ての要望を詰め込むのは難しいということ。予算とスケジュールに制限があるので、どこかを諦めないといけませんが、そこはスタッフの方が色々ご提案してくれますので、助かっております。
私もここの掲示板を見ていたので、話を聞くまでは不安でしたが、お店の雰囲気などを感じることで、一緒に家づくりをしたいなと感じました。
色々と悩まれてる方も多いと思いますが、まずは実際に足を運んで、お店の雰囲気などを確かめて、自分に合っているかどうかを検討したらと思います。
また、お打ち合わせの中で気づいたことなどあればお話します。
そもそもクロスの不備は職人がへたくそなだけ。
10年経っても余程の事がない限り剥がれたりずれたりしません。
ひかりは高い建設費とって業者叩いているから
そういう事になるんですよ。
クロスなんか基本ですよ。
匿名の掲示板は、それを見た人がどう判断するかと思うので、良い意見、悪い意見が共に出た方がいいと思います。工務店側の人が書き込んでいるのかなんて誰にも判断できませんし、そういった詮索は不毛だと思います。
私が感じるのは、工務店側の傲慢と勘違い。仕事に対してプロではないこと。をすごく感じました。急速な業務拡大に全てがついていけてないのが実情ではないでしょうか。
私は何社も相談し、打ち合わせしましたが、みな優しく、真剣に話を聞いてくれました。
それは人それぞれで、受注のために全力を尽くす人。住宅建築が好きな人。そもそも人がいい人。
特別にひかり工務店の人達がすばらしい人達かといわれると疑問が残ります。私はいい思いをしませんでしたので
そういうとこなんです。
>こういう上から目線のお客は後が厄介なので逆に良かったのでは
って本当に思ってそう。自分たちの対応が原因で信頼失ってお客が上から目線っぽくなっても、後で厄介になるくらいなら断った方がいいって思ってそう。
こんばんは
上からというのは私のことですかね?
毎日チェックしてるわけではないので遅くなりました。
私もお伝えしたいことはお伝えしたと思いますし、不快な思いをされる方がいらっしゃるみたいなので、これで投稿は最後にします。
私の投稿に「参考になる」ボタンを押していただいた方もいらっしゃるので、どなたかの役には立ったと信じたいものです。
なかなか2棟も3棟も建てる方はいないと思いますので、みなさまが良い家を建てることを心より祈っております。
また、台風も近づいてますので、お気をつけてください。ひかり工務店はアフターフォローが悪いらしいので。とか言ったりして 笑
ひかり工務店で建設された方に質問です。
地鎮祭の時に棟梁に祝儀を渡すのは聞いたことあるのですが工務店の方にも渡しましたか?そのような説明がありまして…自分達からそんなこと言うか?と疑問になり聞き返すことも出来ず…
よろしくお願いします。
Tさんへ
上棟式は棟梁だけで問題ありません。
私も同様な説明を受け、そんなことを普通いうか?と思いました。
感謝の気持ちがあれば工務店側にも渡してもいいかと思いますが、
着工以降の対応に不満がありましたので、棟梁のみに渡しました。
ご参考ください。
うちも引き渡しから数ヶ月たちますが、まだ、作業が残っており、どんだけこちらの休日返上で立会いつづけるのか正直腹立たしい通り越してうんざりです。
高いお金払ってるのに気持ちよく住めないなんてまず間違ってます。
ホームページもインスタも施工事例同じような内容というか、インスタは社長の家ばかりのってますし、広報してるのも娘さんなので、広報のプロでなない手伝いの域を出ない印象です。
若い会社がだめなわけではありません、身の丈に合った受注をしていかないと潰れて行くと思います。顧客満足度も下がっていくでしょう
使えない若い新人を入れる前に、ベテラン層を厚くするべきですね。
建てた者です。
その時によって依頼する大工さんがまず違うのでしょうね。色んな大工さんが分けて作業するので雑な所も多々ありましたよ。雑な理由は人件費の問題なのかそもそも技量の問題なのか、実際に大工さんからこの会社は、、、と言葉が出る始末でした。社長の人柄が良い?最初はそう感じましたが社長が本当に良い方ならクレームも把握しているでしょう。クレームがたくさんあっても儲ける為に自ら窓口に立って契約を取るだけ取る。取るだけで終わっているのでしょう。
見積もり金額は違うは頼んだ商品は違うは着工も返答も遅い、大した内容もない打ち合わせに何度も行かされる。最悪でしたね。もう一度ここで建てたいですか?と聞かれたらもちろんNOです。
雑でも良いと思える方はこちらでお願いしたら良いと思いますよ。
住宅検討中のものです。
いつも掲示板見させていただいてます。
こちらの会社は
良い所 社員の人柄がいい
悪い所 仕事が雑で契約後対応が悪くなる
のように感じました。
住宅の性能はあまりかかれてませんが、どうなのでしょうか?参考に教えていただけると嬉しいです。
施主です。
引き渡し1年以上たっておりますが、住み心地はいいですよ。夏場冬場ともエアコンは、よく効きますし、実際C値とかとてもいいですし。デザインも自分達の好きなものを詰め込んだものです。
ただし、この性能デザインは探せば他の工務店などで、よりお安く建てること可能だと思います。
実際、友人宅は同性能少し大きい建坪ですが、かなり価格差があります。
極端なことも書いている方もいますが、私は施主の方や他の方々のリアルな意見が聞けて参考になります
事実無根なことは削除等されたほうがいいと思いますが、良い意見と悪い意見があることもこのサイトの意味のような気がしますが
前の方の書き込みで自由な意見交換が阻害されないといいなと思っています
何度か投稿した施主です。
良い感想、悪い感想、色々書かれていますが、
実際、建てた施主からすると事実無根レベルなことは書かれていない印象です。
参考になる掲示板かとおもいます。
施主ではなく、どこかの業者ですよね(笑)施主なら名前出して直接言えるし!もしくは匿名を良い事に好き勝手書きたがる気弱で厄介なモンスター!こういう輩が施主なら良い家など絶対に建つがわけない。じっくり話して任せるなら任せる、嫌なら止めるそれだけ!大切な若い芽を摘むな
223で投稿した施主です。
工務店に直接意見を言っていますが、
掲示板TOPにあるようにこちらも意見・感想を述べる場だと考えております。
検討されている方にとっては、じっくり話して任せた後の事例は参考になるかと。。。
好き勝手書いていても、事実無根レベルではなく、モンスターでもないですし。。。
ひかり工務店で建てた者です。
みなさんが言っている不満、うんうん、本当にさうだわーってうなずきながら拝見させて頂きました。
ここの掲示板を工務店の方々が見ているため
特徴的なことは書けないのが残念ですが…
とにかくミスがおおおおおおすぎです(笑)
私はコーディネーターさんに恵まれ、
このコーディネーターさんがいなければ
終始嫌な思い、不満があったまま終わったと思います。
とはいえコーディネーターさんもミスはありました。けどそれは多分忙しすぎてキャパオーバーだったかと思います。
誰にでもミスはあるし、そのコーディネーターさんは良くしてくれたので私は感謝しています。
センスも最高に優れているので
家はだいぶおしゃれです(笑)
私の印象ですと、
キャパオーバーにお客さんを集客しているように思います。
キャパにあった、お客さんを集客し、
一つ一つの家を丁寧に作り上げていけばこの会社は良い会社、良い工務店だとおもいます。
営業さんの必死さと、現場の人たちとの温度差がすごいです。
うちは現場監督さんが残念だったので
引き渡し後も何度も何度も直しがありましたが、いっぺんに終わらず、後回し後回しになり
いい加減痺れを切らして文句を言われせいただきました。
何度か揉めていますが、
少ないほうだと思います。
もう、うちとは関わらないと怒って縁が途絶えたお客さんもいらっしゃると社員の方も言っていました…。
一人一人の才能はあると思うので
良い方向に会社が行けば良いなと祈っています。
これからひかりさんで家を建ててもらおうとしてる者です。
諸々の事情で紆余曲折して1年近くかかりましたが、他の工務店と比べて決めました。
もちろん、良さそうな点や気になる点もありましたが…想い描く家を建ててくれるように感じました。
このスレッドの内容も参考にしながら、より良く建てようとしています。
また、他の方の参考になれば?くらいでたまに書き込めたら書きます。
施主の方、教えてください。
定期点検はその時期に工務店側から連絡がありますか?
わが家は定期点検の時期なのですが、まだ連絡はなく他のお家はどのようにされているのか気になりまして。
色々な方の意見があり、しっかりしていただけるのか不安で…
それはないとおもいますよ。
よっぽど嘘偽りばかり並べていたのであればわかりませんが、、自分の感じたことや経験を話すことで訴えられてたら何も発言できませんもんね。
施主さんたちの満足度が高くなってきたってことかもしれませんね。
そうであることを祈ります。
>>239 戸建て検討中さん
新築住宅に関しては、民法とは別に
「住宅の品質確保の促進に関する法律」(以下「品確法」という)
に定めがあります。
**
品確法・94条及び95条(以下は要約文)
1項
住宅新築請負契約や、新築住宅の売買契約においては、請負人は注文者に引き渡した時から10年間、「住宅の構造耐力上主要な部分等」の瑕疵について、担保の責任を負う。
2項
前項の規定に反する特約で注文者に不利なものは無効とする。
3項
注文者の、瑕疵に関する修補の請求の権利の行使可能期間は、1年以内とする。
(民法638条・2項の規定の準用)
~~
以上の規定により
新築住宅の場合は、民法の規定に関わらず、その瑕疵担保期間は10年間となります。
ただ、この新築住宅の瑕疵担保は
「構造上主要な部分等」の瑕疵に限られています。
この「構造上主要な部分等」とは
基礎、壁、柱、梁、床版、小屋組、斜材などの自重や積載荷重や、水平荷重を支える部分。
と、
雨水の侵入を防止する、屋根、外壁、窓枠、建具、雨樋などであり
それらの部分の不具合による瑕疵についてのみ、瑕疵担保責任の対象となる。
と考えるのが原則だと思います。
(例えば、構造体が原因ではない内装材の美観の劣化や、設備の損傷などは、この品確法の瑕疵担保責任の10年という規定は適用されないものと考えます。)
同じくここはやめといた方が良いですよ。
このクオリティと値段なら他でもやれます。きっちり仕事してくれる他を探しましょう。
ここで建てた者ですが、もう1回建て直せるなら他探します。
最初の印象、
デザイン、で決めるとダメです。
この会社が掲げてる住んでる人の未来の幸せ(のような感じだったかな)は実現できてないですね。
どういう点でやめといたほうがいいのでしょうか?
以前の投稿も見ましたが、否定的な意見がでたときに圧力をかけるような書き込みをされる方がいて、逆にその否定的な意見がほんとなのではと不安を感じてます。