フィルタ関係で取説と現物を見ているうちに、リビングの吸気口のフィルタが無いことに気が付きました。
マンションライフアドバイザーにお話しし、実際に見ていただいたところ、取付漏れとのことでした。
その後1週間たって施工会社から連絡があり、昨日取り付けてもらえましたが、その際、吸気口の部品?を1時間以上もかけて加工していました。単に取り付けるだけだと思っていたので、かなり不思議です。
皆さんもフィルタの取付漏れがないか再確認されることをお勧めします。
また、トイレの取説にマークしてあった機種よりグレードの低いものが設置してあることに気が付き、これもフィルタと同時にお話しし、見ていただきました。
その際、マンション全体の仕様一覧表も確認し、マークしてある機種を設置することになっている、とのことでしたが、その後の施工会社からの連絡で、モデルルームと同じ仕様のものが設置してあり、マークが間違いとのことでした。
一覧表によると、部屋によって仕様が異なりますが、他にもマークの間違いとなっている部屋が数10室はありそうでした。これからマークをし直した取説を配付するとのことですが、今一つ納得できていません。
これら2件で、施工会社に対して少々不信感が出てきています。
アフターサービス票が配付されているかと思いますが、皆さんも問題が無いかじっくり確認し、アフターサービスを依頼されたらよろしいかと思います。
>>24 入居済みさん
有意義な投稿ありがとうございます。確認してみます。
店舗もぼちぼち入り始めましたね。
目の前のプレハブも撤去され、アスファルトが敷かれました。また、以前のように駐車場に戻るのでしょうか、、。しばらくは建物は建たなそうですね。
想像するに、階によっては非分譲住戸と新規販売住戸とが混じっていて
仕様がかなり異なるために間違いが起きやすい状況なのではないでしょうか。
もちろん、だからと言ってミスが増えていい訳はありません。
幸運にも、私の場合は仕様的な問題は無いようでした。
幸先の悪い
24です。
>>28さんは問題なかったそうで、良かったですね。
同じ方もいらっしゃるかもしれませんが、
>>26さん、>>27さん、>>28さん
トイレに関する皆さんへの質問です。
トイレの実際の型番は ・・114・・ で、蓋は自動開閉しますか?
また、グレードアップはされましたか?
我が家は標準を選択し、 ・・113・・ で、手動開閉です。
取説には ・・114・・ にマークがありました。
野村不動産によると、取説へのマークミスなので、正しいマークをしたうえで、
対象の数10軒へ取説を再配付する、とのことでした。
どうも腑に落ちず、オーダーチョイス(有償)のご案内を引っ張り出してみたところ
標準とグレードアップ便器の比較表があり、標準でも自動開閉になっていることが
今わかり、ますます不信感が大きくなっています。
我が家もグレードアップなしの結果、設置されているものは113で、自動開閉しません。
残念ながら我が家はすでにオーダーチョイスの冊子を処分してしまったようで、
31さんがご記載の比較表が確認できません。。
冊子と実際の仕様が異なるのであれば、それは野村のミスで、是正してもらいたいと考えてます。
もう少しここで情報収集できればと思いますが、
機を見て野村に問い合わせます。
家も標準で自動開閉無しです。本来は標準でも自動開閉という事ですか?
24、31 です。
手動開閉の方が2軒あるということは、野村不動産の言っているように、本当に単なる取説へのマークミスの可能性が高いように思えてきました。
その場合、取説ばかりでなく、「オーダーチョイス(有償)のご案内」にもミスがあるということになりますが。
トイレの型番は113で自動開閉式ではありません。自動で流れる仕様です。
今のところ不具合もなく、あらゆるサービスに満足しています。
府中の町の風情を感じつつ、利便性と静かさが共存するマンションの環境に満足しております。
駅東口の工事で駅までの導線がより良くなることを期待しています(^^)
はじめまして。非分譲系住民です。
トイレの型番が話題になってるみたいですが
うちに実際に配置されているのは113(自動開閉せず。自動で流れる)
黒の分厚い取説のトイレのとこに蛍光ペンで
マーキングされているのが114
入居前の資料には113と書いてありました
(標準からタンクレスへのアップグレード。
たぶん新規分譲の方とは標準仕様が違うと思います)
なので少なくともうちは取説のマーキングミスのようです。
ご参考までに
家は手元に「一般分譲仕様」114となっているのに113が設置されています、早速メ-ルにて問い合わせしましたが。
店舗のダクトファンがうるさい。
ここの施工会社は下手くそ。
デベロッパーはコストダウンばかり。
店舗のダクトファンがとてもうるさい。
うるさすぎて、北側の窓は開けられません。
クレームは?
ベランダに鳩がカラスが皆さんは大丈夫ですか。
競馬場の花火バッチリ見えましたね!
鳩やカラスならまだしも下が飲食店の為か、虫が早くも出て来ました。飲食店以外の店舗が増えてくれれば善いのですが。これだけはしかたないですね。
騒音とか虫とか住みにくそう。
下駄履きマンションの宿命だね。
>>47 入居済みさん
管理人さんが殺虫剤で駆除してくれてましたね。
飲食店の有無に関わらず、アルコープの風雨にさらされにくい環境に虫は溜まりやすいです。店舗の入っていない3月でも最上階のエレベーター前に羽アリ?がたくさん避難してましたよ。
上の部屋、
うるさいんじゃ。
防音はお陰様ですが、高層階におりますが前面のタワー等の為か通風状況が・・・。皆様方の高温対策が何かありますか?
高温対策は無いようですね。なんとも耐えるしかないですかね。
店舗区分が匂い、音響、熱源が少ない店舗を祈っています。
音がうるさくて
嫌になる。
昨日の関戸橋花火大会の花火、ベランダからバッチリ見えました!
競馬場、競艇場、関戸橋と3つの花火を鑑賞することができるとは思っていなかったので、嬉しいです。
我が家も、上の階の駆け回る音が少し気になります。
府中、終わりの始まり
伊勢丹の撤退・東口閉鎖等まさかの事態に難儀しておりませんか。高層階の為か、暴風雨時の吹き付けは想像していた以上です外廊下の対策ありませんかね。店舗はだいぶ落ち着いて来た様子一安心ですね。
> 伊勢丹の撤退
ほとんどの人にとって、「まさか」というような事態ではないように思いますが。
単に環境(人口動態やテクノロジー、国際経済を含めたビジネス環境のこと)が変わり、
旧来の意味の百貨店は、巨大ターミナル駅近辺か都心の文化発信の中心に位置する店舗
しか成長が見込めない状況になったということだと思います。
上記の特別な立地の百貨店以外は、遅かれ早かれ撤退・業態変更となると予想しておくのが
妥当です(同じ穴の狢を嗤うものは、いずれ自分も同じ運命に見舞われます)。
> 東口閉鎖
工事している隙間からチラっとエスカレーターの骨格のようなものが見えました。
エスカレーター付きで利便性がアップしてリニューアルされる可能性は低くないと
思われます。
少なくとも、難儀するような事態ではないでしょう。
>>60 住民2さん
有名デパートが府中駅から去って行くのは物悲しいですが、今の閑散とした状況ではしょうがないですね。フォーリスの方がよっぽど混雑してますもんね。
東口はエスカレーターがつくようですね。東口は利用者が多い割には動線悪かったので、工事で改善されることを祈っています。
隣の部屋のイビキうるさい
>>63 住民板ユーザーさん5さん
当マンションは戸境が20〜30㎝ある上に防音素材で囲われてますから、大きな声を出しても聞こえませんよ。中傷は別板でお願いします。
東口の工事が終わりエスカレーターもつき、駅までのアクセスが更に良くなりましたね^ ^
京王ストアーが出来たのはかなり有難い。下のお洒落イタリアンも大盛況、テイクアウトピザも美味しいです。共用部分の清掃も定期的に業者が入り快適な生活を送っております。
焼肉屋の臭いどうにかなりませんか?
たまには焼肉・・・いいえ「毎日焼肉」になりました。
焼肉+鉄板焼き=<内廊下>でなくて正解でしたね。
若者がバカ騒ぎしているのは
なんとかならないか?
駅前はドコモドライブネット一緒、嫌なら奥に引っ込めば?