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本当の都心=山手通りの(環状6号線)の内側。
本当の都内=23区から下町を除いた部分+武蔵野市?。
ご意見を、激論を期待しています。
※但し荒らしはご遠慮下さい。
[スレ作成日時]2006-01-06 08:39:00
本当の都心=山手通りの(環状6号線)の内側。
本当の都内=23区から下町を除いた部分+武蔵野市?。
ご意見を、激論を期待しています。
※但し荒らしはご遠慮下さい。
[スレ作成日時]2006-01-06 08:39:00
せつないほどループ
歴史なんかどうでもいいか・・・。
地方出身者はこれだからやんなちゃうよ。
おれは、親子4代東京だけど、めんどくせーのは大嫌い。
208さんのがわかりやすいよ。
日本で一番地価が高い銀座は、都心じゃないということですね。
新宿の高層ビル周辺は、新宿「副都心」と言うくらいだから
「都心」じゃなくてもいいのかなぁと思い、まず銀座を挙げてみました。
下町が、人の手と心で作られた本当の東京、
山の手は、田舎者が後から買い取って住み着いた場所。
いや、203−204の流れからすると、204は新興の下町ということに同意しているのでは
∞
215の補足説明。
後からのこのこやってきた田舎者が下町を莫迦にするなんておこがましい。
湾岸も、工場だの倉庫だのをつぶして出来た大規模物件に
後からやってきた住人が、回りが汚いだのなんだのと言ってる場合があるが、
少しわきまえろってこと。
>>220
言いたいことはわかる。
昔から賑わってきた街で代々住んでいる人も多く、住民同士もわかりあっている、
そんな下町は住みよいだろうと思う。
ただ、実際には、いわゆる低所得者層が多く流入してきたりして、街の雰囲気が
悪くなっている場所もあると思うけどね。
いずれにせよスレ違いな話題ですかね。
>221
マンション族は、新住民のくせに古くからの街並みが汚いとか、
自分達が新しいコミュニティーを作って、地域がよくなるなんて
虚言、妄想を言うのは、はっきり言って許せない所があるよね。
田舎者にツベコベ言われたくないと言うこともある。
東京育ちには、特に感じます。
東京都のホームページ(整備区分の主な地域)
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/new_ctiy/katuyou_housin02...
都心
更新都心:大手町、丸の内、有楽町、内幸町、霞ヶ関など
再編都心:日本橋、八重洲・京橋、銀座、新橋など
このあたりが本当の都心です。
このスレでは一部の人が、山手線の外側の日本橋、八重洲・京橋、銀座、新橋を都心と
認めないようですが、そういう無知蒙昧は別にして、誰もが都心と認めるエリアです。
これでは狭すぎるというのでしたら、「都心周辺部」として
赤坂・六本木、神田、人形町・浜町、築地・湊、芝・芝浦、海岸、勝どき・晴海・豊洲など
が定義されています。
まだ狭すぎると言うのなら、「副都心(業商ゾーン)」として
新宿、渋谷、池袋、上野・浅草、錦糸町・亀戸、大崎、臨海
までを都心の一部として認めましょう。
これでもまだ狭いなら、
さいたま新都心、幕張新都心、みなとみらい21まで、
加えるしかないでしょうね。
交通の便がよくて人が集まる場所が流行って「副都心」が出来上がる。
実際のところ、都心を考えるには線路じゃなく、都市計画と密接に結びついた
「道路」の内外のほうが正しいような気がする。
明治通りの内側でしょう。
環状五号線、このあたりが限界であとは郊外へ向かうよね。
渋谷や新宿は戦前は僻地だった
「かねやすまでが江戸のうち」と言うではないか(かねやすは本郷にある)
ねむいから寝てもいい?
http://ja.wikipedia.org/wiki/山手線
・もとは、東北線と東海道線を短絡する貨物主体の路線で山中に線路を敷設したわけであった
・当時、山手は民家がほとんどなく、林と草原が広がっていた
山手線(品川〜田端)とはこういうところを走るローカル列車であり、
元来、国鉄ではなく私鉄であった。
つまり国家にとっては東海道本線のような大動脈と違って
どうでもいい路線だったということ。
>山の手線の内側&&丸ノ内線の内側というのはどう?
この案は、
「丸の内線の銀座駅は数寄屋橋のあたりだから、その外側の銀座四丁目交差点は都心ではない。
日銀本店のある日本橋地域も都心ではない。」
と言うことになる。
この案に賛成するのは田舎者だろう。
まぁ、不動産版で都心の括りにこだわるなら、
買い物、通勤の利便性が極めて高いことは必須条件でしょうね。
よって山手線内側などという括りでは大雑把だと思う。
東京大手町、銀座新橋、赤坂六本木、渋谷青山代官山、新宿、品川あたりの徒歩圏に住居を構えていたら、特権的な都心の利便性を享受しているひとにぎりの都心生活者と言えるのではないでしょうか?
241さんが良いこと言った!
241さん提唱の、徒歩エリアで考えるってのは賛成ですが、
東京大手町、銀座新橋、赤坂六本木までは良しとして、そこから後は田舎者の集う「副都心」ですね。
皇居の北側エリアが抜けてるのもどうかと思います。
山手線の内側が都心でしょ? なんでそんなにもめてんの。
下町&埋め立て区民が集団ヒステリーか?
銀座日本橋からみた内側は皇居と大手町霞ヶ関だ。格が違うよ。
どっちも今はたいした街じゃないし。
なんだか都心の綱引きみたいになっていますけれど、
そんなにまでして自分のところに欲しいものでしょうか?
不動産板で、都心生活の優位性を語りたがる(近郊、郊外をば かにする)人や、
逆にば かにされた近郊、郊外の住人達が、都心とは何ぞや?という疑問を持っているから、
こういうスレが賑わうのだろう。
しかし、山の手線の内側でも、外側の近郊の住宅地よりも地価の低い地域はたくさんある。
利便性、環境、ニーズのバランスで地価が決まる以上、高地価の地域こそが多くの人の羨望の的である。
だからみんなが知りたいのは、実は本当の都心の定義ではなく、
不動産購入者や購入予備軍にとって羨望の的である地域は何処?ということなのだと思う。
そう考えると、山手線の内側という括りや、埋め立て地を都心とする考え方などは、
全く無意味に思えてくる。
241で述べた地域以外にも、歴史ある地域、近郊郊外の高級住宅地なども嗜好する人は多いが、
現代における通勤、買い物等々の日常の利便性を重視して、高地価の地域を選定すると、
やはり241で挙げた地域がふさわしいと考えられます。庶民が不動産を購入できる地域ではないから。
241は前段で
「買い物、通勤の利便性が極めて高いことは必須条件」
と述べて後段で
「東京大手町、銀座新橋、赤坂六本木、渋谷青山代官山、新宿、品川あたりの徒歩圏」
と言っておるが、そうするとそれらの地域は買い物の利便性が極めて高いのか?
ネギ1本買うのにも苦労する地域のどこが買い物の利便性が極めて高いんだよ。
安いスーパー探すから無いんでしょ(笑)。
デパ地下にいっぱい食材ありますよ。ちょっとお高いけど。
241の地域に住居を構える高所得者層の生活知らないでしょう?
税金いっぱい払ってるから、デパートの商品券を大量に購入して、
それで日々の買い物はデパ地下で高めの食材で済まして、
贈答品として経費扱いにして申告し、
節税(厳密に言うと脱税だけど)している人をたくさん知ってる。
大して広くないマンションでも億クラスの地域だから、
最低でも年収2000万以上の世帯が多いからね。
それに241で「お買い物」って言ったのは、日々の食料品のことじゃないです(笑)
徒歩でお洒落で先端のショップや、バー、レストランを日常的に利用できることが、
特権的なターミナル駅至近生活の魅力だと言う意味です。
まあ金持ちが全員都心に住みたがる訳でもないけどな。
郊外に住みたがる金持ちは沢山いる。
堤義明は大磯に住んでいる。
自家用ヘリコプターで通勤。
彼はデパートでの買い物なんかには多分興味ないな。