住宅コロセウム「本当の都内、都心の範囲はどこまで?」についてご紹介しています。
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都心に憧れ [更新日時] 2021-07-04 01:59:17

本当の都心=山手通りの(環状6号線)の内側。

本当の都内=23区から下町を除いた部分+武蔵野市?。

ご意見を、激論を期待しています。

※但し荒らしはご遠慮下さい。

[スレ作成日時]2006-01-06 08:39:00

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本当の都内、都心の範囲はどこまで?

  1. 201 匿名さん

    だいたい豊洲が都心だったら、
    これまで下町と呼ばれていたような土地まで都心にしてあげないと可哀想だ。
    豊洲が下町だというわけではないよ、為念)
    下町を返上してみんな都心にしてあげてね。

  2. 202 匿名さん

    >200
    山手線の内側の23区がいいよ。
    渋谷区文京区豊島区新宿区目黒区
    昔からの住宅地でお店や交通網もバッチリで住宅としては
    バランスが取れていると思う。

  3. 203 匿名さん

    >>201さん
    下町、山の手の違いは、今も昔も海抜かもしれないよ。

    昔は水害も多かったから、水辺の低い土地には庶民の長屋が多かった、
    川が近いから生活に便利という側面もあるけど。
    高台は、山の手で農地、お屋敷や住宅が多いところと相場は決まっている。
    山手線総武線が谷を走っているところが山の手、道路より上を走っているところが
    下町というのは、今も昔も変らないでしょう。

    豊洲や、湾岸は電車が上を走っているし、水辺だから
    どう考えても新興の下町だよ。

  4. 204 匿名さん

    まったくその通り、
    湾岸や豊洲は下町です。
    いくら港区でも港南は都心じゃないよ!
    品川駅を使っても、港南口と高輪口では大違い。
    高輪も御殿山よりの4丁目付近が一番素晴らしい。
    高輪ザレジデンスがあるところは、あまり良い立地ではないですね。

  5. 205 匿名さん

    都心は山手線の内側だろ。単純だ。ごちゃごちゃいうな。

  6. 206 匿名さん

    せつないほどループ

  7. 207 匿名さん

    >205
    俺も、単純にそう思うんだけど、千代田、港区
    たまたま買った奴が五月蠅いんだよ。
    そのうち歴史のお勉強も始まっちゃうから、手に負えないよ。

    気軽に作ったスレなのに、いつの間にか一人歩きしてきたよ、
    それだけ、いろんな見方があるんだろうな・・・・・。

  8. 208 匿名さん

    山手線の外側でも都会的な所はあるし、内側でも都会的でないところもある。
    しかし、線を引くなら山手線だ。
    歴史なんてどうでもいいだろ。邪馬台国行け。

    都心・・・山手線
    都内・・・23区内
    都下・・・23区外

  9. 209 匿名さん

    >>208
    『歴史なんてどうでもいいだろ。邪馬台国行け。』

    ・・・歴史=邪馬台国

    というところが、ちょこっと微笑ましい。

  10. 210 匿名さん

    歴史なんかどうでもいいか・・・。
    地方出身者はこれだからやんなちゃうよ。

  11. 211 匿名さん

    おれは、親子4代東京だけど、めんどくせーのは大嫌い。
    208さんのがわかりやすいよ。

  12. 212 匿名さん

    日本で一番地価が高い銀座は、都心じゃないということですね。

  13. 213 匿名さん

    銀座の他にも渋谷区松涛周辺、新宿区の高層ビル周辺も都心では
    ないということですね。

  14. 214 212

    新宿の高層ビル周辺は、新宿「副都心」と言うくらいだから
    「都心」じゃなくてもいいのかなぁと思い、まず銀座を挙げてみました。

  15. 215 匿名さん

    下町が、人の手と心で作られた本当の東京、
    山の手は、田舎者が後から買い取って住み着いた場所。

  16. 216 匿名さん

    >>204
    豊洲が下町・・・。215さんが言ってる様に下町には歴史がある。
    豊洲、湾岸はただの埋立地。歴史は全く無いからね。

  17. 217

    いや、203−204の流れからすると、204は新興の下町ということに同意しているのでは

  18. 218 匿名さん

  19. 219 匿名さん

    豊洲を下町と言うのは、俺もちょっと違和感があるなあ。
    あえて言うなら振興ニュータウンってところかな。

  20. 220 215

    215の補足説明。
    後からのこのこやってきた田舎者が下町を莫迦にするなんておこがましい。
    湾岸も、工場だの倉庫だのをつぶして出来た大規模物件に
    後からやってきた住人が、回りが汚いだのなんだのと言ってる場合があるが、
    少しわきまえろってこと。

  21. 221 匿名さん

    >>220
    言いたいことはわかる。
    昔から賑わってきた街で代々住んでいる人も多く、住民同士もわかりあっている、
    そんな下町は住みよいだろうと思う。
    ただ、実際には、いわゆる低所得者層が多く流入してきたりして、街の雰囲気が
    悪くなっている場所もあると思うけどね。
    いずれにせよスレ違いな話題ですかね。

  22. 222 匿名さん

    >221
    マンション族は、新住民のくせに古くからの街並みが汚いとか、
    自分達が新しいコミュニティーを作って、地域がよくなるなんて
    虚言、妄想を言うのは、はっきり言って許せない所があるよね。

    田舎者にツベコベ言われたくないと言うこともある。
    東京育ちには、特に感じます。

  23. 223 匿名さん

    東京都のホームページ(整備区分の主な地域)
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/new_ctiy/katuyou_housin02...

    都心
    更新都心:大手町、丸の内、有楽町、内幸町、霞ヶ関など
    再編都心:日本橋、八重洲・京橋、銀座、新橋など
    このあたりが本当の都心です。
    このスレでは一部の人が、山手線の外側の日本橋、八重洲・京橋、銀座、新橋を都心と
    認めないようですが、そういう無知蒙昧は別にして、誰もが都心と認めるエリアです。

    これでは狭すぎるというのでしたら、「都心周辺部」として
    赤坂・六本木、神田、人形町・浜町、築地・湊、芝・芝浦、海岸、勝どき・晴海・豊洲など
    が定義されています。

    まだ狭すぎると言うのなら、「副都心(業商ゾーン)」として
    新宿、渋谷、池袋、上野・浅草、錦糸町・亀戸、大崎、臨海
    までを都心の一部として認めましょう。

    これでもまだ狭いなら、
    さいたま新都心、幕張新都心、みなとみらい21まで、
    加えるしかないでしょうね。

  24. 224 匿名さん

    >芝・芝浦、海岸、勝どき・晴海・豊洲など

    なんでこう海側まで広がっちゃうんでしょうか?

  25. 225 匿名さん

    引用元の東京都が公開している表(URL参照)に、そう書かれているからです。

  26. 226 匿名さん

    223さんの言ってる通り(東京都が公開してる事?)に解釈すると
    芝・芝浦、海岸、勝どき・晴海・豊洲は都心に入り
    新宿、渋谷は都心ではない、という事になるんだね。

    こっちの方が無知蒙昧だな。

  27. 227 匿名さん

    223も東京都も、どちらも都心じゃないといっていますよ。

    芝・芝浦、海岸、勝どき・晴海・豊洲 : 都心周辺部
    新宿、渋谷 : 副都心

    です。

  28. 228 匿名さん

    >>226は、どうせ田舎者の無知蒙昧だろうな。あはは。

  29. 229 匿名さん

    交通の便がよくて人が集まる場所が流行って「副都心」が出来上がる。
    実際のところ、都心を考えるには線路じゃなく、都市計画と密接に結びついた
    「道路」の内外のほうが正しいような気がする。

  30. 230 匿名さん

    明治通りの内側でしょう。
    環状五号線、このあたりが限界であとは郊外へ向かうよね。

  31. 231 匿名さん

    渋谷や新宿は戦前は僻地だった
    「かねやすまでが江戸のうち」と言うではないか(かねやすは本郷にある)

  32. 232 匿名さん

    山手線の内側、内側ってうるさい人がいるが、
    そもそも山手線に内側という概念はないっちゅうの。
    山手線とは、品川を起点とし田端を終点とする全長20.6kmの路線のこと。
    これが正しい定義。
    東側の品川〜東京は東海道本線、東京〜田端は東北本線だっちゅうの。
    (明治時代はそもそも山手線は品川〜赤羽間で運転していた)
    山手線(品川〜田端)は紛れもなく郊外路線。

  33. 233 匿名さん

    厳密にはそうなのかもね。
    でも「浜松町から有楽町まで東海道本線に乗って」
    っていう人が何人いることか。
    東京で暮らす人の一般的な認識からは、かなりかけ離れた話だね。

  34. 234 匿名さん

    どんだけ田舎者がぎゃあぎゃあ言ったって
    他の人間も言ってるように、山手線の内側が都心だよ。
    232みたいなのが一番恥ずかしい。
    まあ、山手線外側の人間の苦し紛れな書き込みを読んで楽しむのが正解。
    はい、歴史トーク再スタート。

  35. 235 匿名さん

    >>234
    銀座・日本橋を都心じゃないと言う田舎者、
    はるばる上京してきてご苦労さん。
    どこから出てきたの?

  36. 236 匿名さん

    ねむいから寝てもいい?

  37. 237 匿名さん

    昔の話はどうでもいい。国分寺や八王子が関東の中心地だった時代もある。

    現在の都心は、
    山の手線の内側&&丸ノ内線の内側
    というのはどう?

  38. 238 匿名さん

    http://ja.wikipedia.org/wiki/山手線
    ・もとは、東北線と東海道線を短絡する貨物主体の路線で山中に線路を敷設したわけであった
    ・当時、山手は民家がほとんどなく、林と草原が広がっていた

    山手線(品川〜田端)とはこういうところを走るローカル列車であり、
    元来、国鉄ではなく私鉄であった。
    つまり国家にとっては東海道本線のような大動脈と違って
    どうでもいい路線だったということ。

  39. 239 匿名さん

    >山の手線の内側&&丸ノ内線の内側というのはどう?
    この案は、
    「丸の内線の銀座駅は数寄屋橋のあたりだから、その外側の銀座四丁目交差点は都心ではない。
     日銀本店のある日本橋地域も都心ではない。」
    と言うことになる。
    この案に賛成するのは田舎者だろう。

  40. 240 匿名さん

    >>237

    そんなのねえよ、百姓が。

  41. 241 匿名さん

    まぁ、不動産版で都心の括りにこだわるなら、
    買い物、通勤の利便性が極めて高いことは必須条件でしょうね。
    よって山手線内側などという括りでは大雑把だと思う。

    東京大手町、銀座新橋、赤坂六本木、渋谷青山代官山、新宿、品川あたりの徒歩圏に住居を構えていたら、特権的な都心の利便性を享受しているひとにぎりの都心生活者と言えるのではないでしょうか?

  42. 242 匿名さん

    241さんが良いこと言った!

  43. 243 匿名さん

    241さん提唱の、徒歩エリアで考えるってのは賛成ですが、
    東京大手町、銀座新橋、赤坂六本木までは良しとして、そこから後は田舎者の集う「副都心」ですね。
    皇居の北側エリアが抜けてるのもどうかと思います。

  44. 244 匿名さん

    山手線の内側が都心でしょ? なんでそんなにもめてんの。
    下町&埋め立て区民が集団ヒステリーか?
    銀座日本橋からみた内側は皇居と大手町霞ヶ関だ。格が違うよ。
    どっちも今はたいした街じゃないし。

  45. 245 匿名さん

    >山手線の内側が都心でしょ?

    そんなこと言ってるから、田舎者と言われるんだよ!

  46. 246 匿名さん

    なんだか都心の綱引きみたいになっていますけれど、
    そんなにまでして自分のところに欲しいものでしょうか?

  47. 247 匿名さん

    不動産板で、都心生活の優位性を語りたがる(近郊、郊外をば かにする)人や、
    逆にば かにされた近郊、郊外の住人達が、都心とは何ぞや?という疑問を持っているから、
    こういうスレが賑わうのだろう。

    しかし、山の手線の内側でも、外側の近郊の住宅地よりも地価の低い地域はたくさんある。
    利便性、環境、ニーズのバランスで地価が決まる以上、高地価の地域こそが多くの人の羨望の的である。

    だからみんなが知りたいのは、実は本当の都心の定義ではなく、
    不動産購入者や購入予備軍にとって羨望の的である地域は何処?ということなのだと思う。

    そう考えると、山手線の内側という括りや、埋め立て地を都心とする考え方などは、
    全く無意味に思えてくる。

    241で述べた地域以外にも、歴史ある地域、近郊郊外の高級住宅地なども嗜好する人は多いが、
    現代における通勤、買い物等々の日常の利便性を重視して、高地価の地域を選定すると、
    やはり241で挙げた地域がふさわしいと考えられます。庶民が不動産を購入できる地域ではないから。

  48. 248 匿名さん

    241は前段で
    「買い物、通勤の利便性が極めて高いことは必須条件」
    と述べて後段で
    「東京大手町、銀座新橋、赤坂六本木、渋谷青山代官山、新宿、品川あたりの徒歩圏」
    と言っておるが、そうするとそれらの地域は買い物の利便性が極めて高いのか?
    ネギ1本買うのにも苦労する地域のどこが買い物の利便性が極めて高いんだよ。

  49. 249 匿名さん

    安いスーパー探すから無いんでしょ(笑)。
    デパ地下にいっぱい食材ありますよ。ちょっとお高いけど。
    241の地域に住居を構える高所得者層の生活知らないでしょう?
    税金いっぱい払ってるから、デパートの商品券を大量に購入して、
    それで日々の買い物はデパ地下で高めの食材で済まして、
    贈答品として経費扱いにして申告し、
    節税(厳密に言うと脱税だけど)している人をたくさん知ってる。

    大して広くないマンションでも億クラスの地域だから、
    最低でも年収2000万以上の世帯が多いからね。

  50. 250 匿名さん

    それに241で「お買い物」って言ったのは、日々の食料品のことじゃないです(笑)
    徒歩でお洒落で先端のショップや、バー、レストランを日常的に利用できることが、
    特権的なターミナル駅至近生活の魅力だと言う意味です。

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