東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
近所をよく知らない人 [更新日時] 2010-08-08 20:34:44
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2025年開業予定の「リニア中央新幹線」について品川駅でのボーリング調査も完了。最終調査報告が提出され、自治体
との調整等の課題は残るものの、着工に向け次の段階へ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている
地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅
など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58652/

[スレ作成日時]2009-12-31 10:20:15

[PR] 周辺の物件
オーベル練馬春日町ヒルズ
イニシア東京尾久

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6

  1. 96 匿名さん

    セントラル・ジャパンなら中央新幹線が一番妥当だと思うが。

  2. 97 匿名さん

    >>95
    この手の話において、東海道沿いかどうかはあまり関係ない。
    東海道本線の品川駅、名古屋駅、新大阪駅を結び、
    なおかつ東海道新幹線の代替路線という程度で東海道を名乗るには充分。

    この場合の東海道は街道名ではなく、東海道新幹線の代替路線という意味合いが強い。

    まあ、ないと思うのは自由だよ。現時点ではソースもないわけだし。
    ただ、JR東海は平気でそういうことをやる会社であることを覚えておいたほうがいい。
    (実際にそうするかはともかく)

    >>96
    それなら日本社名もJR中日本とかに変えなきゃなw
    それなら中央新幹線と名乗ってもおかしくない。
    ただ、そうすると今度は東海道新幹線のほうがおかしくなるが。

    とにかく、中央新幹線と名乗っている(フリをしている)現状がおかしいってことだよ。
    もともとリニア計画自体、元来の中央新幹線計画とは全く別物だった経緯があるし。

  3. 98 匿名さん

    >この場合の東海道は街道名ではなく、東海道新幹線の代替路線という意味合いが強い。

    だからさぁ、先行開業ではそうならないでしょ。
    さらに鉄道マニアでの世界は知らんが、一般的には東海道は街道名。

    >それなら日本社名もJR中日本とかに変えなきゃな

    なんでそういう理屈になるのかわかんないけど。
    日本社名 東海 英語社名 セントラル
    日本路線名 中央 英語名 セントラル

    でいいと思うけど。

  4. 99 匿名さん

    結局97の主張は、

    JR東海は鉄オタの考えるような事を平気でやる常識の無い会社なので
    リニアの名称も東海道を使ってしまう可能性あるぞ。

    という事なんですね。


  5. 100 匿名さん

    >>98
    先行開業ってのは神奈川(橋本)~山梨(笛吹市内)のこと?
    これだけだと東海道と名乗れる代物じゃないのは事実だが、かといって中央とも名乗れない。
    まあ、先行開業の時点では単に「リニア」としか名乗らないんじゃないか。
    遊園地のアトラクションの超豪華版みたいな位置づけになると思う。

    東海道リニアと名乗るのは品川-名古屋間の開通時で一向にかまわない。

    >なんでそういう理屈になるのかわかんないけど。

    会社の顔になるんだから社名と合わせるべきでしょ。
    JR東海と名乗っているのも東海道新幹線を受け持っているということをアピールするためだし。
    さすがに会社の顔が中央新幹線じゃ何となく締まりがないと思うよ。

  6. 102 匿名さん

    >>99
    まあ、そういうことだね。
    一つ言ってはおくが、これは鉄オタではなく、れっきとしたブランド商法みたいなもんだよ。
    新幹線ののぞみをリニアの速達便と転用するのと同じこと。

  7. 103 匿名さん

    ブランド商法を真剣に考えるなら、さらに東海は無いな。
    いつまでたっても独占不可能な呼称だし。
    いまどき、社名と合わせるべきでしょ、なんて笑ったよ。

  8. 104 匿名さん

    >>103
    それを言い出したら中央も独占不可能な名称だろ。
    というか、中央本線自体が一般的にはJR東日本の路線ってイメージが根付いているから
    東海道以上に分が悪い。

  9. 105 匿名さん

    >>104
    ブランド商法なんて関係ないというのが俺の意見。

  10. 106 匿名さん

    >>103
    のぞみをリニア用の名称として使うあたりでJR東海の狙いが読み取れるはずだが?
    ブランドを重視しないならのぞみをリニア用に転用する必要なんかないわけだし。

  11. 107 匿名さん

    追加で言うなら、
    もしブランド商法を真剣に考えるなら、さらに東海も中央も無い。
    独自名称を創出するでしょう。

  12. 109 匿名さん

    >>107
    それなら速達便名にものそみではなく、新名称を用意すればいいだけの話だろ。
    何のためにのぞみをリニアの速達便名に使うと思ってるんだ?

  13. 110 匿名さん

    >>97が建設費のうち3兆円でも寄付すれば、JR東海も喜んで東海道リニアと付けてくれると思うぞ。
    君ぐらい優秀な鉄ヲタともなればそのぐらいの財はあるだろう?

    まあ、われわれ一般人は名前なんてどうでもいいと思ってるから1日も早く開通してください!

  14. 111 匿名さん

    >のぞみをリニア用の名称として使うあたりでJR東海の狙い

    この狙いは納得するが、そこからのリニアも東海道だという展開が不思議だ。
    どの説明もハジケすぎ。

  15. 112 匿名さん

    >>108
    ひかりは東海道新幹線開通時から新幹線の速達便名として定着しているし、
    リニア開通後も新幹線の速達便が必要だから残さざるを得ない。
    あと、さくらは九州新幹線の山陽直通便に使われるからリニアには使えない。

    まあ、これまでのJR東海の行動からブランド商法云々が読み取れないならもう何も言うことはない。

  16. 114 匿名さん

    その読み取りがあまりにはずれちゃってるんだよ。

  17. 115 匿名さん

    >>113
    葛西がリニア開通後にのぞみを廃止すると言ってる。
    それでいて、のぞみ型の便をリニアに全面移行するということは…

  18. 116 匿名さん

    山梨、神奈川間の先行開業を目論むって事は、始発駅がもめる事
    を予想してるのかなぁ。
    それにしても神奈川の駅はどこに?

  19. 118 匿名さん

    >>116
    単に神奈川-山梨間が先に完成する見込みなんだと思うよ。
    造ってそのままほったらかしにしておくよりは
    遊園地のアトラクション的な運用をしたほうが儲かるという算段なんでしょう。

    あと、揉めるとすれば始発駅ではなく長野のほう。
    まあ、Cルート以外で建設する気はないけどね。

  20. 119 匿名さん

    116
    神奈川は橋本の可能性。
    地上区間が多いから、先行開業しやすい。

    橋本〜笛吹 では、東日本の縄張りで東海に取っては飛地のような路線になるが、
    東日本は喜んで協力するのかな?

  21. 120 匿名さん

    >>117
    「のぞみ型」の便なんて表現する時点で何が言いたいかわからないのか?

  22. 121 匿名さん

    東京-神奈川-山梨間の方が赤字が少ないと思うけど。
    神奈川方向から掘るんでしょうか。
    橋本だと2000億。駅建設費ももめるような。

  23. 123 匿名さん

    >>121
    東京より先に神奈川で開業することにより、相模原市は全国からのリニア特需が期待できる。
    JR東海はそれを「売り」にして、駅建設費を自治体に出させたいのでは。

  24. 124 匿名さん

    >>121
    赤字が少ないというより、実験線を神奈川まで延伸するという感じだと思う。
    2020年までだと品川への延伸が難しいってことなんでしょう。

  25. 127 匿名さん

    田町車両区の再開発情報、、、詳しい方いませんかね?

  26. 128 匿名さん

    JR東海 新社長 リニア新幹線について発言してくれないかな、、、。

  27. 129 匿名さん

    新社長、まず、東海道新幹線トラブルに関して発言すべきだ。

  28. 130 匿名さん

    今日の品川駅は黄色いウィンドブレーカー着てた集団が異様だった。

  29. 131 匿名さん

    素晴らしい!この地下にリニアが走るのか。

    1. 素晴らしい!この地下にリニアが走るのか。
  30. 132 匿名さん

    131
    所々、アレッ?と言いたくなるCGですね。

  31. 133 匿名さん

    旧中日新聞社ビル、外観はほとんど出来上がってきましたね。
    テナントは何入るんだろう・・?

  32. 134 匿名さん

    品川ってなんか電車の町って感じ。

  33. 135 匿名さん

    マンションからは、飛行機、船、モノレール、ゆりかもめ
    と色んな乗り物が見えるけど。

  34. 136 匿名さん

    おいらのところからはトラック、バスが見えるよ。

  35. 137 匿名さん

    Vからも、トラックや都営バスは見える。
    だがバス停は近くない。

  36. 138 匿名さん

    新幹線駅が近いので出張が多い人には、すごく便利。
    発車時刻の15分前に家を出れば余裕で乗車できる。

  37. 139 匿名さん

    ここは本当に便利。俺はこれから家を出て6:00の飛行機で飛ぶ。新幹線なら家から歩いても
    5:25発に間に合う。品川は、まさに日本の交通の要衝だな。

  38. 140 匿名さん

    5時過ぎまで家に居ても、福岡の出張先のホテルには8時に入れる。快適この上ない。

  39. 141 匿名さん

    そのうち、新大阪の滞在先までドアtoドア2時間を切るかもしれないなw

  40. 142 匿名さん

    >>139
    そうですね。都心3区で羽田空港に物理的に一番近い地区ですから。
    タクシー乗れば空港ロビーまで20分もかからない。
    これから海外直行路線も増えてくるので楽しみです。

  41. 143 匿名さん

    地方ドサ回り出張部隊さん、
    乙であります。

  42. 144 匿名さん

    大手町の本社勤務は、地方支店への出張が多いんだよ。海外へも年に一二回。
    ここのマンションはそういうときには本当に便利だよ。帰ってきたら高層
    からの湾岸の眺めで癒されるしね。

  43. 145 匿名さん

    港南口から改札口に向かう帰宅組にご苦労さんと言いたい。
    私はエスカレーター降りてまっすぐさっと帰るだけ。

  44. by 管理担当

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ西新井
リーフィアレジデンス練馬中村橋

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

[PR] 東京都の物件

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸