東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6」についてご紹介しています。
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近所をよく知らない人 [更新日時] 2010-08-08 20:34:44
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2025年開業予定の「リニア中央新幹線」について品川駅でのボーリング調査も完了。最終調査報告が提出され、自治体
との調整等の課題は残るものの、着工に向け次の段階へ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている
地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅
など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58652/

[スレ作成日時]2009-12-31 10:20:15

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6

  1. 226 匿名さん

    ここは羽田から品川みたいな短距離に新幹線を引こうとするやつがいたり、非現実的な妄想をする頭の悪い人が多すぎます。
    高速鉄道は長距離を走らないと効果がないので都市交通に使うような代物ではないですよ。

  2. 227 匿名さん

    羽田新幹線の実現を提案したのは、鉄道に詳しい前原大臣であり、
    ここスレの人にケチを付けるのは筋違い。

  3. 228 匿名さん

    前原大臣の羽田新幹線構想は品川スルーの東京羽田間だけどね。

  4. 229 匿名

    >>227
    前原はただの鉄道ファンなだけで鉄道会社の内部事情にまでは詳しくないでしょ。
    どうも地図を見て突拍子に思い付いただけっぽいし。

  5. 230 匿名さん

    >>227
    前原はただの鉄道ファンなだけで鉄道会社の内部事情にまでは詳しくないでしょ。
    どうも地図を見て突拍子に思い付いただけっぽいし。

  6. 231 匿名さん

    前原大臣は昔から暖めていたアイデアと言っていたよ。

    鉄道会社の内部事情なんか屁みたいなもの、国の戦略を語る上では無視。

  7. 232 てっちゃん28号

    225
    大深度地下を通れば用地買収の必要はない。
    羽田空港駅~川崎駅は多摩川河川敷を通れば(管理者の国が協力すれば)用地買収費は
    殆どタダ。

  8. 233 匿名さん

    東京モノレールの東京駅延伸は無いのかな?

  9. 234 匿名さん

    もしそれが東海道新幹線の致命的欠陥であるなら、お得意の何でもあり大深度地下でリニアは横浜
    コースをとるはず。
    JR東海は何ら致命的欠陥とも課題と思ってないという事だよ。

    大深度地下は土地買収はいらないけど、一方、法的手続きや維持コストが大変。
    買収した土地は将来の資産となり投資家としても評価できるけど、通勤客相手の大深度地下
    トンネルじゃ投資家側としても話にならんね。

  10. 235 匿名

    投資家なら収益還元法で評価してくれるよ。

  11. 236 匿名さん

    利益?
    最も楽観的な観測したとしても投資の巨額さを考えれば投資家の孫の代まで返済でしょ。
    事故で不通になってもいくらでも振り替え可能な路線なんか評価できるかい。

  12. 237 匿名さん

    東京-羽田を大深度でやるとしても地下を300キロで走るのか?ありえない。
    前原はなにをトンチンカンなことを言ってるのか。
    それにもしそんな路線を敷いても料金は?3000円とかにしたら誰も高くて利用しない。
    実現なんかとてもできない話だ。
    それよりもモノレールをリメイクして少し高速化し、東京駅まで延伸すれば済むだけだろ。


  13. 238 匿名さん

    トンチンカンなのはあなた。
    東京-羽田に大深度はいらない。

  14. 239 匿名さん

    素人は鉄オタに逆らわないほうがいいよw
    指咥えて見てればいい

  15. 240 匿名さん

    埋立地 やっぱり、怖いな、、、巨大地震 。 古い埋立地って、東京では、どこなのか? 明確にしてよ、NHKさん。

  16. 241 匿名さん

    リニア開通後は東海道新幹線の東京-品川間は完全にお荷物になるから、JR東日本に売り飛ばす可能性がある。
    そうなると、大井基地はJR東海の所有のままだから、羽田新幹線は完全に実現不可能になる。
    しょせん、羽田新幹線なんて前原の絵に描いた餅に過ぎないよ。

  17. 242 匿名さん

    東京-品川間を売り飛ばすということは、利便性が若干低下してしまう上に、
    東京都心まで繋がっているという利用者の既得権が失われるから当然、反発が出てくるだろう。
    その代わりとして新たに東北新幹線との直通という新たな既得権を与える。

    こうすることによって反発する動きはほとんど鎮静化すると思う。

  18. 243 匿名さん

    はて、何故に東日本がわざわざ東京-品川間を買わねばいかんのだ。
    せいぜい、東京駅の東日本所有のホームを返してもらえばよかろう。(買うのではなく)

  19. 244 匿名さん

    羽田新幹線は東海道新幹線に繋げて直通にすればいいんだよ。
    分岐を移動して山手線新駅経由で。

  20. 245 匿名さん

    東海道新幹線がどうのこうのなんて20年以上先。
    そもそもリニア計画が予定通り進むのかを心配したほうがいいよ。

  21. 246 匿名さん

    東京羽田間に駅は必要ない事だけは確かだけどね。

  22. 247 匿名さん

    東京羽田間に駅は必要いと言っても
    リニア開通後までは東京駅に羽田新幹線が乗り入れ不可能。
    ならば早期開通のためには次善の策で山手線新駅を羽田新幹線の停車駅にせざるを得ない。

  23. 248 247

    必要い→必要ない

  24. 249 匿名さん

    中途半端な早期開通は必要なし。
    モノレールより使えないもの作ってどうする。

  25. 250 匿名さん

    リニア開通をノンビリ待ってたらいつになるか分からない。
    羽田のハブ化には早期開通が必要。

    中途半端にしないで山手線新駅をターミナル駅化すれば良い。

  26. 251 匿名さん

    山手線新駅の場所自体が中途半端。あの場所ならモノレールで十分。

  27. 252 匿名さん

    >>243
    返してもらうも何も、14、15番線は国鉄分割時から東海のものだぞ?
    元々は東海道・東北の両新幹線の直通用に設置されたホームなのは事実だが、
    東海の所有である以上は東日本にタダで譲渡するわけにもいくまい。

  28. 253 匿名さん

    引き込み線こみなら喜んで買うんじゃない。
    東海がそんなまぬけな事しないでしょうけど。

  29. 254 匿名さん

    >>251
    あなたがモノレールで十分でも
    十分だとは思ってない前原大臣がいるからね。
    羽田新幹線を言い出したからには遥か将来ではなく早期実現したいでしょう。

  30. 255 匿名さん

    おいおい、前原大臣は山手新駅の場所なんか完全に想定外だぞ。
    既存の設備の改修で最大限の効用を得るというのが主旨だもの。
    新規建設部分は羽田へのトンネルと羽田新駅だけ。

    ターミナルを新しく作るなんて脳みその片隅にも無い。

  31. 256 匿名さん

    >>252
    >国鉄分割時から東海のものだぞ?
    地上権だけね、土地は東日本。

  32. 257 匿名さん

    私は、個人的には平成25年のリニア開通より、羽田空港の再国際空港化をやってほしい。
    日本経済のためにもより重要な問題だ。

  33. 258 匿名さん

    土地代を払っているわけだね。

  34. 259 匿名さん

    やってほしいって、もうすぐ国際線ターミナル完成だよ。

    1. やってほしいって、もうすぐ国際線ターミナ...
  35. 260 匿名さん

    山手新駅の場所に必要なら立体構造で新幹線の車庫を作り、
    品川発着を50%程度に増やして、それでできた東京駅の余裕分を
    羽田行きに振り分けるという案はどうでしょうか。

  36. 261 匿名さん

    リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6

    http://www.hakanaki-jokei.com/shinagawa.html

    って、リニア始発が決まってから注目しても遅い。面白いページを見つけたよ。
    場所的にここは将来性があると1990年ごろに考えていた俺ってスゴイ?

  37. 262 匿名さん

    ↑ 過去の品川駅、東口のおぞましい記憶が甦ってしまった。場末とは、まさに、ここのことでした。

  38. 263 匿名さん

    >>255
    おいおい、
    いつ前原大臣に聞いたんだ?
    大井は利用するが品川車両基地の利用は考えてないと。

  39. 264 匿名さん

    去年の暮れのテレビ。

  40. 265 匿名さん

    去年は去年、今年は今年。

  41. 266 住人さん

    デジタルポスターの品川駅って凄いね。

  42. 267 匿名さん

    品川駅に住んでるんですか?

  43. 268 匿名さん

    最近のJRの発表から見てもリニアはかなりトーンダウンしてきましたね。
    内需は限界あるし新幹線の輸出がうまく進まないと永遠に無理かも。

  44. 269 匿名さん

    デジタルポスターだけじゃなく、品川近辺への民間、国の投資額は半端ないからなぁ。ちぃばす含め勝手に便利になっていく。

  45. 270 匿名さん

    その攻撃的な言いまわし。
    WCTの住民ですね。

  46. 271 匿名

    いえ高輪側です

  47. 272 匿名さん

    高輪側にあんな書き方する人は失礼だが
    いないと思う。

  48. 273 匿名

    いや、高輪は***も住んでます

  49. 274 匿名さん

    リニアは長野のルートをいつまでも決められないなら
    長野を通らないで静岡を通る第4のルートを、って記事も出てきている。
    確かに、南アルプスを迂回して更に長野に何駅も停まるなら
    長野外しした方がマシかも。

  50. 275 匿名さん

    さらに長野が強行に反対するだけじゃないの。
    そもそも決定権は東海に無いし。

  51. by 管理担当

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