東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6」についてご紹介しています。
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近所をよく知らない人 [更新日時] 2010-08-08 20:34:44
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2025年開業予定の「リニア中央新幹線」について品川駅でのボーリング調査も完了。最終調査報告が提出され、自治体
との調整等の課題は残るものの、着工に向け次の段階へ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている
地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅
など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58652/

[スレ作成日時]2009-12-31 10:20:15

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6

  1. 186 匿名さん

    >>181
    その資料、JR東海の報告資料の抜粋版だから
    港区周辺になっているの当然だろ。

    これからターミナルの位置についてどのような調整が入ってくるかが問題。

    >>183
    リニア品川駅を東西に配置してパシフィックホテルの敷地を駅の用地に使用するだろうと
    力説している人がいたが、その線は消えたかな。

  2. 187 匿名さん

    パシフィックホテル再開発の中身はシティーホテルがビジネスホテルに変更
    だったという事ですかね。

  3. 188 匿名さん

    山手線JR新橋駅も駅ビルに建替えるプランあるから、JR駅周辺エリアは可能性あるから面白い。

    品川はリニアによる知名度アップが予想されて楽しい!

  4. 189 匿名さん

    リニア開通後は新幹線の東京-品川間が無用の長物に成り果てるから、
    この区間をJR東日本に売却する可能性があるな。
    その見返りとして東海道新幹線と東北新幹線の直通を開始する。
    (東海道新幹線の事実上の起点を品川に変更)

    東京の東海道新幹線ホーム(3面6線)のうち、
    2面4線は完全に潰して売却、残った1面2線ホームはそのままJR東日本に売却。

    JR東海としちゃできる限り現在ののぞみ利用者をリニアに誘導したいだろうから、
    新幹線を多少不便にするくらいは平気でやると思う。
    葛西会長の発言を見ても明らかなように、この会社は非常に損得勘定がしっかりしているし。

  5. 190 匿名さん

    直通が実現したら、リニア乗り継ぎを想定した
    仙台-品川間とか仙台-名古屋間とか、仙台-新大阪間とかいろいろできそうだね。
    のぞみが廃止されるから仙台から新大阪までそんなに需要があるかわからんが。

  6. 191 匿名さん

    リニア開通後は新幹線の東京-品川間が無用の長物に成り果てるから、
    その敷地を使ってリニアを東京駅まで延伸する可能性もある。

  7. 192 匿名

    >>191

    ないって!!
    新幹線が全てリニアに置き換えられる訳ないでしょ。
    リニアの東京駅始発はあり得ません。

  8. 193 匿名さん

    新幹線の東京−品川が不要とまで言われるようになるのは
    リニアが東京まで延びた時。
    リニアが品川始発である以上は新幹線の東京−品川間は引き続き重要。

  9. 194 匿名さん

    リニア開通後の東海道新幹線の東京ー品川間は羽田新幹線に転用。で有効利用でしょ。正確には東京ー山手線新駅間。

    リニア開通前は山手線新駅ー羽田で羽田新幹線を仮営業すれば良い。

  10. 195 匿名さん

    >>192
    そうかなぁ
    東京-品川間を売却する可能性よりは有り得る案だとおもうが。

  11. 196 匿名さん


    無駄なお金使って新たなターミナルを作る必要など全く無いとおもうが。
    新駅周辺のタワマン住民の夢?

  12. 197 匿名さん

    山手線新駅が作られ
    リニア構想と前原大臣の羽田新幹線構想とを総合的に考えれば、
    バラバラに開発するよりも新たなターミナルを作り一つに纏めて開発した方がお金の有効利用とも言える。

  13. 198 匿名さん

    >>191
    >>195
    信じられない話かも知れないが、実は新幹線の東京-品川間は赤字だったりする。
    なぜかというと、この区間を乗車する乗客がほとんどいないのと、どちらから乗っても運賃が一緒だから。
    つまり、この区間に限っては実質タダで乗客を運んでいる。
    ということは、リニアを東京に延伸した場合も同じ状態に陥ってしまうってことになるんだよね。

    リニア開通後は東京の新幹線ホーム3面6線は過剰になるから売却は割と本気でありうるよ。
    特に使うわけ予定があるわけでもないのに、あんな土地代の高い場所を持て余す民間企業はない。

    >>193
    だから東北新幹線と直通するって言ってるんだろ。
    それに、その区間は新幹線を残しといても上記の理由でよっぽどの物好きじゃないと乗らない。

  14. 199 匿名さん

    >>198

    山手線新駅に関係なく
    東京駅には羽田新幹線ホームが必要になると思うが。
    東北ー羽田 にでもしない限り。

  15. 200 匿名さん

    >>199
    あのさ、ちょっと真面目に聞くけど、羽田新幹線なんて本気で実現すると思ってるの?
    もしそうなら、いろいろとズレてるとしか言いようがない。

  16. 201 匿名さん

    >198

    その理屈なら、今すぐ品川始発だけにすればいいという事になるなぁ。
    葛西会長は非常に損得勘定がしっかりしているんでしょ。

    でも、そうはならない。自分のホームグラウンドの品川ができても
    東京始発を維持する方がトータルでは利益があるから。

  17. 202 匿名さん

    >>200
    それは
    前原大臣にメールでも送って言ってください。

  18. 203 匿名さん

    >>201
    本来ならそうするべきだが、既得権というものは一度与えるとなかなか手放せないものなのよ。
    何の前触れもなく、いきなり「東京駅を売却します」なんて言われても反発を招くだけ。
    リニア開通後に東北新幹線と直通することを条件に売却すれば反発は少なくて済むと思う。

  19. 204 匿名さん

    >>198
    東京−品川が赤字だって誰に聞いたの?

  20. 205 匿名さん

    >>203
    文字通り既得権。
    東京始発は国鉄だったからこそ手に入れられた訳だからな。
    民間企業になったJR東海には今後手に入れる事の出来ない資産なんだから
    手放す事はなかろう。

    それと、料金が同じだから赤字だとか本気で思ってるの?

  21. 206 匿名さん

    >>205
    その区間のみの乗車率がほとんどないことも併記してあるはずだが?

    あと、東京の新幹線ホームを残したとして、一体何に使う?
    使う予定がないなら潰して不動産として活用するのが望ましい。
    だいたい、あんな土地代の高い場所を塩漬けにするとか馬鹿の考えること。
    開発する予定がないのであれば、真っ当な経営者ならすぐにでも売り飛ばす。

  22. 207 匿名さん

    >>207
    >その区間のみの乗車率がほとんどないことも併記してあるはずだが?
    言っている意味が全くわかりません。

    品川駅が後から出来たって当然知ってるんだよな?
    品川駅が出来たから東京-品川が赤字になったって事?







  23. 208 匿名さん

    東京-品川間のみを乗る人がいないから赤字という理屈が超不思議な展開なんだが。

    >だいたい、あんな土地代の高い場所を塩漬けにするとか馬鹿の考えること。
    塩漬けなんて誰か言った?

  24. 209 匿名さん

    >>208
    新大阪の駅前なんかを見ても明らかなように、
    JR東海は基本的に自社開発にはあまり熱心な会社じゃないのよ。
    自社で開発するくらいなら他に売り飛ばすと思うよ。

    >東京-品川間のみを乗る人がいないから赤字という理屈が超不思議な展開

    意味不明。
    東海道新幹線は全体としては超黒字だが、必ずしもすべての区間が黒字とは限らない。

  25. 210 匿名さん

    >東海道新幹線は全体としては超黒字だが、必ずしもすべての区間が黒字とは限らない。

    意味不明。

  26. 211 匿名さん

    もし、東京−品川が赤字で不要という議論になるのなら
    不要なのは東京ではなく品川。

    まあ、東京−品川区間で赤字だとか言い出す人はほとんどいないと思うが。

  27. 212 匿名さん

    >>211
    何を言ってるんだ。
    大井から品川までダイレクトに繋げば、たった2面4線で3面6線の東京より本数を捌けるようになる。
    つまり大井まで直接繋がればむしろ東京のほうが不要になる。

    むろん、大井を東京駅近くに移転させるなら話は別だが。

  28. 213 匿名さん

    その案では本数を捌く必要が無いね。
    ますます利用者減。

  29. 214 匿名さん

    東京駅不要で考えるなら、分岐点を移動して
    品川から大井経由で羽田空港を終着駅にする手もあるな。
    利用客は増加。

  30. 215 匿名さん

    >>212
    品川の方が多く捌けるから東京が不要っていうのはおかしいだろう。
    品川-東京が赤字だから東京が不要っていうのもズレているが。

    で、その根拠がJR東海は損得勘定に長けた企業だからって言うんだろ。
    >>212は中学生なの?

  31. 216 匿名さん

    >>215
    大井まで直接繋ぐということは、東京から発着させる必要がなくなるということ。
    つまり、東京が完全に無用の長物となる(=不要)。
    だからホームをJR東日本なりに売却するんじゃないかといってるわけだが。

    東日本としちゃ東海の新幹線ホームは喉から手が出るほど欲しいだろうし。

  32. 217 匿名さん

    >東京から発着させる必要がなくなるということ。
    なんで、そんな無駄な事をしたがるのか。

  33. 218 てっちゃん28号

    東海道新幹線の致命的欠陥は、神奈川県のターミナル駅である横浜駅と川崎駅を通らず、小田原から
    北西に大きく迂回する形で新横浜~品川と続くことだ。
    羽田空港国際化・拡張をビジネスチャンスととらえるなら、東海道新幹線の
    小田原~新横浜~品川のルートに加えて、小田原~横浜~川崎~羽田空港~品川を新設することが
    賢明だろう。
    リニアが開通すれば、品川~名古屋の顧客はリニアに流れるわけだから、品川~小田原の通勤客
    と羽田空港利用客を取り込むことがJR東海にとっての経営課題。

  34. 219 匿名さん

    http://www.asahi.com/business/update/0306/NGY201003050039.html

    リニア品川駅と名古屋駅は地下50メートル以下になるのか。
    こりゃ相当な難工事が予想されるな。

  35. 220 匿名さん

    ケンプラッツのどこかの記事に
    大深度だからって難工事になるわけではない、と書いてあったよ。

  36. 221 匿名さん

    >>219の記事には建設に約10年かかると書いてある。これは南アルプストンネルの工期と同じ。
    たぶん、品川駅と名古屋駅はともに東西方向設置になると思う。
    ちなみに、リニア新大阪駅の工期も約10年を想定しているらしい。

  37. 222 匿名さん

    東西方向か、南北方向かは過去レスで
    散々揉めたのに、また揉めさせる気?

  38. 223 匿名さん

    東西って事は品川駅全体の再開発もリニアに引きずられて遅れるってことか。

    っていうか、東西だと10年でも無理じゃねーか?
    あと数年で品川駅(高輪)の再開発計画が纏まるとはとても思えないんだが。
    東西になるとしたら、当然品川駅付近の再開発と平仄をとって工事しなきゃならんし。
    南北なら港南側のJR東海の敷地を好きなように出来るけど。

  39. 224 匿名さん

    パシフィックホテルの件といい、リニア開業延期の報道も含め
    品川付近にとって暗いニュースが多いね。

  40. 225 匿名さん

    218は用地買収費がいくらかかるかの計算もできない中卒のようですね。

  41. 226 匿名さん

    ここは羽田から品川みたいな短距離に新幹線を引こうとするやつがいたり、非現実的な妄想をする頭の悪い人が多すぎます。
    高速鉄道は長距離を走らないと効果がないので都市交通に使うような代物ではないですよ。

  42. 227 匿名さん

    羽田新幹線の実現を提案したのは、鉄道に詳しい前原大臣であり、
    ここスレの人にケチを付けるのは筋違い。

  43. 228 匿名さん

    前原大臣の羽田新幹線構想は品川スルーの東京羽田間だけどね。

  44. 229 匿名

    >>227
    前原はただの鉄道ファンなだけで鉄道会社の内部事情にまでは詳しくないでしょ。
    どうも地図を見て突拍子に思い付いただけっぽいし。

  45. 230 匿名さん

    >>227
    前原はただの鉄道ファンなだけで鉄道会社の内部事情にまでは詳しくないでしょ。
    どうも地図を見て突拍子に思い付いただけっぽいし。

  46. 231 匿名さん

    前原大臣は昔から暖めていたアイデアと言っていたよ。

    鉄道会社の内部事情なんか屁みたいなもの、国の戦略を語る上では無視。

  47. 232 てっちゃん28号

    225
    大深度地下を通れば用地買収の必要はない。
    羽田空港駅~川崎駅は多摩川河川敷を通れば(管理者の国が協力すれば)用地買収費は
    殆どタダ。

  48. 233 匿名さん

    東京モノレールの東京駅延伸は無いのかな?

  49. 234 匿名さん

    もしそれが東海道新幹線の致命的欠陥であるなら、お得意の何でもあり大深度地下でリニアは横浜
    コースをとるはず。
    JR東海は何ら致命的欠陥とも課題と思ってないという事だよ。

    大深度地下は土地買収はいらないけど、一方、法的手続きや維持コストが大変。
    買収した土地は将来の資産となり投資家としても評価できるけど、通勤客相手の大深度地下
    トンネルじゃ投資家側としても話にならんね。

  50. 235 匿名

    投資家なら収益還元法で評価してくれるよ。

  51. by 管理担当

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