東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6」についてご紹介しています。
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近所をよく知らない人 [更新日時] 2010-08-08 20:34:44
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2025年開業予定の「リニア中央新幹線」について品川駅でのボーリング調査も完了。最終調査報告が提出され、自治体
との調整等の課題は残るものの、着工に向け次の段階へ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている
地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅
など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58652/

[スレ作成日時]2009-12-31 10:20:15

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6

  1. 23 匿名さん

    利益や利用者数で語る案はないと言い出したら
    高速道路や新幹線や空港を地方に作る根拠と同じじゃないの。
    地方は切り捨て、都内は推進か。

  2. 24 匿名さん

    羽田と東京都心とを直結する交通の整備は羽田の競争力強化において重要だと思うけどな。
    高度成長期前のモノレールに頼っているようではダメ。

  3. 25 匿名さん

    国際社会の中で競争せざるを得ない以上、
    戦略的な交通機関の再構築は必要な訳で、
    一鉄道会社の利益率を論点にした意見など何の説得力も持たない。
    羽田ー都心部の高速化など、パイを増やす構想の検討は必然でしょう。

    あ、この利益率は利益/資本の事ね。

  4. 26 匿名さん

    >>24
    モノレールと、浅草線乗入れ京急と、リムジンバス等。

    >>25
    利益率を検討しなければいけないのは、一鉄道会社だけではない。
    東海以外に、京急や東日本等の利益率も検討するのは必然でしょう。

  5. 28 匿名さん

    一鉄道会社=東海
    とは言ってないよ。

    それに、それぞれの会社は利益追求を検討するなんて、当たり前の事、改めて書かなくてもいい。

  6. 29 匿名さん

    羽田新幹線を語ってる人達は、羽田から成田への直通ではなく、
    羽田から新幹線を東京経由で東北新幹線などに乗入れさせたいみたいだが。

  7. 31 匿名さん

    日本の国益よりも品川と京急が大事な鉄ヲタって……

  8. 32 匿名さん

    日本の国益重視ならリニア開通を待ってからの羽田新幹線開通では遅い。
    広島五輪に間に合わせて山手新駅に羽田新幹線と東海道新幹線駅を作るのが日本の国益に叶う。

  9. 33 匿名さん

    新幹線とモノレール、京急で品川あたりから何分違うの?あまり意味ないと思うが

  10. 34 匿名さん

    今のモノレールでも空港快速のると浜松町から15分でしょ?
    東京駅への延伸とそれとセットの本数増も計画されてるみたいだし。
    5分程度の短縮のためにやる意味あんの?

  11. 35 匿名さん

    羽田新幹線は山手線と並走する区間や、分岐点や、天王洲アイル辺りまで、
    減速して走るしかない。
    現在も回送線は、徐行運転同様だ。
    東京〜羽田が10分以内だなんて、地下でも掘って走らせない限り机上の空論。

  12. 36 匿名さん

    平均スピード120キロがそんなに空論とは思えない。
    設備の改修は必須だけど。

  13. 37 匿名さん

    羽田新幹線よりは新路線で品川~羽田付近の湾岸を開発した方が
    意味あるように思いますが。

  14. 38 匿名さん

    思えない。

  15. 39 てっちゃん28号

    リニアが出来ると、東海道新幹線の品川~名古屋区間の客がリニアに流れる。東海道新幹線の同区間は
    通勤・通学用と羽田空港用に利用するのが合理的。従って、小田原駅~横浜駅~川崎駅~羽田空港駅~品川駅
    のルートを新設するのが理想的。羽田空港に横浜駅・川崎駅というターミナル駅を接続することで、利便性
    が抜群に向上する。

  16. 40 匿名さん

    せんなカネあるなら大阪までひけ。

  17. 41 匿名さん

    >>32
    >>33
    >>39
    国土交通省によると東北・上越・北陸新幹線の東京駅経由-羽田乗り入れであって
    品川は通りませんし、東海道新幹線は乗り入れません。
    モノレールも関係ありません。

  18. 42 匿名さん

    非公式でもそんな見解聞いたこと無いけど。

  19. 43 匿名さん

    でも、京急の事考えても品川スルーがよいね。

  20. 44 匿名さん

    でも、京急の事考えても品川スルーがよいね。

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