- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
スレを見ていると、都心9区も中心より外側の山手線沿線が
生活する分には大変便利なんだと思うようになった。
2フロアーくらいの大型スーパーは、この地区には点在している
デパートもある、病院、ディスカウントも
塾もコンビニ、個人商店もたくさんある。
都心9区の中心は、通勤だけが便利なんだと、わかってきたね。
200さん。丁寧にありがとう!!僕の言った千石ラーメンって「千石自慢」のほうです。
骨太うまーですね。
確かに「千石」と「千石自慢」は違いすぎる・・・。有名な「千石自慢」と間違えて「千石」に入っていく人を結構みたよ・・・。
千石自慢ラーメン20年来通っていますよ、元はイタリアンのコックさんだったと
聞いたことがあります。
パロマのおかげで、IHの天下は確定的。
電磁波で頭やられちゃったみたい。カワイソス
電磁波って怖いですねえ。
都心はよほどの裏道じゃない限り、きちんとゆったり歩道があるところが好きです。
郊外は駅近郊以外は交通量が多くてもわりと歩道が狭い、ない道路が多く猛スピードの
トラックがビュンビュン横を通るのが怖くてしょうがありません。
具体的にどことどこを比較してるのかわからんけど
都心の方が車も人も交通量が圧倒的に多いことは事実ですね。
210さんではありませんが、こんな印象があるからでしょうか?
よくテレビで「通学路なのに車がこんな猛スピードで!!」とか「この狭い道に車が!!事故多発地帯!!」みたいな特集ってニュースでありますよね。
その特集でとりあげられる地区って郊外なんだよね。大抵。
都心がとりあげられたことって記憶にないんだよね。
郊外にとって車は生活必需品だからこういう事が起こるのかなと思います。
こんな道通るのかよってところ通りますからね。
都心地区は基本的に車は必需品ではないからね。
みなさん都心のホテルは必需品じゃないのでしょうか?
あんまり話題にでないけど、生活するうえで使っているかたも
多いと思うんだけど・・・
それこそ都心の良いところの一つに挙げられると思いますが。
214さん。そうなんですかねぇ。でも、テレビで見るようなのは郊外ばかりですよね。
なんで都心で沢山あるならそこを取材しないのでしょう?
移動距離も少なくてすむのに・・・。
そんなことしたら目をつけられちゃうでしょ!
目をつけられるというのはどこにですか?
目をつけられてテレビ局はこまるのですか?
それは居住者(夜間人口)で統計をとるからでは?
あと車対車が多いからでは。
219さん。僕もそう思ってるんですよ。
純粋に千代田区・中央区・港区に住んでる人が事故にあって1000人単位でダントツなのか、その3区に仕事や遊びに来ている人も含めて1000人単位でダントツなのかで違います。
また、その3区に仕事や遊びに来ている人も含めて数値をとり、3区の居住者数を母体として構成比をだして、1000人あたりを算出したらそれはダントツになると思いますし・・・。
どういう方法で算出したかわからないと真実はわからないですよね。
210,212さんがおっしゃってることは「普段の生活(通勤、通学等)に高い危険がひそんでいる」ということだと思います。
だから、テレビ局も取り上げるんだろうと思います。
みんな必死で屁理屈コネテません?都心は物流の中心でもあるから交通量に比例して事故が多くなるのは当たり前だと思いますが。そのへん謙虚に受けとめないと、全部****だと誰かさんと一緒になっちゃいますよ。
屁理屈ではないと思いますが・・・。
事故が多いのはわかりますが、それが実際そこを住居として生活しているにとってどうかは別問題ですからね。
それより222さんの発言のほうが都心妬みのだれかさんと一緒になっちゃいますよ。
都合が悪くなると別問題にしてしまうのを屁理屈と言うんだと思う。
都心の繁華街や駅周辺しか行ったことのない方にはわからないかも知れませんが、
そこ以外の地域は都心でも交通量少なくて静かなもんですよ。
交通量が多いところでもきちんと歩道が整備されているので、
歩行者は車を気にせず歩けますし。
ほら、いつもの人が出てきちゃったじゃないか。誰か相手してやってくれたまえ。
渋滞問題や危険な道路で郊外がとりあげられるのも事実だしなぁ。
謙虚にうけとめてもらわないと・・・。
>>210
>都心はよほどの裏道じゃない限り、きちんとゆったり歩道があるところが好きです。
都心に限らないと思います。なぜ主語に「都心」と入る?
>郊外は駅近郊以外は交通量が多くてもわりと歩道が狭い、ない道路が多く猛スピードの
>トラックがビュンビュン横を通るのが怖くてしょうがありません。
非常に限定した地区を郊外の代表にしてしまうの? 無理ありすぎ。
>>212
>よくテレビで「通学路なのに車がこんな猛スピードで!!」とか「この狭い道に車が!!事故多発地帯!!」みたいな特集ってニュースでありますよね。
>その特集でとりあげられる地区って郊外なんだよね。大抵。
同上。非常に限定した地区を郊外の代表にしてしまうの? 無理ありすぎ。
>都心がとりあげられたことって記憶にないんだよね。
きっと都合の悪い部分は忘れているか、見えないんだよね。都心が
取り上げられたことはありますよ。どこだったかの記憶はないけどね。
>郊外にとって車は生活必需品だからこういう事が起こるのかなと思います。
>こんな道通るのかよってところ通りますからね。
都心の車の通らない限定場所と、郊外の猛スピードで交通量の多い限定場所の
勝負でした。無茶苦茶やな、ったく。
そういう印象があるってところでしょうね。あんまりつっこまんと・・・。
うーん、「テレビでよく取り上げられる」のは事実でも、
それはニュース性の要素もありますからね。
視聴者も都心住まいの人よりは郊外の人が多いですから、
多くの人が身近に感じられる事象がよくとりあげられる
ことは無理ないと思います。
もっとも、書き込みを眺めてみるとニュースを根拠にして
「郊外のほうが総じて住環境が悪い」とは誰も言ってません。
匂わせてる部分はありますけどね。要は煽り?
つまり、都心での交通事故は当たり前だから、ニュース性はないということ?
否定はできませんけどねー、だからってあんまりだ。
ぼくは統計の取り方が問題なんじゃないかと言っただけなんだけどね・・・
たとえば、通過車両1000台あたり、なんて統計だったら順位はだいぶ変わると思いませんか?
統計に無知なヤツが統計とるからややこしくなる
もういい加減、都心派は「都心の住環境は良くない」、郊外派は「郊外の利便性
は相対的に低い」ことを認めろよ。
両方のいいところはその逆。
その上でそれぞれの判断基準(価値基準)を議論したほうがいい。
価格は坪単価にすれば都心のほうが高いけど、グロス価格で見れば変わらない
ケースも多い。実際、田園都市線や小田急沿線の郊外エリアでも7千万から
8千万の戸建って普通に売ってる。都心でも狭いマンションなら5千万ぐらい
から買える訳だしね。
住環境が良い悪いというのも人によって違うからねえ。
たとえば「緑が多い」のは住環境が良いという人が多いだろうけど、虫とかでるから嫌という人もいるしね。
そういう人にとっては緑が多いというのは住環境が良いのではなく悪いことになる。
「閑静」もそう。人によっては静か過ぎて夜歩いたり、一人で歩くのが怖いと感じる人もいる。そういう人にとって「閑静な住宅街」は住環境が悪いことになる。
千代田区在住ですが。
緑が多く、閑静。
徒歩5分圏に、スーパー1軒、コンビニ10軒以上、5駅7路線。
移動が面倒なときはタクシーを気軽に利用可能。
住環境も利便性も満足してます。
幹線道路から一本入った、一方通行の道路に面しているので、
目の前の交通量はとても少ないです。
スーパーの物価は高いですが、品質が良いものを取り扱っているので、
特に不満はありません。
私はずっと目黒に住んでいて東京郊外に越してきてから9年になるけど、最初に一番驚いたのはドライバーのマナーだったね。都内でも毎日運転してたけど、気のせいではなく郊外へ出るとあきらかに譲り合いが少なく運転も荒い。
小学校の授業参観にいったら亀田兄弟や、金色の髪の日本人がいてひいてしまったよ。また茶髪のおかあさんが多いのにもビックリだった。
利便性とか二の次でいいから都内へ戻ろうと思う今日この頃だ。
元々都心とは三区限定のわけだが。
大塚、巣鴨、日暮里も都心?
この先数十年後、日雇い外国人なんかが住まないと思われる地域は何処でしょう?
都心にさほどいい街はない
恵比寿、原宿、品川は、都心じゃないですが、住む価値ありますね。
都心9区だからでしょ。これが都心3区のなかでもさらに範囲をしぼった真の都心の話なら違うんだろうけど。