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交通の利便性は抜群にいいですよね。
でも生活利便性については色々あるみたいですね。
私のような主婦にとっては交通の利便性は二の次でいいですからね。
それよりも自転車ででもいいから行ける大きめのスーパーが欲しい!
>>188
>都心の不便な場所なんて、意味なしだと言いたいのですよ。
意味がないから、存在しないものとするんですか?
無茶苦茶な意見だなぁ。
>>190
>都心で不便というのは、例外ですよ。
個人的に例外と思う部分は思いっきり無視?!
だから都心崇拝者って奴らは。
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前に書いたのコピペで悪いけど
>>135
>郊外は都心も含めてすぐにどこにでも行けるため、
>便利です。駅は住宅地域からは歩いて5分以内にある
>のが普通。コンビニ・スーパー近所に3件以上ある
>のも当たり前。駐車場は100%平面だし、駐輪場は
>3台以上。すごく便利。
郊外も不便な場所なんて例外だよ。たいていの場所は
利便性が高い。
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なんていうんだろう、細かい範囲を見ていけば生活利便性が悪いところはあるんだよね。
超都心部(丸の内、虎ノ門、霞ヶ関等)とか生活環境がまったく違うお金持ちが住んでいそうなところ(番町、関口、赤坂等)とか。
ただ、スレ主のいうざっくりした範囲でざっくりした印象をいうと生活利便性はいいと思うんだよね。みんないってることはある程度正しくて、どういう範囲で地区を捉えるかによって意見が分かれるんだと思います。
196です。目白台のほうが多そうな印象ではありますが、どうなんでしょうねぇ?知り合いがいないのでなんともわかりません。
ただ、関口にすんでいる知り合い(何人かいます)が、皆、目白台のほうが不便といっていたので、どういう生活をしている人達なのでしょうか?
大和郷って、国道沿いのマンション地帯と戸建のあるところでは落差がありすぎですよね。
白山、不忍、本郷通り沿いのマンションは高級住宅街っぽくない。
でも、一本裏はいったマンションは「ここ大和郷っていっていいのか」というところでも高いですよ(ブリリアとか)。戸建は勿論サマージャンボがあたっても手が出ない・・・。
いずれにせよ、歴史がある土地柄なのに整然とした町並みだったり、利便性が抜群だったり、車も運転しやすかったり、小日向とか長者丸とちがって来る人を拒むような威圧感はないし、文京区では一番好きですね。
将来あそこの戸建ですごせたらいいですねぇ。千石ラーメンもおいしいし。
200さん。丁寧にありがとう!!僕の言った千石ラーメンって「千石自慢」のほうです。
骨太うまーですね。
確かに「千石」と「千石自慢」は違いすぎる・・・。有名な「千石自慢」と間違えて「千石」に入っていく人を結構みたよ・・・。
都心はよほどの裏道じゃない限り、きちんとゆったり歩道があるところが好きです。
郊外は駅近郊以外は交通量が多くてもわりと歩道が狭い、ない道路が多く猛スピードの
トラックがビュンビュン横を通るのが怖くてしょうがありません。
210さんではありませんが、こんな印象があるからでしょうか?
よくテレビで「通学路なのに車がこんな猛スピードで!!」とか「この狭い道に車が!!事故多発地帯!!」みたいな特集ってニュースでありますよね。
その特集でとりあげられる地区って郊外なんだよね。大抵。
都心がとりあげられたことって記憶にないんだよね。
郊外にとって車は生活必需品だからこういう事が起こるのかなと思います。
こんな道通るのかよってところ通りますからね。
都心地区は基本的に車は必需品ではないからね。
みなさん都心のホテルは必需品じゃないのでしょうか?
あんまり話題にでないけど、生活するうえで使っているかたも
多いと思うんだけど・・・
それこそ都心の良いところの一つに挙げられると思いますが。
219さん。僕もそう思ってるんですよ。
純粋に千代田区・中央区・港区に住んでる人が事故にあって1000人単位でダントツなのか、その3区に仕事や遊びに来ている人も含めて1000人単位でダントツなのかで違います。
また、その3区に仕事や遊びに来ている人も含めて数値をとり、3区の居住者数を母体として構成比をだして、1000人あたりを算出したらそれはダントツになると思いますし・・・。
どういう方法で算出したかわからないと真実はわからないですよね。
210,212さんがおっしゃってることは「普段の生活(通勤、通学等)に高い危険がひそんでいる」ということだと思います。
だから、テレビ局も取り上げるんだろうと思います。
みんな必死で屁理屈コネテません?都心は物流の中心でもあるから交通量に比例して事故が多くなるのは当たり前だと思いますが。そのへん謙虚に受けとめないと、全部****だと誰かさんと一緒になっちゃいますよ。
屁理屈ではないと思いますが・・・。
事故が多いのはわかりますが、それが実際そこを住居として生活しているにとってどうかは別問題ですからね。
それより222さんの発言のほうが都心妬みのだれかさんと一緒になっちゃいますよ。
都心の繁華街や駅周辺しか行ったことのない方にはわからないかも知れませんが、
そこ以外の地域は都心でも交通量少なくて静かなもんですよ。
交通量が多いところでもきちんと歩道が整備されているので、
歩行者は車を気にせず歩けますし。
>>210
>都心はよほどの裏道じゃない限り、きちんとゆったり歩道があるところが好きです。
都心に限らないと思います。なぜ主語に「都心」と入る?
>郊外は駅近郊以外は交通量が多くてもわりと歩道が狭い、ない道路が多く猛スピードの
>トラックがビュンビュン横を通るのが怖くてしょうがありません。
非常に限定した地区を郊外の代表にしてしまうの? 無理ありすぎ。
>>212
>よくテレビで「通学路なのに車がこんな猛スピードで!!」とか「この狭い道に車が!!事故多発地帯!!」みたいな特集ってニュースでありますよね。
>その特集でとりあげられる地区って郊外なんだよね。大抵。
同上。非常に限定した地区を郊外の代表にしてしまうの? 無理ありすぎ。
>都心がとりあげられたことって記憶にないんだよね。
きっと都合の悪い部分は忘れているか、見えないんだよね。都心が
取り上げられたことはありますよ。どこだったかの記憶はないけどね。
>郊外にとって車は生活必需品だからこういう事が起こるのかなと思います。
>こんな道通るのかよってところ通りますからね。
都心の車の通らない限定場所と、郊外の猛スピードで交通量の多い限定場所の
勝負でした。無茶苦茶やな、ったく。
うーん、「テレビでよく取り上げられる」のは事実でも、
それはニュース性の要素もありますからね。
視聴者も都心住まいの人よりは郊外の人が多いですから、
多くの人が身近に感じられる事象がよくとりあげられる
ことは無理ないと思います。
もっとも、書き込みを眺めてみるとニュースを根拠にして
「郊外のほうが総じて住環境が悪い」とは誰も言ってません。
匂わせてる部分はありますけどね。要は煽り?
住環境が良い悪いというのも人によって違うからねえ。
たとえば「緑が多い」のは住環境が良いという人が多いだろうけど、虫とかでるから嫌という人もいるしね。
そういう人にとっては緑が多いというのは住環境が良いのではなく悪いことになる。
「閑静」もそう。人によっては静か過ぎて夜歩いたり、一人で歩くのが怖いと感じる人もいる。そういう人にとって「閑静な住宅街」は住環境が悪いことになる。
私はずっと目黒に住んでいて東京郊外に越してきてから9年になるけど、最初に一番驚いたのはドライバーのマナーだったね。都内でも毎日運転してたけど、気のせいではなく郊外へ出るとあきらかに譲り合いが少なく運転も荒い。
小学校の授業参観にいったら亀田兄弟や、金色の髪の日本人がいてひいてしまったよ。また茶髪のおかあさんが多いのにもビックリだった。
利便性とか二の次でいいから都内へ戻ろうと思う今日この頃だ。
音羽とか静かで人気あるんじゃないの、高台だし。
俺からしたら週末なんか人っ子一人あるいてない時もあるんで、ゴーストタウンみたいで怖い感じもするけどw
あと車持てるくらいの金はないとつらいね、交通利便性は悪い。
音羽は幹線道路沿いの低地で高台ではありません。
うるさくて、居住環境はあまり良いとはいえません。
居住環境がいいのは、音羽の東側の高台の小日向か、西側の高台の関口、目白台でしょうね。
なんか「荒らそう」としている人がいるんで話題を変えますが、例えば宝くじがあたったかなんかで住宅購入資金が3億円あったとすると、スレ主のいう都心9区に住居を構えたいと思うんですかね?
郊外に住むというのは予算の関係が大きいのでしょうか?
文京区内で高級住宅地といえば、本駒込6丁目(大和郷)と西片、小日向2丁目(久世山)の一角でしょう。
ただし、261さんのいうように、その丁目全体というよりも、その中の一角というのが正しいかと思います。
つい先日発表された、国税庁の路線価を見ても、それらの住宅地の高いところは、1種低層で平米60万〜70万円します。
以下にある図面を参照してください。ただ、当然のことなら、容積率が異なる商業地と単純に比べても意味はありませんから、ご注意を。
http://www.rosenka.nta.go.jp/
スレタイは‘都心9区は住居としても、最高なのだ!’です。
>日常生活に不便を感じるようなロケーションのマンションなら
>マンション=都会型住居 としての意味がない。
↑こういう場所に住んでいる方が大勢いらっしゃるのに、はっきり
言ってはダメじゃないか。でも歩いても通勤できるので終電を気に
しないで仕事が出来る。終電を気にしないで飲み歩けるのも生活
利便性なんじゃないか? 近所に店がなくったって、遠くまで嫁が
買い出しに行けばいいだけ。
>郊外の駅近の、広めのマンションの方がずっと良いのかもしれない
>ということです。
家族の生活のためには郊外の広いマンションでしょう。でも優先
するのはまず自分の‘楽さ(通勤/遊び)’だよ。
都心9区内に住んでいるので、通勤は原付かチャリで10分〜15分。
大型ホームセンターは、車で20分位の郊外に何件もあるので、
休日に遊びがてらたまに行くが、駐車場の広大さと郊外風ヤンキーファミリーの多さにちょっと驚く。
日常の買い物は生協の宅配と徒歩数分圏内にある10店以上のスーパー巡り。
ちょっとした買い物は、チャリで5分のターミナル駅デパートその他様々。
仕事の後は近くのスポーツセンターで1〜2時間汗を流す。
その後家に帰ってすぐ風呂もよし、仲間と飲みに行くもよし。
繁華街で飲んで帰っても、タクシーならワンメーター、金がない時は徒歩で15分。
快適です。
都心の快適を語るスレですから、
利便性は郊外なんて比較にならないことはわかっているはず。
郊外に勝ち目があるのは、同じ価格で得られる専有面積です。
これも都心は金持ちが多いから、裏切られるかも。
田舎は別にして郊外で駅近の100㎡超なんて企画しても、
売れないから作らないよね。