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161さんの勝ちですね
勝ちでいいんだけど、都心に粘着(しかも恨みで)してて気持ち悪い。
>>163
自称都心住人が、わけわかんない主張を繰り返すから、突っ込まれるんじゃないの。
徒歩5分以内にスーパー3件だの、ほとんどの人が車もチャリも使わないだの、
都心に住んでる自分でさえ、突っ込みたくなる内容だもん。
あんたの不便な都心は、都心として価値がないタダの見栄だということよ
勝ちでいいけど、都心に粘着しててもてなそうだね。
都心崇拝者様、うそをついてしまったんだから
きっちり謝りましょう。
うそではないと思います。だいたいはあってますから。
しかしもてなさそうな連中ばかり・・・。
ごめんなさい。嘘ついてました。
都心に持てないから、仕方なく泣く泣く郊外のバス便を買うんだろう
「バス便」は買えないだろう…
都心崇拝者は、日本語に弱く、論理的な文章が書けないのが難点。
都心崇拝というより、都心住民だろう
郊外の安マンション住民より、
遥かにコストはかかっている。
ここに巣くっている、都心攻撃派は郊外暮らしがあまりにも
無念で、匿名掲示板でストレス解消しているみたいだね(笑)
家族にも言えないけど自分で甲斐性がないとないと、
公に吐露しているみたい・・・
このスレは、都心の快適性を語るスレなのに不思議な現象だ???
今時レンタルビデオ屋なんかいるか?
>>173
>都心崇拝というより、都心住民だろう
都心住民は問題ないと思うな。都心住民は都心の不便なところも
知っているから「都心は『どこでも』便利」とか「都心は『どこへ』
行くにも便利」みたいな発言はしないんでないかい?
都心崇拝者だからこそ、不便な面は見えていないんだよ。きっと。
>>174
>ここに巣くっている、都心攻撃派は郊外暮らしがあまりにも
>無念で、匿名掲示板でストレス解消しているみたいだね(笑)
最近のレスで「都心攻撃」をしている部分を指摘してみて
くれないか。都心崇拝者およびその賛同者は文章解読能力が
なくて困る。自分の都合の良いようにしか読めないんだから。
>このスレは、都心の快適性を語るスレなのに不思議な現象だ???
このカテはバトルだよ。一方的に都心の快適性を語ったってバトルには
ならないだろ? よく考えてから発言しようよ。
え? レンタルビデオ屋さん必要ないの?
宅配レンタルとかあるやん。
182,183,184の駅徒歩10分以内だと、たいていの都心地区をカバーしてしまう。
都心地区は快適といってよいんではないのでしょうか?
もう少し詳しく言うと、都心9区の山手線内といったところでしょうか。
ですから私たち都心住民は不便な場所も知っているので、
どこでも便利とか言わないんですってば・・・
荒れるからやめて欲しい、ホントに。
都心の不便な場所なんて、意味なしだと言いたいのですよ。
都心物件から、生活インフラの利便性をはずしたら
いったい何が残るのでしょう。
異常に高い物件価格、少なめの緑地、少子化による小学校の1クラス編成。
山手線内に住んでいますが、この地区から利便性がなくなったら・・・・・
交通利便性はいいけど、生活利便性は?というのが都心部の実情だと思うんですよね。
やはり、>>175さんがお住まいのような地域が多いんじゃないでしょうか。
175さん、魚屋さんが来てくれていた、というのはいいですね。
うちの近所は、夕方になると豆腐屋さんが来てくれます。
今はラッパの音が聞こえると、急いでサンダルをつっかけ、ボール片手に買いにいきます。
今度引っ越すんですが、さすがに内廊下、エレベータでその格好はまずいでしょうか…
魚屋さんに豆腐屋さん、こういう風情っていつまでも残っていてほしいんですけどね。
都心でも埋め立て地等の新開地や再開発地区以外で
山手線内や沿線なら利便性が悪いところの方が例外だと思いますよ。
都心部は昔から、自動車や自転車を使わず(というより当時は高級品)
徒歩で生活していた街なんですから。
都心で不便というのは、例外ですよ。
交通の利便性は抜群にいいですよね。
でも生活利便性については色々あるみたいですね。
私のような主婦にとっては交通の利便性は二の次でいいですからね。
それよりも自転車ででもいいから行ける大きめのスーパーが欲しい!
>>188
>都心の不便な場所なんて、意味なしだと言いたいのですよ。
意味がないから、存在しないものとするんですか?
無茶苦茶な意見だなぁ。
>>190
>都心で不便というのは、例外ですよ。
個人的に例外と思う部分は思いっきり無視?!
だから都心崇拝者って奴らは。
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前に書いたのコピペで悪いけど
>>135
>郊外は都心も含めてすぐにどこにでも行けるため、
>便利です。駅は住宅地域からは歩いて5分以内にある
>のが普通。コンビニ・スーパー近所に3件以上ある
>のも当たり前。駐車場は100%平面だし、駐輪場は
>3台以上。すごく便利。
郊外も不便な場所なんて例外だよ。たいていの場所は
利便性が高い。
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なんていうんだろう、細かい範囲を見ていけば生活利便性が悪いところはあるんだよね。
超都心部(丸の内、虎ノ門、霞ヶ関等)とか生活環境がまったく違うお金持ちが住んでいそうなところ(番町、関口、赤坂等)とか。
ただ、スレ主のいうざっくりした範囲でざっくりした印象をいうと生活利便性はいいと思うんだよね。みんないってることはある程度正しくて、どういう範囲で地区を捉えるかによって意見が分かれるんだと思います。
>>194
関口って江戸川橋そばの、あの神田川沿いの低湿地のことですか?印刷工場の多い。
お金持ちが住んでいるとは到底考えられません。
鳩山会館のある台地上の小日向のことじゃありませんか?
でもたいしたことないですよ。まだ、私の住んでいる大和郷の方がましなくらい。
195さん。いえいえ、フォーシーズンズとかカテドラルがあるほうです。
関口2、3の高台といったほうがいいでしょうか?
目白坂下からフォーシーズンズのほうに登っていただくとなんとなく感じがつかめるかと思います。
大雑把でみませんでした。
小日向もドチェスターのあるあたりはすばらしいですよね。
大和郷もいいですねぇ。文京区では一番の高級住宅街だと思いますが、生活利便性が大変よい地域なので194でははずさせていただきました。
196です。目白台のほうが多そうな印象ではありますが、どうなんでしょうねぇ?知り合いがいないのでなんともわかりません。
ただ、関口にすんでいる知り合い(何人かいます)が、皆、目白台のほうが不便といっていたので、どういう生活をしている人達なのでしょうか?
大和郷って、国道沿いのマンション地帯と戸建のあるところでは落差がありすぎですよね。
白山、不忍、本郷通り沿いのマンションは高級住宅街っぽくない。
でも、一本裏はいったマンションは「ここ大和郷っていっていいのか」というところでも高いですよ(ブリリアとか)。戸建は勿論サマージャンボがあたっても手が出ない・・・。
いずれにせよ、歴史がある土地柄なのに整然とした町並みだったり、利便性が抜群だったり、車も運転しやすかったり、小日向とか長者丸とちがって来る人を拒むような威圧感はないし、文京区では一番好きですね。
将来あそこの戸建ですごせたらいいですねぇ。千石ラーメンもおいしいし。
>198
うちは違うけどブリリアのお買い得の部屋は78㎡で5800万円くらいでした。
そんなに高くはありません。プラウド駒込ディアージュよりかなり安いですね。
低層階で南西向きの六義園はほとんど見えない部屋ですが、
これって今、考えれば結構お買い得でしたね。
スレを見ていると、都心9区も中心より外側の山手線沿線が
生活する分には大変便利なんだと思うようになった。
2フロアーくらいの大型スーパーは、この地区には点在している
デパートもある、病院、ディスカウントも
塾もコンビニ、個人商店もたくさんある。
都心9区の中心は、通勤だけが便利なんだと、わかってきたね。
200さん。丁寧にありがとう!!僕の言った千石ラーメンって「千石自慢」のほうです。
骨太うまーですね。
確かに「千石」と「千石自慢」は違いすぎる・・・。有名な「千石自慢」と間違えて「千石」に入っていく人を結構みたよ・・・。
千石自慢ラーメン20年来通っていますよ、元はイタリアンのコックさんだったと
聞いたことがあります。
パロマのおかげで、IHの天下は確定的。
電磁波で頭やられちゃったみたい。カワイソス
電磁波って怖いですねえ。
都心はよほどの裏道じゃない限り、きちんとゆったり歩道があるところが好きです。
郊外は駅近郊以外は交通量が多くてもわりと歩道が狭い、ない道路が多く猛スピードの
トラックがビュンビュン横を通るのが怖くてしょうがありません。
具体的にどことどこを比較してるのかわからんけど
都心の方が車も人も交通量が圧倒的に多いことは事実ですね。
210さんではありませんが、こんな印象があるからでしょうか?
よくテレビで「通学路なのに車がこんな猛スピードで!!」とか「この狭い道に車が!!事故多発地帯!!」みたいな特集ってニュースでありますよね。
その特集でとりあげられる地区って郊外なんだよね。大抵。
都心がとりあげられたことって記憶にないんだよね。
郊外にとって車は生活必需品だからこういう事が起こるのかなと思います。
こんな道通るのかよってところ通りますからね。
都心地区は基本的に車は必需品ではないからね。
みなさん都心のホテルは必需品じゃないのでしょうか?
あんまり話題にでないけど、生活するうえで使っているかたも
多いと思うんだけど・・・
それこそ都心の良いところの一つに挙げられると思いますが。
214さん。そうなんですかねぇ。でも、テレビで見るようなのは郊外ばかりですよね。
なんで都心で沢山あるならそこを取材しないのでしょう?
移動距離も少なくてすむのに・・・。
そんなことしたら目をつけられちゃうでしょ!
目をつけられるというのはどこにですか?
目をつけられてテレビ局はこまるのですか?
それは居住者(夜間人口)で統計をとるからでは?
あと車対車が多いからでは。
219さん。僕もそう思ってるんですよ。
純粋に千代田区・中央区・港区に住んでる人が事故にあって1000人単位でダントツなのか、その3区に仕事や遊びに来ている人も含めて1000人単位でダントツなのかで違います。
また、その3区に仕事や遊びに来ている人も含めて数値をとり、3区の居住者数を母体として構成比をだして、1000人あたりを算出したらそれはダントツになると思いますし・・・。
どういう方法で算出したかわからないと真実はわからないですよね。
210,212さんがおっしゃってることは「普段の生活(通勤、通学等)に高い危険がひそんでいる」ということだと思います。
だから、テレビ局も取り上げるんだろうと思います。
みんな必死で屁理屈コネテません?都心は物流の中心でもあるから交通量に比例して事故が多くなるのは当たり前だと思いますが。そのへん謙虚に受けとめないと、全部****だと誰かさんと一緒になっちゃいますよ。
屁理屈ではないと思いますが・・・。
事故が多いのはわかりますが、それが実際そこを住居として生活しているにとってどうかは別問題ですからね。
それより222さんの発言のほうが都心妬みのだれかさんと一緒になっちゃいますよ。
都合が悪くなると別問題にしてしまうのを屁理屈と言うんだと思う。
都心の繁華街や駅周辺しか行ったことのない方にはわからないかも知れませんが、
そこ以外の地域は都心でも交通量少なくて静かなもんですよ。
交通量が多いところでもきちんと歩道が整備されているので、
歩行者は車を気にせず歩けますし。
ほら、いつもの人が出てきちゃったじゃないか。誰か相手してやってくれたまえ。
渋滞問題や危険な道路で郊外がとりあげられるのも事実だしなぁ。
謙虚にうけとめてもらわないと・・・。
>>210
>都心はよほどの裏道じゃない限り、きちんとゆったり歩道があるところが好きです。
都心に限らないと思います。なぜ主語に「都心」と入る?
>郊外は駅近郊以外は交通量が多くてもわりと歩道が狭い、ない道路が多く猛スピードの
>トラックがビュンビュン横を通るのが怖くてしょうがありません。
非常に限定した地区を郊外の代表にしてしまうの? 無理ありすぎ。
>>212
>よくテレビで「通学路なのに車がこんな猛スピードで!!」とか「この狭い道に車が!!事故多発地帯!!」みたいな特集ってニュースでありますよね。
>その特集でとりあげられる地区って郊外なんだよね。大抵。
同上。非常に限定した地区を郊外の代表にしてしまうの? 無理ありすぎ。
>都心がとりあげられたことって記憶にないんだよね。
きっと都合の悪い部分は忘れているか、見えないんだよね。都心が
取り上げられたことはありますよ。どこだったかの記憶はないけどね。
>郊外にとって車は生活必需品だからこういう事が起こるのかなと思います。
>こんな道通るのかよってところ通りますからね。
都心の車の通らない限定場所と、郊外の猛スピードで交通量の多い限定場所の
勝負でした。無茶苦茶やな、ったく。
そういう印象があるってところでしょうね。あんまりつっこまんと・・・。
うーん、「テレビでよく取り上げられる」のは事実でも、
それはニュース性の要素もありますからね。
視聴者も都心住まいの人よりは郊外の人が多いですから、
多くの人が身近に感じられる事象がよくとりあげられる
ことは無理ないと思います。
もっとも、書き込みを眺めてみるとニュースを根拠にして
「郊外のほうが総じて住環境が悪い」とは誰も言ってません。
匂わせてる部分はありますけどね。要は煽り?
つまり、都心での交通事故は当たり前だから、ニュース性はないということ?
否定はできませんけどねー、だからってあんまりだ。
ぼくは統計の取り方が問題なんじゃないかと言っただけなんだけどね・・・
たとえば、通過車両1000台あたり、なんて統計だったら順位はだいぶ変わると思いませんか?
統計に無知なヤツが統計とるからややこしくなる
もういい加減、都心派は「都心の住環境は良くない」、郊外派は「郊外の利便性
は相対的に低い」ことを認めろよ。
両方のいいところはその逆。
その上でそれぞれの判断基準(価値基準)を議論したほうがいい。
価格は坪単価にすれば都心のほうが高いけど、グロス価格で見れば変わらない
ケースも多い。実際、田園都市線や小田急沿線の郊外エリアでも7千万から
8千万の戸建って普通に売ってる。都心でも狭いマンションなら5千万ぐらい
から買える訳だしね。
住環境が良い悪いというのも人によって違うからねえ。
たとえば「緑が多い」のは住環境が良いという人が多いだろうけど、虫とかでるから嫌という人もいるしね。
そういう人にとっては緑が多いというのは住環境が良いのではなく悪いことになる。
「閑静」もそう。人によっては静か過ぎて夜歩いたり、一人で歩くのが怖いと感じる人もいる。そういう人にとって「閑静な住宅街」は住環境が悪いことになる。
千代田区在住ですが。
緑が多く、閑静。
徒歩5分圏に、スーパー1軒、コンビニ10軒以上、5駅7路線。
移動が面倒なときはタクシーを気軽に利用可能。
住環境も利便性も満足してます。
幹線道路から一本入った、一方通行の道路に面しているので、
目の前の交通量はとても少ないです。
スーパーの物価は高いですが、品質が良いものを取り扱っているので、
特に不満はありません。
私はずっと目黒に住んでいて東京郊外に越してきてから9年になるけど、最初に一番驚いたのはドライバーのマナーだったね。都内でも毎日運転してたけど、気のせいではなく郊外へ出るとあきらかに譲り合いが少なく運転も荒い。
小学校の授業参観にいったら亀田兄弟や、金色の髪の日本人がいてひいてしまったよ。また茶髪のおかあさんが多いのにもビックリだった。
利便性とか二の次でいいから都内へ戻ろうと思う今日この頃だ。
元々都心とは三区限定のわけだが。
大塚、巣鴨、日暮里も都心?
この先数十年後、日雇い外国人なんかが住まないと思われる地域は何処でしょう?
都心にさほどいい街はない
恵比寿、原宿、品川は、都心じゃないですが、住む価値ありますね。
都心9区だからでしょ。これが都心3区のなかでもさらに範囲をしぼった真の都心の話なら違うんだろうけど。
>このサイト内での書き込みって、文京区が実力以上に評価されていますね。
何でなのかな?
確かに、関口もまあ「悪くはない地域」だが、買い物は不便だし、なにより、
斜面に建っているので虫(ヤブ蚊、ゴキブリ、ムカデなど)が時たま
出没する家が多いですよね。
都心は高齢化した街が多い
区の実力ってなんだかよくわからん。
住んでる区によって「勝った、負けた」考える人ってどういう人なんでしょうか?
少なくとも成熟した大人ではないよね。
音羽とか静かで人気あるんじゃないの、高台だし。
俺からしたら週末なんか人っ子一人あるいてない時もあるんで、ゴーストタウンみたいで怖い感じもするけどw
あと車持てるくらいの金はないとつらいね、交通利便性は悪い。
音羽は幹線道路沿いの低地で高台ではありません。
うるさくて、居住環境はあまり良いとはいえません。
居住環境がいいのは、音羽の東側の高台の小日向か、西側の高台の関口、目白台でしょうね。
交通利便性に関しても、後楽園の近くだとめちゃくちゃいいしね。何路線あるんだって感じだし。
258さんのいうとおり「区」でくくってあれこれいうのもおかしな話だよね。
「最寄駅」でくくっても色々あるし、もっと狭い「何丁目」でくくっても色々ある。文京区に限らずね。
こういうモザイク的な所が都心地区の特徴じゃないかな。