- 掲示板
都心の利便性に惹かれる人って、タクシーで帰れるからと明け方まで残業したり、飲んだくれたりしちゃう人じゃないですか?(私がそうです)
最初は楽しくて仕方なかった大型商業施設も一通り見て、最近は人ゴミを避けるため足が向かなくなったりしてませんか?(私がそうです)
今の生活は、本当に皆さんの憧れた「都心生活」ですか?
みなさん、赤裸々に語ってください。
[スレ作成日時]2006-10-03 15:26:00
都心の利便性に惹かれる人って、タクシーで帰れるからと明け方まで残業したり、飲んだくれたりしちゃう人じゃないですか?(私がそうです)
最初は楽しくて仕方なかった大型商業施設も一通り見て、最近は人ゴミを避けるため足が向かなくなったりしてませんか?(私がそうです)
今の生活は、本当に皆さんの憧れた「都心生活」ですか?
みなさん、赤裸々に語ってください。
[スレ作成日時]2006-10-03 15:26:00
705さん
私は698ではないですが、勤務先が郊外で、都心に住んでいます。
通勤ラッシュと逆の通勤は、いつでも座れて気分がよいです。
休日のメトロや道もすいており、休みの日も快適。
>>705
教養を積むということは多様な価値観があることを知ることです。
郊外に魅力を感じて住むわけじゃないので、通勤に便利な場所に住みます。
もちろん一般論で治安が良く災害の少ない場所には住みたいと思うでしょうが。
単に住みたいということであればフランスのビアリッツ周辺かプロヴァンス、
あるいはイタリアのチンクエテッレあたりに住めたらいいです。所沢とか
府中とか浦安とかには興味ありません。
要するに都心にこだわりがあるってわけではないのですね
>707
「多様な価値観」を本当に知りたければ、フランスだのイタリアだのといった先進国じゃなく、マニラ近郊のスモーキーマウンテンとか、バグダッドとか、平壌とかに住んだほうがもっとずっと多様な価値観に出会えると思いますがね。
もっと言えば、都心の高級住宅地なんかよりも、ブルーカラーとホワイトカラーが混在しているような郊外のほうが「多様な価値観」は存在しているんじゃないでしょうかね。偏差値で輪切りにされた私立中学なんかよりも、ごたまぜの公立中学のほうがずっといろんな奴がいるのと同じで。
教養の有無なんてのは別に住む場所によって決まるわけでもないし、教養があるから都心に住みたいなんて話、聞いたことないです。むしろ、あなたの書き込みから感じられるのは、教養とは正反対のスノビズムしかないです。
>>708
そうなんです。
ただし1つ言えることは都心に住んでいると大好きな
フランスやイタリアの雰囲気に触れる機会が多いということです。
料理にしてもファッションにしてもインテリアにしても都心にお店が多いので。
698さんの言う「教養」って結局、ファッションやインテリアの次元の話なんですね…。
一度、辞書で教養という言葉を引いてみることをお勧めします。そうすれば、あなたの言う「教養」というのが、結局は俗物趣味でしかないことがわかるかもしれません。
>>709
すみません。お答えしていない部分がありましたので。
私は都心に住んでいるから教養があるとは一度も申しありません。
自営業で車通勤だから電車通勤している奴よりエライ!みたいな
コメントに対して「多様な価値観を認めよ」と言っただけです。
都心に住んでいるのを自慢したこともありません。
フランス、イタリアというとすぐスノッブと断定される根拠がわかりません。
風光明媚で町の雰囲気が良い田舎町が好きなだけです。
高品質の製品は好きですがブランド物には興味がありません。
ルイ・ヴィトンなんて恥ずかしくて持っていませんし、だいたい買えません。
>>712
このスレは学術的なお話をする場ではないと思いましたので
お話はしませんでした。訳あって研究者にはなれませんでしたが、
専門は都市社会学・地理学でした。
最近はイタリア労働運動史に興味がありクレスピダッタの組合型企業、
イタリア共産党史、プリモ=レーヴィの自殺の真相、フォンターナ事件、
などについて調べています。須賀敦子さんの大ファンでもあります。
今後は712さんのようにさらに教養を深めてまいります。
>698
698で「ただ都心が好きなだけです。。善し悪しを言ってるんじゃなくて趣向を言っているだけなんです。教養の問題ですね。」とありますが、これだと普通は「教養があるから都心が好き」と読めてしまいますね。
あと「教養を積むとは多様な価値観があることを知ること」と言いながら、出てくるのがイタリアとかフランスとか日本でも散々紹介されているような国ばかり。世界はもっとずっと広いですし、貴方の言う意味で「教養」を積みたいのであれば日本でもっと知られていない地域に住むのが筋ではないかと考えたまでです。
さらに言うと、上での書き込みから貴方は「自分には教養がある」と判断しておられるように思えたので、内実を問うてみると出てきたのはイタリアだのフランス、しかもファッションやインテリアが興味の中心ときたわけです。
そこで、実はさして教養があるわけでもないのに教養があるふりをしている「俗物」という呼称がぴったりではないかと判断しました。
教養とは他人にひけらかすようなものでもないし、むしろ古典文学や芸術との出会いを通じて自己の人間的成長を目指す態度のことです。都心に住んでいるから教養があるなんて発言は、教養から最も遠いものです。
都心の雰囲気が好きだというのであれば、教養なんて言葉を使うんじゃなくて、雰囲気が好きだと言えば良いだけの話なんですよ。
>714
なるほど、社会学・地理学を専攻なさっていたのですね。私の知人にもその分野を専攻している研究者が結構いますので、だいたい雰囲気はわかります。
正直、書き込みから判断するにそれほどの明晰さは感じられませんので、研究者を目指さなくて正解だったかもしれません。ご存知の通り、社会学・地理学でポストを得るのは至難の業ですし、そもそもポストを得たからといってそれほど恵まれた待遇や研究環境が約束されているわけでもありません。
あくまで趣味として研究を続けられるのは結構だと思いますので、頑張ってくださいね。
若いっていいね。頑張れ。
郊外にハイキングに行って、疲れたので駅前で食事のついでにお酒を飲んで、
50分も電車に乗って(反対方向なのでもちろん座って)
都心の我が家に帰宅すると、すっかり酔いも醒めてしまいます。
郊外住まいの人は、日常的にこんな体験を重ねているのですね、
しかも混雑で長時間立ちっぱなしのことが多いのでしょう、お気の毒です。
もっと旨そうな餌じゃなきゃ食い付かんぞ。
安いっていいね。頑張れ。
郊外から都心(港区?)のマンションに引っ越してきたという主婦がスーパーの商品の価格が高いって文句を言っているのをテレビで見たけど、思わず、そんなのは当たり前じゃん、ってテレビにつっこみを入れてしまった。
その主婦は毎日の買い物が以前より千円くらいずつ高い、安いものをがんばって探している、とかインタビューに答えていたけど、
安いものを探すっていう行為自体がすでに都心生活はムリだということを体現しているように感じた。
このスレみている人は、上の主婦みたいな間違いはおかさないと思うが。
ま機会の不平等が差を生むというレスがあったが、あれが都心のよさの核心をついてる。
教養・民度・学歴等人間形成に必要なものが良質。
外国人が多い区があっては民度教養が高いとはいえない。
大使館勤めばかりというならまだしも。
不法労働者やホームレスも都心にいつくもの。都心の良い環境に住めるのは都心に住む人のほんの一部。
ま、どこの国でもそうだけど。
ほんの一部をのぞけば、まだ郊外の良質な住居環境のほうが良い
つくづく、若さって傲慢さなんだなぁ。
若いって、それだけで罪なんだなぁ。
ここの都心派みたいな精神の幼児性を抱えたままで、
一生わがもの顔で人生を幸せに暮らせる程、世間は甘くないと思う。
白人が多いか否かで体感する外人度は変わりますからね。
韓国人や中国人、フィリピン人が多くてもインターナショナルという気分にならないのは何故?
白人コンプレックスでしょ。
韓国人や中国人が多くても、いちいち尋ねるわけじゃないから、
道を歩くだけじゃ、よくわからないでしょう。
一戸建てですめるなら郊外より都心の方が便利でいいかな、でも環境とかも含めると微妙。
あくまでも個人的な意見としては都心のマンションよりは近郊の戸建ての方がいいな。
マンション住民には悪いが、マンション育ちじゃないので、どうしても、
マンション=団地=借り住まいのイメージがあるよ。
インド人は人種・民族とも多様に分かれますが、北部はアーリア系のコーカソイド(白人)
が多く、彼らの使うヒンディー語もインド=ヨーロッパ語族に属します。大まかにいえば
英語やドイツ語、フランス語などの仲間。
ITやバイオの分野では日本より進んでいるといわれているし、他のアジアからの労働者
と少し位置づけが違う気がします。
>>724
> 外国人こそ先入観なく、利便性の良い都心を選ぶのでしょう
> 経済力さえあれば、郊外を選ぶ理由はないですから。
「外国人にとって利便性のいい都心」ですね。
自国の食材が入手できる店が多いですし、大使館とかを中心にしたコミュニティも
発展してますし、外国人にとって居住は都心が中心になるでしょう。
そんなのは海外でも同じことですけどね。
都心部に貧富の差に関係なく外国人が集まり(富める物は不動産を所有するけど、貧しいものは
狭い住居に複数家族でギュウギュウに入ったり)、郊外にそういうことによる不動産の高騰や
治安の悪化を避けて自国民が住むという。
都心部に自国民が住む場合には、不動産はものすごい高セキュリティが要求されると。
いよいよ、日本も米国型の都市構造になってきたと言うことですね。
ただ、東京圏の場合、米軍基地という存在がその分布をずいぶんと歪めたものにして
いるんですよね。
横田、厚木、座間、横須賀あたりにでも行けば、基地内やその周辺に行けば米国食材は豊富に
入手できますし、米国人に限って言えば軍籍になくても、都心に住む必要もそんなになかったり
します。実際、神奈川県や多摩地区には米国人がいっぱいいますしね。
そういう意味で、都心部には米国人以外の特にアジア圏からの人が多く集まるんでしょうね。
郊外に貧乏な自国民が住むのはどうでもいいけど
外国人が通勤楽して、自国民が通勤地獄で苦しむってどういうことよ。
それって米国型とは違うんじゃないの。
>>736
アメリカなんかでも通勤ラッシュは道路のみならず、郊外に続く地下鉄なんかでも
結構激しくて、道路事情の悪化する冬季なんかだと自動車通勤から乗り換えた人で、
地下鉄はかなりの混雑をします。
それでも、家族のことを考えて、最低限の住環境を維持できる広さの家を買うために
郊外に出るわけです。
日本人だと、駐在歴浅い人や、奥さんが英語を話せない人なんかは日本人の密度の
高い都心部に住みますけど、駐在歴長くなると郊外の邸宅街に住んで、通勤ラッシュを
甘受したりしますね。
特に、日本人って韓国人や中国人ほど都心にしがみつく傾向が薄いような気がします。
経済的に結構恵まれてる人の割合が多いので、郊外の住宅に住むことも経済的には
障壁が低い(地下鉄やガソリン代くらい平気で出せる、郊外の戸建の賃貸費も払える)
せいもありますが。
結局、通勤ということの価格換算がどれほどかによるんでしょうね。
自国民で慣れているなら通勤にかける時間はそれほどのコストと思わないでしょうし、
慣れない異国での暮らしともなると、通勤にかける時間がものすごいコスト相当になると。
だから、大金払っても都心部に住む価値があるんでしょうね。
外国人はいわゆるホワイトカラー系の欧米人とアジア・アフリカなどからの
出稼ぎ労働者と区別して考えるのが妥当でしょう。753さんのいわれている
外国人はホワイトカラー系ですね。米軍基地の兵隊さんは東京の特殊事情でしょう。
東京で言えば港区の外国人は大使館関係や外資系企業の幹部などで新宿区、豊島区
の外国人は出稼ぎ系が中心です。外国人と言っても住み分けがあるわけです。
これは古くは1920年代のシカゴを例としてE・W バージェスが提唱した同心円モデル
にその雛形を見いだすことができます。
現在のパリでもニューヨークでもあてはまることで社会経済的状況によって
都心および都心付近に居住する外国人の住み分けがなされています。
特に出稼ぎ移民が集中する地区(パリだと20区やパリ郊外)で治安の悪化が
問題になっています。昨年のフランスでのイスラム系移民の若者による暴動
はこのような地区で発生しました。
※segregation:住み分け
※socio-economic status:社会経済的状況
都心近くに外国人が多いのも確かだが
郊外に貧乏**が多いのはそれ以上に確かだ。
田舎郊外の人って、なんでこんなにも必死に言い訳をしたがるんだろう。
安いのにはそれなりの理由があるから安い。
高いのにはそれなりの理由があるから高い。
それだけのこと。
実はたいした理由は無い
都心/郊外で、
土地単価:5倍(地価公示 100万円/平米:20万円/平米)
物件単価:2.5倍(10000万円:4000万円)
平均収入:1.7倍(地方税納入平均:中央区354000円/多摩市208000円)
単に収入比以上に背伸びして狭いところに高い建物建てて住んでるだけって気が。
さらに言うと、この都心から5km圏内の江東区あたりだと、
都心5km圏内/郊外
土地単価:2.5倍(地価公示 50万円/平米:20万円/平米)
物件単価:1.5倍(6000万円:4000万円)
収入:0.89倍(世帯あたりの住民税納入平均:江東区18500円/多摩市208000円)
ってな感じで完全に背伸び状態。
こういう都心外縁のリング状の明らかに背伸びしている地域が存在する限り、
都心が完全無欠の魅力的な地帯とはとても言い切れないのではないかと思う。
ホントは理由がわからなくて答えられないくせにw 素直じゃないね
データ好きの人が今日の内に理由を書き込んでくれるよ。
今、一生懸命探してるから。
>744
よく見ると、たいした覚悟もなく郊外のマンションを買うのは恐ろしい気がします。
どう考えても割高なものを、人並みの年収のない人が買わされる。
マンション雑誌の購入体験など見ていると、夫婦合算とか世帯年収とか
業界人や銀行の考えた「都合のいい解釈」で、
「この家族10年後は、どうなっているんだろう?他人事ながら心配・・」が満載。
歴史は繰り返すといいますが、バブルの頃を思い出しました。
都心物件は駅から5分圏内が1億円だから、比較で10分は90%の9000万円という値付け、
都心はそれでも、インフラ整備と希少価値でいいんだけど・・・。
郊外物件も真似してこの理論で、5分が5000万円で、15分が4500万円
インフラ整備も希少性もないからバブル崩壊で15分は、5分の60%以下に下落した。
売るに売れない、引っ越すに引っ越せなくて高額ローンを支払い続ける。
本来そんなに、実力のない立地を割高の値付けされていただけだから、当然といえば当然
ローン破産した人は、都心より郊外に多かったのがその理由ですか。
無理して都心の高額物件を買うほうがバブルを思い出しませんか