住宅コロセウム「都心生活って正直どうよ?」についてご紹介しています。
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スレ主 [更新日時] 2007-05-18 00:36:00

都心の利便性に惹かれる人って、タクシーで帰れるからと明け方まで残業したり、飲んだくれたりしちゃう人じゃないですか?(私がそうです)
最初は楽しくて仕方なかった大型商業施設も一通り見て、最近は人ゴミを避けるため足が向かなくなったりしてませんか?(私がそうです)

今の生活は、本当に皆さんの憧れた「都心生活」ですか?
みなさん、赤裸々に語ってください。

[スレ作成日時]2006-10-03 15:26:00

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都心生活って正直どうよ?

  1. 281 匿名さん

    江東区でも豊洲だけは都心!

  2. 282 匿名さん

    山手線の内側である西日暮里は都心ですか?

  3. 283 匿名さん

    豊洲は郊外ではないけど工業地帯の感覚を持つなあ。
    西日暮里は都心つーか・・・いや都心じゃないね。いい住宅街もあるよね。

  4. 284 匿名さん

    毎日毎日職場に1時間もかけて通うなんて愚か過ぎる

  5. 285 匿名さん

    都心であるはずがありません。都心とはリクルート社の「都心に住む」に広告が載る範囲のことです。

  6. 286 匿名さん

    「都心に住む」と言った表現をする場合の都心の定義は
    住まいサーフィンやマンション情報誌では「都心6区」を
    差す場合が多いね。

  7. 287 匿名さん

    都心は大体わかったとして、郊外と田舎はどこで別れるのかな
    (郊外=田舎というレス以外でよろしく)

  8. 288 匿名さん

    都心(都心3区>都心6区)>都内(23区内)>東京(多摩地区含む)≧郊外>地方≧田舎>ド田舎≧圏外
    東京にも田舎はあるから多少前後するね。
    郊外より下の定義求む。

  9. 289 匿名さん

    郊外=田舎
    実際そうなんだからしょうがないじゃ〜ん

  10. 290 匿名さん

    >>283
    開成高校(西日暮里:荒川区)は郊外の高校と言ってよさそうだね。

  11. 291 匿名さん

    >>284

    君が机を並べてる人の多くは通勤に30分〜1時間くらいはかけてるよ。
    ということは、君は愚か者と共に働き、語らっているんだね。
    君だけが都心に住んでいて優秀なはずなのに、
    どうして愚か者と同じ職場で同じような役職なんだろうね。

  12. 292 匿名さん

    府中はターミナルで駅を離れれば閑静かな
    新百合もそう

  13. 293 匿名さん

    >291
    それはその通り、
    ずいぶん遠くから1時間〜2時間かけて通勤している人が大半です
    だから山手線内に住んでることを、うかつに言えない・・
    なるべく駅から遠い不便なところと偽って、面積も実際より二回りくらい小さく言います。
    都心住民の、悩みというか気苦労です。

    郊外に住む人は、自分が郊外育ちと地方出身者が多いような気がする、あとはタイミング
    10年以上前は、都心にマンションはまだまだ少なかったし高かったので
    普通のサラリーマンでは買える人は、親の関係の訳あり以外は一握りだった。
    ここ5年くらいは、都心でもチープな物なら買えました。

  14. 294 だいたひかる

    >293
    都心住まいの人は通勤時間をDoor to Doorで言うが、
    近郊の人は最寄り駅間の時間で言うことが多い、
    なぜか、その後に 駅までは**分と、自宅から最寄り駅までの時間を別に言う。

  15. 295 匿名さん

    >294
    それは、言えてますね。
    それも、数が多くない急行とか特急の所要時間ですね(笑)

  16. 296 匿名さん

    >>293

    自意識過剰なのでは?
    みな都心に買いたくてしょうがないのに、郊外にやむなく買ったと思っているのが、
    多分間違いですよ。
    例えば、自分の収入に見合った金額でなるべく広い敷地を確保するために郊外を選択し、
    そこに自由に設計して自分なりの家を建てた人が、
    新築した後何年も経った後に、都心のマンションに憧れ、嫉妬しているとは到底思えません。
    むしろ、都心の新築マンションを購入して10年後に後悔している人の方が目に浮かびます。

  17. 297 匿名さん

    >>295

    私鉄の郊外なら、急行とか特急の方が各駅より数が多いんですけど。

    それに郊外から都心に通勤している人の一般的な通勤時間はだいたいドアドアで30分〜1時間ですよ。

    うちは35分かな。自宅〜駅5分、私鉄25分、駅〜会社5分。

  18. 298 匿名さん

    >296
    奥さんですか? 家族はいいでしょうね通勤地獄がないから
    いくら予算に合わせて広々郊外の戸建てやマンションでも、都心に通勤する旦那さんは
    多分大変ですよ。
    同じ職場で都心の通勤時間30分以内の人と、郊外90分以上の人なら、毎日のことですから
    そりゃあ疲れも違います、若いうちはまだ良いですが50代にもなると相当だとよく聞きます。
    遅くなった飲み会の後は、特に違うと実感できますよ。
    そうでなければ、都心物件が郊外より高くても売れる理由がありません。
    外資や不動産ファンドが、郊外物件を買い漁らない理由を考えて見たら・・・。
    転勤で賃貸に出したときも、全然違います、
    郊外の広いマンションや戸建ての賃料相場御存知ですか?
    広い分だけ、50㎡程度の物件と比較して、坪単価はとっても安くなります。

    >むしろ、都心の新築マンションを購入して10年後に後悔している人の方が目に浮かびます。
    築10年超、郊外の中古物件の相場を見てからにして下さい。
    築20年超で、ファミリータイプで1000万円台やそれ以下がゴロゴロありますよ。
    売りたくても、ローン残高と値下がり具合で売れないんですよ。
    自由設計の家は建築費は高いでしょうが、15年もしたら資産価値はほとんど
    土地代だけですよ・・・、わかりますか?

  19. 299 匿名さん

    都心で80㎡7000万円超のマンションは、普通にあるけど
    郊外の度合いにもよるけど、郊外で120㎡7000万円超の物件は見たことがない
    購入層が限定されるから、業者も作らないというのが現実でしょう。
    理想と現実は違うんだよね・・・

  20. 300 匿名さん

    >297さん
    ホームでの待ち時間はないんですか?
    私鉄の25分は、座れるんですかそれとも満員電車?・・、座れるならいいですね。
    でも郊外の人らしい、表現方法ですね。待ち時間とかロスタイムはノーカウント
    やはりドアtoドアは言わないですね。
    乗車時間は山手線を半周しても30分ですから、都心住まいはそういう感覚はありません。

    職場の場所にもよりますが、都心の職場で郊外住まいで平均30分〜1時間というのは
    あまり聞かない話ですよ。40代50代の社員は、もっと遠くから通勤してますよ。

  21. 301 匿名さん

    >>279
    地元なので知ってます。
    昔は有楽町線は新富町止まりなので、月島まで行くのも佃大橋を
    超えねばならず一苦労でした。

    最近は築地、明石町、八丁堀界隈でもマンション多いですよ。

  22. 302 匿名さん

    >300
    確かに都心では、待ち時間は3分程度なのでこれも入れてDoor to Doorですね。

    郊外の人と話して驚いたのは、快速などの時刻表が頭に入っている点。
    時間に合わせて行動するので、きっと待ち時間は少ないのですね。
    知らずに利用するこちらは、5分以上待つので驚く。
    この辺りが双方の誤解に繋がっているのかもしれません。


  23. 303 匿名さん

    >>300

    通勤時間は毎日同じだから、待ち時間なんてないよ。
    いや、厳密に言うと少し早めに駅に着くようにしてるから、1〜2分は待つか。
    何か事故でダイヤが乱れない限り、いつもそんなもんだよ。

    >職場の場所にもよりますが、都心の職場で郊外住まいで平均30分〜1時間というのは
    >あまり聞かない話ですよ。40代50代の社員は、もっと遠くから通勤してますよ。

    その世代だけが特別なんだよ。バブル期やバブル崩壊直後の今思えばまだまだ高値だった時代に
    不動産を購入した人が多いから。
    そういう人達はしょうがないじゃん。
    都心マンションに住むあなたと同じ年代の同僚で郊外に家を新築した人は、
    そんなに遠くから通勤してないでしょ?

  24. 304 匿名さん

    電車なんか使ってる時点でみなさん庶民なんですから、その辺自覚してますよね?

  25. 305 匿名さん

    >303
    >その世代だけが特別なんだよ。
    特別じゃないって、大昔から都心物件は高いんだよ、サラリーマンに気軽に買えるものじゃない
    人口が少なかったから、その当時の郊外(現在の住宅地)なんて、みんな田んぼや畑だよ
    都心の住宅地は、昔から街並みだったけどね。

  26. 306 匿名さん

    >人口が少なかったから、その当時の郊外(現在の住宅地)なんて、みんな田んぼや畑だよ

    バブル期は、今よりももっと郊外まで高値で、遠隔郊外の開発競争が凄かったんですが。
    何を言ってるんですか?

  27. 307 匿名さん

    郊外は無限に土地があるので
    都落ちはいつでもできるが逆は無理

  28. 308 匿名さん

    >通勤時間は毎日同じだから、待ち時間なんてないよ。
    やっぱり時刻表が頭に入っているのですね。
    多分ですが、都心生活者は 幅は大きくありませんが、
    同じ電車に乗る事を意識している人は少ないと思います。

    >電車なんか使ってる時点でみなさん庶民なんですから
    また、面白い人が出てきましたね。今の世の中、皇族以外は庶民身分しかいないのでは?

    官僚・政治家や、話題の企業の社長は、セキィリティ上 車での出勤でしょうけれど、
    私の近隣では 大企業の社長でも、電車通勤や徒歩通勤がいますよ。
    移動や帰宅は時間の関係で車利用も多いでしょうが、出勤で車を待たせているのは
    あまりいい気分でないし、傍から見ても見栄えが悪いように思います。

  29. 309 匿名さん

    >307
    その通り、ということで終了ですか?

  30. 310 匿名さん

    >306
    あなたの郊外のマンションはバブル以前は、何があったんですか?
    工場ですか、畑ですか・・・

  31. 311 匿名さん

    >308
    都心育ちとしては、あなたの意見が大多数でしょう
    納得できますよ。
    郊外や地方育ちの皆さんには、なかなか理解できないでしょうね。

  32. 312 匿名さん

    京葉線が止まったとき、郊外民の右往左往してる姿が
    あまりにも哀れだった。
    タクシーで職場まで行かれないの?

  33. 313 匿名さん

    >>310

    戸建てです。昔は大きな家の庭でした。相続で敷地の一部を売りに出したのを私が買いました。40坪です。

    >郊外は無限に土地があるので

    首都圏の郊外はすでにぱんぱんに混み合っていて、
    なかなか良好な土地の空きはありませんが。

  34. 314 匿名さん

    >多分ですが、都心生活者は 幅は大きくありませんが、
    >同じ電車に乗る事を意識している人は少ないと思います。

    それが利点なのですか?
    毎朝同じ時間の電車に乗る事が郊外のマイナス面?
    なんでそんな下らないことにこだわってるの?
    都心生活者でもどうせなら、
    せっかくある時刻表を活用して暮らす方が利口なのでは?

  35. 315 匿名さん

    山手線やメトロにあまり
    時刻あわせて家出るということはありませんね

  36. 316 匿名さん

    郊外は一本電車乗り遅れたら、命取りだからな・・・。

  37. 317 匿名さん

    電車一本止まっても右往左往

  38. 318 匿名さん

    郊外の急行って、ギュウギュウ詰めだから悲惨だよ、おまけに私鉄なら
    線路が狭いのか、ノロノロ運転でかなわない、早起きして各駅がいいよ。

    メトロや山手線は朝のラッシュ時は時刻表がないんですよ、この間2〜3分間隔としか
    書いてなかったと思います。
    時刻表見て乗るのを正当化するのも、悲しいと思う・・・。

    314さんは、どう正当化しても、都心住民からしてみたら意味不明、理解不能です
    環境が違いすぎるんですよ。

  39. 319 匿名さん

    良い物、良い場所は高価、
    というのが資本主義の基本です。

  40. 320 匿名さん

    >>313さん
    地主さんの相続で、庭を切り売りというのはよくありますね。
    でも40坪の宅地とは凄いですね、いったいいくらぐらいするんですか?
    坪/100万円くらいですか

  41. 321 匿名さん

    やっぱり郊外の車通勤が一番楽だわ。

  42. 322 匿名さん

    > 314さんは、どう正当化しても、都心住民からしてみたら意味不明、理解不能です
    >環境が違いすぎるんですよ。

    時刻表を見るのが面倒ってのは分かりますよ。
    フラっと出かける時とかならね。
    フラっと出かけたら駅で10分待たされたらそりゃ嫌です。

    でも通勤なら毎日同じ時間なんだから、
    時刻表を把握しておくことくらい、全く面倒ではないでしょ。
    正当化も糞もない。

    たまの休日のお出かけで電車を利用した時に、
    10分くらい電車を待つ可能性があるのが、郊外の欠点だとして、
    それが一体どれほどのマイナス点なの?

  43. 323 匿名さん

    >>319

    違いますね。不動産の場合、利用価値の高い土地が高価なんです。
    住宅地としての価値と地価は無関係ではないが、必ずしも相関しない。

  44. 324 匿名さん

    >>320

    120万です。

  45. 325 匿名さん

    当然住宅地も良い場所ほど高い
    これあたりまえ

  46. 326 匿名さん

    誰も欲しがらないような場所は安い
    これもあたりまえ

  47. 327 匿名さん

    コンビニの廃棄弁当のように
    ホームレスには喜ばれるけど
    まともな人はただでもいらない

  48. 328 匿名さん

    時刻表を持つ習慣はないな。終電は大体の時間だけ把握してるけど。
    何分の電車に乗り遅れる!とか朝焦っているのは郊外派だよね。

  49. 329 匿名さん

    都心と郊外、戸建とマンション
    独断と偏見で評価してみた。
    予想通りだが総合的にみて何を重用視するかで評価が分かれる範囲だね。

    通勤等利便性:
    都心戸建=都心マンション>>駅近郊外マンション>郊外戸建>田舎戸建
    4=4>>2>1>0

    資産価値の将来性:
    都心戸建>郊外戸建=都心マンション(場所による)>>駅近郊外マンション>田舎戸建
    4>3=3>>1>0

    安さ,広さ:
    田舎戸建>駅近郊外マンション>郊外戸建=都心マンション(場所による)>>都心戸建
    4>3>2=2>>0

    周辺環境:
    田舎戸建>郊外戸建>駅近郊外マンション>都心戸建>都心マンション
    4>3>2>1>0

    総合評価:
    都心戸建9点、郊外戸建9点、都心マンション 9点
    駅近郊外マンション8点、田舎戸建8点

  50. 330 匿名さん

    >>329
    ごめん、突っ込みどころ満載すぎて、お腹が痛いんですが・・・w

  51. by 管理担当
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