- 掲示板
都心の利便性に惹かれる人って、タクシーで帰れるからと明け方まで残業したり、飲んだくれたりしちゃう人じゃないですか?(私がそうです)
最初は楽しくて仕方なかった大型商業施設も一通り見て、最近は人ゴミを避けるため足が向かなくなったりしてませんか?(私がそうです)
今の生活は、本当に皆さんの憧れた「都心生活」ですか?
みなさん、赤裸々に語ってください。
[スレ作成日時]2006-10-03 15:26:00
都心の利便性に惹かれる人って、タクシーで帰れるからと明け方まで残業したり、飲んだくれたりしちゃう人じゃないですか?(私がそうです)
最初は楽しくて仕方なかった大型商業施設も一通り見て、最近は人ゴミを避けるため足が向かなくなったりしてませんか?(私がそうです)
今の生活は、本当に皆さんの憧れた「都心生活」ですか?
みなさん、赤裸々に語ってください。
[スレ作成日時]2006-10-03 15:26:00
都心はコストパフォーマンスが悪いなどと認めちゃっている都心派もいるが、そうではなくて 【人による】 が正しい。
通勤時間だけをみても、1日90分(片道45分)短縮できれば、年間勤務日数240日として1年で360時間、30年で10,800時間だから、時給6千円の人にとっては6,480万円の時間便益となるので、住居にそれだけ余計に出費しても元が取れる。得られる便益は通勤時間だけじゃないから実際の費用対効果はもっと高い。
これが時給2千円の人にとっては30年の時間便益は2,160万円にしかならないから費用対効果は悪い、という単純なことだ。
稼ぐ人は手間ヒマを惜しむために金をかけるが、稼げない人は金を惜しむために手間ヒマをかける。これは住居に限った話じゃないな。