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都心の利便性に惹かれる人って、タクシーで帰れるからと明け方まで残業したり、飲んだくれたりしちゃう人じゃないですか?(私がそうです)
最初は楽しくて仕方なかった大型商業施設も一通り見て、最近は人ゴミを避けるため足が向かなくなったりしてませんか?(私がそうです)
今の生活は、本当に皆さんの憧れた「都心生活」ですか?
みなさん、赤裸々に語ってください。
[スレ作成日時]2006-10-03 15:26:00
都心の利便性に惹かれる人って、タクシーで帰れるからと明け方まで残業したり、飲んだくれたりしちゃう人じゃないですか?(私がそうです)
最初は楽しくて仕方なかった大型商業施設も一通り見て、最近は人ゴミを避けるため足が向かなくなったりしてませんか?(私がそうです)
今の生活は、本当に皆さんの憧れた「都心生活」ですか?
みなさん、赤裸々に語ってください。
[スレ作成日時]2006-10-03 15:26:00
郊外から都心(港区?)のマンションに引っ越してきたという主婦がスーパーの商品の価格が高いって文句を言っているのをテレビで見たけど、思わず、そんなのは当たり前じゃん、ってテレビにつっこみを入れてしまった。
その主婦は毎日の買い物が以前より千円くらいずつ高い、安いものをがんばって探している、とかインタビューに答えていたけど、
安いものを探すっていう行為自体がすでに都心生活はムリだということを体現しているように感じた。
このスレみている人は、上の主婦みたいな間違いはおかさないと思うが。
ま機会の不平等が差を生むというレスがあったが、あれが都心のよさの核心をついてる。
教養・民度・学歴等人間形成に必要なものが良質。
外国人が多い区があっては民度教養が高いとはいえない。
大使館勤めばかりというならまだしも。
不法労働者やホームレスも都心にいつくもの。都心の良い環境に住めるのは都心に住む人のほんの一部。
ま、どこの国でもそうだけど。
ほんの一部をのぞけば、まだ郊外の良質な住居環境のほうが良い
つくづく、若さって傲慢さなんだなぁ。
若いって、それだけで罪なんだなぁ。
ここの都心派みたいな精神の幼児性を抱えたままで、
一生わがもの顔で人生を幸せに暮らせる程、世間は甘くないと思う。
白人が多いか否かで体感する外人度は変わりますからね。
韓国人や中国人、フィリピン人が多くてもインターナショナルという気分にならないのは何故?
白人コンプレックスでしょ。
韓国人や中国人が多くても、いちいち尋ねるわけじゃないから、
道を歩くだけじゃ、よくわからないでしょう。
一戸建てですめるなら郊外より都心の方が便利でいいかな、でも環境とかも含めると微妙。
あくまでも個人的な意見としては都心のマンションよりは近郊の戸建ての方がいいな。
マンション住民には悪いが、マンション育ちじゃないので、どうしても、
マンション=団地=借り住まいのイメージがあるよ。
インド人は人種・民族とも多様に分かれますが、北部はアーリア系のコーカソイド(白人)
が多く、彼らの使うヒンディー語もインド=ヨーロッパ語族に属します。大まかにいえば
英語やドイツ語、フランス語などの仲間。
ITやバイオの分野では日本より進んでいるといわれているし、他のアジアからの労働者
と少し位置づけが違う気がします。
>>724
> 外国人こそ先入観なく、利便性の良い都心を選ぶのでしょう
> 経済力さえあれば、郊外を選ぶ理由はないですから。
「外国人にとって利便性のいい都心」ですね。
自国の食材が入手できる店が多いですし、大使館とかを中心にしたコミュニティも
発展してますし、外国人にとって居住は都心が中心になるでしょう。
そんなのは海外でも同じことですけどね。
都心部に貧富の差に関係なく外国人が集まり(富める物は不動産を所有するけど、貧しいものは
狭い住居に複数家族でギュウギュウに入ったり)、郊外にそういうことによる不動産の高騰や
治安の悪化を避けて自国民が住むという。
都心部に自国民が住む場合には、不動産はものすごい高セキュリティが要求されると。
いよいよ、日本も米国型の都市構造になってきたと言うことですね。
ただ、東京圏の場合、米軍基地という存在がその分布をずいぶんと歪めたものにして
いるんですよね。
横田、厚木、座間、横須賀あたりにでも行けば、基地内やその周辺に行けば米国食材は豊富に
入手できますし、米国人に限って言えば軍籍になくても、都心に住む必要もそんなになかったり
します。実際、神奈川県や多摩地区には米国人がいっぱいいますしね。
そういう意味で、都心部には米国人以外の特にアジア圏からの人が多く集まるんでしょうね。
郊外に貧乏な自国民が住むのはどうでもいいけど
外国人が通勤楽して、自国民が通勤地獄で苦しむってどういうことよ。
それって米国型とは違うんじゃないの。
>>736
アメリカなんかでも通勤ラッシュは道路のみならず、郊外に続く地下鉄なんかでも
結構激しくて、道路事情の悪化する冬季なんかだと自動車通勤から乗り換えた人で、
地下鉄はかなりの混雑をします。
それでも、家族のことを考えて、最低限の住環境を維持できる広さの家を買うために
郊外に出るわけです。
日本人だと、駐在歴浅い人や、奥さんが英語を話せない人なんかは日本人の密度の
高い都心部に住みますけど、駐在歴長くなると郊外の邸宅街に住んで、通勤ラッシュを
甘受したりしますね。
特に、日本人って韓国人や中国人ほど都心にしがみつく傾向が薄いような気がします。
経済的に結構恵まれてる人の割合が多いので、郊外の住宅に住むことも経済的には
障壁が低い(地下鉄やガソリン代くらい平気で出せる、郊外の戸建の賃貸費も払える)
せいもありますが。
結局、通勤ということの価格換算がどれほどかによるんでしょうね。
自国民で慣れているなら通勤にかける時間はそれほどのコストと思わないでしょうし、
慣れない異国での暮らしともなると、通勤にかける時間がものすごいコスト相当になると。
だから、大金払っても都心部に住む価値があるんでしょうね。
外国人はいわゆるホワイトカラー系の欧米人とアジア・アフリカなどからの
出稼ぎ労働者と区別して考えるのが妥当でしょう。753さんのいわれている
外国人はホワイトカラー系ですね。米軍基地の兵隊さんは東京の特殊事情でしょう。
東京で言えば港区の外国人は大使館関係や外資系企業の幹部などで新宿区、豊島区
の外国人は出稼ぎ系が中心です。外国人と言っても住み分けがあるわけです。
これは古くは1920年代のシカゴを例としてE・W バージェスが提唱した同心円モデル
にその雛形を見いだすことができます。
現在のパリでもニューヨークでもあてはまることで社会経済的状況によって
都心および都心付近に居住する外国人の住み分けがなされています。
特に出稼ぎ移民が集中する地区(パリだと20区やパリ郊外)で治安の悪化が
問題になっています。昨年のフランスでのイスラム系移民の若者による暴動
はこのような地区で発生しました。
※segregation:住み分け
※socio-economic status:社会経済的状況
都心近くに外国人が多いのも確かだが
郊外に貧乏**が多いのはそれ以上に確かだ。
田舎郊外の人って、なんでこんなにも必死に言い訳をしたがるんだろう。
安いのにはそれなりの理由があるから安い。
高いのにはそれなりの理由があるから高い。
それだけのこと。