- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
池袋起点のライバル路線、東は西武に西東武。
池袋派の間では常に話題になる私鉄路線対決。
メリットデメリット含めて熱くバトルしましょう!
【当スレは比較スレであり削除対象ですが、基準が出来る前に出来たスレですのでそのまま継続してご利用頂いております(管理人)】
[スレ作成日時]2007-06-07 13:14:00
池袋起点のライバル路線、東は西武に西東武。
池袋派の間では常に話題になる私鉄路線対決。
メリットデメリット含めて熱くバトルしましょう!
【当スレは比較スレであり削除対象ですが、基準が出来る前に出来たスレですのでそのまま継続してご利用頂いております(管理人)】
[スレ作成日時]2007-06-07 13:14:00
センスについては否定しませんが、受注出来なかった時点で負けでしょ。
そうですよね〜
東武はよっぽど社運を掛けて、是が非でも受注の為に根回しやロビー活動、情報作戦に必死だったんでしょうね。
選考側としてもあの地域の活性化も含めて選定したのかな?
東武グループにとっては良い結果となりましたね。
せっかくのスカイツリーを使って是非とも企業イメージを変えていけば脱皮、垢抜け、行く行くは東武線のイメージも変わっていくかな。
でも今のところは・・・やっぱり一般論としては・・・ねぇ。
西武や東急がどれ位力を入れてこの事業に参戦したかどうかはわかりませんが・・・。
でも・・・・やっぱり訪れる方としては、この手の開発のノウハウが十二分にある東急グループか西武グループが手掛けセンスの高い事業にして欲しかった‼
東武も西武も都内でなきゃ選択肢にも入らないでしょ。
成増まで、石神井公園までが限界です。
今のところ西武は東武に勝てたことは一度も無し。
東上線に20年以上お世話になっていますが、「東上線が止まった」=「首都圏は全線ダメでしょ」というくらい荒天でのタフさは特異的で頼もしい限りです。
たとえ池袋線が垢ぬけていようが、自分は東上線のほうが好きだなぁ。
所詮は住めば都、馴染める人もいればそうでない人も然り。
ただ、東上線も西武線も池袋から都内までの区間は
基本的にそこまでの違いはないと感じるが
埼玉に入った区間の東上線と西武線はやっぱり結構違うと思うんだよなぁ。
もちろん東上線のほうがヤバイという意味でね。
ニュースや交通情報を聞いていると、東上線の方が人身事故での運転見合わせが多いような気がする
そりゃ営業距離が違うからね
東上線の人身事故対応のグダグダ感が目立つ時あるが、西武線が止まった時の池袋のカオス状態には遭遇したくないものだ。
はい、東武の圧勝。
西武線の方が安定感あると思うけど。
だから西武が止まると収拾つかない。
どっちも使えないね
どっちもデパートとなると池袋使うようになると思うけど、初めて西武行ったときには驚いたね。
上階に行くのにエスカレーターあっち行ったりこっち行ったり迷路だね。
東上線から分岐していた啓志線が残っていたらイメージも変わっていたのだろうか。
東武東上線は最後まで電車の床がぼろい汚い板張りだった頃の記憶がある
都内まで乗り入れてるのに
田舎の路線バスみたいな雰囲気がいつまでも残っていた
それが許されたのも民度の低さゆえと考えるのが妥当
マッチしないものや、ニーズに合わないものから
きちんとコストかけてカットしていくのが社会なんだから
東上線の風土がどういうものか、そういうところからも類推できる
今でこそそれなりに体裁は整えられたけど
中身ってなかなか変えられないからね
そういうお下品さが実際に見えてくるのが東上線
表面だけあつらえても地理的文化、人間の素養ってのは
やはり根深いもんだよ
↑ 上品な人は人を見下すような言い方はしないよな
西武圧勝
2011年度百貨店店舗別売上高ランキング
① 伊勢丹新宿本店 235,010(+ 7.1%)
② 西武池袋本店 176,476(+ 5.5%)
③ 三越日本橋本店 165,220(▲19.6%)
④ 高島屋横浜店 131,794(▲ 1.7%)
⑤ 阪急うめだ本店 124,458(▲ 5.1%)
⑥ 高島屋東京店 124,242(▲ 2.2%)
⑦ 高島屋大阪店 117,890(+ 2.6%)
⑧ 松坂屋名古屋店 111,102(+ 1.1%)
⑨ ジェイアール名古屋タカシマヤ 104,002(+ 4.3%)
⑩ 東武百貨店池袋本店 102,936(▲ 5.8%)
⑪ そごう横浜店 100,996(▲ 0.7%)
⑫ 東急百貨店本店(渋谷) 96,999(▲ 2.2%)
⑬ 阪神梅田本店 92,350(▲ 3.8%)
⑭ 小田急百貨店新宿店 87,459(▲ 2.8%)
⑮ 近鉄阿百貨店倍野本店 84,793(▲ 2.8%)
⑯ 大丸心斎橋店 83,944(▲ 5.0%)
⑰ 高島屋京都店 83,378(▲ 2.3%)
⑱ 京王百貨店新宿店 80,814(▲ 1.1%)
⑲ 大丸神戸店 78,796(▲ 2.0%)
⑳ 名古屋栄三越 75,777(+ 1.4%)
埼玉西武最強ですね。
「元町・中華街」の表示を埼玉でみるのは少し違和感がw
ケツ痛くなりそうだけど1回くらいは直通で中華街行ってみるかな。
その折には東急さんお世話になります。
西武でも民度低いところはあるよな、
入間とか狭山ヶ丘とか。
あの辺までいくと
東武の田舎者と目くそ鼻くそ。
やっぱ都会に近いほうがいいわ、
人が洗練されてるし。
田舎者って無駄に争いたがるんだよね。
面倒くさいわ。
勝ち組・・・メトロ、西武、中目黒(代官山)、横浜(みなとみらい)
普通・・・東急、東武
***・・・渋谷乗り換え組
東上線沿線から乗り換えなしで行こうと思うかね?
そうそう、東上線住民は川越、池袋線住民は所沢で。
今年のGWは横浜方面行く人多そう。
途中で挫折して都内観光になるのもまた一興。
西武は外資に乗っ取られそうだから、東武の勝ちだな。
所沢、川越に人口抜かれてたんだな。
いつごろからかしらんが。
無駄に合併してるからね!
西武沿線で駅チカ保育園を今後増設していくらしい。
そういう社会貢献はとても好感もてる。
東武も是非見習ってほしい。
川越に住んでいるけれど、東上線は非常に便利です。ダイヤの組み方もうまいし、本数も多い。ただし、垢抜けしない。かなり“鈍くさい”感じはするけれど、これがまた東武の社風でしょ!それもまたいいかも!
臭そう
東上線は都心に近い田舎ってかんじで良くない?
東上線に住んだ人の多くは結婚後も東上線に住んでる人多いよね。
あとがきで、散々書いているあの本か…
東上線は本数も多く便利だけれど、人身事故が多いのには参る。池袋で振り替え乗車証をもらって、西武線やIRで帰ることができるときはいいけれど、途中で止まってしまったら災難。家にたどり着いたのが深夜になったこともある。普段乗っている時でも、事故が起きて途中で止まらなければいいけど、と心配になっててしまう。伊勢崎線のほうば高架化され、合理化が進んでいるけれど、東上線は放ったらかし。東上線は東武全体の売り上げの4割も稼いでいるのに、合理化は後回し。いまだに平面交差が多いので事故が多い。しかしどこか憎めない、東上線にすっかりなじんでいます。
メトロより速い。
西武線と東上線とも利用できる半端な位置に住んでるが
東上線寄りの地域は下品、教育レベルが低い、などと言われている。
西武線寄りの地域はそれと対するように言われていて
南北を分ける幹線道路を境にその優劣の線引きもされている。
で、実際に私もそういう実感がある。
詳細おしえて下さい!ま
今日の踏切事故の影響は凄まじかった。
震災時の計画停電を思い出したよ。
関係者、通勤通学の皆様お疲れ様でした。
東上線は事故が多いのには参る。私が経験したものでも今年に入って5回。それとあか抜けない、ジミだね。本数が多く便利な鉄道ではあるけれど・・・・。