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池袋起点のライバル路線、東は西武に西東武。
池袋派の間では常に話題になる私鉄路線対決。
メリットデメリット含めて熱くバトルしましょう!
【当スレは比較スレであり削除対象ですが、基準が出来る前に出来たスレですのでそのまま継続してご利用頂いております(管理人)】
[スレ作成日時]2007-06-07 13:14:00
池袋起点のライバル路線、東は西武に西東武。
池袋派の間では常に話題になる私鉄路線対決。
メリットデメリット含めて熱くバトルしましょう!
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[スレ作成日時]2007-06-07 13:14:00
東上線の高級住宅地と言えば田園調布も模範にしたという常盤台ですね。石神井と言えば新宿線ですから、池袋線の石神井公園はちょっと違います。
今、テレ朝で放送された
激論!ドッチマニアは東武線の勝でしたけどね
東上線接続の駅(例えば赤羽とか)に行くと
東上線の先から乗ってくる人に遭遇するが
ナマリというか、言葉のクセみたいな、独特の言い回しというか、
何かやはり違いは感じますよ
それであるときに川越に観光に行って土地の人の言葉を聞いたら
あ!これだ!と分かりました
おそらくその土地の人というのは、自分たちのナマリに自覚がないのと同様に
自分たちの特性には自覚がない
まして言葉がこれだけ違うというのは、やはりかなり民族性みたいなものも違う
これは比較言語学や文化人類学などアカデミックな世界でも
論じられているものです
こういう「人の違い」が都内の人から見ると「独特」に感じられたり
まして「民度」と区別化されて客観されやすくはなると思うんです
その俯瞰して見えてくるものをどう感じるかではあると思います
西武線よりも東武東上線のほうがそういう意味で
俯瞰されやすいような「違い」が見えてはきますね
それを「田舎」と形容するか、「民度が低い」と形容するか
それは様々でしょう
東上線で赤羽で接続???
作り話度100%!
栃木から来ればなまりもあるでしょうけど、それを民族性と言ってさげすむのは如何か。
要するに西武線は都会が半分の短い距離しか走っていない。
川越は東上線より西武線の本川越の方が先だと言ってましたよ。
>>46
言い方が悪かったですね。
川越から赤羽に来るお上りさん、と言えば良かったです。
ちなみに、接続(直結)とは一言も書いていないです。
もっと書いてしまえば、川越から来る方たちを存じていて
後からその方々が川越出身だとも知り、
その経緯を省いたので文面のみで判断されてしまいました。
>>47
民族性や方言等々の違いを単に書いただけで
蔑んではいません。
それをどう受け取るか、が人によって
レベルが低いだのと言われやすくなるのでは?と
高次的に俯瞰したのです(個人的な意見ではないということです)。
その違いを個人的に「民度が低い」とも思っていません。
ただ明らかに異なる面があると感じるわけです。
>>47さんは川越辺りの方ですかね?
だとしたら川越の方に特有のアクセントや言い回しがあること
自分ではお気づきにならないかと思いますよ。
川越は新宿線
池袋線沿線に住んでる人から見ればどうでもよい場所
確かに言葉が違うのは感じますが
アクセントというかイントネーションでしょうね。
それに、川越まで範囲を広げるのはどうでしょう。
ちょっともう別物すぎるとは思うので
スレッドの主旨にも反してくるのでは?
東上線沿いに住んで5年になります。最近池袋の東武にある旭屋書店でおもしろい本を購入しました。『東上線 各駅短編集』
曠野(ひろの)すぐり著 松山書房 定価1200円プラス消費税。東上線のすべての駅に対して、各駅ごとのショートショートのほかに、各駅の紹介、特徴、周辺の見どころなどが書かれています。非常におもしろく、東上線の再発見にもなります。興味ある方、ぜひ読んでみてください。
どんぐりの背比べ
千歳烏山、下北沢には住みたくないな。
×住みたくないな
〇住めないな
のほうが正しいのでは?w
いかにも地方出身者っぽいな
再びの書込みデス^^; 京王まで登場デスカァ!!
>京王線の渋谷、新宿、吉祥寺・・・
京王線と井の頭線を合わせた話ですよね。路線単体の比較ですから・・・チョット比較方法が違いますよね(そもそもスレ違いデスが)。それにこれら三駅は何処もJRがメインとなる駅で、何も京王さん特有の駅や街では無いですよね。それに渋谷は京王と言うより東急の街と言った方が相応しいですよね。渋谷と言えば東急の庭、そこに殴り込みを掛けてきたのがファッションの最先端西武で、その後続々とパルコやロフト・・・。そのお返しにとばかり東急ハンズを池袋に出店と・・・、東急と西武は凄まじいデットヒートを繰り返していましたね。だから渋谷で京王と言われてもあまりピンとこないなぁ。京王はと言うと、そのルーツは甲州街道を走っていた小さい路面電車で(流石にこの時代は小生には分かりませんが)、かつては東急の傘下に有った時もある小さな会社でした。最近こそ長い連結の電車が走っている様ですが、30年も前は、今より小型の車両でしかも4両、6両車両編成が走るのどかな地味な路線でして、その時既に東横線や宅地開発が進んだ田園都市線、西武では大型車両での8両、10両連結を平気で走らせていましたが・・・(因みに新玉川線(現田園都市線)も昭和40年後半迄は国道246を通る路面電車でしたが)。そんな京王さんも、昭和後半位から、ようやく頑張った甲斐が有り大型路線の仲間入りを果たしつつ・・・今回の書込みの方の様な熱烈な⁈ファンも掴みつつ有るんでしょうかね。京王の特徴は駅数が多く、駅間隔も小刻みで短い。駅前もソコソコ賑やかそうな街も有るけど、実は京王さんの駅って殆どが小ぶりの駅で街全体が大きくない⇨狭いから賑やかに感じる・・・と言う感じかな(千歳烏山や永福町)? 調布や府中になれば大型な駅でひばりヶ丘なんかに雰囲気が似ていますね。乗り入れ先と言えば、京王さんは都心を通り下町経由で千葉県に行きますね。西武池袋線は乗り入れに関しては、我が東急と大戦争を繰り返していた関係で相当後手を踏んだ様ですが(メトロの全身の営団は実質東急が設立)が雪解けの今では有楽町や渋谷、そして3月には我が街(と言っても少し外れますが^^;)自由が丘迄やって来る・・・。かつてのライバルが東急エリアにやって来るなんてある意味感動で楽しみデス。
という事で池袋線vs東上線に戻した方が無難ですね
(これまた長文で失礼しました)
鉄ヲタの妄想っぷりが
改行を一切無視した駄文長文の具合と比例してて凄いなあ・・・・
ご反応頂き有難うございますm(_ _)m。
駄文長文改行・・・アドバイス有難うございます。
今後はなるべく気をつけますね。
それでも最後までお付き合い頂き、反応まで頂いて有難うございます^^;
特にこれと言って鉄オタを自負している訳でも無いんですが・・・
長年都内に在住して仕事等のアシとして鉄道は身近な存在ですからね。
チョットだけ注意して観察していれば、鉄オタさんではなくても分る事沢山有りますからね。
それと企業の経済的な情報も交えるとこんな表現になってしまって。
この程度の内容で鉄オタなんて言って頂き・・・本当に光栄デス。
特に妄想では無く事実を書いただけなんですが・・・・
何か気に障ったならば申し訳ありませんねm(_ _)m。
必死だなおい
東急東横線の駅
http://image02.wiki.livedoor.jp/e/i/ekiwiki/e411abe21285c25a.jpg
http://image01.wiki.livedoor.jp/e/i/ekiwiki/5341711e5a60d8a5.jpg
http://image01.wiki.livedoor.jp/e/i/ekiwiki/fac7480858c29350.jpg
http://image01.wiki.livedoor.jp/e/i/ekiwiki/8c4553f177cbc5c8.jpg
西武池袋線の駅
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/c3/Nerima-Sta-N.JPG
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/012/498/12/N000/000/002/1263447141...
http://sumai.homes.co.jp/warehouse/img/ekinavi/04792/oizumigakuen-1-2....
http://i.imgur.com/6cVKE.jpg
東武東上線の駅w
http://image02.wiki.livedoor.jp/k/n/ksg_recon/c985bef1.jpg
http://image02.wiki.livedoor.jp/e/i/ekiwiki/d94af30413a07f95.jpg
http://travelstation.tk/station/kanto/tobu/tojo/pict/kamiitabashi20070...
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/b2/Narimasu_sta_south....
http://image02.wiki.livedoor.jp/e/i/ekiwiki/b6d28f6f.jpg
再三出場で、「鉄オタ」の称号を頂き、「妄想」を膨らまし「必死」な私です(^^)。
今回は改行に注意しますw。
何だか#54辺りから不思議な書込み、やり取りが感じますね。
私もついつい釣られてしまいましたが・・・^^;
ところで、東急エリア住民から見た、西武の企業イメージ、沿線駅前のイメージ、路線の付加価値等を書き込んできましたが・・・。
東武東上線の駅の写真・・・垢抜けないのは否めないけど、あの駅ホーム端部の改札って乗り降りが楽なんですよね。
因みに我が東急池上線の駅も殆どあんな感じです。
でも池上線は3両編成だから改札と真逆の位置に乗っても許せますが・・・、東上線の様な長編生だと・・・。
あと線路の向こうに渡るのが踏切だと平面交差で楽ですが・・・・踏切が鳴るのが厄介か?
西武の駅は都会的でカッコいいデスね。
東横線まで載せていただき有難うございます。
因みに田園調布の駅は10年位前に地下化になり今の形ですが、昔の芸術的な駅舎はまだ同じ位置に保存されています。
東上線沿線に住むようになって数年たちます。最初のころは、まったく垢抜けしない電車、なかには45年も前の電車が急行としてきしみを上げて走っている、駅はまるでローカル線の駅のようにショボイ、すごい線の沿線に来たものだと思いました。
しかし今ではすっかり東上線になじんでいます。まず①本数が多くて便利。とくに川越市までは非常に便利です。②高架になっていないので、電車が平地を走る。そのため目線の高さで窓からの風景を楽しむことができる。これはいいです。西武池袋線は高架を走り、駅も近代的できれいですが、窓からの風景が面白くありません。少し味気無さを感じます。東上線はいいですよ。ただ、踏切事故や人身事故は多いですが。
小田急と京王
京急と京成
西武と東武
が比べられますね。
近年は駅舎改良やなんやで西武の圧勝!東武も頑張ってほしいでつね。
へっ?
スカイツリー効果で東武の圧勝でしょ。
スカイツリー・・・・
またこんな事書くと、東武ファンには申し訳ありませんが・・・・
事業規模は大きいけれど・・・センス、洗練さに関しては・・・
東急や西武が事業主体だったら、間違いなく今より魅力的で洗練されたものになったといつも感じています。
(スミマセン・・・あくまでも主観でしょうが・・・)
センスについては否定しませんが、受注出来なかった時点で負けでしょ。
そうですよね〜
東武はよっぽど社運を掛けて、是が非でも受注の為に根回しやロビー活動、情報作戦に必死だったんでしょうね。
選考側としてもあの地域の活性化も含めて選定したのかな?
東武グループにとっては良い結果となりましたね。
せっかくのスカイツリーを使って是非とも企業イメージを変えていけば脱皮、垢抜け、行く行くは東武線のイメージも変わっていくかな。
でも今のところは・・・やっぱり一般論としては・・・ねぇ。
西武や東急がどれ位力を入れてこの事業に参戦したかどうかはわかりませんが・・・。
でも・・・・やっぱり訪れる方としては、この手の開発のノウハウが十二分にある東急グループか西武グループが手掛けセンスの高い事業にして欲しかった‼
東武も西武も都内でなきゃ選択肢にも入らないでしょ。
成増まで、石神井公園までが限界です。
今のところ西武は東武に勝てたことは一度も無し。
東上線に20年以上お世話になっていますが、「東上線が止まった」=「首都圏は全線ダメでしょ」というくらい荒天でのタフさは特異的で頼もしい限りです。
たとえ池袋線が垢ぬけていようが、自分は東上線のほうが好きだなぁ。
所詮は住めば都、馴染める人もいればそうでない人も然り。
ただ、東上線も西武線も池袋から都内までの区間は
基本的にそこまでの違いはないと感じるが
埼玉に入った区間の東上線と西武線はやっぱり結構違うと思うんだよなぁ。
もちろん東上線のほうがヤバイという意味でね。
ニュースや交通情報を聞いていると、東上線の方が人身事故での運転見合わせが多いような気がする
そりゃ営業距離が違うからね
東上線の人身事故対応のグダグダ感が目立つ時あるが、西武線が止まった時の池袋のカオス状態には遭遇したくないものだ。
はい、東武の圧勝。
西武線の方が安定感あると思うけど。
だから西武が止まると収拾つかない。
どっちも使えないね
どっちもデパートとなると池袋使うようになると思うけど、初めて西武行ったときには驚いたね。
上階に行くのにエスカレーターあっち行ったりこっち行ったり迷路だね。