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池袋起点のライバル路線、東は西武に西東武。
池袋派の間では常に話題になる私鉄路線対決。
メリットデメリット含めて熱くバトルしましょう!
【当スレは比較スレであり削除対象ですが、基準が出来る前に出来たスレですのでそのまま継続してご利用頂いております(管理人)】
[スレ作成日時]2007-06-07 13:14:00
池袋起点のライバル路線、東は西武に西東武。
池袋派の間では常に話題になる私鉄路線対決。
メリットデメリット含めて熱くバトルしましょう!
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[スレ作成日時]2007-06-07 13:14:00
東上線の高級住宅地と言えば田園調布も模範にしたという常盤台ですね。石神井と言えば新宿線ですから、池袋線の石神井公園はちょっと違います。
今、テレ朝で放送された
激論!ドッチマニアは東武線の勝でしたけどね
東上線接続の駅(例えば赤羽とか)に行くと
東上線の先から乗ってくる人に遭遇するが
ナマリというか、言葉のクセみたいな、独特の言い回しというか、
何かやはり違いは感じますよ
それであるときに川越に観光に行って土地の人の言葉を聞いたら
あ!これだ!と分かりました
おそらくその土地の人というのは、自分たちのナマリに自覚がないのと同様に
自分たちの特性には自覚がない
まして言葉がこれだけ違うというのは、やはりかなり民族性みたいなものも違う
これは比較言語学や文化人類学などアカデミックな世界でも
論じられているものです
こういう「人の違い」が都内の人から見ると「独特」に感じられたり
まして「民度」と区別化されて客観されやすくはなると思うんです
その俯瞰して見えてくるものをどう感じるかではあると思います
西武線よりも東武東上線のほうがそういう意味で
俯瞰されやすいような「違い」が見えてはきますね
それを「田舎」と形容するか、「民度が低い」と形容するか
それは様々でしょう
東上線で赤羽で接続???
作り話度100%!
栃木から来ればなまりもあるでしょうけど、それを民族性と言ってさげすむのは如何か。
要するに西武線は都会が半分の短い距離しか走っていない。
川越は東上線より西武線の本川越の方が先だと言ってましたよ。
>>46
言い方が悪かったですね。
川越から赤羽に来るお上りさん、と言えば良かったです。
ちなみに、接続(直結)とは一言も書いていないです。
もっと書いてしまえば、川越から来る方たちを存じていて
後からその方々が川越出身だとも知り、
その経緯を省いたので文面のみで判断されてしまいました。
>>47
民族性や方言等々の違いを単に書いただけで
蔑んではいません。
それをどう受け取るか、が人によって
レベルが低いだのと言われやすくなるのでは?と
高次的に俯瞰したのです(個人的な意見ではないということです)。
その違いを個人的に「民度が低い」とも思っていません。
ただ明らかに異なる面があると感じるわけです。
>>47さんは川越辺りの方ですかね?
だとしたら川越の方に特有のアクセントや言い回しがあること
自分ではお気づきにならないかと思いますよ。
川越は新宿線
池袋線沿線に住んでる人から見ればどうでもよい場所
確かに言葉が違うのは感じますが
アクセントというかイントネーションでしょうね。
それに、川越まで範囲を広げるのはどうでしょう。
ちょっともう別物すぎるとは思うので
スレッドの主旨にも反してくるのでは?
東上線沿いに住んで5年になります。最近池袋の東武にある旭屋書店でおもしろい本を購入しました。『東上線 各駅短編集』
曠野(ひろの)すぐり著 松山書房 定価1200円プラス消費税。東上線のすべての駅に対して、各駅ごとのショートショートのほかに、各駅の紹介、特徴、周辺の見どころなどが書かれています。非常におもしろく、東上線の再発見にもなります。興味ある方、ぜひ読んでみてください。
どんぐりの背比べ
千歳烏山、下北沢には住みたくないな。
×住みたくないな
〇住めないな
のほうが正しいのでは?w
いかにも地方出身者っぽいな
再びの書込みデス^^; 京王まで登場デスカァ!!
>京王線の渋谷、新宿、吉祥寺・・・
京王線と井の頭線を合わせた話ですよね。路線単体の比較ですから・・・チョット比較方法が違いますよね(そもそもスレ違いデスが)。それにこれら三駅は何処もJRがメインとなる駅で、何も京王さん特有の駅や街では無いですよね。それに渋谷は京王と言うより東急の街と言った方が相応しいですよね。渋谷と言えば東急の庭、そこに殴り込みを掛けてきたのがファッションの最先端西武で、その後続々とパルコやロフト・・・。そのお返しにとばかり東急ハンズを池袋に出店と・・・、東急と西武は凄まじいデットヒートを繰り返していましたね。だから渋谷で京王と言われてもあまりピンとこないなぁ。京王はと言うと、そのルーツは甲州街道を走っていた小さい路面電車で(流石にこの時代は小生には分かりませんが)、かつては東急の傘下に有った時もある小さな会社でした。最近こそ長い連結の電車が走っている様ですが、30年も前は、今より小型の車両でしかも4両、6両車両編成が走るのどかな地味な路線でして、その時既に東横線や宅地開発が進んだ田園都市線、西武では大型車両での8両、10両連結を平気で走らせていましたが・・・(因みに新玉川線(現田園都市線)も昭和40年後半迄は国道246を通る路面電車でしたが)。そんな京王さんも、昭和後半位から、ようやく頑張った甲斐が有り大型路線の仲間入りを果たしつつ・・・今回の書込みの方の様な熱烈な⁈ファンも掴みつつ有るんでしょうかね。京王の特徴は駅数が多く、駅間隔も小刻みで短い。駅前もソコソコ賑やかそうな街も有るけど、実は京王さんの駅って殆どが小ぶりの駅で街全体が大きくない⇨狭いから賑やかに感じる・・・と言う感じかな(千歳烏山や永福町)? 調布や府中になれば大型な駅でひばりヶ丘なんかに雰囲気が似ていますね。乗り入れ先と言えば、京王さんは都心を通り下町経由で千葉県に行きますね。西武池袋線は乗り入れに関しては、我が東急と大戦争を繰り返していた関係で相当後手を踏んだ様ですが(メトロの全身の営団は実質東急が設立)が雪解けの今では有楽町や渋谷、そして3月には我が街(と言っても少し外れますが^^;)自由が丘迄やって来る・・・。かつてのライバルが東急エリアにやって来るなんてある意味感動で楽しみデス。
という事で池袋線vs東上線に戻した方が無難ですね
(これまた長文で失礼しました)
鉄ヲタの妄想っぷりが
改行を一切無視した駄文長文の具合と比例してて凄いなあ・・・・
ご反応頂き有難うございますm(_ _)m。
駄文長文改行・・・アドバイス有難うございます。
今後はなるべく気をつけますね。
それでも最後までお付き合い頂き、反応まで頂いて有難うございます^^;
特にこれと言って鉄オタを自負している訳でも無いんですが・・・
長年都内に在住して仕事等のアシとして鉄道は身近な存在ですからね。
チョットだけ注意して観察していれば、鉄オタさんではなくても分る事沢山有りますからね。
それと企業の経済的な情報も交えるとこんな表現になってしまって。
この程度の内容で鉄オタなんて言って頂き・・・本当に光栄デス。
特に妄想では無く事実を書いただけなんですが・・・・
何か気に障ったならば申し訳ありませんねm(_ _)m。
必死だなおい
東急東横線の駅
http://image02.wiki.livedoor.jp/e/i/ekiwiki/e411abe21285c25a.jpg
http://image01.wiki.livedoor.jp/e/i/ekiwiki/5341711e5a60d8a5.jpg
http://image01.wiki.livedoor.jp/e/i/ekiwiki/fac7480858c29350.jpg
http://image01.wiki.livedoor.jp/e/i/ekiwiki/8c4553f177cbc5c8.jpg
西武池袋線の駅
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/c3/Nerima-Sta-N.JPG
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/012/498/12/N000/000/002/1263447141...
http://sumai.homes.co.jp/warehouse/img/ekinavi/04792/oizumigakuen-1-2....
http://i.imgur.com/6cVKE.jpg
東武東上線の駅w
http://image02.wiki.livedoor.jp/k/n/ksg_recon/c985bef1.jpg
http://image02.wiki.livedoor.jp/e/i/ekiwiki/d94af30413a07f95.jpg
http://travelstation.tk/station/kanto/tobu/tojo/pict/kamiitabashi20070...
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/b2/Narimasu_sta_south....
http://image02.wiki.livedoor.jp/e/i/ekiwiki/b6d28f6f.jpg
再三出場で、「鉄オタ」の称号を頂き、「妄想」を膨らまし「必死」な私です(^^)。
今回は改行に注意しますw。
何だか#54辺りから不思議な書込み、やり取りが感じますね。
私もついつい釣られてしまいましたが・・・^^;
ところで、東急エリア住民から見た、西武の企業イメージ、沿線駅前のイメージ、路線の付加価値等を書き込んできましたが・・・。
東武東上線の駅の写真・・・垢抜けないのは否めないけど、あの駅ホーム端部の改札って乗り降りが楽なんですよね。
因みに我が東急池上線の駅も殆どあんな感じです。
でも池上線は3両編成だから改札と真逆の位置に乗っても許せますが・・・、東上線の様な長編生だと・・・。
あと線路の向こうに渡るのが踏切だと平面交差で楽ですが・・・・踏切が鳴るのが厄介か?
西武の駅は都会的でカッコいいデスね。
東横線まで載せていただき有難うございます。
因みに田園調布の駅は10年位前に地下化になり今の形ですが、昔の芸術的な駅舎はまだ同じ位置に保存されています。
東上線沿線に住むようになって数年たちます。最初のころは、まったく垢抜けしない電車、なかには45年も前の電車が急行としてきしみを上げて走っている、駅はまるでローカル線の駅のようにショボイ、すごい線の沿線に来たものだと思いました。
しかし今ではすっかり東上線になじんでいます。まず①本数が多くて便利。とくに川越市までは非常に便利です。②高架になっていないので、電車が平地を走る。そのため目線の高さで窓からの風景を楽しむことができる。これはいいです。西武池袋線は高架を走り、駅も近代的できれいですが、窓からの風景が面白くありません。少し味気無さを感じます。東上線はいいですよ。ただ、踏切事故や人身事故は多いですが。
小田急と京王
京急と京成
西武と東武
が比べられますね。
近年は駅舎改良やなんやで西武の圧勝!東武も頑張ってほしいでつね。
へっ?
スカイツリー効果で東武の圧勝でしょ。
スカイツリー・・・・
またこんな事書くと、東武ファンには申し訳ありませんが・・・・
事業規模は大きいけれど・・・センス、洗練さに関しては・・・
東急や西武が事業主体だったら、間違いなく今より魅力的で洗練されたものになったといつも感じています。
(スミマセン・・・あくまでも主観でしょうが・・・)
センスについては否定しませんが、受注出来なかった時点で負けでしょ。
そうですよね〜
東武はよっぽど社運を掛けて、是が非でも受注の為に根回しやロビー活動、情報作戦に必死だったんでしょうね。
選考側としてもあの地域の活性化も含めて選定したのかな?
東武グループにとっては良い結果となりましたね。
せっかくのスカイツリーを使って是非とも企業イメージを変えていけば脱皮、垢抜け、行く行くは東武線のイメージも変わっていくかな。
でも今のところは・・・やっぱり一般論としては・・・ねぇ。
西武や東急がどれ位力を入れてこの事業に参戦したかどうかはわかりませんが・・・。
でも・・・・やっぱり訪れる方としては、この手の開発のノウハウが十二分にある東急グループか西武グループが手掛けセンスの高い事業にして欲しかった‼
東武も西武も都内でなきゃ選択肢にも入らないでしょ。
成増まで、石神井公園までが限界です。
今のところ西武は東武に勝てたことは一度も無し。
東上線に20年以上お世話になっていますが、「東上線が止まった」=「首都圏は全線ダメでしょ」というくらい荒天でのタフさは特異的で頼もしい限りです。
たとえ池袋線が垢ぬけていようが、自分は東上線のほうが好きだなぁ。
所詮は住めば都、馴染める人もいればそうでない人も然り。
ただ、東上線も西武線も池袋から都内までの区間は
基本的にそこまでの違いはないと感じるが
埼玉に入った区間の東上線と西武線はやっぱり結構違うと思うんだよなぁ。
もちろん東上線のほうがヤバイという意味でね。
ニュースや交通情報を聞いていると、東上線の方が人身事故での運転見合わせが多いような気がする
そりゃ営業距離が違うからね
東上線の人身事故対応のグダグダ感が目立つ時あるが、西武線が止まった時の池袋のカオス状態には遭遇したくないものだ。
はい、東武の圧勝。
西武線の方が安定感あると思うけど。
だから西武が止まると収拾つかない。
どっちも使えないね
どっちもデパートとなると池袋使うようになると思うけど、初めて西武行ったときには驚いたね。
上階に行くのにエスカレーターあっち行ったりこっち行ったり迷路だね。
東上線から分岐していた啓志線が残っていたらイメージも変わっていたのだろうか。
東武東上線は最後まで電車の床がぼろい汚い板張りだった頃の記憶がある
都内まで乗り入れてるのに
田舎の路線バスみたいな雰囲気がいつまでも残っていた
それが許されたのも民度の低さゆえと考えるのが妥当
マッチしないものや、ニーズに合わないものから
きちんとコストかけてカットしていくのが社会なんだから
東上線の風土がどういうものか、そういうところからも類推できる
今でこそそれなりに体裁は整えられたけど
中身ってなかなか変えられないからね
そういうお下品さが実際に見えてくるのが東上線
表面だけあつらえても地理的文化、人間の素養ってのは
やはり根深いもんだよ
↑ 上品な人は人を見下すような言い方はしないよな
西武圧勝
2011年度百貨店店舗別売上高ランキング
① 伊勢丹新宿本店 235,010(+ 7.1%)
② 西武池袋本店 176,476(+ 5.5%)
③ 三越日本橋本店 165,220(▲19.6%)
④ 高島屋横浜店 131,794(▲ 1.7%)
⑤ 阪急うめだ本店 124,458(▲ 5.1%)
⑥ 高島屋東京店 124,242(▲ 2.2%)
⑦ 高島屋大阪店 117,890(+ 2.6%)
⑧ 松坂屋名古屋店 111,102(+ 1.1%)
⑨ ジェイアール名古屋タカシマヤ 104,002(+ 4.3%)
⑩ 東武百貨店池袋本店 102,936(▲ 5.8%)
⑪ そごう横浜店 100,996(▲ 0.7%)
⑫ 東急百貨店本店(渋谷) 96,999(▲ 2.2%)
⑬ 阪神梅田本店 92,350(▲ 3.8%)
⑭ 小田急百貨店新宿店 87,459(▲ 2.8%)
⑮ 近鉄阿百貨店倍野本店 84,793(▲ 2.8%)
⑯ 大丸心斎橋店 83,944(▲ 5.0%)
⑰ 高島屋京都店 83,378(▲ 2.3%)
⑱ 京王百貨店新宿店 80,814(▲ 1.1%)
⑲ 大丸神戸店 78,796(▲ 2.0%)
⑳ 名古屋栄三越 75,777(+ 1.4%)
埼玉西武最強ですね。
「元町・中華街」の表示を埼玉でみるのは少し違和感がw
ケツ痛くなりそうだけど1回くらいは直通で中華街行ってみるかな。
その折には東急さんお世話になります。
西武でも民度低いところはあるよな、
入間とか狭山ヶ丘とか。
あの辺までいくと
東武の田舎者と目くそ鼻くそ。
やっぱ都会に近いほうがいいわ、
人が洗練されてるし。
田舎者って無駄に争いたがるんだよね。
面倒くさいわ。
勝ち組・・・メトロ、西武、中目黒(代官山)、横浜(みなとみらい)
普通・・・東急、東武
***・・・渋谷乗り換え組
東上線沿線から乗り換えなしで行こうと思うかね?
そうそう、東上線住民は川越、池袋線住民は所沢で。
今年のGWは横浜方面行く人多そう。
途中で挫折して都内観光になるのもまた一興。
西武は外資に乗っ取られそうだから、東武の勝ちだな。
所沢、川越に人口抜かれてたんだな。
いつごろからかしらんが。
無駄に合併してるからね!
西武沿線で駅チカ保育園を今後増設していくらしい。
そういう社会貢献はとても好感もてる。
東武も是非見習ってほしい。
川越に住んでいるけれど、東上線は非常に便利です。ダイヤの組み方もうまいし、本数も多い。ただし、垢抜けしない。かなり“鈍くさい”感じはするけれど、これがまた東武の社風でしょ!それもまたいいかも!
臭そう
東上線は都心に近い田舎ってかんじで良くない?
東上線に住んだ人の多くは結婚後も東上線に住んでる人多いよね。
あとがきで、散々書いているあの本か…
東上線は本数も多く便利だけれど、人身事故が多いのには参る。池袋で振り替え乗車証をもらって、西武線やIRで帰ることができるときはいいけれど、途中で止まってしまったら災難。家にたどり着いたのが深夜になったこともある。普段乗っている時でも、事故が起きて途中で止まらなければいいけど、と心配になっててしまう。伊勢崎線のほうば高架化され、合理化が進んでいるけれど、東上線は放ったらかし。東上線は東武全体の売り上げの4割も稼いでいるのに、合理化は後回し。いまだに平面交差が多いので事故が多い。しかしどこか憎めない、東上線にすっかりなじんでいます。
メトロより速い。
西武線と東上線とも利用できる半端な位置に住んでるが
東上線寄りの地域は下品、教育レベルが低い、などと言われている。
西武線寄りの地域はそれと対するように言われていて
南北を分ける幹線道路を境にその優劣の線引きもされている。
で、実際に私もそういう実感がある。
詳細おしえて下さい!ま
今日の踏切事故の影響は凄まじかった。
震災時の計画停電を思い出したよ。
関係者、通勤通学の皆様お疲れ様でした。
東上線は事故が多いのには参る。私が経験したものでも今年に入って5回。それとあか抜けない、ジミだね。本数が多く便利な鉄道ではあるけれど・・・・。
西武鉄道、レッドアロー号横浜直通を検討
http://www.asahi.com/articles/ASG3G5VJ8G3GUTNB00X.html
>県西部を走る西武池袋線と東武東上線が横浜方面へ相互乗り入れを始めて16日で1年を迎えた。
双方の行き来は大幅に増えたものの、「埼玉→横浜」の人の流れの“出超”は続いている。
そこで、西武鉄道(所沢市)は横浜からの乗客を増やすため、特急レッドアロー号の乗り入れの検討を始める。
「実現すれば秩父観光の起爆剤になる」と、同社は期待をかける。
西武鉄道によると、東急東横線、みなとみらい線との相互直通運転開始後、池袋線の乗客数が前年に比べて1日8千人増えた。
特に終点の飯能(飯能市)は定期券利用者を除いた乗客が3・2%伸びた。
秩父連山のふもとに駅があり、「駅前ハイキング」が目玉。飯能で初日の出をみる元町・中華街発の列車を走らせたところ、深夜にもかかわらず350人が利用した。
若林久社長は「(一部の)電車の行き先表示が『渋谷』から『飯能』に変わり、知名度は相当アップした。
観光地としてのポテンシャルは高い」という。
だが飯能行きは通勤車両で、山に向かうには旅情に欠ける。
一方、東京・池袋から飯能を経由して西武秩父(秩父市)を結ぶレッドアロー号は全席指定の有料特急。
進行方向に向かって席が並んでおり、車窓も楽しめる。若林社長は「飯能・秩父を箱根に次ぐ観光地に育てる。
(そのためには)将来的に横浜までの直通運転を検討したい」。
実現には課題もある。地下鉄線内を走るには、緊急脱出に対応するため車両前面に非常口を設けなければならないが、現行の車両は対応していない。
また、終着の元町・中華街で座席を転回する時間を確保する必要もある。
それでも若林社長は前向きだ。「各社の協力を仰ぎたい」と意欲を示す。(米谷陽一)
よしかわさとしです
文京だよ
やめたけどね
基本的に西武の方が格上
東武は田舎臭い雰囲気がします
どっちもどっちだろ。
ダ埼玉通し仲良くしよう
最近の東武線沿線の開発ぶりに西武線は遅れていると思うよ
西武は基本的にケチだから再開発に金を出さない
行政や地元から協力を得られないから東武にじわじわ抜かれていくと感じる池袋線住民もいます
埼玉に住むなら東武、東京23区に住むなら西武じゃないかな?
東武の都内の駅は池袋止まりで使い勝手が悪すぎます。
東武の本領発揮は和光市より北側でしょう。
西武はとしまえんをうまく再開発できれば一発逆転で東武どころか、
京王・小田急と言った路線を超えることも出来るんでしょうけど、当面は難しいでしょうね・・・
堤さんが実権を握っていた頃ならやれたかもしれませんが。
池袋駅西口駅前街区/東武百貨店参画も浮上
ttp://re2ch.com/archives/22292642.html
池袋といえば圧倒的に東口だからな。
西口は汚いものをすべて押し込んだ感じ。
西口もこれから再開発が進むからな
10数年後には見違えるようになってるはず
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
どの路線も***の利用でしょ?
だ埼玉路線
矢先は住み心地いいよ。
住み心地ってなんだよ藁
ペットショで困っております。