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池袋起点のライバル路線、東は西武に西東武。
池袋派の間では常に話題になる私鉄路線対決。
メリットデメリット含めて熱くバトルしましょう!
【当スレは比較スレであり削除対象ですが、基準が出来る前に出来たスレですのでそのまま継続してご利用頂いております(管理人)】
[スレ作成日時]2007-06-07 13:14:00
池袋起点のライバル路線、東は西武に西東武。
池袋派の間では常に話題になる私鉄路線対決。
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[スレ作成日時]2007-06-07 13:14:00
両沿線住んだことがある。
沿線環境は両方同じ様でごく普通の市民が住むいい街ですよ。
ただ東武は東上線の売上を本線につぎ込むので車輌は古くさく有料特急もなくて地味だった。
それでも近年は急速に近代化が進みTJライナーは西武が真似して似たような車輌を運転し始めたましたね。
西武池袋のデジタルサイネージが、毎度アコムにジャックされてて萎える。仕事帰りにラガーマンがおちゃらけてる映像に囲まれて歩く身にもなってくれ。
沿線の住環境は良いんだけどね。。。
東上線沿線に40年住んでます(^^)v
先日、初めて西武池袋線を池袋から西武秩父まで各駅停車の旅をしました。
西武池袋線の方が駅が綺麗ですね、東武東上線は駅が汚い、特にトイレは酷い。
4年前にマンションを購入の際、坂戸にするか飯能にするか比較したら(坂戸と飯能が都心からの距離や街の規模が一緒らしい)
築年数、間取り、駅からの距離など同じ条件なのに全て池袋線の飯能の方が200万円〜300万円高いのですよ!(◎_◎;)
賃貸物件もほぼ同じ条件でも池袋線の飯能の方が3000円〜5000円高いです。
東上線がなぜ人身事故が多いかと言うと、色彩学でオレンジ色は自殺を誘発しやすいとか…
確かに中央線もオレンジ色で自殺のメッカですよね。
西武池袋線は地下鉄直通がダメですね。
5社(西武・東武・メトロ・東急・横浜高速)の何処かで事故が発生して運転見合わせになると、毎度のごとく西武線は直通中止。
これも、練馬や豊島園の折り返しができないため。
その影響で池袋発の急行や準急もダイヤが乱れ、最悪は終日ダイヤが乱れ続ける…
何とかなりませんかね
さいたまに入ったら変わらんです。
23区内に限るだったら東上線かな。
確かに埼玉入ったらあまり変わらないかも知れません。
ただ西武は23区から途中東京市部を経由しますが、東上はいきなり埼玉、西武ならどうしても東京にこだわる人に選択肢があります。
23区内は練馬区の中心部を通る西武と練馬と板橋の境界を走る東武では公共施設や買い物の利便性では明らかに差がある。
どうせ池袋に出るのだからという人ならば、西武なら地下鉄乗り入れの練馬~ひばりが丘、東武なら和光(成増)~志木、あたりが個人的には好きです。ただ区内は家賃高いです。
東上線暗い。新河岸とか死んでる。
人も多く死んでるか。
東上線は暗い。
確かに東上線は志木まで許容範囲ですね。柳瀬川からは急に雰囲気が変わりますね。
色々コメント見てたけど東武の圧勝とかいうやつが意味分からん、、、
石神井公園、成増って住んできていま西早稲田に住んでるけど沿線の風景、駅前の開発度、利便性、電車の綺麗さ、路線住民のマナーなにを比べても圧倒的に西武線の勝ちだと思いました(笑)
まず東武は直通くらい早い電車送り込むな
両沿線をよく利用します
東武、西武ともに池袋から西埼玉へ走る大手私鉄ですね。
東武は最近人口増加している沿線です。小江戸川越を筆頭に、志木
、朝霞もそこそこ栄えていて生活に不便はありません。また近年注目
を集める和光市も人気です。
これらはどこも都内へのアクセスの良さに比べ、埼玉県とういう場所
柄都内に比べ安いという魅力があるからだと思います。
対する西武はお膝元の所沢の人口が減っています。川越にも逆転されています。
本当に家賃でけを考えれば東武なのかもしれませんが…
但し私なら西武沿線に住みます
1 所沢駅並びに駅前の再開発 ※2020年駅舎竣工
※駅前に巨大ショッピングタウン建設計画あり
2 所沢の角川文庫と提携した大型施設建設中
※2020年竣工
3 飯能にムーミン公式テーマパーク完成
※2019年3月竣工
4 2018年末 新型特急が走行
5 メットライフドーム(西武球場)の大規模改修
野球の大型テーマパーク化
等々あり、東武も和光市の駅舎リニューアルと投資をしていますが、
あくまで東武という会社は東上線にはへの投資は消極的です。
駅舎も、車両も、トイレ、人身事故数含め西武との差はまだまだ差があります。
これからも開く印象すら受けます。
東武が東上線にも本格的に投資をしない限り期待はできないでしょう。
秩父もいまでは完全西武のイメージです…
ただ住んでしまえばどこも都なのかもしれませんが
目くそ鼻くそだな、こりゃ
石神井公園~東久留米ぐらいが住みやすいね
Sトレイン運転より都内から有料着席サービスがあるし
程良く田舎で自然がある
石神井公園~ひばりヶ丘は人気だけど、東久留米なら手が届くはず
東上線てなんでこう貧乏で余裕がないサラリーマンや老人が多いんでしょうか。みっともないです。
東武は本当に経営センスがない。池袋が人気になってるのに東上線に全然投資してなかったのでその恩恵を受けられていない。伊勢崎線にばかりお金かけてるけど押上はどうがんばっても立地が良くないので回収の見込みのない無駄金。
東上線沿いに住んでいるともれなく貧乏になります。ハンガリー精神とか皆無の腑抜けた感じが全てのやる気を削ぐ。
私はハンガリー精神皆無の腑抜けです
この前、用事が所沢にあり、月島から西武線乗り入れで移動。
早く終わったので本川越に行き、川越を、観光し、東上線で、月島まで帰った感想。
私は、あまり、鉄道に詳しくなく、両線にもほとんど乗った事がないのですが、圧倒的に西武線のほうが快適でキレイでした。特に電車の窓が西武線はクリアだったのに、帰りの、東上線は、なんか、茶色く濁っているような窓でした。私が、たまたま、西武が新車で、東武が古い車輌だったのかもしれませんが、率直な感想です。
アナウンスも西武のほうが落ち着いてやさしい感じがしました。ただ東武は、昔の国鉄のような力強さを、感じました。ときわ台くらいなら、東上線に住んでもよさそうです。
どっちも便利だから線路連結延伸合体して乗り入れや乗り換え楽にしてくれ
かつて西武線練馬の職場に3年間池袋経由で通勤してたものです。沿線住民の方々はこの路線沿線ライフに満足感を持って生活してる人か多いイメージですした。
私も西武デパート、ロフトで買い物、江古田のお洒落なお店で呑み、豊島園や石神井公園で彼女とデート、大泉学園で仲間とテニスなどと、沿線でほぼ事が済んでしまう楽しい時期でした。
今は千葉県の東武野田線のおおたかの森エリアに住んで
いますが、二子玉開発のデベロッパーが街のブランド化に継続注力してくれ住みたい街ランキング上位に。
東武は街づくりには無関心でした。