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池袋起点のライバル路線、東は西武に西東武。
池袋派の間では常に話題になる私鉄路線対決。
メリットデメリット含めて熱くバトルしましょう!
【当スレは比較スレであり削除対象ですが、基準が出来る前に出来たスレですのでそのまま継続してご利用頂いております(管理人)】
[スレ作成日時]2007-06-07 13:14:00
池袋起点のライバル路線、東は西武に西東武。
池袋派の間では常に話題になる私鉄路線対決。
メリットデメリット含めて熱くバトルしましょう!
【当スレは比較スレであり削除対象ですが、基準が出来る前に出来たスレですのでそのまま継続してご利用頂いております(管理人)】
[スレ作成日時]2007-06-07 13:14:00
新宿・渋谷方面がメインの俺様はほとんど行ったことがない
自分は東上線沿線住民だけど、
東武は駅にも沿線開発にもやる気無さ過ぎなので
西武とは比べ物になりません。
90%以上が東武より西武を選ぶと思うよ。
東武の開発部門ってのがあるんなら、無能すぎ。
どちらかが勝つとか負けるとか比べ物にならないとかどうでも良いし。
メリットデメリットじゃないの?
3・4をまとめると
池袋線
メリット・・・沿線開発が盛ん
デメリット・・・池袋から同じ距離でも東上線より価格が高い。
東上線
メリット・・・池袋から同じ距離でも池袋線より価格が安い。
デメリット・・・いもくさい
他にまともなメリット・デメリット無いのかな。
池袋近辺にも興味があるのでネットで載ってないこととか
たくさん知ってる人いないのかな。
いっそのこと西武東上線になっちゃえばいいのに。
その方が東上線沿線住民にとってもメリットだろう。
東上線を手放す代わりに東武は京成線を獲得すれば良いと思う。
昨年の暮れ頃、東急と小田急の合併話をみずほFGの幹部が言いふらしてたみたいだけど、
首都圏の私鉄が東急、西武、東武の三大陣営に集約される日がやって来るのだろうか。
実際、私鉄系の不動産会社やスーパー、百貨店等は合併してもいいと思うし。
これからの時代、沿線相手の商売なんて狭い視野・枠組みでは会社が伸びないと思うから。
関連会社がいつまでも各私鉄本体幹部の天下り先というのでは仕方がない。
西武東上線になったら、不思議な不思議な池袋〜東が西武で西・東武〜
というビッグカメラの歌の文句は使えなくなるね。
うーむ、よく知らんので参加できんな。
下赤塚とか成増のように2線利用しやすいところは完全に池袋線の多くの駅よりメリット多い気がします。13号使えるし近いし。
ただ練馬は新宿にも池袋にも直通でいけるのでメリット多いよね。大江戸線様様ですね。
西武と東急の経営統合が理想だよ、所沢から飯能の開発をを東急がやれば見違えるような街になるだろう。
箱根などのリゾートも統合のメリットは大きいよ。副都心線で一本化されるのも大きい。
副都心線の乗り入れって西武と東武どちらか多いか知ってる?
西から昇ったお日様が東へ沈む
これでいいのだ!
東上線は良い所あまりなさそう
東上線と比較される路線はかわいそうだね。
東武線で昔事故があったとき、和光市で
折り返し運転していたんだが、そこから先に
電車走らないからって、線路の上を歩きだした人がいたらしい。
事故の検証が終わったが「只今線路内に歩行者がいますので
その排除後に発車しますって、さらに20分動かなかったことがあった」
そんな線です。
19さん
学習させてもらいました。後に東武の傘下に入った傍流だったんですね。
ところで、他の東武ラインはそんなに整備されているのですか?
相当なオタクさんですね〜18番目まで順位を決めてる人がいるなんて。
西武線より東上線でしょ。西武線って住む価値あるとこどこにも無いよね?
所沢、志木までを考えれば、西武線沿線の方が都市の熟成度は高いと思います。
従って、地価も高い。
池袋拠点に考えれば、20分で西武線はひばりが丘、東武線は志木まで行けます。
安い東武線で熟成度の高い(高くなりそうな)駅を探した方がお得ではないでしょうか。
西武線沿線民は東武を一段したに見下しているよん
東武線沿線で5号線使うの?
どこに住んでるんだろ
こんにちわ。
東急マイナー路線の池上線利用者からの参入書込みです〜(^^)
池袋線にも(飯能・入間市・所沢乗換で狭山市の各駅へ)、東上線にも(和光市、川越、つきみ野の各駅へ)、年に五回づつ位利用させて貰ってます。ですから余り偏らない意見を書き込めればと思います。
【利便性】
双方の池袋駅利用者を調べたら50万人弱有りますね。
と言う事は多くの方が其れなりに利用して暮らせているんでしょう。ですから・・・
①生活の便利さでは、どちらも同じ位だと思います。
②運行本数もどちらも不便無く利用出来るレベルと感じます。
③双方に不満なのは、折角準急に乗れても、後の急行に追い付かれてしまう事。利用する駅にもよりますが、準急接続駅以降利用の場合、実際に使えるのは急行の本数だけに感じます。急行・準急等の高速列車同士の追越は全く不便‼
④池袋駅でのJRへの乗り換えは東上線に軍配。池袋線の改札は地下と先頭に有りますが、前者はJRへの距離が長い。
でも西武口は繁華街に近い。
【イメージ】
東京近郊での沿線比較の一番重要なポイントですかね。
不動産価値、駅前の賑やかワクワク感・・・
外部者から観た夫々の沿線イメージは・・・
①ブランドイメージは間違いなく池袋線でしょう。東武よりチョットだけ乗換えに不便を感じる西武池袋駅ですが、東武より2万人弱程度多い利用者が人気を物語っている様ですね。
②悲しいかな、これは企業イメージが大きなウェイトを占める様ですね。
同じ距離で安い物件は東上線。
多少高くても、沿線イメージと他人への居住場所の優位感を求めるなら池袋線。
何れにしても、小生は大路線・重量級の10両編成列車より、長閑で駅の階段も少なく小型車輌3両編成、バス感覚で利用出来る池上線が堪らなく便利に感じます。
勿論一番贔屓な鉄道会社はイメージ・利便性とも東急グループだったり(池上線は東急イメージからはかけ離れますが・・・)(^^)
東武東上線も西武線沿線にも住んだことあるけど
西武線の町の方が人が都会的でしたね
東武線(といっても川越なんですけどw)の人たちは
かなり田舎独特の価値観で住みにくかったです
地理的にも東武線北側はもはや埼玉の北部(群馬、栃木)系なので
当然と言えばそうなのかもしれない
東武線だと志木からこっちじゃないとね。
西武線も所沢から向こうは田舎だよ。
東武線は志木までこれといった街並みがないですね。朝霞が熟成するのを期待ですか。
西武線はもう出来上がっているので、将来の発展が期待できそうな街ははないけど、今現在で言えばいくつか住みやすそうな街はある。
発展度みたいなものを比べるときに
商業施設が栄えていたり、街並みがどうこう、みたいな比較が
話に出されることは多いけれど
実は、実際に暮らしてみないと分からない「民度」みたいな
人の価値観や文化地理学的な傾向って重要な尺度ですよ
>>35が面白いことを書いてると思うのは、
商業施設も小規模ながら都会的な店などが出店しながらも
土地の実態は「田舎」みたいな川越
西武線の所沢以西の地域よりも「民度」的な違いが明らかにあるのが東上線の志木より先の地域に特有なことだったりする
「小江戸」とか模倣文化によって自己疎外するのも田舎的なコンプレックスで
東上線の民度はこの川越的レベルによってかなり引き下げられているのが実態
池袋至近では西武線も東上線もそれほどの差は当然ながらない
志木や所沢より北部で議論しても田舎と田舎じゃないの
むしろ志木の先に川越があるが、所沢の先は何もない
ごめんごめん
所沢の先の川越は西武線(新宿線)もあった
ようするに川越で東武線と西武線比較するのはナンセンスということ
ちょっと住んだくらいで民度やどんなところかなんぞ分るもんじゃない。
再びの参上デス。
何だか盛り上がって来ましたね。
主題にある「ライバル路線、メリットデメリット」と有りますが・・・そう言えばこの二線ってライバルだったんですかね?
起点は一緒だけど、双方共違った方向に放射状に伸びていくから・・・・ライバル路線=競合路線とすれば、お互いライバルとは言えないんではと感じます。目的地によってどちらかを使うかが決まってしまいますし。
ライバル路線といえば東海道・横須賀線vs京急の様なほぼ並行路線、多摩センターエリアへの小田急vs京王、羽田空港へのモノレール vs京急、成田空港への成田エクスプレスvs京成・・・・等をライバル路線って言うんではないかと思いますが・・・。そうすると、今回の東上線のライバルは池袋ー和光市間の有楽町線、川越を起点とした場合の埼京線辺りではないのでしょうか?
ですから今回は「もしも、これから池袋を起点とする沿線の住まいを探す場合の各種意見」とした私の独断と偏見を書き込みます。
先ほども述べましたが、私もこの二路線を仕事で年に数回使います。
そして、都内の近郊から山手線へ接続する私鉄路線の利便性だけを議論した場合、多少部分での優劣は有っても大概的な部分は皆同じに感じます。
ですから、やはり各路線の最大の付加価値を決めてしまうのが路線のイメージなんでしょうね。そしてそのイメージは各個人の持つ主観イメージの多数決で大概的なイメージを作り上げるんではと思います。
因みに暇あってここのスレの意見を人気投票的に集計したところ西武11票、東武3票その他中間意見と言ったところで、ここでのこの比較に関してはやはり池袋線優勢みたい。
又、私の周りや巷で聞く話も統合すればやはり池袋線の方が人気。と言うことは大概的に観てもやはり池袋線優勢か?
【民度?について】
先程、川越の民度についての議論も出ましたが、私は川越の風土、民度は分かりませんが、確かに色々な街の匂い、風土、そして民度みたいな特徴は否定出来ないと思います。
例えば、私は近くの新玉川・田園都市線も頻繁に使いますが、お洒落な新玉川線も溝の口辺り行くと川崎の匂いが混じります。これって何も川崎を中傷する意味ではありません。(南武線との接続駅なので自然と臨港川崎の風土が入り込んでくるんでしょうか)
喋る相手は外面や上辺だけは何も変ら無いのですが、大型店舗等行くとその街の大概的な大きなイメージが見えてくるんですよね、不思議な事に。もう野生の感とでも言いましょうか・・・。
そして、「少し位住んだだけで何が判るか!!」とご反論された方、まぁ熱くならずに・・・(と言ってもスレ主曰く熱くバトル・・・でしたね(^^))
自分の臭いは自分には分からないものです。
そして何も川越の民度が劣るのでは無いと思います。その街の匂い、風土に本人がマッチすれば一番幸せな事です。
勿論私が住む街にも、私には感じとる事が出来ない民度、風土が間違いなく存在するんでしょう(良いにしろ悪いにしろ)。
【所沢から先、志木から先・・・】
都内近郊の殆どの路線について言える事で、何も池袋線や東上線に限った事では無いと思います。
山手線の接続する駅から20km〜30kmから先は何処の路線も同じです。
例えば、中央線の立川から先(八王子は??との意見もあるでしょうが・・・これが先程の川越の話に通づるものが見えてきます)
小田急の町田から先、京王線の府中から先、田園都市線の溝の口から先、高崎線の大宮から先・・・と言ったように。
【路線イメージ】
[看板高級住宅地エリア]
走る代表高級住宅地エリアモ大きなイメージを想像。
東横線であれば田園調布、新玉川・田園都市線であれば二子玉川、小田急⇨成城学園前、のように路線の代表的高級住宅地を挙げれば・・・池袋線⇨石神井エリア、東上線⇨
・・・
[池袋線イメージ]
西武と言う企業がかつてのプリンスホテル・コクドグループの持つ洗練されたイメージ、かつてのセゾングループ(実際は別経営でしょうが、一般的には同じ西武名で、ルーツは一緒)のお洒落で都会的なイメージが私の頭の中では牽引します。
そして、駅舎、駅前も何処も都会的デス。走る電車も皆清潔で都会的。
[東上線イメージ]
企業イメージは・・・。頑張っているのはわかるけど・・・・。スカイツリー事業も東急や西武がやればもっと洗練されたものになったと感じます。
走る電車も窓がスス汚れていたり、椅子もすり減りと退色で変色・・・。でも新しいオレンジ顏の電車は都会的で好感有りますね〜。それ以前の銀ボディx小豆色ライン、白x水色ラインの電車はどうも手入れが行き届いていないと感じるのは私だけ?
それと一番感じたのが、ちょっと古い車両のドア間の長椅子ですが、通常7人定員ですが、あれは6人しか座れない長さだよ〜狭すぎ。
何とかオレンジ顏の電車だけでも大事に手入れして行って下さいと言いたいところ。
と言うことで独断と偏見に満ちた内容で、東武さんと東武沿線ご贔屓の方には失礼な内容も有るでしょうが・・・。大概的な一部の本音の意見と捉えて下さい。
もし私がこのどちらかに住む必要が発生したら間違いなく都会的な池袋線かな。
勿論、のどかな下町風情(東上線は下町ではないですが、本線が下町エリアを走っているせいか、どうもこのイメージが)がお好みの場合は東武をお薦めデス。
東上線の高級住宅地と言えば田園調布も模範にしたという常盤台ですね。石神井と言えば新宿線ですから、池袋線の石神井公園はちょっと違います。
今、テレ朝で放送された
激論!ドッチマニアは東武線の勝でしたけどね
東上線接続の駅(例えば赤羽とか)に行くと
東上線の先から乗ってくる人に遭遇するが
ナマリというか、言葉のクセみたいな、独特の言い回しというか、
何かやはり違いは感じますよ
それであるときに川越に観光に行って土地の人の言葉を聞いたら
あ!これだ!と分かりました
おそらくその土地の人というのは、自分たちのナマリに自覚がないのと同様に
自分たちの特性には自覚がない
まして言葉がこれだけ違うというのは、やはりかなり民族性みたいなものも違う
これは比較言語学や文化人類学などアカデミックな世界でも
論じられているものです
こういう「人の違い」が都内の人から見ると「独特」に感じられたり
まして「民度」と区別化されて客観されやすくはなると思うんです
その俯瞰して見えてくるものをどう感じるかではあると思います
西武線よりも東武東上線のほうがそういう意味で
俯瞰されやすいような「違い」が見えてはきますね
それを「田舎」と形容するか、「民度が低い」と形容するか
それは様々でしょう
東上線で赤羽で接続???
作り話度100%!
栃木から来ればなまりもあるでしょうけど、それを民族性と言ってさげすむのは如何か。
要するに西武線は都会が半分の短い距離しか走っていない。
川越は東上線より西武線の本川越の方が先だと言ってましたよ。
>>46
言い方が悪かったですね。
川越から赤羽に来るお上りさん、と言えば良かったです。
ちなみに、接続(直結)とは一言も書いていないです。
もっと書いてしまえば、川越から来る方たちを存じていて
後からその方々が川越出身だとも知り、
その経緯を省いたので文面のみで判断されてしまいました。
>>47
民族性や方言等々の違いを単に書いただけで
蔑んではいません。
それをどう受け取るか、が人によって
レベルが低いだのと言われやすくなるのでは?と
高次的に俯瞰したのです(個人的な意見ではないということです)。
その違いを個人的に「民度が低い」とも思っていません。
ただ明らかに異なる面があると感じるわけです。
>>47さんは川越辺りの方ですかね?
だとしたら川越の方に特有のアクセントや言い回しがあること
自分ではお気づきにならないかと思いますよ。
川越は新宿線
池袋線沿線に住んでる人から見ればどうでもよい場所
確かに言葉が違うのは感じますが
アクセントというかイントネーションでしょうね。
それに、川越まで範囲を広げるのはどうでしょう。
ちょっともう別物すぎるとは思うので
スレッドの主旨にも反してくるのでは?
東上線沿いに住んで5年になります。最近池袋の東武にある旭屋書店でおもしろい本を購入しました。『東上線 各駅短編集』
曠野(ひろの)すぐり著 松山書房 定価1200円プラス消費税。東上線のすべての駅に対して、各駅ごとのショートショートのほかに、各駅の紹介、特徴、周辺の見どころなどが書かれています。非常におもしろく、東上線の再発見にもなります。興味ある方、ぜひ読んでみてください。
どんぐりの背比べ
千歳烏山、下北沢には住みたくないな。
×住みたくないな
〇住めないな
のほうが正しいのでは?w
いかにも地方出身者っぽいな
再びの書込みデス^^; 京王まで登場デスカァ!!
>京王線の渋谷、新宿、吉祥寺・・・
京王線と井の頭線を合わせた話ですよね。路線単体の比較ですから・・・チョット比較方法が違いますよね(そもそもスレ違いデスが)。それにこれら三駅は何処もJRがメインとなる駅で、何も京王さん特有の駅や街では無いですよね。それに渋谷は京王と言うより東急の街と言った方が相応しいですよね。渋谷と言えば東急の庭、そこに殴り込みを掛けてきたのがファッションの最先端西武で、その後続々とパルコやロフト・・・。そのお返しにとばかり東急ハンズを池袋に出店と・・・、東急と西武は凄まじいデットヒートを繰り返していましたね。だから渋谷で京王と言われてもあまりピンとこないなぁ。京王はと言うと、そのルーツは甲州街道を走っていた小さい路面電車で(流石にこの時代は小生には分かりませんが)、かつては東急の傘下に有った時もある小さな会社でした。最近こそ長い連結の電車が走っている様ですが、30年も前は、今より小型の車両でしかも4両、6両車両編成が走るのどかな地味な路線でして、その時既に東横線や宅地開発が進んだ田園都市線、西武では大型車両での8両、10両連結を平気で走らせていましたが・・・(因みに新玉川線(現田園都市線)も昭和40年後半迄は国道246を通る路面電車でしたが)。そんな京王さんも、昭和後半位から、ようやく頑張った甲斐が有り大型路線の仲間入りを果たしつつ・・・今回の書込みの方の様な熱烈な⁈ファンも掴みつつ有るんでしょうかね。京王の特徴は駅数が多く、駅間隔も小刻みで短い。駅前もソコソコ賑やかそうな街も有るけど、実は京王さんの駅って殆どが小ぶりの駅で街全体が大きくない⇨狭いから賑やかに感じる・・・と言う感じかな(千歳烏山や永福町)? 調布や府中になれば大型な駅でひばりヶ丘なんかに雰囲気が似ていますね。乗り入れ先と言えば、京王さんは都心を通り下町経由で千葉県に行きますね。西武池袋線は乗り入れに関しては、我が東急と大戦争を繰り返していた関係で相当後手を踏んだ様ですが(メトロの全身の営団は実質東急が設立)が雪解けの今では有楽町や渋谷、そして3月には我が街(と言っても少し外れますが^^;)自由が丘迄やって来る・・・。かつてのライバルが東急エリアにやって来るなんてある意味感動で楽しみデス。
という事で池袋線vs東上線に戻した方が無難ですね
(これまた長文で失礼しました)
鉄ヲタの妄想っぷりが
改行を一切無視した駄文長文の具合と比例してて凄いなあ・・・・
ご反応頂き有難うございますm(_ _)m。
駄文長文改行・・・アドバイス有難うございます。
今後はなるべく気をつけますね。
それでも最後までお付き合い頂き、反応まで頂いて有難うございます^^;
特にこれと言って鉄オタを自負している訳でも無いんですが・・・
長年都内に在住して仕事等のアシとして鉄道は身近な存在ですからね。
チョットだけ注意して観察していれば、鉄オタさんではなくても分る事沢山有りますからね。
それと企業の経済的な情報も交えるとこんな表現になってしまって。
この程度の内容で鉄オタなんて言って頂き・・・本当に光栄デス。
特に妄想では無く事実を書いただけなんですが・・・・
何か気に障ったならば申し訳ありませんねm(_ _)m。
必死だなおい
東急東横線の駅
http://image02.wiki.livedoor.jp/e/i/ekiwiki/e411abe21285c25a.jpg
http://image01.wiki.livedoor.jp/e/i/ekiwiki/5341711e5a60d8a5.jpg
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http://image01.wiki.livedoor.jp/e/i/ekiwiki/8c4553f177cbc5c8.jpg
西武池袋線の駅
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/c3/Nerima-Sta-N.JPG
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/012/498/12/N000/000/002/1263447141...
http://sumai.homes.co.jp/warehouse/img/ekinavi/04792/oizumigakuen-1-2....
http://i.imgur.com/6cVKE.jpg
東武東上線の駅w
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http://image02.wiki.livedoor.jp/e/i/ekiwiki/d94af30413a07f95.jpg
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http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/b2/Narimasu_sta_south....
http://image02.wiki.livedoor.jp/e/i/ekiwiki/b6d28f6f.jpg
再三出場で、「鉄オタ」の称号を頂き、「妄想」を膨らまし「必死」な私です(^^)。
今回は改行に注意しますw。
何だか#54辺りから不思議な書込み、やり取りが感じますね。
私もついつい釣られてしまいましたが・・・^^;
ところで、東急エリア住民から見た、西武の企業イメージ、沿線駅前のイメージ、路線の付加価値等を書き込んできましたが・・・。
東武東上線の駅の写真・・・垢抜けないのは否めないけど、あの駅ホーム端部の改札って乗り降りが楽なんですよね。
因みに我が東急池上線の駅も殆どあんな感じです。
でも池上線は3両編成だから改札と真逆の位置に乗っても許せますが・・・、東上線の様な長編生だと・・・。
あと線路の向こうに渡るのが踏切だと平面交差で楽ですが・・・・踏切が鳴るのが厄介か?
西武の駅は都会的でカッコいいデスね。
東横線まで載せていただき有難うございます。
因みに田園調布の駅は10年位前に地下化になり今の形ですが、昔の芸術的な駅舎はまだ同じ位置に保存されています。
東上線沿線に住むようになって数年たちます。最初のころは、まったく垢抜けしない電車、なかには45年も前の電車が急行としてきしみを上げて走っている、駅はまるでローカル線の駅のようにショボイ、すごい線の沿線に来たものだと思いました。
しかし今ではすっかり東上線になじんでいます。まず①本数が多くて便利。とくに川越市までは非常に便利です。②高架になっていないので、電車が平地を走る。そのため目線の高さで窓からの風景を楽しむことができる。これはいいです。西武池袋線は高架を走り、駅も近代的できれいですが、窓からの風景が面白くありません。少し味気無さを感じます。東上線はいいですよ。ただ、踏切事故や人身事故は多いですが。
小田急と京王
京急と京成
西武と東武
が比べられますね。
近年は駅舎改良やなんやで西武の圧勝!東武も頑張ってほしいでつね。
へっ?
スカイツリー効果で東武の圧勝でしょ。
スカイツリー・・・・
またこんな事書くと、東武ファンには申し訳ありませんが・・・・
事業規模は大きいけれど・・・センス、洗練さに関しては・・・
東急や西武が事業主体だったら、間違いなく今より魅力的で洗練されたものになったといつも感じています。
(スミマセン・・・あくまでも主観でしょうが・・・)
センスについては否定しませんが、受注出来なかった時点で負けでしょ。
そうですよね〜
東武はよっぽど社運を掛けて、是が非でも受注の為に根回しやロビー活動、情報作戦に必死だったんでしょうね。
選考側としてもあの地域の活性化も含めて選定したのかな?
東武グループにとっては良い結果となりましたね。
せっかくのスカイツリーを使って是非とも企業イメージを変えていけば脱皮、垢抜け、行く行くは東武線のイメージも変わっていくかな。
でも今のところは・・・やっぱり一般論としては・・・ねぇ。
西武や東急がどれ位力を入れてこの事業に参戦したかどうかはわかりませんが・・・。
でも・・・・やっぱり訪れる方としては、この手の開発のノウハウが十二分にある東急グループか西武グループが手掛けセンスの高い事業にして欲しかった‼
東武も西武も都内でなきゃ選択肢にも入らないでしょ。
成増まで、石神井公園までが限界です。
今のところ西武は東武に勝てたことは一度も無し。
東上線に20年以上お世話になっていますが、「東上線が止まった」=「首都圏は全線ダメでしょ」というくらい荒天でのタフさは特異的で頼もしい限りです。
たとえ池袋線が垢ぬけていようが、自分は東上線のほうが好きだなぁ。
所詮は住めば都、馴染める人もいればそうでない人も然り。
ただ、東上線も西武線も池袋から都内までの区間は
基本的にそこまでの違いはないと感じるが
埼玉に入った区間の東上線と西武線はやっぱり結構違うと思うんだよなぁ。
もちろん東上線のほうがヤバイという意味でね。
ニュースや交通情報を聞いていると、東上線の方が人身事故での運転見合わせが多いような気がする
そりゃ営業距離が違うからね
東上線の人身事故対応のグダグダ感が目立つ時あるが、西武線が止まった時の池袋のカオス状態には遭遇したくないものだ。
はい、東武の圧勝。
西武線の方が安定感あると思うけど。
だから西武が止まると収拾つかない。
どっちも使えないね
どっちもデパートとなると池袋使うようになると思うけど、初めて西武行ったときには驚いたね。
上階に行くのにエスカレーターあっち行ったりこっち行ったり迷路だね。
東上線から分岐していた啓志線が残っていたらイメージも変わっていたのだろうか。
東武東上線は最後まで電車の床がぼろい汚い板張りだった頃の記憶がある
都内まで乗り入れてるのに
田舎の路線バスみたいな雰囲気がいつまでも残っていた
それが許されたのも民度の低さゆえと考えるのが妥当
マッチしないものや、ニーズに合わないものから
きちんとコストかけてカットしていくのが社会なんだから
東上線の風土がどういうものか、そういうところからも類推できる
今でこそそれなりに体裁は整えられたけど
中身ってなかなか変えられないからね
そういうお下品さが実際に見えてくるのが東上線
表面だけあつらえても地理的文化、人間の素養ってのは
やはり根深いもんだよ
↑ 上品な人は人を見下すような言い方はしないよな
西武圧勝
2011年度百貨店店舗別売上高ランキング
① 伊勢丹新宿本店 235,010(+ 7.1%)
② 西武池袋本店 176,476(+ 5.5%)
③ 三越日本橋本店 165,220(▲19.6%)
④ 高島屋横浜店 131,794(▲ 1.7%)
⑤ 阪急うめだ本店 124,458(▲ 5.1%)
⑥ 高島屋東京店 124,242(▲ 2.2%)
⑦ 高島屋大阪店 117,890(+ 2.6%)
⑧ 松坂屋名古屋店 111,102(+ 1.1%)
⑨ ジェイアール名古屋タカシマヤ 104,002(+ 4.3%)
⑩ 東武百貨店池袋本店 102,936(▲ 5.8%)
⑪ そごう横浜店 100,996(▲ 0.7%)
⑫ 東急百貨店本店(渋谷) 96,999(▲ 2.2%)
⑬ 阪神梅田本店 92,350(▲ 3.8%)
⑭ 小田急百貨店新宿店 87,459(▲ 2.8%)
⑮ 近鉄阿百貨店倍野本店 84,793(▲ 2.8%)
⑯ 大丸心斎橋店 83,944(▲ 5.0%)
⑰ 高島屋京都店 83,378(▲ 2.3%)
⑱ 京王百貨店新宿店 80,814(▲ 1.1%)
⑲ 大丸神戸店 78,796(▲ 2.0%)
⑳ 名古屋栄三越 75,777(+ 1.4%)
埼玉西武最強ですね。
「元町・中華街」の表示を埼玉でみるのは少し違和感がw
ケツ痛くなりそうだけど1回くらいは直通で中華街行ってみるかな。
その折には東急さんお世話になります。
西武でも民度低いところはあるよな、
入間とか狭山ヶ丘とか。
あの辺までいくと
東武の田舎者と目くそ鼻くそ。
やっぱ都会に近いほうがいいわ、
人が洗練されてるし。
田舎者って無駄に争いたがるんだよね。
面倒くさいわ。
勝ち組・・・メトロ、西武、中目黒(代官山)、横浜(みなとみらい)
普通・・・東急、東武
***・・・渋谷乗り換え組
東上線沿線から乗り換えなしで行こうと思うかね?
そうそう、東上線住民は川越、池袋線住民は所沢で。
今年のGWは横浜方面行く人多そう。
途中で挫折して都内観光になるのもまた一興。
西武は外資に乗っ取られそうだから、東武の勝ちだな。
所沢、川越に人口抜かれてたんだな。
いつごろからかしらんが。
無駄に合併してるからね!
西武沿線で駅チカ保育園を今後増設していくらしい。
そういう社会貢献はとても好感もてる。
東武も是非見習ってほしい。
川越に住んでいるけれど、東上線は非常に便利です。ダイヤの組み方もうまいし、本数も多い。ただし、垢抜けしない。かなり“鈍くさい”感じはするけれど、これがまた東武の社風でしょ!それもまたいいかも!
臭そう
東上線は都心に近い田舎ってかんじで良くない?
東上線に住んだ人の多くは結婚後も東上線に住んでる人多いよね。
あとがきで、散々書いているあの本か…
東上線は本数も多く便利だけれど、人身事故が多いのには参る。池袋で振り替え乗車証をもらって、西武線やIRで帰ることができるときはいいけれど、途中で止まってしまったら災難。家にたどり着いたのが深夜になったこともある。普段乗っている時でも、事故が起きて途中で止まらなければいいけど、と心配になっててしまう。伊勢崎線のほうば高架化され、合理化が進んでいるけれど、東上線は放ったらかし。東上線は東武全体の売り上げの4割も稼いでいるのに、合理化は後回し。いまだに平面交差が多いので事故が多い。しかしどこか憎めない、東上線にすっかりなじんでいます。
メトロより速い。
西武線と東上線とも利用できる半端な位置に住んでるが
東上線寄りの地域は下品、教育レベルが低い、などと言われている。
西武線寄りの地域はそれと対するように言われていて
南北を分ける幹線道路を境にその優劣の線引きもされている。
で、実際に私もそういう実感がある。
詳細おしえて下さい!ま
今日の踏切事故の影響は凄まじかった。
震災時の計画停電を思い出したよ。
関係者、通勤通学の皆様お疲れ様でした。
東上線は事故が多いのには参る。私が経験したものでも今年に入って5回。それとあか抜けない、ジミだね。本数が多く便利な鉄道ではあるけれど・・・・。
西武鉄道、レッドアロー号横浜直通を検討
http://www.asahi.com/articles/ASG3G5VJ8G3GUTNB00X.html
>県西部を走る西武池袋線と東武東上線が横浜方面へ相互乗り入れを始めて16日で1年を迎えた。
双方の行き来は大幅に増えたものの、「埼玉→横浜」の人の流れの“出超”は続いている。
そこで、西武鉄道(所沢市)は横浜からの乗客を増やすため、特急レッドアロー号の乗り入れの検討を始める。
「実現すれば秩父観光の起爆剤になる」と、同社は期待をかける。
西武鉄道によると、東急東横線、みなとみらい線との相互直通運転開始後、池袋線の乗客数が前年に比べて1日8千人増えた。
特に終点の飯能(飯能市)は定期券利用者を除いた乗客が3・2%伸びた。
秩父連山のふもとに駅があり、「駅前ハイキング」が目玉。飯能で初日の出をみる元町・中華街発の列車を走らせたところ、深夜にもかかわらず350人が利用した。
若林久社長は「(一部の)電車の行き先表示が『渋谷』から『飯能』に変わり、知名度は相当アップした。
観光地としてのポテンシャルは高い」という。
だが飯能行きは通勤車両で、山に向かうには旅情に欠ける。
一方、東京・池袋から飯能を経由して西武秩父(秩父市)を結ぶレッドアロー号は全席指定の有料特急。
進行方向に向かって席が並んでおり、車窓も楽しめる。若林社長は「飯能・秩父を箱根に次ぐ観光地に育てる。
(そのためには)将来的に横浜までの直通運転を検討したい」。
実現には課題もある。地下鉄線内を走るには、緊急脱出に対応するため車両前面に非常口を設けなければならないが、現行の車両は対応していない。
また、終着の元町・中華街で座席を転回する時間を確保する必要もある。
それでも若林社長は前向きだ。「各社の協力を仰ぎたい」と意欲を示す。(米谷陽一)
よしかわさとしです
文京だよ
やめたけどね
基本的に西武の方が格上
東武は田舎臭い雰囲気がします
どっちもどっちだろ。
ダ埼玉通し仲良くしよう
最近の東武線沿線の開発ぶりに西武線は遅れていると思うよ
西武は基本的にケチだから再開発に金を出さない
行政や地元から協力を得られないから東武にじわじわ抜かれていくと感じる池袋線住民もいます
埼玉に住むなら東武、東京23区に住むなら西武じゃないかな?
東武の都内の駅は池袋止まりで使い勝手が悪すぎます。
東武の本領発揮は和光市より北側でしょう。
西武はとしまえんをうまく再開発できれば一発逆転で東武どころか、
京王・小田急と言った路線を超えることも出来るんでしょうけど、当面は難しいでしょうね・・・
堤さんが実権を握っていた頃ならやれたかもしれませんが。
池袋駅西口駅前街区/東武百貨店参画も浮上
ttp://re2ch.com/archives/22292642.html
池袋といえば圧倒的に東口だからな。
西口は汚いものをすべて押し込んだ感じ。
西口もこれから再開発が進むからな
10数年後には見違えるようになってるはず
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
どの路線も***の利用でしょ?
だ埼玉路線
矢先は住み心地いいよ。
住み心地ってなんだよ藁
ペットショで困っております。
最近東武の志木の新築マンションの情報がやたら多いですね。志木はなんか良いネタがあったんですか?まだ行ったことがないけど、確かに慶応志木校があるところですよね。
埼玉ネタしかないのか藁
座ってるのが埼玉人だと思うと腹が立つ
確かに
ダサい玉人は最後尾車両のみにして欲しい
東上せんのほうが使えると思う。
乗ったことないけど。
テールハッピーな人が多い印象
両沿線住んだことがある。
沿線環境は両方同じ様でごく普通の市民が住むいい街ですよ。
ただ東武は東上線の売上を本線につぎ込むので車輌は古くさく有料特急もなくて地味だった。
それでも近年は急速に近代化が進みTJライナーは西武が真似して似たような車輌を運転し始めたましたね。
西武池袋のデジタルサイネージが、毎度アコムにジャックされてて萎える。仕事帰りにラガーマンがおちゃらけてる映像に囲まれて歩く身にもなってくれ。
沿線の住環境は良いんだけどね。。。
東上線沿線に40年住んでます(^^)v
先日、初めて西武池袋線を池袋から西武秩父まで各駅停車の旅をしました。
西武池袋線の方が駅が綺麗ですね、東武東上線は駅が汚い、特にトイレは酷い。
4年前にマンションを購入の際、坂戸にするか飯能にするか比較したら(坂戸と飯能が都心からの距離や街の規模が一緒らしい)
築年数、間取り、駅からの距離など同じ条件なのに全て池袋線の飯能の方が200万円〜300万円高いのですよ!(◎_◎;)
賃貸物件もほぼ同じ条件でも池袋線の飯能の方が3000円〜5000円高いです。
東上線がなぜ人身事故が多いかと言うと、色彩学でオレンジ色は自殺を誘発しやすいとか…
確かに中央線もオレンジ色で自殺のメッカですよね。
西武池袋線は地下鉄直通がダメですね。
5社(西武・東武・メトロ・東急・横浜高速)の何処かで事故が発生して運転見合わせになると、毎度のごとく西武線は直通中止。
これも、練馬や豊島園の折り返しができないため。
その影響で池袋発の急行や準急もダイヤが乱れ、最悪は終日ダイヤが乱れ続ける…
何とかなりませんかね
さいたまに入ったら変わらんです。
23区内に限るだったら東上線かな。
確かに埼玉入ったらあまり変わらないかも知れません。
ただ西武は23区から途中東京市部を経由しますが、東上はいきなり埼玉、西武ならどうしても東京にこだわる人に選択肢があります。
23区内は練馬区の中心部を通る西武と練馬と板橋の境界を走る東武では公共施設や買い物の利便性では明らかに差がある。
どうせ池袋に出るのだからという人ならば、西武なら地下鉄乗り入れの練馬~ひばりが丘、東武なら和光(成増)~志木、あたりが個人的には好きです。ただ区内は家賃高いです。
東上線暗い。新河岸とか死んでる。
人も多く死んでるか。
東上線は暗い。
確かに東上線は志木まで許容範囲ですね。柳瀬川からは急に雰囲気が変わりますね。
色々コメント見てたけど東武の圧勝とかいうやつが意味分からん、、、
石神井公園、成増って住んできていま西早稲田に住んでるけど沿線の風景、駅前の開発度、利便性、電車の綺麗さ、路線住民のマナーなにを比べても圧倒的に西武線の勝ちだと思いました(笑)
まず東武は直通くらい早い電車送り込むな
両沿線をよく利用します
東武、西武ともに池袋から西埼玉へ走る大手私鉄ですね。
東武は最近人口増加している沿線です。小江戸川越を筆頭に、志木
、朝霞もそこそこ栄えていて生活に不便はありません。また近年注目
を集める和光市も人気です。
これらはどこも都内へのアクセスの良さに比べ、埼玉県とういう場所
柄都内に比べ安いという魅力があるからだと思います。
対する西武はお膝元の所沢の人口が減っています。川越にも逆転されています。
本当に家賃でけを考えれば東武なのかもしれませんが…
但し私なら西武沿線に住みます
1 所沢駅並びに駅前の再開発 ※2020年駅舎竣工
※駅前に巨大ショッピングタウン建設計画あり
2 所沢の角川文庫と提携した大型施設建設中
※2020年竣工
3 飯能にムーミン公式テーマパーク完成
※2019年3月竣工
4 2018年末 新型特急が走行
5 メットライフドーム(西武球場)の大規模改修
野球の大型テーマパーク化
等々あり、東武も和光市の駅舎リニューアルと投資をしていますが、
あくまで東武という会社は東上線にはへの投資は消極的です。
駅舎も、車両も、トイレ、人身事故数含め西武との差はまだまだ差があります。
これからも開く印象すら受けます。
東武が東上線にも本格的に投資をしない限り期待はできないでしょう。
秩父もいまでは完全西武のイメージです…
ただ住んでしまえばどこも都なのかもしれませんが
目くそ鼻くそだな、こりゃ
石神井公園~東久留米ぐらいが住みやすいね
Sトレイン運転より都内から有料着席サービスがあるし
程良く田舎で自然がある
石神井公園~ひばりヶ丘は人気だけど、東久留米なら手が届くはず
東上線てなんでこう貧乏で余裕がないサラリーマンや老人が多いんでしょうか。みっともないです。
東武は本当に経営センスがない。池袋が人気になってるのに東上線に全然投資してなかったのでその恩恵を受けられていない。伊勢崎線にばかりお金かけてるけど押上はどうがんばっても立地が良くないので回収の見込みのない無駄金。
東上線沿いに住んでいるともれなく貧乏になります。ハンガリー精神とか皆無の腑抜けた感じが全てのやる気を削ぐ。
私はハンガリー精神皆無の腑抜けです
この前、用事が所沢にあり、月島から西武線乗り入れで移動。
早く終わったので本川越に行き、川越を、観光し、東上線で、月島まで帰った感想。
私は、あまり、鉄道に詳しくなく、両線にもほとんど乗った事がないのですが、圧倒的に西武線のほうが快適でキレイでした。特に電車の窓が西武線はクリアだったのに、帰りの、東上線は、なんか、茶色く濁っているような窓でした。私が、たまたま、西武が新車で、東武が古い車輌だったのかもしれませんが、率直な感想です。
アナウンスも西武のほうが落ち着いてやさしい感じがしました。ただ東武は、昔の国鉄のような力強さを、感じました。ときわ台くらいなら、東上線に住んでもよさそうです。
どっちも便利だから線路連結延伸合体して乗り入れや乗り換え楽にしてくれ
かつて西武線練馬の職場に3年間池袋経由で通勤してたものです。沿線住民の方々はこの路線沿線ライフに満足感を持って生活してる人か多いイメージですした。
私も西武デパート、ロフトで買い物、江古田のお洒落なお店で呑み、豊島園や石神井公園で彼女とデート、大泉学園で仲間とテニスなどと、沿線でほぼ事が済んでしまう楽しい時期でした。
今は千葉県の東武野田線のおおたかの森エリアに住んで
いますが、二子玉開発のデベロッパーが街のブランド化に継続注力してくれ住みたい街ランキング上位に。
東武は街づくりには無関心でした。