住宅コロセウム「池袋派集合! 東武東上線 VS 西武池袋線」についてご紹介しています。
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池袋派 [更新日時] 2023-11-23 07:44:31
【沿線スレ】西武池袋線沿線・東武東上線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

池袋起点のライバル路線、東は西武に西東武。
池袋派の間では常に話題になる私鉄路線対決。
メリットデメリット含めて熱くバトルしましょう!


【当スレは比較スレであり削除対象ですが、基準が出来る前に出来たスレですのでそのまま継続してご利用頂いております(管理人)】

[スレ作成日時]2007-06-07 13:14:00

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池袋派集合! 東武東上線 VS 西武池袋線

  1. 2 匿名さん

    新宿・渋谷方面がメインの俺様はほとんど行ったことがない

  2. 3 匿名さん

    最初から、西武池袋線が勝つに決まっているんだろうよ。
    東武線は、その昔からイモ電と言われているんじゃよ
    池袋を起点に、同じ駅数離れても西武線の方が地価も高いのは有名なはなし。

  3. 4 匿名さん

    自分は東上線沿線住民だけど、
    東武は駅にも沿線開発にもやる気無さ過ぎなので
    西武とは比べ物になりません。
    90%以上が東武より西武を選ぶと思うよ。
    東武の開発部門ってのがあるんなら、無能すぎ。

  4. 5 池袋派

    どちらかが勝つとか負けるとか比べ物にならないとかどうでも良いし。
    メリットデメリットじゃないの?

    3・4をまとめると

    池袋線
    メリット・・・沿線開発が盛ん
    デメリット・・・池袋から同じ距離でも東上線より価格が高い。

    東上線
    メリット・・・池袋から同じ距離でも池袋線より価格が安い。
    デメリット・・・いもくさい

    他にまともなメリット・デメリット無いのかな。
    池袋近辺にも興味があるのでネットで載ってないこととか
    たくさん知ってる人いないのかな。

  5. 6 匿名さん

    いっそのこと西武東上線になっちゃえばいいのに。
    その方が東上線沿線住民にとってもメリットだろう。
    東上線を手放す代わりに東武は京成線を獲得すれば良いと思う。

    昨年の暮れ頃、東急と小田急の合併話をみずほFGの幹部が言いふらしてたみたいだけど、
    首都圏の私鉄が東急、西武、東武の三大陣営に集約される日がやって来るのだろうか。

    実際、私鉄系の不動産会社やスーパー、百貨店等は合併してもいいと思うし。
    これからの時代、沿線相手の商売なんて狭い視野・枠組みでは会社が伸びないと思うから。
    関連会社がいつまでも各私鉄本体幹部の天下り先というのでは仕方がない。

  6. 7 匿名さん

    民営化して永くなりましたので、いっそのことJR東日本に吸収するのはいかがでしょう
    持ち株会社で別会社のまま、経営統合というシナリオはいかがでしょう?

  7. 8 匿名さん

    西武東上線になったら、不思議な不思議な池袋〜東が西武で西・東武〜
    というビッグカメラの歌の文句は使えなくなるね。

  8. 9 匿名さん

    うーむ、よく知らんので参加できんな。

  9. 10 匿名さん

    下赤塚とか成増のように2線利用しやすいところは完全に池袋線の多くの駅よりメリット多い気がします。13号使えるし近いし。
    ただ練馬は新宿にも池袋にも直通でいけるのでメリット多いよね。大江戸線様様ですね。

  10. 11 匿名さん

    西武と東急の経営統合が理想だよ、所沢から飯能の開発をを東急がやれば見違えるような街になるだろう。
    箱根などのリゾートも統合のメリットは大きいよ。副都心線で一本化されるのも大きい。

  11. 12 匿名さん

    副都心線の乗り入れって西武と東武どちらか多いか知ってる?

  12. 13 匿名さん

    東武東上線 VS 西武池袋線とかけて

    冬型の気圧配置

    と解く。その心は?

  13. 14 匿名さん

    東京23区の地価も冬型の気圧配置だね。

  14. 15 匿名さん

    西から昇ったお日様が東へ沈む

  15. 16 匿名さん

    これでいいのだ!

  16. 17 匿名さん

    東上線は良い所あまりなさそう

  17. 18 匿名さん

    東上線と比較される路線はかわいそうだね。

  18. 19 匿名さん

    東上線は東武鉄道の中でも東上業務部と言って本線系統とは別の扱いになっている。
    東上線は元来東武鉄道だったのではなく、後に東武の傘下に入った傍流なのである。
    だから、本線方面の優遇ぶりに比べて東上線は不遇だと言える。
    それせいか、従業員の不満がたまっているのか、乗客に対する態度も
    他私鉄はもとより本線系統と比べてもすこぶる悪い。
    でも、東武鉄道のドル箱路線は本線よりも東上線の方なのである。
    本来、東武鉄道はもっと東上線に力を入れるべきなのだが、実に不熱心である。
    東武鉄道の傘下にある限り、東上線の未来は暗い。

  19. 20 昔すんでいた人

    東武線で昔事故があったとき、和光市
    折り返し運転していたんだが、そこから先に
    電車走らないからって、線路の上を歩きだした人がいたらしい。

    事故の検証が終わったが「只今線路内に歩行者がいますので
    その排除後に発車しますって、さらに20分動かなかったことがあった」

    そんな線です。

  20. 21 匿名さん

    >>20
    その種のことならJRや他の私鉄でも同じですし、過去にそのような事例も沢山あります。
    だって、二次災害・三次災害になったら目も当てられないじゃないですか。

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