- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
池袋起点のライバル路線、東は西武に西東武。
池袋派の間では常に話題になる私鉄路線対決。
メリットデメリット含めて熱くバトルしましょう!
【当スレは比較スレであり削除対象ですが、基準が出来る前に出来たスレですのでそのまま継続してご利用頂いております(管理人)】
[スレ作成日時]2007-06-07 13:14:00
池袋起点のライバル路線、東は西武に西東武。
池袋派の間では常に話題になる私鉄路線対決。
メリットデメリット含めて熱くバトルしましょう!
【当スレは比較スレであり削除対象ですが、基準が出来る前に出来たスレですのでそのまま継続してご利用頂いております(管理人)】
[スレ作成日時]2007-06-07 13:14:00
新宿・渋谷方面がメインの俺様はほとんど行ったことがない
自分は東上線沿線住民だけど、
東武は駅にも沿線開発にもやる気無さ過ぎなので
西武とは比べ物になりません。
90%以上が東武より西武を選ぶと思うよ。
東武の開発部門ってのがあるんなら、無能すぎ。
どちらかが勝つとか負けるとか比べ物にならないとかどうでも良いし。
メリットデメリットじゃないの?
3・4をまとめると
池袋線
メリット・・・沿線開発が盛ん
デメリット・・・池袋から同じ距離でも東上線より価格が高い。
東上線
メリット・・・池袋から同じ距離でも池袋線より価格が安い。
デメリット・・・いもくさい
他にまともなメリット・デメリット無いのかな。
池袋近辺にも興味があるのでネットで載ってないこととか
たくさん知ってる人いないのかな。
いっそのこと西武東上線になっちゃえばいいのに。
その方が東上線沿線住民にとってもメリットだろう。
東上線を手放す代わりに東武は京成線を獲得すれば良いと思う。
昨年の暮れ頃、東急と小田急の合併話をみずほFGの幹部が言いふらしてたみたいだけど、
首都圏の私鉄が東急、西武、東武の三大陣営に集約される日がやって来るのだろうか。
実際、私鉄系の不動産会社やスーパー、百貨店等は合併してもいいと思うし。
これからの時代、沿線相手の商売なんて狭い視野・枠組みでは会社が伸びないと思うから。
関連会社がいつまでも各私鉄本体幹部の天下り先というのでは仕方がない。
西武東上線になったら、不思議な不思議な池袋〜東が西武で西・東武〜
というビッグカメラの歌の文句は使えなくなるね。
うーむ、よく知らんので参加できんな。
下赤塚とか成増のように2線利用しやすいところは完全に池袋線の多くの駅よりメリット多い気がします。13号使えるし近いし。
ただ練馬は新宿にも池袋にも直通でいけるのでメリット多いよね。大江戸線様様ですね。
西武と東急の経営統合が理想だよ、所沢から飯能の開発をを東急がやれば見違えるような街になるだろう。
箱根などのリゾートも統合のメリットは大きいよ。副都心線で一本化されるのも大きい。
副都心線の乗り入れって西武と東武どちらか多いか知ってる?
西から昇ったお日様が東へ沈む
これでいいのだ!
東上線は良い所あまりなさそう
東上線と比較される路線はかわいそうだね。
東武線で昔事故があったとき、和光市で
折り返し運転していたんだが、そこから先に
電車走らないからって、線路の上を歩きだした人がいたらしい。
事故の検証が終わったが「只今線路内に歩行者がいますので
その排除後に発車しますって、さらに20分動かなかったことがあった」
そんな線です。