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東京からほぼ等距離で、抜群の好イメージや異国情緒で人気を誇る横浜みなとみらいと、ユニークな
街づくりや高い教育レベルが注目される海浜幕張。是非いいところを出し合ってください。
具体論でいきましょう。「神奈川」VS「千葉」じゃないですよー。
[スレ作成日時]2006-07-04 07:00:00
東京からほぼ等距離で、抜群の好イメージや異国情緒で人気を誇る横浜みなとみらいと、ユニークな
街づくりや高い教育レベルが注目される海浜幕張。是非いいところを出し合ってください。
具体論でいきましょう。「神奈川」VS「千葉」じゃないですよー。
[スレ作成日時]2006-07-04 07:00:00
★みなとみらい線、座るために逆方向へ…不正横行
横浜駅と元町・中華街駅を結ぶみなとみらい線で、朝の通勤時間帯に運賃を支払わな
い「不正乗車」が横行している。
運営する横浜高速鉄道(横浜市中区)は、2月から不正乗車をやめるように求める
ポスターを横浜駅など3駅で掲示を始めたが、根絶には至っておらず、対策に頭を
悩ませている。
朝の通勤時間帯に横浜駅から都心方面に向かう東急東横線は混雑する。このため、
横浜駅で東横線に乗り入れているみなとみらい線の下り線に乗り、都心とは逆方向の
みなとみらい駅や馬車道駅まで戻り、すいている上り電車に乗り換える不正乗車が大半
という。
これら2駅は、ホームが対面式で乗り換えがしやすいほか、急行や通勤特急が停車
するため、不正乗車が横行しているようだ。横浜駅の隣の新高島駅は、ホームが対面式
ではなく乗り換えには階段を上り下りする必要があるため、ほとんど不正乗車はないと
いう。横浜駅からみなとみらい駅や馬車道駅を往復すると本来は360円が必要だ。
乗客から「料金を払わないで乗っている人が堂々と座っている」などの苦情を受けて、
横浜高速鉄道が昨年10月に調査したところ、確認できただけで1日に50人以上
の不正乗車があった。このため、同月下旬に駅員を多く配置し、声をかけて運賃を支払
うように求める対策をとった。その後は減少傾向にあったが、今年に入ってまた増え
始めているという。
横浜高速鉄道は、「あれほど目立つポスターは貼りたくなかったが、横行している
ので仕方がない。不正乗車が続くのであれば、また声かけなどの対策をやるしかない。
不正乗車をやめてほしい」と呼びかけている。
(2012年2月9日09時02分 読売新聞)
幕張とみなとみらいを比べないで
規模や利便性が全然違う
みなとみらいの方が断然便利
充実、飽きない、とにかく綺麗、デートにいい、観光地近い
また新しい商業施設できる
でも、住むのは近所の別の駅がいい
両方ともひとたび起きれば水面の底に沈むから怖いね。
でも
幕張: TSUNAMI、液状化、孤立、福島汚染で
横浜: TSUMANI、富士山火砕流、浜岡直撃で
と、滅亡のパターンは多少異なりそう。
桜木町駅から5分の岸壁に立つ集合住宅に住んでいましたが、開発で取り壊されました。
横浜みなとみらいの開発前から知っているので、住みたい土地ではありません。
津波の恐怖と塩害には悩まされました。
マンション購入は海から遠い土地にしました。
首都圏板の住みたい街で、横浜が大宮以下と言われてます。(各駅から徒歩圏内での比較でした。)
みなとみらいについても書き込きこまれていました。
商業施設は横浜の方がいいですが、その他は指摘されると大宮以下でした。
406
それは観光気分のイメージ重視で若い女性が住みたいと思った街です。
転勤族で、札幌、横浜、神戸、横須賀など人気の街に実際に住んだ事がありますが、
地盤、天候、物価、行政サービス等で実際に居心地の良かった街は、個人的にはそこではありませんでした。
人気があっても住んでみたら、ゴミ出しのマナーが悪く景観を損ねている観光都市もありました。
>411
スレチですが、以下簡潔に。
シンガポールはあらゆる面においてセンスがあると言うか、洗練されていると言うか。
例えば、中心地は大都会でありながらきちんとした植林計画がなされており、都市計画と緑は必ず一体です。
従って、荒廃しきったアスファルトジャングルといった感じは受けません。
国土の面積の割には道路も広く、中心街での不要な広告や看板もあまり目に付かない。
電柱は地中埋め込みなので、街がすっきりしていますね。
観光立国だけあって、ホテルのセンス、ランク、サービスはちょっと日本とは違う感を受けます。
多民族国家(もちろん華僑が大多数だけど)で、国際都市らしくいろんな人種が闊歩しており明るい雰囲気。
食・住に限っては、値段は東京横浜よりも断然安く、そしておいしく済ます事が可能。
お金を払えばとことんリッチな思いができ、安く済ませたいならそれなりのところがあるというメリハリ。
(日本は全般的にどこも中産階級化してしまっていて、面白みにかけるというか・・)
あとは全てにおいて規模が大きいというか。例えば最近のマリーナ・ベイ・サンズなんかみても解るとおり。
まぁ永く住んでいたので贔屓目になっている事は確かですが、どっちに住みたいかとなるとはあちらです。
事情あってずっと横浜から出られませんが。
もちろん、実生活において細かいところでは双方良い面悪い面はいろいろとあるのでしょうが。
盗電で蘭ボール住まいの快適さが羨ましいですわ
時給600円の段ボールだけど
首都だもんねー
格好いいでしょwww
4畳半で日も当たらないけど
首都だもんねー
デブでニートな俺なんて年一回しか声もかけられないけど
綺麗な女の吐く息の一部は俺吸ってるかもって考えただけでハッピーになれるのが
首都だもんねー
周りはリア充だらけだけどあいつら殆どが田舎者って想像するだけで
嬉しくなっちゃうよね
だって俺ってば
東京者だぜ イェイ
千葉県 止まらない人口減…液状化、ホットスポット影響か
2012年04月27日18時52分
提供:産経新聞
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千葉県の人口の推移 千葉県は26日、増加傾向にあった県人口が昨年1年間で1万人以上減少し、さらに今年に入って3カ月間で、ほぼ同数が減ったとする推移状況を発表した。県は東日本大震災による液状化や原発事故で周辺地域より放射線量が高い「ホットスポット」が生じたことなどが影響していると推測。県は「人口減は経済の活力低下を招く恐れがある」として、要因を分析し対策を立てるための検討会議を同日設置した。
県によると、県人口が減ったのは、記録に残っている範囲で昭和24年に次いで2回目。平成22年に初めて620万人台に到達したが今年に入って割り込み、4月1日時点で約619万5000人となった。
例年3、4月は転入者が多いため人口が大きく増え、それぞれの増加幅は4000~1万人超に上っていた。だが、昨年は3月が819人、4月が2078人と増加幅が縮小。その後は5月から今年3月まで全ての月で減少に転じた。特に今年に入ってから減少幅が拡大し、3月には5000人以上が減った。
地域別でみても県内全域で人口が減少。特に毎年高いペースで人口が増えていた東葛飾、葛南両地域の減少が顕著で、主に両地域で液状化やホットスポットが生じたことから、住民の流出が進んだとみられる。
県は「ある程度は減少を予測していたが、減り幅が大きい。4月の動きを注視する必要がある」としている。
検討会議は県幹部らで構成。年齢別、他の首都圏3都県の状態などについても調査を進め、8月末にも分析結果をまとめ、今後の各種対策に生かすという。
横浜も、千葉も、明治以降に無理矢理作った街で、文化の底は浅い。
両方に住んでみたけど、飽きるよ。
飽きる以前に、ハリボテ感がたまらない。
満足してる人は、それで良いかもしれないけど、
今は、江戸時代以前よりの城下町に住んでます。
土地代なんてものに大金を投じるバカな事はしないで済むし。
街を少し歩けば、歴史に思いを馳せる物事も沢山有るし。
関東にもそんな街はいくつか有ります。
上っ面だけで住むところを決めちゃダメですよ。
横浜は、イメージ先行で、病院、学校、等、公共サービスのレベルは良くないです。
海浜幕張の定期借地マンションなんてババ抜きですからね。