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不動産投資 和不動産について語りましょう。
[スレ作成日時]2016-12-29 21:28:21
不動産投資 和不動産について語りましょう。
[スレ作成日時]2016-12-29 21:28:21
>200 マンション検討中さん
区分、特にワンルームなどはローリスクローリターンですね。1戸だと労力を考えると得しているのか損しているのかわからない。月に1回飲むのをやめたくらいのお金は残るけど、その分働かないといけないし。和不動産みたくフォローがあるとこだと少しは安心だけど、たいして儲からない。
>>201 匿名さん
ちなみにフォローがあると安心な感じがしますが、具体的に何をしてくれるのでしょうか。
仕事が忙しいので、不動産に時間はあまり使えないのですが、代理で最適な運用をしてくれるのでしょうか?
飲み代くらいにしかならないならば、投資信託の方が良い気がしますが、マンション投資のメリットは何でしょうか?
>192 通りがかりさん
「資産の記録を付けて貰うだけで、何か特別な相談などはした事はありませんでした」って、どこが「アフターフォローNo.1」なのでしょうか?
むしろ社員が次々と辞めていくアフターフォロー部に、一番大きな問題がありますよね。。
担当者がコロコロ替わる、素人女子社員が対応するアフターフォローはレベルが低く、全く意味がないです。
しかも多額の広告費をかけた物件は他社よりも高いから、和不動産で買うメリットは無いと思います。
なんか他の人からの受け売りを寄せ集めたような批判ですね(笑)
営業が若い女性ばかりだと、アフターフォローを謳っていても会社が潰れるリスクを考えて購入を躊躇する。
営業に優秀な男性社員が複数人育っている会社は、やはり安心感がある。
アフターフォローNo.1宣言で思い出したんですが...
「月1回の電話と3ヶ月に1回の面談をします」ってなってますが、
たしかに面談はしてもらってますけど、月1回の電話は一度もかかってきたこと無いですね。
あれはこちらから希望しないとやってくれないんでしょうか?
電話もらってるオーナーの方いらっしゃいますか?
で、察するに、直近で買ってくれる可能性のある人には電話かけてるんでしょうね。
「商談にきてください」というと身構えられるので、「セミナーに参加してください」という誘い文句で...
>>211 匿名さん さん
そうですか?私の時は商談の時は商談といい、セミナーの時はセミナーっていってますよ。
単純にセミナー参加者が少ないので来てくれそうな人に電話しているのではないでしょうか(笑)
>>212 通りがかりさん
なるほど(笑)
サクラ要員ですね。
いずれにしても、せっかく電話くれるんだったらもうちょっと中身のあるアフターフォローにしてほしいですね。
これは和だけでなく、我々オーナーとしても積極的にリクエストしていくべきことですが。
私の今までの経験から言うと、「こういうコンサルやアドバイスをしてほしい」って言えば、一応検討はしてくれます。
ただ、担当者が変わる度に今まで繰り返し意見交換しながら積み上げてきたものが振り出しに戻って、なかなか前進しません・・・
自分の担当の営業の方は、とにかく自分の意見、考えが正しくて
こちらの疑問、質問を一蹴して小バカにするような態度でした。
物件が良かったので購入しましたが、ものすごく気を使いました。
ちなみに女性の営業の方です。
>>211 匿名さん
「今度またセミナーに来て下さい」と連絡があり、参加すると「もう1件いかがですか?」と購入を促されます。
つまり特別なアフターフォローがある訳ではなく、単純に客が他社に流れないようにして、2件目、3件目を売るための囲い込み(戦略)です。
>>215 匿名さん
う~ん、ということはやっぱり、しばらく買わなさそうな人には電話しないのでしょうか。
営業活動であれば相手の懐を見て態度を変えるのはよくありますけど、アフターフォローは買った物件に対する付加価値であり、約束を守る義務があると思うんですよね。
「看板に偽りあり」になってしまいます。
>>216 匿名さん
普通は売りっぱなしの会社が多い中で会社と繋がってる安心感はあります。
質問したらすぐ答えてくれるし相談にものってくれますよ。
アフターフォローの人数が少ないようなので単純に手が回らないだけかと。全オーナーに対して3ヶ月に一度の面談、月一回の電話となると彼女たちは休めない、深夜残業続きの計算になるかと。
辞める原因も働きかたにあるのでは?と思います。
>>217 名無しさん
失礼ながら、「休めないからやらない」は、ビジネスとして理由にならないと思います。
実際に月一回の電話をサービスの一環に約束して契約を取っていますので。
それに、電話がこないのは最近に限った話ではないです。
3年近くになります・・・
「できない計算」だとしたら、最初から約束してはいけません。
>>217 名無しさん
言ってる事がメチャクチャですね。。。
アフターフォローを売りにしてる会社が「人数が少なくて単純に手が回らないから」と、契約時に約束したアフターフォローの内容を守らないのは、詐欺行為と同じではないでしょうか?
しかも「質問したらすぐ答えてくれるし相談にものってくれます」は当たり前の話で、普通の業者は皆そのぐらいの対応をします。
逆に、対応しない業者があれば教えて下さい。
契約時の約束も守れない、この程度の対応で、アフターフォローNO1 などと言えるのが不思議です。。。
>>219 匿名さん
そうですね。
今のままでは納得しないですよね。
私は見守っていこうかと。
思うことがあるのであれば直接言ってみてはいかがでしょうか?会社と付き合いしたくないのであれば管理を解約するのもありかと。
>>220 名無しさん
横から失礼します。
私は218ですが・・・
解約。実際に頭をよぎりました。
数軒良さそうな管理専門業者もみつけています。
でも私の中ではまだ結論を出していません。
和不動産の良いところは、直接要望を言ったら一応考える姿勢を見せて頂けるところです。
なので今は体制の立て直しができるかどうか、私は口出しをしながらも見守っている段階です。
できないことを言うなという問題はありますが、
単純に聞きたいですが月1回のアフターフォローっていります?
俺は別に3カ月1回で十分だな。
月1回の電話等なんて、ぶっちゃけ忘れてましたわw
俺みたいな人だけじゃなくて、上のように気にされる方も
いるようなのでできないことは言うなと今度いっておこうw
『アフターフォローが充実してる分、他社よりも価格が高い』と説明されて、購入してしまう被害者をこれ以上出さないためと、おそらく和不動産の社員もこのサイトを見てるので、事実は全てここに書けば十分かと。
アフターフォロー NO.1 と虚偽の情報で集客し、物件を販売するのは止めるべきです。
実際、有益なアフターフォローは全く無いので、まさに誇大広告です。
あなたはオーナーさんじゃないですね。
たしかに『アフターフォローが充実してる分、他社よりも価格が高い』と説明されたことはありませんね。
2、3年目のオーナーですが。
間違いなく説明してましたよ。
「他社よりも価格が高いのはなぜですか?」と聞いたところ、「アフターフォローが充実してるからです」とハッキリと言ってました。
むしろ、アフターフォローを売りに販売してないなら、なぜこんなに物件が高いのですか?
単純に和不動産の利益が多いからでしょうか?
単純に利益が多いのと、広告営業費が多いからですよ。
本物のオーナーはわかっています。
たとえば、全国版の日経新聞に一面広告を出したらいくらかかると思いますか。
マンション1戸買える広告料ですよ。
講演会に協賛するにも、ン百万~の協賛金が必要です。
雑誌に記事が取り上げられました!と言ってても、実は"記事風に見せかけた広告ページ"だったりします。
あと、一見、N-RICOSにお金をかけてアフターフォローしているように見えますが、あれはN-RICOSを導入することで若い女の子とか誰でも一律品質のアフターフォローをこなせるようにしているのです。
高い単価を払って本物のコンサルタントをたくさん雇う必要がないのです。
>>228 匿名さん
そういうことなんですね…
納得しました。
度々見かける新聞の広告、雑誌の記事に見せかけた広告、インターネットのリスティング広告、不動産フェアや講演会の協賛、そこに多額の利益も上乗せして販売され、すべてオーナーが負担するから物件が高額になるんですね…
>>228 匿名さん
「単純に利益が多いのと、広告営業費が多いからですよ。」
「本物のオーナーはわかっています。」
では、物件の価格が高い理由を「アフターフォローNo.1だから」と説明しているのは、でたらめでしょうか?
>>230 匿名さん
いわゆるセールストークです。
「ものは言いよう」というやつですね。
例えば、和の物件は他で買うより300万高いと仮定しましょう。
そしてある人が和で3戸買ったとします。
合計で900万円割高ですね。
さて、和不動産はこの人に900万円相当のアフターフォローをしてくれるでしょうか。
そんなわけないのです。
しかし、アフターフォロー専門スタッフを雇って対応してくれてるのは事実です。
セールストークで言ってるのは、「物件価格が高い理由(のごく一部)は、アフターフォローがあるから」ってことですね。
私が業者選びしていたときは、売主物件を扱うとこらなら物件価格に大差はないと感じましたが。
むしろ、和より50万~100万高い印象の業者もありました。仲介物件は知りません。
300万って。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
売主だと、
青山メインランドの中古マンション
センチュリー21シーラの売物件は
和不動産以上(200〜300万円くらい)に高かったので、注意して下さい。
和不動産も高いですが、最悪ではないと思いますよ。
売主業者はどこも高いので、
どんぐりの背比べな所はありますがね。
しかし、ここのアフターフォローは本当に口だけだよね!
「月に一回、フォローアップの電話連絡があります」と言ってたけど、毎月欠かさずに、ちゃんと連絡が来てる人はいるのかな?
三ヶ月に一回の面談も、若い女子社員と食事に行けるのが楽しいだけだし。
しかも、素人同然の若い女子社員を集めたアフターフォロー部って・・・
「アフターフォローNo.1の和不動産」とは、さすがに無理があり過ぎるし、誇大広告でしょ!!
実際月1で電話来たら迷惑ですけどね。平日昼間に電話してくるのはやめてもらいたい。
既に持っている方にお聞きしたいのですが、
マンションの管理費と修繕積立金は、
どれくらいが普通なのでしょうか。
修繕積立金が少ない物も多いように感じますが、
本当にそれでも問題なく運営出来るのでしょうか。
>>238 マンション検討中さん
それはマンションの管理組合等で決まっていることだから
マンションの修繕予定表等を入手して予算の妥当性の有無を判断したら?
何にせよ、右から左に流すこの会社にはスレチ
>>239 通りがかりさん
ご回答ありがとうございます。
長期修繕計画案なるものは、手元にありますが予算の妥当性の判断はどのようにしているのでしょうか。
色々とネットの記事を見ていますが、大規模な建物の修繕についてを、素人が判断するのは難しい気がしてます。
マンションによって差が出ているので、良し悪しがあると思いますが、詳しい所はどのように判断されているのでしょうか。
アフターフォローNo.1ってどこが?
契約時の約束も守らないような会社です。
面談すると次の物件の購入を促されます。
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
この会社の社員が次々と辞めて行くのは何故でしょうか?
ネタがないのにループしてあげるなよw
こんな零細
また社員が退社したみたいだね!
ついにアフターフォロー全滅だああああ
まだひとり残ってるよ
enジャパンで募集してたね
モデル年収すごかったよ
さすがぼったくり販売で利益あげてるだけある
https://careerconnection.jp/review/128176/kutikomi/filter-108/
社員の声を聞くのが一番だよね
ワンマン社長のセクハラとパワハラが横行してるって口コミに出てるよ
乱文ですが、このスレを読み返して内容まとめてみた。
-----------------------------------------------------------------------
・仲介他社と比較して200~300万ほど物件が高い。
⇒複数の同意見あり。
⇒ただし、「買取再販業者であればどこも同じくらい」という意見も多数。
⇒再販は仲介と違って仕入れた金額に利益をいくらプラスしても合法。
・女性社員が多い
⇒飲みに行けるので楽しいと評判。
⇒中には露骨な営業方針を毛嫌いする人もいる。
・セミナーはわかりやすかった。
⇒丁寧で親切との評判のよう。
⇒一方で、セミナー中の社長の威圧的・高圧的態度で嫌な思いをした人も多数。
⇒当掲示板の影響を受けてか、最近は改善傾向?
・読売新聞社主催の不動産投資フェアに協賛出展など、積極的な営業戦略を展開。
⇒協賛金はン百万かかる。これが物件価格に上乗せされているから高いんだ。
と、一部のアンチから叩かれている。
・最近は事務所を秋葉原に移転し、順風満帆ぶりを猛アピール中。
⇒移転費用もオーナーの購入する物件に上乗せされている。
と、一部のアンチから叩かれている。
・新聞にもしょっちゅう広告を打っている。
⇒広告費用ン百万~ン千万?が、オーナーの購入する物件に上乗せされている。
と、一部のアンチから叩かれている。
⇒これはどこの業者もやってること。との意見もあり。
・投資養マンションの魅力を熱く語る女子社員たちだが、殆どの人が不動産投資未経験者。
⇒自分がやりたくない投資を人にやらせて儲けを取るのか。
と、一部のアンチから叩かれている。
・手数料がとにかく多額との情報あり。ハウスクリーニング代だけで52,000円ほど。
⇒相場は2~3万円程度。この差額はどこへゆく?
・女性社員のレベルは低いとの情報多数。
⇒顔採用で選ばれた若い子たちで、「中身がない」「レベルが低い」との評判。
⇒宴会部と揶揄されるほど。
・二重契約書や価格変更の覚書などがまかり通っているとの情報が複数名からあり。
⇒オーナーの属性により、しかたなく提案される場合もあるらしい。
⇒すべてのオーナーがそうとは限らないとの意見もあり。
・一部では、融資のための所得水増しまで主導されていたとの発言あり。
⇒真偽は不明。
・社員の離職率が高い
⇒一度挨拶して、次に訪問したらすでに担当が変わっていた なんてことは日常茶飯事。
⇒募集サイトで雇ってはいるものの、若手・ベテラン問わず1年以内に殆どが辞めていく。
⇒うわさによれば、社長のパワハラ・セクハラ・傷害事件まであったらしいとの情報あり。
・途中リタイア(和不動産から買ったマンションを売却)した人で、
和不動産の売値より200~300万安い価格で買い戻されたとの証言あり。
・アフターフォローの約束を守っていない!と憤慨するアンチから叩かれている。
⇒本来は月に1回は電話でのアフターフォローを実施しなければならないが、
実態はほとんどかかってきていないらしい(複数証言あり)。
⇒ただし、月一の電話は不要 と主張するオーナーもいる。
・和不動産社員もこの掲示板を見ているとの情報あり。
⇒さらにGoogleのオートコンプリート機能(予測検索)を業者に依頼して操作しているとの噂まである。
・現在はアフターフォローの社員が辞めすぎて、壊滅状態。
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この会社も、オーナーさんたちも、考えてることがよくわからないです。
手の込んだパーティーでどんちゃん騒ぎするためにマンション買ったんですか?
所得水増しは本当です。
和不動産から200万円振り込まれ、その200万円増えた残高を〇RIX〇〇に提出しています。
振込なので、証拠もあります(笑)
所詮残高見せただけで、限りなく黒に近いグレーだからなあ。
今では銀行も警戒していて、通用しないでしょうね。
所得の意味ぐらい理解しましょう。
あと、預金残高を提出する=通帳のコピーを提出する ですから、どうやって200万円貯めたのか、入出金履歴を見られます。
和から振り込まれるなんてありえないでしょう。
さすがにワロタwww
何年前の手口だよwww
所得の水増し、預金の水増し、価格の水増しは、ワンルーム投資会社がよく使う手口です。
所得ではなく、預金残高でしたね。。失礼しました。
持ち逃げリスクもあるのに、ありえねーだろと思いますが、本当なのです。
6年前の話です。
ネット銀行では、トップページでは残高だけ表示されるので、そのコピーを提出です。
もしかして最近定期面談も滞りはじめてる?
求人情報の変化を眺めているだけでも、経営環境が苦しくなってきたのかな?と深読みしてしまいますよ。
会社情報の従業員数
昨年度 → 45名(2017年3月時点)
今年度 → 32名(2017年10月時点)
会社情報の売見込上
昨年度 → 当年度(2017年3月期)の売上見込を掲載
今年度 → 売上見込の掲載なし
社員・元社員の口コミもネガティブな投稿が増えたし…
新聞広告の掲載もかなり減ったし、イベントの協賛セミナーも減った気がします。
「はれのひ」とか「かぼちゃの馬車」のニュースを見てるとなんだか心配になってくる。
イベントの協賛セミナーも減った気がします。
ここまでの文章は同意するが、
「はれのひ」とか「かぼちゃの馬車」とかって
賃貸保証とか、入金遅れでも発生してるのか??
今後そうなっていくんじゃないかっていう心配じゃないの?
賃料保証はやってないし、
代行で振り込まれなかったら、1ヶ月で切ろよww
賃料保障(空室保障)やってるし、サブリース契約も選択できるよ。
俺のときはなかったから知らなかった。
すまん、ロムってる
ロムらなくても・・・
でも、契約の時に知らされないから気付かないかもしれないけど、空室保証は普通に代行契約についてるはずだよ?
空室連続2ヶ月目以降に適用だからあんまり使う機会ないけど。
10月からも数名いなくなってるから、
今はもっと人数少ないはず。
その度個人の事情チラつかせてくるけど、ここまでくるとわかるよね、
何がとは言わないけど、
基本的に、悪い会社ではないと思う。
でも、着々と敵を増やしている会社。
もちろん、
ライバルといういい意味ではない。
自信過剰。勘違い。我儘。暴力。
振り回される社員と離れていく顧客。
つまるところ、
受け止めきれる器・素質の問題なんでしょうね。
もう融資が組めないからか連絡がありません。
まだ買えるオーナーにはしっかりと連絡があるそうです。
オーナーの為のアフターフォローではなく、物件を売る為の囲い込みです。
>>267 匿名さん
それな。
特に半年くらい前から大きく方針転換されてる。
オーナーが増えるにつれてアフターフォローの人員負担が大きくなるから、重点顧客への対応に絞りはじめた。
おれも半年以上訪問してない。(フォロー打ち切られた?)
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
ほんとだワロタw
そのサイトのソースここじゃねえかよwww
有用なネタがあるかと思ってアクセスしたら、
いいように使われただけだったバロスwww
和不動産の賃貸管理は、更新料を全額持っていかれるのは本当ですか?
サブリースでもないのに、せこいことしますね・・・
通常の賃貸管理で、更新料を全額取得する管理会社なんて聞いたことありません。
原状回復のクーポンって、期限が2019年3月までなんですよね。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
更新料全額持っていかれてますね。
説明受けた時はそのかわり成約時に手数料取らないというものでしたよ。
礼金ももっていくし、本当せこいなあーと思います。
それなら、別の管理会社に変えればよくね?
しかと今月もまた人が辞めるみたいですし。しかも一人じゃなくて。
一時期50人くらいいて、成長してますアピールすごかったけど、どんどん辞めていくし。
担当も、コロコロ変わるからよほど内部はひどいんだろーなと。
最近、セミナー開催の新聞広告出てませんね。
社員が辞めていくのではそれも難しいですね。
この会社のホントの悪評について、業界だと割と知ってる人は知ってる。
なにがあっても、自分達の非を認めようとすることは微塵もしない。
周囲や当人に責任を押し付け、とことん悪者にする。しまいには、会社のせいじゃない、という常套句を吐く。
イベントも社風も、全てが古臭い。かっこ悪い。
前から思ってたのですが、
ツイッターとかフェイスブックで、
オーナーからの差し入れを
逐一自慢するのやめてほしいんですよね。
なんか、暗に要求されてるみたいで、
手ぶらで訪問しづらいです。
気にしすぎかもしれませんが。
ここの経営陣は、
とても頭がキレるし、企画力、行動力、営業センスも抜群だと思う。
けど、人間性や、人としての魅力を感じない。
長く続ける経営者になるための一番重要なファクターが欠如してる。
典型的な三日天下タイプ。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
今度の担当は誰になるんだろう。
また新しい人が入社するのか…
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
管理会社かえればよくね?